First Love 初恋

First Love初恋Netflixキャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健W主演

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました!

「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!!

Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。

「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!

「First Love 初恋」の概要

さっそく、「First Love 初恋」の詳しい概要を見ていきましょう!

配信 Netflix
配信日 2022年11月24日
脚本 寒竹ゆり(かんちく ゆり)

【代表作品】

  • 映画:天使の恋(主演・佐々木希)、
  • ドラマ:警視庁失踪人捜査課スペシャル
  • Miwa「don’t cry anymore」等MV
  • イメージDVD:佐藤健 「My Color」

エクゼクティブ・プロデューサー

坂本和隆

【代表作品】

  • 火花(主演:林遣都)
  • DEVILMAN crybaby(主演:内山昂輝)
  • リラックマとカオルさん(主演:多部未華子)
  • 全裸監督(主演:山田孝之)
公式サイト 公式HP
公式SNS 公式Twitter(未)

公式Instagram(未)

主要キャスト
  • 満島ひかり
  • 佐藤健

 

「First Love 初恋」のあらすじは?

1999年に発売され大ヒットした宇多田ヒカルの「First Love」

 

その19年後に発表された「初恋」

90年代後半と、ゼロ年代、

そして現在の3つの時代が交錯し、20年余りに渡る忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語。

First Love」が発売されてから、19年後の「初恋」までの男女の初恋の記憶を辿る物語ね!

 

ファーストラブ初恋あらすじネタバレ|佐藤健&満島ひかりドラマの感想評価は?

 

「First Love 初恋 」の相関図

 

「First Love 初恋 」のキャスト一覧

それでは、「First Love 初恋」に登場するキャストの役どころや人物像、演じる俳優さんのプロフィールを見てみましょう!!

野口 也英(のぐち やえ)役 : 満島ひかり

野口也英の役どころは?

フライトアテンダントを目指すも、不慮の事故で運命に翻弄される。

札幌在住。現在は、タクシードライバーをしている。

ライラックの花が大好き。

満島ひかりさんのプロフィール

名前:満島 ひかり(みつしま ひかり)

生年月日:1985年11月30日

身長:162㎝

血液型:A型

出身地:鹿児島県鹿児島市生まれ、沖縄県沖縄市育ち

イタリア系アメリカ人の祖父をもつクォーター。母親は鹿児島の出身。父方の祖母が奄美大島出身。弟2人と妹1人がおり、俳優の満島真之介は上の弟。モデルの満島みなみは妹。

出演ドラマ:

  • 連続テレビ小説
    • 瞳(橋本純子 役)
    • おひさま(筒井(須藤)育子 役)
  • モテキ(中柴いつか 役)
  • ごめんね青春!(蜂矢りさ 役)
  • 監獄のお姫さま(若井ふたば 役)

出演映画:

  • 僕の彼女とその彼氏(ゆうれい) Drop in Ghost(主演・佐伯小夜 役)
  • 川の底からこんにちは(主演・佐和子 役)
  • 悪人(石橋佳乃 役)
  • 駆込み女と駆出し男(お吟 役)
  • 海辺の生と死(主演・トエ 役)
  • 最高の人生の見つけ方(北原美春 役)

満島ひかりさんのコメント

私は、初めて八ヶ岳にある監督の家に行ったとき、こたつで打合せしたのをよく覚えています。脚本を読みながら、このシーンのこのお芝居できるかなと不安に思ったところがあって、その場で演じてみたんですよね。そうしたら寒竹さんが、ぽろぽろと泣き出して。私もこのプロジェクトに1年くらい関わっているけれど、寒竹さんは、何年も前から孤独に脚本を書いてきた。目の前で人(キャラクター)が動いたことで、ようやくこの物語が始まったんだなと、感動したことを覚えています。

晴道役は、佐藤健さんはどうかな? と、私が提案したんです。私は、ラブストーリーをほとんどやったことがないので、ドキドキする新しいキャスティングがいいなと思っていて。健くんは、映画やドラマの画面越しで見ていて華やかで、私に足りないところもいっぱい持っていて、一緒にお芝居をするのがすごく楽しみです。八ヶ岳で打合せをしたときも、この人は現場で先頭に立ってきた人なんだな、みんなの前に立って、みんなを背負ってきた人なんだなって思いました。

 

野口 也英【少女時代】役:八木莉可子

 

この投稿をInstagramで見る

 

八木莉可子(@yagirikaco_official)がシェアした投稿

野口也英(少女時代)の役どころは?

野口也英の少女時代役。CAに憧れている。

八木 莉可子さんのプロフィール

名前:八木 莉可子(やぎ りかこ)

生年月日:2001年(平成13年)7月7日 –

身長:169㎝

血液型:A型

出身地:滋賀県

2016年ポカリスエット(大塚製薬)ブランドキャラクターへの抜擢、「ミスセブンティーン2016」に選ばれてセブンティーンの専属モデル。

出演ドラマ:

  • 大河ドラマ 鎌倉殿の13人(きく(北条時政の娘、平賀朝雅の妻役)
  • チア☆ダン(柳沢有紀 役)
  • 24時間テレビ ドラマスペシャル「無言館」(雪江 役)
  • クロサギ 第2話(江本美知留 役)

出演映画:

  • スパゲティコード・ラブ(黒須凛 役
  • HOMESTAY(ヒロイン・高坂美月 役)
  • おそ松さん(ハル 役)
First Love初恋Netflix【也英の少女時代役】八木莉可子さんのプロフ出演作は? Netflixドラマ「First Love初恋」に登場する、也英の少女時代役がとっても可愛かったですよね! 晴通との初...

並木 晴道(なみき はるみち)役  :  佐藤 健

並木晴道の役どころは?

航空自衛隊のパイロットになるも、現在は別の道を進み警備の仕事をしている。

一途で真っすぐな性格。

行き場をなくしたある日、タクシードライバーの也英を偶然見かける。

佐藤健さんのプロフィール

名前:佐藤 健(さとう たける)

生年月日:1989年3月21日

身長:170㎝

血液型:A型

出身地:埼玉県岩槻市(現・さいたま市岩槻区)

趣味:ボードゲームのオセロ、謎解き

出演ドラマ:

  • 大河ドラマ 龍馬伝(岡田以蔵 役)
  • 連続テレビ小説 半分、青い。(萩尾律 役)
  • 仮面ライダー電王(野上良太郎 役)
  • 義母と娘のブルース(麦田章 役)
  • 恋はつづくよどこまでも(天堂浬 役)

出演映画:

  • 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!(野上良太郎 / M・U・K・R・W良太郎 役)
  • るろうに剣心シリーズ(緋村剣心 役)
  • 世界から猫が消えたなら(僕 / 悪魔 役)
  • 亜人(永井圭 役)
  • 護られなかった者たちへ(利根泰久 役)

佐藤健さんのコメント

僕も参加することになって「打合せは、八ヶ岳でやります」と連絡をもらって、えっ、八ヶ岳ってどういうことだ? って。そのときはすでに、寒竹さん、満島さん、プロデューサーの坂本さんは何度も打合せをしていて、いいチーム感が出来上がっているようだったので、うまく馴染めるかなと不安もありつつ行ってみると、まず最初に「寒竹ゆりお手製」のフルコースが出てきました。どれもぜんぶ超美味しくて。ああ、これが食べたくて、みんなここに来るのかと(笑)。

僕自身、ラブストーリーは見るのも好きだし、挑戦したいとも思っているジャンルなので、ラブストーリーで声がかかるのはうれしくて。ただ、相手役の方は本当のところどう思ってるんだろうって、気にしちゃうんですよね。だから満島さんがさっき言ってくれたみたいに、「私が決めました!」と聞けるとホッとするし、すごくうれしかった。

役者としても、これだけ時間を与えてもらうことは贅沢だし、感謝もしています。でも物づくりって、本来そうあるべきだなとも思っていて。それに、このくらい本気度の高い作品じゃないと満島ひかりは出てこないんだなと。なんて言うか、レアポケモンみたいになっていて、なかなか会えないし、なかなか共演できない人なので、この機会はほんとに貴重です(笑)

 

並木晴道【少年時代】役:木戸 大聖

 

この投稿をInstagramで見る

 

木戸大聖(@taisei_kido_)がシェアした投稿

並木晴道【少年時代】の役どころは?

並木晴通の少年時代役。

也英に一目惚れし、大雪が降る夜、也英に告白して付き合い出す。

木戸 大聖(さんのプロフィール

名前:木戸 大聖(きど たいせい)

生年月日:1996年12月10日

身長:169㎝

血液型:A型

出身地:福岡県北九州市

出演番組・ドラマ:

  • おとうさんといっしょ(たいせい役)
  • anone 第1話(清掃員・宮部 役)
  • モブサイコ100 第6話
  • 簡単なお仕事です。に応募してみた 第9話
  • 絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 第6話

出演映画:

First Love初恋Netflix|晴通の少年時代役は木戸大聖くん!プロフ出演作まとめ Netflixドラマ「First Love初恋」に登場する、晴通(佐藤健)の少年期を演じる俳優さんがとっても印象に残りますよ...

恒美役  :  夏帆

恒美の役どころは?

カウンセラー。晴通と同棲中。

 

並木優雨役  :  美波

 

この投稿をInstagramで見る

 

MINAMI / 美波(@minamimanim)がシェアした投稿

恒美の役どころは?

晴道の妹。聴覚障害。一人娘がいる。

 

凡二役  :  中尾明慶

凡二の役どころは?

晴道の学生時代からの悪友。

 

綴役  : 荒木飛羽

 

この投稿をInstagramで見る

 

荒木飛羽(@towa_araki_)がシェアした投稿

綴の役どころは?

也英の息子。

現在は父で脳外科医の行人(向井理)と暮らしている。

プライド高い父の期待に応えようとするが、父の再婚相手との生活に不満を覚えている。

音楽が大好き。

ダンサーの詩に恋している。

詩が踊っているビルの警備をしている晴通と出会う。

荒木 飛羽さんのプロフィール

名前:荒木 飛羽(あらき とわ)

生年月日:2005年9月28日

身長:165㎝

血液型:A型

出身地:茨城県

『あなたの番です』で木村多江演じる早苗の息子で狂気的な少年・榎本総一役で注目を集める。

出演ドラマ:

  • 大河ドラマ 西郷どん(徳川慶福 役)
  • 連続テレビ小説 半分、青い。第142回・第146回・第149回(修次郎 役)
  • あなたの番です 第9話 – 最終話(榎本総一 役)
  • 愛しい嘘〜優しい闇〜(雨宮秀一(青年期) 役)
  • ザ・トラベルナース 第3話 – (三上礼 役)

出演映画:

  • ヒロイン失格(チビ利太 役)
  • MARS〜ただ、君を愛してる〜(樫野零(幼少期) 役)
  • るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning(雪代縁(少年時代) 役)
  • あなたの番です 劇場版(榎本総一 役)
  • 耳をすませば(杉村竜也(中学時代) 役)
First Love初恋Netflix|綴役の荒木飛羽くん!佐藤健さんとの共演歴は? Netflixドラマ「First Love初恋」に登場する、也英(満島ひかり)さんの息子・綴役を演じる俳優さんの演技がすごく...

 

古森詩役  :  アオイヤマダ

古森詩の役どころは?

綴が出会うダンサー。

アオイ ヤマダさんのプロフィール

名前:アオイ ヤマダ

生年月日:2000年6月24日

血液型:O型

出身地:長野県松本市

女性ダンサー、モデル、表現者。

2021年8月8日に行われた2020年東京オリンピックの閉会式では「追悼の時間」に出演、樹木をモチーフとした衣装を身にまとい鎮魂の舞を披露した。

出演PV:

  • BABY METAL『Starlight』
  • 米津玄師『Flamingo』
  • ナオト・インティライミ『Amor y sol with 桜井和寿』(short ver.)
  • 綾香『フレンズ』
  • DISH//『ありのまんまが愛しい君へ』

出演CM:

  • NTT DOCOMO 「THE 9D PROJECT『ドローンロボティクス』
  • Google Play「Best of 2017」
  • ユニクロ Life with AIRism エアリズムで快適ライフ

First Love初恋Netflixキャストダンサーうた役は誰? アオイヤマダさんのプロフ出演作は? Netflixドラマ「First Love初恋」に登場する、ダンサーの詩(うた)役が凄く素敵でしたよね! ダンスはもち...

 

旺太郎役  :  濱田岳

 

この投稿をInstagramで見る

 

濱田岳(@gaku_hamada_official)がシェアした投稿

旺太郎の役どころは?

也英の同僚。也英に恋心を抱いている。ここぞという時に怪我をしてしまう。

 

行人役  :  向井理

行人の役どころは?

也英の元夫で綴の父。脳外科医。

 

昭比古役  :  井浦新

昭比古の役どころは?

也英の父。

 

野口幾波子役  :  小泉今日子

野口幾波子の役どころは?

也英の母。女手一つで也英を育て上げる。

 

脚本:寒竹 ゆりさんのコメント

坂本プロデューサーから宇多田ヒカルさんの「First Love」と「初恋」を繋ぐ物語を作りたいと声をかけてもらって、すぐに「やりたい!」と思ったんです。多くの人にとって宇多田さんの曲は特別だと思うけれど、私は彼女と同じ学年ということもあって、そういう意味でも、常に気になる存在、特別な存在でした。

いまでもよく覚えているのが、宇多田さんが15歳でデビューしたとき、学者みたいな人が、難しい顔で歌詞を分析していたこと。そんな大人を同い年の子が感心させていることがショッキングでしたし、自分達の方が彼女の歌詞を本質的に理解できている気がしました。

このドラマのセリフにもありますが、その時「私たちの時代が始まった」と思わせてくれたんです。

そんなこともあり、宇多田さんの「First Love」から「初恋」の間に起きた20年間のエポックを、也英と晴道の20年間のドラマを通して描くことがすんなりイメージできましたし、あの歌詞からこの物語を描く必然性を感じました。

 

坂本和隆(エクゼクティブ・プロデューサー/Netflix コンテンツ・アクイジション部門 ディレクター)コメント

2018年の冬のある日。乗り合わせたタクシーで聴き慣れた宇多田ヒカルさんの「First Love」が大音量で流れていました。あまりの音量に「お客さんから音を下げてくれと頼まれませんか」と問うと、「宇多田ヒカルさんの楽曲は音を上げて聞きたいとリクエストがあるんだ!」と返事が。

思いも寄らぬ返事に、今回の企画を直感的につくるきっかけを頂いたものです。多くの世代に愛されたこの楽曲は、僕自身を含めて当時の記憶を蘇らせる力があります。

偶然にも2018年は宇多田さんが「初恋」をリリースされた年でもありました。その歌詞に触れた時「First Love」と「初恋」を繋ぐ、恋愛物語を創りたいと考えました

そんな壮大な物語を紡げるのはだれだろう?寒竹ゆりしかいない…それが我々の冒険のはじまりの瞬間でした。宇多田さん、素敵な機会をありがとうございます。いまここに最高のメンバーが揃いました。最高の作品になると確信してます。

寒竹ゆりさんの作品を見るならこちら!

「First Love 初恋 」に対するSNSの反応は?

2020年12月3日に「First Love 初恋」の制作発表がされましたが、SNSでの反応はいったいどんなコメントが入っているのでしょうか?

やはり、皆さん楽しみにしているというコメントが沢山寄せられていました!

2022年の配信ということで、ちょっと先になりますが、首を長くして待っています!!

 

「First Love 初恋」キャストあらすじまとめ

いかがでしたか?

Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」は、Netflix史上最大級のスケールで2022年、全世界に配信される予定です。

W主演のお二人にとっても、世界中に注目される大きな作品になりますね。

話題作になること間違いなしの「First Love 初恋」の配信が楽しみです!

ファーストラブ初恋あらすじネタバレ|佐藤健&満島ひかりドラマの感想評価は?

First Love初恋Netflixのロケ地|あのロータリーはどこ?北海道ロケ地まとめ!

 

2023年1月ドラマ佐藤健・永瀬廉も出演?【冬ドラマ一覧まとめ】

100万回言えばよかったのあらすじ原作脚本まとめ|佐藤健ドラマはいつから?

 

 

 

\2022年秋ドラマ/

アトムの童キャスト相関図|登場人物一覧!代役はオダギリジョーで胸アツ!2022年10月スタートの日曜劇場は「アトムの童」です。 山﨑賢人さん主演で、若き天才ゲーム開発者の成長ストーリーを描きます。 ...
クロサギ2022キャスト相関図|平野紫耀は山P超え?リメイクの豪華キャストを徹底解説!ドラマ「クロサギ」は、2022年10月よりTBS金曜ドラマ枠でスタートします! 2016年に、山下智久さん主演でドラマ化された「ク...
君の花になる【キャスト相関図】ブルームメンバーの推しメンは誰?火曜ドラマ「君の花になる」が、2022年10月18日よりスタートします! 主人公は、本田翼さんです。 本田翼さん演じる元高校教師があ...
PICU月9キャスト相関図|吉沢亮が小児科医に!登場人物は誰?ドラマ「PICU小児集中治療室(ピーアイシーユー)」が2022年10月よりスタートします。 今度の月9は、吉沢亮さん主演です。 ...

https://kokodora.com/2022/06/27/shinainarubokue%e2%88%92cast/

silent(サイレント)キャスト相関図|川口春奈&目黒蓮の神ドラマを徹底解説!ドラマ「silent(サイレント)」が2022年10月からスタートします。 主演は、川口春奈さんで、共演は目黒蓮さん(SnowMa...
霊媒探偵 城塚翡翠(じょうづかひすい)キャスト相関図登場人物を解説!『霊媒探偵・城塚翡翠』(れいばいたんてい・じょうづかひすい)が2022年10月よりスタートします! 主演は、清原果耶さんです。 ...

https://kokodora.com/2022/09/21/first-penguin%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/08/25/inorinokarte%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/09/08/bf_kourin%e2%88%92cast/

朝ドラ2022【舞いあがれ】キャスト|相手役は赤楚衛二?目黒蓮とくっつく?2022年10月からスタートする朝ドラは「舞いあがれ!」です。 ヒロインを演じるのは、福原遥さんです! なんと、赤楚衛二さん...

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。