天国と地獄 ~サイコな2人~

天国と地獄「第9話」ネタバレ視聴率|INと似てる理由は?続編に期待!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TBS日曜劇場「天国と地獄」が最終章に突入します!

なんと、第9話は15分拡大版です!!

再びあの歩道橋の階段から転げ落ちた彩子と日高は元に戻ることができるのでしょうか?

男女の魂が入れ替わる「天国と地獄」と、大ヒットドラマ「JIN-仁-」が似ているという理由を大調査調しました!!

気になる「天国と地獄」の第話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想等、併せてご覧ください!

 

「天国と地獄~サイコな二人~」の再放送や見逃し配信は?

再放送情報

「天国と地獄」の再放送情報がありました!

3月21日(日) 14:00~ 

SPダイジェスト版が放送されます!

お見逃しなく♪

見逃し配信

「天国と地獄」の見逃し配信はこちらです↓

 

ドラマ「天国と地獄」の第9話の視聴率は?

「天国と地獄」第9話視聴率

ドラマ「天国と地獄」の第9話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/01/17 16.8%
第2話 2021/01/24 14.7%
第3話 2021/01/31 14.1%
第4話 2021/02/07 13.4%
第5話 2021/02/14 13.2%
第6話 2021/02/21 14.7%
第7話 2021/02/28 14.7%
第8話 2021/03/07 14.8%
第9話 2021/03/14 16.5%
最終話 2021/03/21

各話、発表があり次第アップデートします。

視聴率は絶好調!!

 

ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」のこれまでのあらすじ

 

ドラマ「天国と地獄」の相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かる相関図をチェック!

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね。

 

ドラマ「天国と地獄」第9話のあらすじネタバレ

元に戻った彩子と日高

南桜川の歩道橋から転がり落ちた彩子<日高>(綾瀬はるか)と日高<彩子>(高橋一生)

「戻った!!」

日高は、彩子の為に元に戻ることを決意していた。

逮捕していいという日高だが、本丸の東朔也を福岡に追って二人とも検挙するという彩子。

二人の様子をみていた河原(北村一輝)が現れ、日高は逮捕するよう両手を差し出すが逃走してしまう。

警察は、連続殺人事件への関与が濃厚な日高陽斗と東朔也に緊急配備をかける!

 

奄美に向かう陸と東朔也

陸に電話した彩子は、元の身体に戻ったことを知らせると、陸は、東朔也と共にこれから奄美大島へ向かうという。

彩子は、東朔也を絶対に警察に見つからないようにしてと指示を出す。

 

八巻おとり作戦

また、八巻にも元の身体に戻ったことを知らせた。

自分たちが奄美大島へ向かう間の時間稼ぎに、八巻には北へ向かってもらい日高のクレジットカードの利用履歴を作り、捜査の目をくらませるよう指示した。

 

日高のクレジットカード

警察では、彩子の思惑通り、日高のクレジットカード履歴を追っていた。

八巻は彩子の指示通り、日高のクレジットカードを使いまくり、仙台から松島へと向かった。

しかし河原は、日高のクレジットカードの履歴通りに八巻のスマホの位置情報が動いていることから、八巻おとりになっていることに気付いていた・・・。

 

彩子と日高は熊本・田原坂から鹿児島へ

その頃、彩子と日高は車を走らせ、熊本の田原坂にいた。

鹿児島からフェリーに乗って奄美に入る計画の二人。

 

日高と東朔也・双子の兄弟の再会

日高と東朔也が再会したのは、コ・アースのビル。

当時、コ・アースのビルを清掃していた東朔也。

お客様がコンタクトを落として必死で探していた日高に、コンタクトを探し当てた東朔也。

これが双子の再会だった。

親切な人柄を見込んだ日高は、東朔也に自社製品「バニッシュワンダー」のモニターを頼んだ。

一方、東朔也は、日高陽斗が弟だと知っていた。

日高はもちろんそんな事は予想もしていなかったが、モニターを頼むうちに二人は仲良くなった。

そんなある日、奥さんと喧嘩したという東朔也とあの歩道橋で酒を飲んだ。

社長さんには、奥さんになるような人はないのかと尋ねる東朔也に、日高は

「小学生の頃、”歩道橋で待ってます”という手紙をもらい、待っていたら女の子は現れずに親切な男の子が来た。

手紙をくれたのは誰だろう?ってその人の事がずっと気になっている」

と話した。

嬉しそうに笑う東朔也は「知らぬが花ってこともある」と言い、カップ酒を飲み終えた。

日高はそのカップを捨ててくるといい、差し出した東朔也の右手の平にホクロがあるのを発見。

小学生のころ、歩道橋であったあの親切な男の子にも同じところにホクロがあった・・・。

もしかして・・・と思った日高は、東朔也が飲んでいた酒のカップと、あの時交換した乳歯、そして自分の髪の毛をDNA鑑定し、兄弟であることを知る。

幼い頃から母の様子を見ていたら、どこかに兄弟がるのでは?と感じていた日高。

彩子にその話をしていると、地元の警察官に見つかり、彩子と日高は逃亡する!!

 

やっぱり奄美には行けないのか

その頃、東朔也と陸は鹿児島新港で奄美行のフェリーを待っていた。

なんで奄美に行きたいのか質問する陸に、弟が一緒に行こうと言ってたからだと話した。

両親が離婚し一緒に暮らしてはいなかったが、弟・日高陽斗の事を自慢に思っていた。

そう話していると、余命わずかな東朔也に激痛が走る!

「親父が・・・。

俺、やっぱり奄美には行けないのかな?」

港に入ってくる奄美大島行のフェリーを目の前に、東朔也は倒れ込んでしまう。

 

河原は彩子のマンションをガサ入れ

一方、河原は彩子のマンションを単独で捜索していた。

警察のデスクはいつもグチャグチャな彩子。

しかし自宅マンションは整然としていて、河原は違和感を感じる・・・。

さすがに自宅マンションをガサ入れするなんてやりすぎじゃないかと心配する河原のバディ幅(谷恭輔)。

すると、ベッドのマットレスをくり抜いたところに、皮の手袋など連続殺人事件に関する言い逃れの出来ない証拠品が隠されてるのを発見!

その中にあった、羽田ー奄美大島間の航空券を見た河原は、奄美大島へ向かう!!

 

絶望する八巻

彩子の指示で、東京に戻った八巻。

捜査が行われている大会議室では、日高のクレジットカード履歴が公開されていた。

「がんばれ!クレジットカード!!」

と祈る八巻。

彩子と日高が熊本で目撃されたという情報が入る。

すると、鑑識の新田(林泰文)が日高のクレジットカード利用者のカメラ映像を発見し、これから鑑識にかけるという。

その映像に自分が映っていて、「僕もう終わりです」と八巻は天を見上げる。

 

太陽と月の入れ替わりの話

どうにか奄美行のフェリーに乗り込んだ彩子と日高。

日高は彩子に、フェリーを降りたら、自分を逮捕したという事にしないと逃走に関与したと疑われるんじゃかと言うが、彩子は、自分で決断するためにも全部話してと言う。

日高は、東朔也を誘って奄美へ向かおうとしたことがあったが、東朔也は奥さんが倒れたと言って空港に来れなかった。

一人で奄美行の飛行機に乗ると、機内誌に「太陽と月の入れ替わりの話」が載っていて、運命に負けたくないと思い、奄美の民宿では東朔也と名乗った。

 

クウシュウゴウ=東朔也=湯浅和男

東京に戻ると、東朔也は仕事も辞め、アパートも引き払っていて、奥さんがいるというのはウソで認知症になった父と暮らしていた。

奄美行の前日、母の実家の奄美に行くと知った父は、奄美行のチケットをビリビリに破いて「お母さんのところにいくんだろう!!」と口論になり、階段から転げ落ち死亡。

その後、歩道橋で再会した二人。

東朔也という名前を捨て湯浅和夫と名乗る兄は、すい臓ガンで余命半年だという。

これを聞いた日高は、双子の兄弟だと知ったことを打ち明け、父の面倒を見なければいけなかったのに苦労を掛けた事を謝り、治療費を出すからちゃんと治療を受けてくれと頼むが、

「俺、クウシュウゴウになりたい。」

と言った。

自殺した人の部屋を清掃した時に見つけた漫画・闇夜の清掃人を見せ、これを書いたやつは本当に人を殺していたと猟奇的な殺人の写真も一緒に見せてきた。

この主人公のように、世の中の悪い人を清掃(殺し)てこの世から去りたい、どうせ悲しむやつなんていないと言った。

そんな事をしたら、俺が悲しいからやめてくれと泣いて日高は阻止する。

「たった15分、早く生まれただけで俺はこんな人生を送った。

四方のせいで夜逃げしてた時、やっと入れた会社で田所にいびられていた時、久米に濡れ衣きせられ親父がボケていた時何してた?

自己責任か?違うだろ!!!」

走り去っていく兄に、

「この歩道橋で待ってる!!」

と叫ぶ日高。

 

殺人リストのターゲット

東朔也が残した紙袋の中には、「殺人リスト」があった。

ある日、歩道橋で待っていると、壁に「2」と赤い字で書かれていた。

もしかして?と殺人リストを見た日高は、リストに書いてあるターゲットの自宅へと向かう。

初めて殺人事件の現場を見た日高は茫然とする。

本当にこれを兄がやったのか・・・。

信じたくない日高だったが、そこには凶器となった奄美の丸い石や、自社製品のサンプルQが置かれていた。

これは兄が共犯になるか、通報するか選択しろと言っているように思えた。

兄より早く生まれていれば、自分がやっていたことかもしれない・・・そう感じた日高は清涼感のある自社製品と、皮の手袋を使って血だらけの殺人現場を清掃し共犯の道を選んだ。

 

彩子と入れ替わってからは必死だった

しかし、次のターゲットを狙う頃には、余命半年の兄は命を落としているかもしれないと思っていたら頃次の事件が起きて、これに目を付けた彩子と入れ替わってしまった・・・。

入れ替わった後は、兄を庇うために猟奇的殺人事件の犯人は日高陽斗と見せかけ、警察では日高陽斗になった彩子が捕まらないように必死に振る舞った。

そんな中、兄の更なる犯行を先回りして阻止しようとしたら、リストにない人間まで殺し、現場には自分の乳歯まで落ちていた・・・。

もはや兄・東朔也が何を考えているのか分からなくなったという日高。

「あなたが正しい、殺人は殺人。

きっと私は、あなたに捕まるためにスイッチさせられた。」

全部聞いた彩子は、誰を憎んでいいか分からない話をする日高を意地が悪い、と言ってフェリーから海を眺めた・・・。

 

 

その時、同じフェリーに乗り込んでいた陸と東朔也が現れる。

彩子は衰弱している東朔也を一発殴った!!

全部自分が悪いという東朔也に、

「あんたの事をこんなに思ってくれてる人がいる。

はじめから、こんな事するんじゃないよ!!」

彩子は行き所のない憎しみと悲しみで涙を流す。

あるべき姿とは?自問自答するなか、フェリーは河原の待つ奄美大島へと近づいていく中、東朔也は奄美の地を踏むことなく息を引き取った。

 

フェリーが奄美大島に到着すると、日高は彩子に逮捕され、彩子は河原に逮捕されてしまい・・・。

(つづく)

 

ドラマ「天国と地獄」第9話を見たみんなの感想は?

 

ドラマ「天国と地獄」最終回!

 

 

ドラマ「天国と地獄」と「JIN-仁-」は似てる!?脚本ストーリーや音楽が似てる理由とは?

「天国と地獄」と「JIN-仁-」の音楽が似ているという感想がSNSで飛び交っています!

「天国と地獄」と「JIN」は似てる?脚本は?

綾瀬はるかさんの代表作となった日曜劇場「JIN-仁-」は、村上もとかさんの漫画が原作で「天国と地獄」と同じ森下佳子さんが脚本を書いています。



「JIN」は、医師・南方仁(大沢たかお)が幕末の江戸時代にタイムスリップして、橘咲(綾瀬はるか)に出会うというファンタジードラマでした。

今回の「天国と地獄」は、森下佳子さんの完全オリジナル脚本で「男女の魂が入れ替わる」というファンタジー性を盛り込んでいます。

幕末から現代に戻る仁と、元の自分に戻りたい彩子。

仁のように彩子も元に戻ることができるのでしょうか?

そして戻った後、陸、そして日高との関係はどう展開していくのか?

恋の行方も気になりますよね?

 

「JIN-仁-」と「天国と地獄」の音楽が似てる?

また、音楽も「JIN-仁-」と同じ高見優さんが担当しています。

ドラマの途中で流れる音楽に、同じ雰囲気を感じる方が多いのも納得ですね。

 

「天国と地獄」の続編に期待!

今もなお、心に残る大ヒットドラマ「JIN-仁-」は、2009年10月11日から12月20日まで放送され、大反響でした。

その完結編としてJINは2011年4月17日から6月26日まで続編が放送され、平均視聴率26.1%・瞬間最高視聴率は31.7%という驚異的な数字を残しました。

「天国と地獄」も続編を期待したいですよね!!

 

ドラマ「天国と地獄」のモチーフとなった「奄美大島の月と太陽の伝説」とは?

「天国と地獄」のモチーフとなった奄美大島の伝説とはいったいどんなお話なのか、調べてみました!

二人が入れ替わった「太陽と月の伝説」とは?

以前日高が奄美大島の緋美地区にあるこの家を訪れたけど、ここがドラマのキーになるのかな?

双子の母・茜は奄美大島出身の女性といっていたけど、ここが生家?

「天国と地獄」奄美大島の月と太陽の伝説・言い伝え?シヤカナローの花は存在するの?TBS日曜劇場「天国と地獄 ~サイコな2人~」は、綾瀬はるかさんと高橋一生さんの男女入れ替わりの物語です。 複雑に交錯する物語のモチーフは、奄美大島に伝わる太陽と月という伝説です。 また、二人が入れ替わった原因となる「シヤカナローの花」は実際に存在するのか、調べてみました! それでは、「天国と地獄 ~サイコな2人~」の奄美大島の伝説と、「シヤカナローの花」について詳しく見ていきましょう!...

 

 

ドラマ「天国と地獄」のロケ地訪問レポ!!あの「歩道橋」はどこ?!

天国と地獄「第1話」ネタバレ視聴率|入れ替わった歩道橋はどこ?ロケ地訪問レポート!TBS日曜劇場「天国と地獄」がいよいよスタートしました。 刑事の綾瀬はるかさんと、サイコパスな殺人鬼の高橋一生さんが入れ替わるというエキサイティングなドラマです! なんと脚本は、「JIN」や「義母と娘のブルース」等、綾瀬はるかさんの大ヒットドラマを描いた森下佳子さんです。 大ヒットの予感がする「天国と地獄」は、いったいどんなドラマなのでしょうか? 「天国と地獄」の第1話のあらすじネタバレ、視聴率、そしてあの二人が入れ替わった重大なシーンの、あの歩道橋のロケ地に行ってきましたのでレポートします!...

「天国と地獄」の主題歌「ただいま」

この歌詞にヒントが隠させているのかな?

彩子が、日高?陸?を思って歌っている歌詞なのか?

死別か、塀の中なのか?

なんだか最後は離れ離れになるような曲ですね。

ただいま [ 手嶌葵 ]

楽天で購入

 

 

彩子の黒いバッグはセリーヌ!

彩子が使っている黒いバッグは、こちらのCELINEのバッグです。

 

彩子のネックレスはブルガリ!

彩子のネックレスは、こちらのブルガリです。

 

 

 

ドラマ「天国と地獄」の次の日曜劇場は?

天国と地獄の放送終了後は、「ドラゴン桜」が2021年4月よりスタートします!

https://kokodora.com/2021/02/26/dragonzakura-cast/

 

\「天国と地獄」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

綾瀬はるかさんの

「本能寺ホテル」を見たい方は断然U-NEXT!


\「JIN-仁-」もテッパン♡/


\「東京独身男子」もいいよね♡/


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

\新しいドラマが続々登場/

https://kokodora.com/2021/02/16/kikazarukoi_cast/

「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...

https://kokodora.com/2021/02/26/dragonzakura-cast/

https://kokodora.com/2021/02/01/koideep-cast

https://kokodora.com/2021/01/07/coffee_ikaga-cast/

https://kokodora.com/2021/02/08/conpaji-cast/

https://kokodora.com/2021/02/24/nemesis-cast/

https://kokodora.com/2021/02/05/ichikei%e2%80%90cast/

https://kokodora.com/2021/02/09/renaimangaka-cast/

https://kokodora.com/2021/02/24/mameo-cast/

ドラマ「コタローは一人暮らし」キャスト相関図を続編まで!横山裕が父親役?ドラマ「コタローは一人暮らし」の続編「帰ってきたぞよ!コタローは一人暮らし」がスタートします。 累計100万部突破という驚異的な人気を...

https://kokodora.com/2021/03/03/anokiss-cast/

「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...

https://kokodora.com/2020/12/11/kakenai-cast/

https://kokodora.com/2020/12/03/uchikare-cast/

https://kokodora.com/2020/12/18/redeyes-cast/

「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!リアル逃げ恥婚の星野源と新垣結衣!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
First Love初恋Netflixキャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健W主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...
ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。