逃げるは恥だが役に立つ(新春SP)

逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!リアル逃げ恥婚の星野源と新垣結衣!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきました!

2021年5月19日、星野源さんと新垣結衣さんの結婚が発表され、「リアル逃げ恥」と言われていますよね。

本当にお似合いのお二人で、本当に結婚したらいいのになと思っていた方も多かったと思います。

そんな二人の貴重ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の新春スペシャルを見ていきましょう♪

created by Rinker
¥20,328
(2024/04/24 11:41:05時点 楽天市場調べ-詳細)

\ガッキーのシャツ♡/

 

\平匡さんのニット♡/

 

このスペシャルドラマが発表されたのは、「ぴったんこカン・カン」の放送でした。

星野源さん古田新太さん藤井隆さんがTBSアナウンサーの安住さん、そしてサプライズ出演として新垣結衣さんが登場しました。

恒例の「砂肝コンフィ会」が居酒屋で開催され、みんな飲んで美味しい料理を食べて盛り上がる盛り上がる!

とっても面白いトークで、何度も爆笑してしまいました!

それもそのはず、あと15分で重大発表!といいながら2時間20分も経っていたそうです。

ようやく新垣結衣さんと星野源さんから、2021年1月にスペシャルドラマの放送が決定したことが発表されました。

撮影は、これからだそうですが、本当に楽しみです!

\平匡さんのメガネはこちら/

 

『逃げ恥』全話再放送が決定!!

 

『逃げ恥』恋ダンスも再編集!!

『逃げ恥』新春スペシャルドラマの概要は?

逃げ恥新春スペシャルドラマの概要を調べてみました!

放送局 TBS
スタート 2021年1月2日
放送時間 午後9時~11時25分
原作 「逃げるは恥だが役に立つ」10巻と11巻

原作はこちらです↓

脚本 野木亜紀子
キャスト メインキャスト再結集

今回のスペシャルドラマでは、

契約結婚から、本当の「結婚」をしたみくり(新垣結衣さん)と平匡(星野源さん)の

その後が描かれます。

『逃げ恥』新春スペシャルドラマはどんな内容なの?

プロデューサー・那須田淳コメント

あの後、みくりと平匡はどんな人生を踏み出していったのか?

きっと、あんなことやこんなことが起こるんじゃないかと想像するだけで、私たちも、キャストの皆さんも、そして、視聴者の皆様も、ムズムズしてしまうのでは!?

2016年に放送いたしました連続ドラマから時を経て、結婚生活3年目に入ったみくりさんと平匡さんの2019年から2020年の一年以上を描きます。

テーマは「がんばれ人類!」。

大きく出たテーマの意味と、お正月にふさわしい、ご家族みんなで、楽しんで、考えて、泣いて、笑っていただけるようなスペシャルドラマになるよう全力で制作いたします。

そして、「恋ダンス」は、もちろん…!?

テーマは「がんばれ人類!」だそうです!

結婚生活をはじめた、みくりと平匡の戸惑いながら絆を深めていく様子が描かれそうですね。

年の初めから逃げ恥を見たら、2021年は頑張れそうな気がする!

 

『逃げ恥』新春スペシャルドラマのキャスト相関図

引用:公式HP

 

『逃げ恥』新春スペシャルドラマのネタバレ

家庭という仕事場の「共同経営者」である森山みくり(新垣結衣)津崎平匡(星野 源)

時代は令和。

みくりは、ホームセンターの会社に就職し1年半。

平匡は、以前の会社と取引のあった会社でシステムアーキテクトとして勤務。

かつては雇われ家政婦と雇用主の関係だった二人は、良きパートナーになっていた。

共働きとなり、2人に最適な家事の分担も出来て、平和で幸せな日々を過ごしていた。

 

みくりが妊娠?!

女子社員の「出産の順番待ち」、みくりの会社ではそんな話題も出ていた。

そんな中、みくりはすごい眠気に襲われる。

妊娠検査薬は陽性。

平匡に報告すると、

「病院で検査しないと分からない」と言って、喜ぶどころか塩反応・・・。

 

入籍?!

そんな中、平匡はちゃんと話をしようと切り出した。

これまで籍を入れていなかったし、夫婦別姓を名乗ろうと思っていたが子供ができたとなれば話は別。

森山みくりは、「津崎みくり」になる。

産婦人科を訪れた二人は、妊娠7週と告げられ「パパ」「ママ」とお互い喜ぶ。

令和元年6月22日。

二人は婚姻届けを提出。

 

父になること

しかし平匡は父親になることへの重圧がのしかかかる。

全力でサポートするという平匡に

「違う!一緒に勉強して一緒に親になる。

夫婦ってそういうことじゃないんですか?」

やってしまった・・・

でも、私たちは二人で親になるんだ!!

\平匡さんがお味噌汁を作っていた「家電調理器」はこちら/

 

百合ちゃん

一方、百合ちゃん(石田 ゆり子)も人生の大きな転機を迎えていた・・・。

百合ちゃんは、同級生の花村と会食。

風見さんと一年半程付き合っていたが、別れた。

デートしても、好きという気持ちはあるのにしんどかった。

自分が思うより怠け者だったと振り返る。

そんな百合ちゃんは、不正出血が続いていた。

看護師をしている花村に相談すると、すぐに産婦人科を受診するように勧めた。

帰り際に、高校時代百合ちゃんの事が好きだったと告白する花村・・・。

さっそく横浜みらい総合病院の産婦人科で検査すると、「子宮体癌」だと診断される。

家族に付き添ってきてもらうようにいわれた百合ちゃん。

妹の桜(富田靖子)はぎっくり腰で動けず、みくりは悪阻で会社を休んでいて途方に暮れていた。

そんな中、花村から連絡が入り、付き添ってもらう事に。

ステージ2のガンなら手術で治ると励ます花村。

 

みくりの悪阻

みくりは悪阻が始まり、眠気と吐き気で家事どころではなかった。

吐くだけ吐いて、しいていえば「グレープフルーツゼリー」が食べたいという。

平匡はスーパーを何軒も廻って探す!!

やっさんは、妊婦のみくりを気遣い、グレープフルーツゼリーやフライドポテトを持ってきてくれた。

 

ある朝起きると、みくりは卵かけごはんをペロっと食べる。

平匡を起こして

「悪阻がおわり、みくりがぺろり~♪」

韻まで踏めるように回復!

平匡の両親がやってきて、安産祈願を行う。

「僕は僕の思う理想の父親になればいい」

二人は、元町ファミリアで子供服を選ぶ。

すると胎動を感じたみくり。

平匡がお腹を触るけれど、なかなか動いてくれない。

 

\二人が使っている炊飯器はこちら/

 

 

育休をとる!

再びつわりで苦しむみくりを前に混乱する平匡。

大切なプロジェクトを前に育休を取ることを決める平匡だったが、そんな窮地を支えてくれたのは昔の同僚である沼田(古田新太)たちだった——。

「さも当然」と育休をとる為にプロジェクトを進めるが、平匡は焦っていた。

トイレットペーパーを買ってきてと頼むみくりのメールをみて、

コンビニで買おうか、ディスカウントストアで買おうか迷い、買って帰ると既に宅配業者がトイレットペーパーを届けていた。

それなら連絡をくれと言って不満を爆発させる平匡は

「泣きたいのはこっち」

と弱音を吐く始末。

家事の役割分担など暮らしの再構築を目指すが、出産、育児と慣れない出来事の連続に翻弄されていくみくりと平匡。

 

男らしくあらねば!

部屋は荒れ放題のまま、2020年の元旦を迎える。

みくりの部屋を訪れた百合ちゃんは

「男らしくあらねば、という呪いかも」

と言った。

母親になる不安と、父親になる不安。

不安の共有と理解が出来ていなかったことに気付いたみくり。

荒れ放題の部屋を見て、家政婦を呼びみるみるうちに綺麗になった。

育休を撮る為に、年始から仕事に出た平匡は「ごみを!ごみを!!」と散らかった部屋が気になって仕方ない。

そんな平匡が帰宅すると、すっきりと綺麗になった部屋に!

「辛かったですね。家事を引き受けて、仕事にも追われて。

平匡さんも辛い時は辛いって言ってください。」

二人はハグしてこれまでの辛い日々を労った。

 

みくりの出産

2020年2月3日。

いよいよ明日は出産日。

計画無痛分娩を選んだ二人。

計画分娩は心構えができていいと言う二人。

するとみくりのお腹から「ぱちん」と音が聞こえ、破水した!

「無計画じゃないか!!」

慌てる平匡!!

病院に行った二人。

みくりは「痛い、痛い、痛い!!」と陣痛の痛みに苦しむ。

無痛分娩だから無理しないでと麻酔を入れていくと、背中に冷たい感覚を覚えた。

一時間後、麻酔が効いたみくりは「麻酔が効くと暇ですね」と余裕の表情。

「楽できることは楽していきましょう。

逃げるは恥だが役に立ちます。」

ハンガリーのことわざ!

平匡は、川にちなんだ名前を付けようといった。

森山の森から流れて津崎の海に流れる川。

それから一時間後、みくりは女の子を出産した。

やっと会えたね。

生物だ・・・

二人は、赤ちゃんに「亜河(あこう)」と名付けた。

 

 

三人の生活

退院して、三人での生活が始まる。

ミルクを作り、おむつを替え、沐浴をし、バタバタとした日々を送る。

そんな中、プロジェクトリーダーの灰原(青木崇高)から電話が鳴る。

社内でも発熱者が出ていて、平匡に出てもらわないと仕事が回らない、世間では新型コロナウィルスのニュースで持ち切りだ!と言われ、テレビを見た二人は愕然とする。

亜河に感染しないように細心の注意を払う二人。

育休を返上し、仕事に出る平匡は、電車に乗って通勤するし、いつどこで感染するか分からない。

みくりと亜河には、館山の実家に疎開することを提案し、離ればなれの日々を過ごすことに。

ハグもできないまま・・・。

 

離れ離れの二人

ニュースでは、緊急事態宣言が発表され、

平匡さんが感染してしまったらどうしよう。

一人で高熱を出して倒れてしまったらどうしよう・・・。

みくりは不安でいっぱいになる。

どんどん大きくなる亜河を二人で見守ることができない。

平匡もまた、あの時、亜河の顔をちゃんと見ておけばよかった。

もう二度と二人の顔をみれなくなったらどうしよう。

みくりの携帯も壊れてしまい、連絡が取れなくなった二人。

平匡は、パソコンとルーターを買い、風見(大谷亮平)の車で館山の実家に届けに行った。

いつも散歩しているという公園で、みくりと亜河を見つけた平匡。

二人をそっと見守り、パソコンを実家に届けて帰る。

帰る途中、橋の上から手を振るみくり。

必ず元気で会おう!

という二人。

その後、みくりと亜河は再び平匡の待つマンションに帰り、

力いっぱい喜べばよかったと平匡。

「おかえり」

「ただいま」

三人でハグした。

(END)

 

『逃げ恥』新春スペシャルドラマの視聴率は!?

逃げ恥新春スペシャルの視聴率は、

15.5%

でした!!

やっぱり逃げ恥は人気だよねー♪

 

『逃げ恥』新春スペシャルドラマのSNSの反応は?

『逃げ恥』新春スペシャルドラマのまとめ

逃げ恥新春スペシャルは、妊娠により入籍した二人の幸せと、葛藤がリアルに描かれていましたね!

初めての妊娠で、心も身体も変化して不安を抱えるみくりと、父になる重圧にもがく平匡。

私も、妊娠して悪阻に苦しみ、計画無痛分娩で麻酔が入るときの背中に走る「ツー」とした冷たい感触、初めて我が子と対面した時の喜びを思い出すことが出来ました。

楽しいだけじゃない結婚生活。

だけど一人では味わえない幸せな気持ち。

そして、性別にかかわらずいろんな愛の形、生き方があること。

逃げ恥は、私たち誰もが経験する「あるある」をリアルに描き、人気が衰えるどころかバイブル的な作品ですね!!

 

『逃げ恥』新春スペシャルドラマの横浜ロケ地はどこ?

「逃げ恥新春スペシャル」のマンションやロケ地はどこ?横浜地元民が一挙ご紹介!!TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ~新春スペシャル~」が2021年1月2日に放送されました! この逃げ恥の共演で、星野源さんと新...

 

 

\2021年も新しいドラマが続々登場/

https://kokodora.com/2020/11/25/bosskoi-cast/

「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...

https://kokodora.com/2020/12/11/kakenai-cast/

https://kokodora.com/2020/12/03/uchikare%e2%80%90cast/

https://kokodora.com/2020/12/18/redeyes-cast/

「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...

https://kokodora.com/2021/01/07/coffee_ikaga-cast/

逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!リアル逃げ恥婚の星野源と新垣結衣!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
First Love初恋Netflixキャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健W主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...

https://kokodora.com/2020/11/26/nihon_chinbotsu-cast/

 

\「逃げるは恥だが役に立つ」/

TBS FREE

\見逃し配信予定!会員登録は一切無し♪/

Paravi

まずは2週間の無料体験!

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

 

\「逃げるは恥だが役に立つ」をもう一度♪/

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。