天国と地獄 ~サイコな2人~

「天国と地獄」奄美大島の月と太陽の伝説・言い伝え?シヤカナローの花は存在するの?

TBS日曜劇場で「天国と地獄 ~サイコな2人~」は、刑事役の綾瀬はるかさんと、サイコパスな殺人鬼役の高橋一生さんが、ある日突然入れ替わったことから始まるノンストップエンターテインメントです。

「善と悪」そして「女と男」の複雑に交錯する物語のモチーフは、奄美大島に伝わる太陽と月の話です。

二人が入れ替わった原因となる「シヤカナローの花」は実際に存在するのか、調べてみました!

それでは、「天国と地獄 ~サイコな2人~」の奄美大島の伝説と、「シヤカナローの花」について詳しく見ていきましょう!

 

「天国と地獄」奄美大島のロケ地は?

ホノホシ海岸は、打ち寄せる太平洋の荒波で削れた丸石の海岸。

引き波の際には石が擦れて音を立てることで有名だそうです。

日高の凶器となった、丸い石はここから持ってきたのでしょうか・・・?!

とにかく、ドラマのキーとなる重要なシーンのロケ地ですね。

日高<本当は彩子>が奄美を訪れた際、地元の人から「この丸い石は呪いの石だから」と言われましたが、第7話では日高の妹・優菜が「丸いから転がって私の元に戻ってくるという御守り」だと言いました。

日高の母・茜の思いが詰まった石なのでしょうね。

 

「天国と地獄 〜サイコな2人〜」の概要

「天国と地獄 〜サイコな2人〜」のキャスト相関図、プロフィールはこちらでチェックしてみてください。

「天国と地獄~サイコな2人~」キャスト相関図を徹底解説|綾瀬はるかと高橋一生が入れ替わり?TBS日曜劇場で「天国と地獄 ~サイコな2人~」は、刑事・望月彩子(綾瀬はるか)と、サイコパスな殺人鬼役・日高陽斗(高橋一生)が、ある日...

 

ドラマ「天国と地獄 〜サイコな2人〜」は原作が存在するの?

「天国と地獄」って、どこかで聞き覚えのあるタイトルなんだけど・・・

2021年1月スタートの日曜劇場「天国と地獄」には原作が存在するのか調べてみました!

「天国と地獄」の脚本は、森下佳子さんです。

森下佳子さんと言えば、

など、数々のTBSドラマでヒットを飛ばしてきました!

その多くのドラマで綾瀬はるかさんがヒロインを演じ、

再びタッグを組むというのですから、面白い作品になること間違しですよね!

 

「天国と地獄」というタイトルを聞いて、黒澤明監督・脚本の映画が原作?と思った方も多いのではないでしょうか?

三船敏郎さんが主役を演じ、子供を誘拐されたことから始まる映画ですね。


タイトルこそ同じですが、こちらの映画のリメイクではありません。

今回の日曜劇場「天国と地獄」は、森下佳子さんのオリジナルストーリーとなります。

 

また、「天国と地獄」は、運動会の定番ソングですよね↓

かけっこの時には必ず流れる、誰もが聞き覚えのある曲です。

もしかすると、ドラマでも流れるかもしれませんね♪

 

「天国と地獄 〜サイコな2人〜」のモチーフとなる奄美大島の「月と太陽の伝説」とは?

日曜劇場『天国と地獄 〜サイコな2人〜』は、

警視庁捜査一課の刑事・ 望月彩子(もちづき・あやこ)と、

サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(ひだか・はると)という、

正反対の二人が入れ替わることから始まります。

 

2人が入れ替わったシーンは?

彩子は、逮捕寸前まで追い詰めた、手錠をかけようとした瞬間に階段から転げ落ちて・・・

病院で目が覚めたら、彩子は日高に、日高は彩子に入れ替わっていました。

彩子は悲鳴を上げましたが、日高はどこまで自分はツイてるんだと微笑み、奄美大島の太陽と月の伝説・言い伝えを思い出します。

 知っていますか?

本当は月は太陽に、太陽は月になるはずだったんですよ。

月は太陽に、太陽は月になった。

運命が入れ替わってしまったんですよ。

引用:TBSテレビ:日曜劇場『天国と地獄 〜サイコな2人〜』

 

二人が入れ替わったシーンなど、何度も登場する歩道橋に実際に行ってみました!

詳しい情報は、こちらでチェックしてみて下さい♪

 

太陽と月の伝説

日曜劇場「天国と地獄」は、奄美大島につたわる伝説がモチーフとなっていますので、ご紹介します。

昼に輝く太陽は、本当は夜の月で、夜に輝く月は昼の太陽だった・・・。

 

ある夜、月と太陽が寝ていて、

今夜お腹の上にシヤカナローの花が咲いた方が「昼の太陽」になり、

咲かなかった方は「夜の月」になる事にしようと約束した。

 

シヤカナローは月の腹に咲いた。

それを見た太陽は、自分が昼の太陽になりたいと思い、こっそり自分のお腹に植え替えてしまった。

 

それから太陽は昼に、月は夜に出る事になった。

太陽は、あらぬ事をしたからまともに見られないが、月はいくらでもまともに見られるようになった。

 

引用:奄美・鹿児島県大島郡喜界町~『鹿児島県喜界島昔話集』

そもそも月は太陽で、太陽は月であったという、奄美大島に伝わる伝説です。

この伝説をモチーフに「天国と地獄」は描かれています。

 

「天国と地獄 〜サイコな2人〜」のシヤカナローの花は存在するの?ロケ地は奄美大島

この伝説に登場する、「シヤカナローの花」について調べてみました!

太陽を月に替え、月を太陽にしてしまうほどの力を持つ花シヤカナローの花は、いったいどんな花なんでしょうか?

世界自然遺産候補ともいわれる奄美大島は、鹿児島市と沖縄島のほぼ中間に位置しています。

多種多様な、珍しい植物がたくさん自生しています。

SNSで奄美大島の花々を検索すると、美しい花が沢山出てきました!

実際に、「天国と地獄」は奄美大島でロケが行われました。

シヤカナローの花も存在するのか調べてみましたが、架空の花の様です。

 

シヤカナローの花は「サガリバナ」?

民宿のオーナーはシヤカナローなんて見いたこともないし、「サガリバナ」ではないかといっていました。

サガリバナはこちらです↓

花言葉は「幸福が訪れる」

入れ替わってしまって最悪!と思っている彩子ですが、ラストは「幸運が訪れる」結末になるのでしょうか?

いったいどんな展開になるのか楽しみですね!

 

緋美集落

「天国と地獄」の第3話で、奄美大島を訪れた日高<本当は彩子>は、以前彼が泊った民宿のオーナーから、日高は緋美(あけび)地区に行ったという情報を仕入れます。

緋美地区は、浜辺に近い集落で誰も住んでいない古びた民家(小屋)がポツンとあるだけでした。

この場所が、

  • 太陽と月の伝説につながるのか?
  • 日高のルーツにつながるのか?
  • 奄美出身の日高の母の実家?
  • 再び戻ってくるという御守り丸い石に導かれて日高陽斗と双子の兄・東朔也はここで出会う?

まだ分かりませんが、物語のキーになってきそうですね!

まとめ

いかがでしたか?

「天国と地獄 〜サイコな2人〜」のモチーフとなる伝説は、奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」をモチーフにした森下佳子さんのオリジナルストーリーとなっています。

男女が入れ替わる原因となった「シャカローナの花」は、実在しない花でした。

「天国と地獄」のキーワード

「月と太陽」

「天国と地獄」

「刑事と殺人犯」

「追う側と追われる側」

「男と女」

「善と悪」

という真逆のキーワードを基に、二人の魂が入れ替わります!!

これを象徴するように、綾瀬はるかさん演じる刑事・望月彩子という名前には「月」が入り、

高橋一生さん演じる殺人鬼・日高陽斗には太陽の「陽」が使われています。

真逆の二人が入れ替わり、立ち場が逆転したことを皮切りに、互いの価値観を根底から揺るがす予想もしない真実と「究極の愛」を描いていきます。

立場も性別も入れ替わった男女だからこそ分かる、ラブストーリーが描かれるのね♡

刑事とサイコパスな殺人鬼が入れ替わり、パニックになった二人がどう愛を育んでいくのか?二人は戻ることができるのか?とっても楽しみですよね。

 

「天国と地獄 ~サイコな2人~」の全話あらすじはこちら↓

彩子の黒いバッグはセリーヌ!

彩子が使っている黒いバッグは、こちらのCELINEのバッグです。

 

彩子のネックレスはブルガリ!

彩子のネックレスは、こちらのブルガリです。

 

 

「天国と地獄」主題歌 

「天国と地獄」の主題歌は手嶌葵さんの「ただいま」です。

この曲の歌詞が、どんなラストになるのかのヒントになるかもしれませんね!

 

ドラマ「天国と地獄」の次の日曜劇場は?

天国と地獄の放送終了後は、「ドラゴン桜」が2021年4月よりスタートします!

【ドラゴン桜】続編キャスト相関図を徹底解説まとめ!阿部寛&長澤まさみが帰ってくる!!TBS日曜劇場「ドラゴン桜」が2021年4月に帰ってくることが決定しました! 「ドラゴン桜」は、阿部寛さん演じる桜木建二が問題のあ...

 

 

\新しいドラマが続々登場/

【着飾る恋には理由があって】キャスト相関図を徹底解説!川口春奈&横浜流星!!2021年4月スタートの新TBS火曜ドラマがようやく発表されました! タイトルは「着飾る恋には理由があって」です。 胸キュンドラマといえば、TBS火曜ですよね。 なんと、脚本は「恋つづ」の金子ありささん&「MIU404」スタッフが大集結しているんです! 期待度爆上がりの新火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」のキャスト発表はSNSで生配信という前代未聞企画まで飛び出しました! いったいいつ発表されるのか、詳しくまとめましたよ! それでは、「着飾る恋には理由があって」は、いったいどんなドラマなのか、キャスト、あらすじ、キャスト予想等を徹底解説していきます!...
「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月よりスタートすることが発表されました! 2021年4月スタートの新ドラマは、永山瑛太...
「恋はDeepに」キャスト相関図!石原さとみ&綾野剛ラブコメ脚本はワタナギ?!日テレ水曜ドラマ「恋はDeepに」が、2021年4月よりに放送されることが発表されました! なんと石原さとみさんと、綾野剛さんがキ...
ドラマ「珈琲いかがでしょう」キャスト相関図あらすじを徹底解説!中村倫也さんが金髪に!?テレ東のドラマ「珈琲いかがでしょう」が、2021年に放送されることが決定しました! 主演は、「この恋あたためますか」の中村倫也さんです! 恋あたロスが続いている私たちにとって、ビッグニュースですよね!! また、夏帆さんと磯村勇太さんもキャスティングされていることが発表されました。 それでは、「珈琲いかがでしょう 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
「コントが始まる」キャスト相関図あらすじ主題歌を徹底解説!菅田将暉&有村架純再び共演!日テレ土曜日「コントが始まる 」が2021年4月よりスタートします!! 主役を務めるのは、菅田将暉さんです。 そして、有村架...
【ネメシス】キャスト相関図あらすじを解説|広瀬すず&櫻井翔!原作はギリシャ神話?日テレドラマ「ネメシス」が、2021年4月より放送されることが決定しました! 2年掛かりで準備されたこの「ネメシス」は、広瀬すずさ...
ドラマ「イチケイのカラス 」キャスト相関図を徹底解説!月9で竹野内豊と新田真剣佑が共演!フジテレビ月9「イチケイのカラス」が2021年4月よりスタートします! 漫画を原作とし、主役を務めるのは竹野内豊さんです。 ...
「レンアイ漫画家」キャスト相関図とあらすじを徹底解説!鈴木亮平&吉岡里帆の疑似恋愛大人気漫画「レンアイ漫画家」が、2021年4月よりドラマ化され放送が決定しました! 主演は、鈴木亮平さんです。 民放連続ドラマの単独主演は今作が初めてということですが、ちょっと意外な気がしますよね。 ヒロインは、吉岡里帆さんがキャスティングされています。 天才レンアイ漫画家と、アラサー崖っぷち「ダメ男ホイホイ」女子が繰り広げるきゅんきゅんラブコメです。 それでは、「レンアイ漫画家 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
「大豆田とわ子と三人の元夫」キャスト相関図を徹底解説!松たか子がバツ3に?!ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」は、松たか子さんがバツ3の女性とわ子を演じ、三者三様の元夫との関係を面白おかしく描いたロメンスコメディ...
「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...
「書けないッ!?」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原作は?生田斗真が脚本家に?テレビ朝日ドラマ「書けないッ!?」は、2021年1月より新しいドラマ枠「オシドラサタレー」でスタートします! 主演は、生田斗真さん、吉瀬美智子です。 売れない脚本家兼主夫と、ベストセラー作家兼一家の大黒柱の妻という、真逆の夫婦のコミカルなホームドラマとなっています。 それでは、「書けないッ!? 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【ウチカレ】ウチの娘は彼氏が出来ない!!キャスト相関図徹底解説!浜辺美波がオタクで炎上?日テレドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」が、2021年1月より放送スタートします。 主演は、菅野美穂さん、浜辺美波さんです。 この二人が親子役を演じますよ! タイトルの通り、彼氏が出来ない娘を心配する母ですが、娘には彼氏ができない理由があり・・・。 それでは、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【レッドアイズ】キャスト相関図!あらすじ見どころを徹底解説!亀梨和也の復讐劇?!日テレ土曜ドラマ「レッドアイズ」が2021年1月23日より放送が決定しました! 主演は4年ぶりに日テレ土曜ドラマに帰ってきた亀梨和也さんです! 今回は特殊捜査官役として、恋人を殺された犯人を追う役を演じます。 ドラマ「レッドアイズ」の詳しい概要と、キャストのプロフィール一覧、相関図、あらすじ、見どころを徹底解説します!...
「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!みくりと平匡のその後は赤ちゃんが!!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
Netflix「First Love 初恋」キャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健がW主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...

 

\「天国と地獄 ~サイコな2人~」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

綾瀬はるかさんの

「本能寺ホテル」を見たい方は断然U-NEXT!

高橋一生さんの

「民王」もテッパン♡/


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。