天国と地獄 ~サイコな2人~

天国と地獄「第1話」ネタバレ視聴率|入れ替わった歩道橋はどこ?ロケ地訪問レポート!

TBS日曜劇場「天国と地獄」がいよいよスタートしました。

刑事の綾瀬はるかさんと、サイコパスな殺人鬼の高橋一生さんが入れ替わるというエキサイティングなドラマです!

なんと脚本は、「JIN」や「義母と娘のブルース」等、綾瀬はるかさんの大ヒットドラマを描いた森下佳子さんです。

大ヒットの予感がする「天国と地獄」は、いったいどんなドラマなのでしょうか?

「天国と地獄」の第1話のあらすじネタバレ、視聴率、そしてあの二人が入れ替わった重大なシーンの、あの歩道橋のロケ地に行ってきましたのでレポートします!

日曜劇場初主演、そして初めての刑事役を演じる綾瀬はるかさんが、正義感に燃える警視庁捜査一課の女刑事・望月彩子役を演じます!

高橋一生さん演じる、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗と魂が入れ替わることから始まる「天国と地獄」です。

「私があなた、あなたが私」

男女が入れ替わり、刑事が殺人鬼に入れ替わる逆転劇です!!

高橋一生さんの女役がクスっと笑えちゃう♪

次第に内股になっちゃったらしいですよ♪

 

「天国と地獄」の第1話の視聴率は?

「天国と地獄」第1話視聴率

ドラマ「天国と地獄」の第1話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率
第1話 2021/01/17 16.8%
第2話 2021/01/24
第3話 2021/01/31
第4話 2021/02/07
第5話 2021/02/14
第6話 2021/02/21
第7話 2021/02/28
第8話 2021/03/07
第9話 2021/03/14
最終話 2021/03/21

各話、発表があり次第アップデートします。

第1話は25分拡大版!

「半沢直樹」の第1話(22%)にこそ及ばなかったけれど、それに次ぐ高視聴率でスタートしたよ!

「天国と地獄」の相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かる相関図をチェック

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

「天国と地獄~サイコな2人~」キャスト相関図を徹底解説|綾瀬はるかと高橋一生が入れ替わり?TBS日曜劇場で「天国と地獄 ~サイコな2人~」は、刑事・望月彩子(綾瀬はるか)と、サイコパスな殺人鬼役・日高陽斗(高橋一生)が、ある日...

 

「天国と地獄」第1話のあらすじネタバレ

望月彩子(綾瀬はるか)は、努力家で正義感が強く、上昇志向も強いが慌てん坊な刑事。

幼い頃から正義感が強いと言われ、ついたあだ名は

「ベッキー望月」。

皮肉なあだ名だったが、ならば私があるべき世の中を作るのだ!と警察官になった。

思い込んだら一直線で失敗も多い。

「~べき!!」と、べきべき主義で周囲の刑事たちから煙たがられている。

 

彩子と「ある男性」との出会い

そんな彩子はある朝、変な夢を見た。

彩子はどこかの浜辺に佇み、ある男は殺人を犯していた。

そんな夢を見ていたら、出勤時間ギリギリに7時に起床!!

朝からバタバタと急ぐあまり、電車内でうっかり自分だけマスクをしていないことに気付く!!

すると、偶然乗り合わせた男性(高橋一生)から

「良かったら使ってください。」とマスクを渡される。

公務員だから受け取れないと、彩子は断るが

「自社製品のサンプルなんです。それならいいでしょ?」

と優しい笑顔で差し出され、マスクを譲り受ける。

桜田門(有楽町線)で電車を飛び降りた彩子を見て、その男性は、

「警察の方、ですか・・・」

と呟いた。

 

捜査一課・望月彩子

どうにか遅刻を免れた彩子。

彩子は、刑事のトップ集団「警視庁捜査一課」に勤務している。

ようやくここまで上り詰めたが、蓋を開けてみれば予想とは全然違っていた。

しかも、上司は嫌みな河原三男(北村一輝)

彩子は、河原を「セク原」と呼んでいる。

挽回のチャンス到来!

失敗続きで凹む彩子は、もっぱら謹慎の身。

仕事といえば、おっさんたちの宿直のシフト決めだった。

バディの八巻英雄(溝端淳平)は、定時であがれるなんて最高!と喜んでいる。

そんな八巻を彩子は「ハチマキ」とよぶ。

「殺人事件でも起きないかな・・・一機に挽回してやるのに。」

そんなことを思っていたら、本当に殺人事件が発生した。

管理官・五十嵐公平(野間口徹)は、刑事たちに現場へ急行するよう指示する!

しかし捜査第一課に居合わせたのは、失敗で謹慎中の彩子だけ

「了解しました!

望月、至急現場へ急行します!!」

彩子は、挽回する願ってもないチャンスの到来に、胸を躍らせる!!

彩子は「絶対に、100%手柄を立ててやる!!」と息を巻いて現場へ急ぐ。

 

現場に残る違和感

殺人事件の現場へ向かった彩子。

遺体の口内には、パチンコ玉が詰められた「猟奇的殺人」だった。

被害者はパチンコ屋の経営者だった。

そんな惨状の反面で、引き掃除されたばかりのような清涼感を感じる現場に違和感を覚える彩子──。

駆け付けた河原は、被害者の手の平に3年前に起こった猟奇的な殺人と同じ、手のひらに「謎のマーク」があることに気付く。

同一犯の仕業か・・・。

 

ベンチャー企業 コ・アース

そんな彩子の違和感を解消したのは、彩子の能天気な同居人・渡辺陸(柄本佑)

清掃現場でアルバイトをしている陸。

陸によると、「匂いのない業務用の特殊洗浄剤・バニッシュワンダー」

というものがこの世に存在し、

製造元は、創薬ベンチャー企業のコ・アース社だという。

その頃、彩子にマスクを渡した男は、歩道橋の上で満月を眺めていた

 

あの男の正体

彩子はコ・アースについて早速調査する。

警視庁鑑識課の新田将吾(林泰文)に「バニッシュワンダー」を持ち込んで調査した。

すると、被害者自宅の床から採取されたものとほぼ一致!

製造元「コ・アース社」の社長は、日高陽斗。

なんと数日前彩子に電車内でマスクをくれたあの男だった!!

この日高陽人は、経歴も凄かった。

2016年までボストンのMITで分子生物学を研究し、2017年帰国してコ・アース社を設立。

日高は、若くしてベンチャーを立ち上げた敏腕経営者

しかし、裏の顔は

「類まれな頭脳と知識を駆使したサイコパスな殺人鬼」

であることは知る由もなかった──。

 

敏腕経営者の裏の顔

自分だけが知る重要参考人に、何か運命めいた物を感じた彩子は早速日高のもとへと会いに行く。

「僕が人を殺すような人間に見えるんですか・・・」

しかし日高は、しきりに耳たぶを触り、違和感を感じる点が多かった。

警視庁に戻った彩子は、管理官に日高が怪しいとさっそく伝えると、

河原は、彩子が掴んだ情報を横取りしていった。

 

河原三男

河原は、さっそく日高の周辺を嗅ぎまわる。

日高が住む四谷のタワーマンションの防犯カメラの映像をどうしても手に入れたい河原。

裏で手を回し金を払って、犯行当日深夜に日高がマンションを出て行く様子を確認した。

彩子も捜査を開始。

犯行後、日高が自宅に帰ったとされるレンタルサイクルのポートの防犯カメラに日高が映っていることを確認した。

 

御曹司・日高陽人

その頃、彩子不在のまま、警視庁で会議が行われていた。

河原がつかんだ防犯カメラの映像だけでは犯人だと断定できず、もう一歩という状況。

しかも、日高の父は、大手食品企業サンライズフーズの社長。

もし犯人じゃなかった場合、警察が叩かれることを警察は恐れていた。

日高を容疑者から外そうという、警視庁捜査第一課長・十久河とくがわ 広明(吉見一豊)

その時、八巻は手を挙げ、

日高は、ボストン時代に猟奇的な殺人の容疑者になったことがあったという情報を発表した。

彩子に絶対にまだ話すな!と固く言われていたものだった。

しかし、これが決定打となり、日高周辺のガサ入れが決まる。

 

お前はどうなんや!!

会議室に走り込んできた彩子は、八巻に情報をばらされて茫然とする。

「ほな、お前はどうなんや!!

お前にあるのは正義なんかじゃない。

自分を認めさせたい、上に立ちたい、手柄を立てたい。

それだけだろ。

少なくとも俺は、汚い手を使ってでも犯人を上げる。」

「私は手は汚してませんが、足は棒にしています!!」

河原の思いを知った彩子は、自分が掴んだ防犯カメラの映像を渡した。

 

皮の手袋

彩子と八巻が帰宅しようとしたとき、鑑識の新田が飛び込んできた。

被害者の口に詰められたパチンコ玉の一つに、微量のカーキー色の皮が付着していたという。

彩子は、日高がカーキーの皮の手袋をしていたことを思い出す!

すぐに日高の元へ向かった。

日高は、あの歩道橋の上で、再び満月を眺めていた。

彩子は、明日には捜査令状が出ると言って自首をすすめた。

しかし、対抗手段を取らせてもらうと、日高は皮の手袋を歩道橋から捨てた。

彩子は、現行犯逮捕します!と手錠をかけようとしたその時、

二人は歩道橋の階段から転げ落ちてしまう。

 

 

どこかの浜辺で、日高に丸い石で殴られそうになる夢を見た彩子。

目を覚ますと、そこは病院だった。

「あれ・・・日高のコート・・・」

なに?この声?

鏡を見た彩子は、悲鳴を上げる!!

彩子は、日高に入れ替わっていたのだ!

そして、日高のバッグの中から、殺人事件の凶器となった丸い石を見つける。

月と太陽

その頃、日高は鏡を見つめて、クセである耳たぶを触ながら微笑んでいた。

「どこまでツイているんですかね。私は。」

迎えに来た八巻は、敬語を使い、いつもと違う彩子を変だと思った。

「知ってますか?

月は太陽に、太陽は月になるはずだったんですよ。

運命が入れ替わってしまったんですよ。

そういう言い伝えがあるんですよ。」

彩子と日高は鹿児島の奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」かのごとく、

魂が入れ替わってしまう!

 

それは私のはずだった・・・

彩子の病室へ向かった日高。

「どうやら入れ替わったようですね。

あなたを連続殺人犯にするもしないも、私次第なんですよ。

どうします?全て私の言う通りにしますか?」

それは私のはずだった・・・

手柄をあげて皆を見返して・・・

どうして、こんなことに・・・

こいつはサイコパスで、シリアルキラーで、悪魔だ・・・。

(つづく)

 

 

「天国と地獄」の第1話を見たみんなの感想は?

とにかく圧倒的な演技でしたね!

入れ替わった後の二人が、凄かったです!!

綾瀬はるかさんが高橋一生さんならそういう風にしゃべるだろうなという感じだったし、

高橋一生さんも完璧にオーラを消して綾瀬はるかさんになっていました!!

これは次週が楽しみ♪

 

「天国と地獄」二人が入れ替わった重大なシーンのロケ地が訪問レポート!

二人が入れ替わった歩道橋は、横浜市都筑区の区役所通りにある「桜山歩道橋」でした。

区役所通り – Google マップ

 

あのセンター北駅のモザイクモール港北の「観覧車」ですぐに分かったよーー!!

実際に行ってきましたので、写真をアップしておきます!

桜山歩道橋」は、都築中央公園へと続く歩道橋です。

この辺は、区役所があったり、ショッピングモールも多数立ち並んでいます。

歩道橋から続く都築中央公園は、塀で囲まれたような作りになっていて駐車場もありますので、ロケ地としては最適だったのかもしれませんね。

ただ、すぐ近くに消防署や大学病院があり、救急車や消防車が頻繁に出入りしているので音が入る可能性も高かったと思います!

ちなみに、「知ってるワイフ」の結婚式シーンのロケ地となったアニヴェルセルヒルズ横浜も近くにありますよ!

「天国と地獄」の第2話予告!

ドラマ天国と地獄【第2話】あらすじネタバレ視聴率!耳たぶを触るクセがキーで八巻のお手柄!TBS日曜劇場「天国と地獄」がスタートしました! 立場が真逆の男女が入れ替わることから始まる「天国と地獄」は、エキサイティングなド...

 

 

「天国と地獄」のモチーフとなった「奄美大島の月と太陽の伝説・言い伝え」とは?

「天国と地獄」のモチーフとなった奄美大島の伝説とはいったいどんなお話なのか、調べてみました!

二人が入れ替わった「太陽と月の伝説」とは?

「天国と地獄」奄美大島の月と太陽の伝説・言い伝え?シヤカナローの花は存在するの?TBS日曜劇場「天国と地獄 ~サイコな2人~」は、綾瀬はるかさんと高橋一生さんの男女入れ替わりの物語です。 複雑に交錯する物語のモチーフは、奄美大島に伝わる太陽と月という伝説です。 また、二人が入れ替わった原因となる「シヤカナローの花」は実際に存在するのか、調べてみました! それでは、「天国と地獄 ~サイコな2人~」の奄美大島の伝説と、「シヤカナローの花」について詳しく見ていきましょう!...

 

彩子の黒いバッグはセリーヌ!

彩子が使っている黒いバッグは、こちらのCELINEのバッグです。

 

彩子のネックレスはブルガリ!

彩子のネックレスは、こちらのブルガリです。

 

 

\「天国と地獄」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

綾瀬はるかさんの

「本能寺ホテル」を見たい方は断然U-NEXT!


\「JIN-仁-」もテッパン♡/


\「東京独身男子」もいいよね♡/


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

\2021年も新しいドラマがザックザク始まるよ!/

\新しいドラマが続々登場/

【着飾る恋には理由があって】キャスト相関図とあらすじを徹底解説!川口春奈&横浜流星2021年4月スタートの新TBS火曜ドラマがようやく発表されました! タイトルは「着飾る恋には理由があって」です。 胸キュンドラマといえば、TBS火曜ですよね。 なんと、脚本は「恋つづ」の金子ありささん&「MIU404」スタッフが大集結しているんです! 期待度爆上がりの新火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」のキャスト発表はSNSで生配信という前代未聞企画まで飛び出しました! いったいいつ発表されるのか、詳しくまとめましたよ! それでは、「着飾る恋には理由があって」は、いったいどんなドラマなのか、キャスト、あらすじ、キャスト予想等を徹底解説していきます!...
「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...
【恋はDeepに】キャスト相関図あらすじ徹底解説|石原さとみ&綾野剛インスタまとめ日テレ水曜ドラマ「恋はDeepに」が、2021年4月14日よりに放送されることが発表されました! なんと石原さとみさんと、綾野剛さ...
ドラマ「珈琲いかがでしょう」キャスト相関図あらすじを徹底解説!中村倫也さんが金髪に!?テレ東のドラマ「珈琲いかがでしょう」が、2021年に放送されることが決定しました! 主演は、「この恋あたためますか」の中村倫也さんです! 恋あたロスが続いている私たちにとって、ビッグニュースですよね!! また、夏帆さんと磯村勇太さんもキャスティングされていることが発表されました。 それでは、「珈琲いかがでしょう 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
「コントが始まる」キャスト相関図あらすじ主題歌を徹底解説!菅田将暉&有村架純再共演!日テレ土曜日「コントが始まる 」が2021年4月17日(土)夜10時よりスタートします!! 主役を務めるのは、菅田将暉さんです。 ...
【ネメシス】キャスト相関図あらすじを徹底解説|広瀬すず&櫻井翔!原作は神話?日テレドラマ「ネメシス」が、2021年4月11日より放送されることが決定しました! なんと2年掛かりで準備されたこの「ネメシス」は...
ドラマ「イチケイのカラス 」キャスト相関図を徹底解説!月9で竹野内豊と新田真剣佑が共演!フジテレビ月9「イチケイのカラス」が2021年4月よりスタートします! 漫画を原作とし、主役を務めるのは竹野内豊さんです。 ...
「レンアイ漫画家」キャスト相関図とあらすじを徹底解説!鈴木亮平&吉岡里帆の疑似恋愛大人気漫画「レンアイ漫画家」が、2021年4月よりドラマ化され放送が決定しました! 主演は、鈴木亮平さんです。 民放連続ドラマの単独主演は今作が初めてということですが、ちょっと意外な気がしますよね。 ヒロインは、吉岡里帆さんがキャスティングされています。 天才レンアイ漫画家と、アラサー崖っぷち「ダメ男ホイホイ」女子が繰り広げるきゅんきゅんラブコメです。 それでは、「レンアイ漫画家 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
大豆田とわ子と三人の元夫【まめ夫】キャスト相関図を徹底解説!松たか子がバツ3?!ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」【まめ夫】は、松たか子さんがバツ3の女性とわ子を演じ、三者三様の元夫との関係を面白おかしく描いたロメン...
「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...
「書けないッ!?」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原作は?生田斗真が脚本家に?テレビ朝日ドラマ「書けないッ!?」は、2021年1月より新しいドラマ枠「オシドラサタレー」でスタートします! 主演は、生田斗真さん、吉瀬美智子です。 売れない脚本家兼主夫と、ベストセラー作家兼一家の大黒柱の妻という、真逆の夫婦のコミカルなホームドラマとなっています。 それでは、「書けないッ!? 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【ウチカレ】ウチの娘は彼氏が出来ない!!キャスト相関図徹底解説!浜辺美波がオタクで炎上?日テレドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」が、2021年1月より放送スタートします。 主演は、菅野美穂さん、浜辺美波さんです。 この二人が親子役を演じますよ! タイトルの通り、彼氏が出来ない娘を心配する母ですが、娘には彼氏ができない理由があり・・・。 それでは、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【レッドアイズ】キャスト相関図!あらすじ見どころを徹底解説!亀梨和也の復讐劇?!日テレ土曜ドラマ「レッドアイズ」が2021年1月23日より放送が決定しました! 主演は4年ぶりに日テレ土曜ドラマに帰ってきた亀梨和也さんです! 今回は特殊捜査官役として、恋人を殺された犯人を追う役を演じます。 ドラマ「レッドアイズ」の詳しい概要と、キャストのプロフィール一覧、相関図、あらすじ、見どころを徹底解説します!...
「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!リアル逃げ恥婚の星野源と新垣結衣!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
Netflix「First Love 初恋」キャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健がW主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...
ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。