天国と地獄 ~サイコな2人~

天国と地獄【3話】ネタバレ|奄美大島の太陽と月の伝説・シヤカナローの花とは?丸い石が鍵!

TBS日曜劇場「天国と地獄」の第3話は、刑事・彩子(綾瀬はるか)と、サイコパスな殺人鬼の日高(高橋一生)が入れ替わり、日高に殺されかけた彩子・・・。

哀しみに暮れる中、バディの八巻が入れ替わっていることに気づいてくれました!

まさに「八巻!お手柄だよ!!」でしたよね(涙)

第3話では、「太陽と月」の伝説に登場する「シヤカナロー」の謎を解きに、奄美大島へと舞台が移っていきます!

「天国と地獄」の第3話のあらすじネタバレ、視聴率やロケ地、見逃し配信や再放送予定です。

 

「天国と地獄」の第3話の視聴率は?

「天国と地獄」第3話視聴率

ドラマ「天国と地獄」の第3話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率
第1話 2021/01/17 16.8%
第2話 2021/01/24 14.7%
第3話 2021/01/31 14.1%
第4話 2021/02/07
第5話 2021/02/14
第6話 2021/02/21
第7話 2021/02/28
第8話 2021/03/07
第9話 2021/03/14
最終話 2021/03/21

各話、発表があり次第アップデートします。

高視聴率でスタートした「天国と地獄」。

第3話の視聴率はいかに?!

 

「天国と地獄」の再放送や見逃し配信は?

再放送情報

「天国と地獄~サイコな二人~」の、再放送情報はありませんでした。

詳しい情報が入りましたら、更新します!

見逃し配信

「天国と地獄~サイコな二人~」の見逃し配信は、こちらです↓

 

「天国と地獄」奄美大島のロケ地は?

「天国と地獄」のオープニングで出てくる海岸は、奄美大島の「ホノホシ海岸」です。

ホノホシ海岸は、打ち寄せる太平洋の荒波で削れた丸い石の海岸。

引き波の際には石が擦れて音を立てることで有名だそうです。

日高が凶器して使う、丸い石はここから持ってきたのでしょうか・・・?!

2人が入れ替わる前、彩子はこの海岸で日高から丸い石で殴られようとする不思議な夢を見ていましたよね。

第三話では、日高になった彩子がこの奄美大島のホノホシ海岸を訪れ、入れ替わった原因を確かめます!

 

「天国と地獄」のモチーフとなった「奄美大島の月と太陽の伝説」「シヤカナローの花」とは?

「天国と地獄」のモチーフとなった奄美大島の伝説とはいったいどんなお話なのか、調べてみました!

 

「天国と地獄」の相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かる相関図をチェック

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

「天国と地獄~サイコな2人~」キャスト相関図を徹底解説|綾瀬はるかと高橋一生が入れ替わり?TBS日曜劇場で「天国と地獄 ~サイコな2人~」は、刑事・望月彩子(綾瀬はるか)と、サイコパスな殺人鬼役・日高陽斗(高橋一生)が、ある日...

 

「天国と地獄」のこれまでのあらすじ

「天国と地獄~サイコな二人~」これまでのあらすじはこちらです↓

 

「天国と地獄」第3話のあらすじネタバレ

彩子(綾瀬はるか)日高(高橋一生)の魂が入れ替わったことに八巻(溝端淳平)が気づいた!

味方ができた日高<本当は彩子>は、藁にもすがる思いで今後どうするかを八巻に相談する。

 

皮の手袋を探せ!

まず急がなければいけないのは、日高が捨てた革の手袋河原(北村一輝)ら警察よりも先に手に入れることだ。

もしも手袋から日高の指紋と被害者のDNAが検出されれば、自分が捕まってしまう。

そこで、警察が手袋を見つけた段階で、八巻がこっそり別の手袋とすり替える作戦を立てる。

八巻はそんなこと出来ないというが

「警察官なら協力すべき!」

と彩子<本当は日高>はいつもの調子で指示を出す。

「この感じ、久しぶり~!」

と八巻は喜ぶ。

しかし、彩子<本当は日高>は、そんな日高<本当は彩子>の考えなど見抜いていたようで…。

 

皮の手袋が日高の手に?

警察では、河原が拾得物の中から革の手袋を集めていた。

そして、集まった大量の手袋を鑑識部屋に持ち込むと、そこにはなぜか彩子<本当は日高>の姿が。

鑑識の新田(林泰文)を手伝いに来たという。

八巻も、応援にきたといって鑑識に潜入。

皮の手袋の捜索が続く中、日高の手袋の片方を拾った小学生の男の子がようやく警察に届け出ていた。

拾得物として日高の皮の手袋が届くと、八巻は彩子の指示通り手袋を入れ替えることに成功する。

 

太陽と月の伝説、シヤカナローの花、丸い石

殺人の証拠となる皮の手袋を手に入れた彩子。

あとは、

「太陽と月の入れ替わり伝説」に出てくる

「シヤカナローという花」

を見つければ、自分も元に戻れるかもしれないと考えた彩子は奄美大島へと渡る。

その伝説が言い伝えられている奄美大島へと渡る。

 

シヤカナローの花

奄美大島の郷土資料館の学芸員に「伝説」や、「シヤカナローの花」の話を聞くが、伝説は伝説だし、そんな花は実在しないと言われてしまう。

ふと、壁に貼られた「浜辺の丸い石」の写真を目にした日高<本当は彩子>。

その浜辺に行くと、

「ここ・・・夢に出てきたところ・・・」

そう、この浜辺は何度も彩子の夢に出てきた場所。

何かに導かれているような錯覚に陥る彩子。

 

丸い石は呪いの石?

浜辺一面には「丸い石」が転がっていた。

日高が凶器として使ったあの血に染まった「丸い石」と同じだ。

そんなことを思っていると、地元の男性が

「それ、拾っちゃだめだよ。

昔から、その丸い石を持ってると呪われるって言われてる」

と言った。

呪いの石・・・。

 

緋美集落

日高<本当は彩子>は、呪われてるのは私!呪う方向が間違ってるよ!!とプンプンしながら、民宿に帰る。

すると、その奄美で日高に纏わる意外な足跡をつかむ。

なんと日高の写真が民宿に飾ってあった。

オーナーにこの人、どこに行くって言ってました?と聞くと

「緋美(あけび)という集落に行く」と言っていたという情報を仕入れる。

翌朝、さっそく奄美大島の緋美集落へむかった日高<本当は彩子>。

そこは何もなくて、ただの空き地のようなところだった。

民宿のオーナーは、

「シヤカナローの花なんて聞いたことないし。

俺は勝手にサガリバナじゃないか思っている。

夏にしか咲かない花なんだけどね。」

と言う。

 

日高の手袋の手がかり

警察では、皮の手袋の捜査が打ち切られる。

しかし、河原はまだ片方が出てきていないことから、捜査の手を緩めることはなかった。

彩子<本当は日高>は、河原の執念に恐れを感じながらも、片方の手袋ばかり集めたインスタに目を付ける。

投稿者に連絡を取り、皮の手袋を回収すると、なんと日高の手紋と一致した!

 

 

奄美大島から帰った日高<本当は彩子>の元に、八巻から連絡が入る。

日高のもう片方の手袋が見つかりました!

日高の手紋と一致し、いま被害者のDND鑑定のため、科捜研に回されました。

インスタから探すように進言したのは、日高なんです。

日高は最初からそのつもりだったんです!!

これを聞いた日高<本当は彩子>は、手袋を入れ替えないと私は捕まってしまう!!

あんたのミスでしょ!と思わず八巻をりつけてしまう。

我に返り、「ごめん、八巻は親切で手伝ってくれてるだけなのに・・・ごめん」と謝った。

彩子は、どこかで日高が動いてくれていないかと期待すら抱いていたこと、そして動きがとれない自分の無力さに愕然とする。

 

 

その頃、彩子<本当は日高>は、あの入れ替わった歩道橋にいた。

「どうしたもんですかね・・・」

捕まってしまうことに日高自身も動揺していた。

そんな彩子<本当は日高>は、歩道橋脇に大きく書かれたペイント「4」という数字を目にする。

「し(四?)・・・。

そうですか。

おわりじゃなかったんですか・・・。」

 

便利屋りっくん

その頃、陸のスマホには「便利屋りっくんからお仕事の依頼」の通知が届く。

陸は、彩子<本当は日高>が見た、あの歩道橋脇に大きく書かれた「4」を必死に消していた・・・。

帰宅した彩子<本当は日高>は、「仕事が入りました。遅くなります」と言う置手紙を見て、

「そうですか。ラッキーですね。」

と言って水を飲みほした。

科捜研の結果は?

彩子<日高>は、

もうこの日高の体のまま、高飛びするしかない!と決心していた。

そんな中、八巻から「科捜研で被害者のDNAが検出されなかった」と連絡が入る。

これで、日高が殺人容疑から外れる!!

良かったー!と胸をなでおろす日高<本当は彩子>。

しかしおかしなことに、手袋から採取された試料がバクテリアに分解されていた。

もしかして科学屋の日高が手伝うふりをして細工していたのかも?

わざと手袋を探させて、結果を潰した・・・?と疑う八巻。

私は日高に助けられたの?

日高は「日高陽人」が捕まってしまうのが嫌だったのか?

日高は私に対する哀れみなのか・・・。

彩子は思いを巡らせる。

 

猟奇的殺人、再び?!

そんな中、彩子<本当は日高>からメールが届く。

真っ暗な部屋に「白い防護服」をきた彩子が歌う鼻声~♪

「この人は、ゴルフ場なんかを作って、大儲けした人なんで、

頭をゴルフボールみたいにボコボコにしちゃいたいと思いまーす!」

笑顔の彩子が、逆さづりにされた男性をゴルフクラブでたたく音・・・。

元に戻ろうが戻れないが、あなたも殺人犯。

どっちでも同じになっちゃいましたね。

あなたは私、私はあなたです。

血まみれになった彩子<本当は日高>は、カメラに向かって語り掛けた。

 

なんなの?彩子ちゃん?

仕事で朝帰りした陸が、出し忘れたゴミを出しに収集所へ急ぐ。

自宅のゴミ袋を見つけて一緒に入れようとすると、白い防護服に真っ赤な血が大量についたものを発見。

「これ、なんなの?彩子ちゃん・・・」

 

警察では、再び猟奇的な殺人が起き、先日の殺人と同一犯だとして動き出していた!

(つづく)

 

みんなが探している「皮の手袋」とは?

皮の手袋の謎

みんなが躍起になって探している「皮の手袋」とは、どんな手袋なの?

  • カーキー色の皮の手袋は限定品
  • パチンコ玉から皮の破片を鑑識が発見
  • 日高のDNAが残ってるはずで殺害の決定的証拠となる
  • 追い詰められた日高は、皮の手袋を歩道橋の上から捨て、偶然通りかかったトラックの屋根に乗り、その後トラックは岩手まで走り、登校中の小学生が発見
  • 亡くなった母からもらったもの
  • 日高は手汗が凄く、手袋でそれを隠そうとしている?

日高は、この皮の手袋を日常的に使っていました。

第1話冒頭で、電車で出会った彩子にマスクを渡したときも使っていましたね。

気になるのは、亡くなった母からもらった・・・と日高が言っていたところ。

2人が入れ替わった後、彩子になった日高は、自分自身を殺そうとしました。

輝かしいエリート街道を歩んできたのに、自分に執着がないんですよね。

「亡くなった母」からもらったと言っていたことから、もしかして母の死因は誰かに殺されたってこと?

その復讐の為に「猟奇的な殺人」を繰り返していた・・・という線も考えられますね。

大手食品企業サンライズフーズの御曹司の日高が、サイコパスになった理由は、家庭環境にもありそうですよね。

 

理由はなんであれ、人を殺した時に使った手袋を日常的に使っている日高はやっぱりサイコパスだわっ。

 

「天国と地獄」の第3話を見たみんなの感想は?

今度は、陸が怪しい!!

そして陸が師匠と呼んでいる湯浅(迫田孝也)も。

そして、日高も誰かの指示で動いているの?

面白くなってきたーーーー!

怪しさ満点の柄本佑さんと迫田孝也さんがキャスティングされていますから、この2人がキーになることは間違いなしですね。

なぜ清掃屋をやっているのかも、怪しいです。

日高は、歩道橋の脇に書かれた「4」という数字を見て、それが殺しの合図かのように殺人へと向かいましたね。

殺人リストに上がっている「4番」の人を殺せという意味なのか・・・

いずれにしても、黒幕がいて、日高はその人物の指示で動いているようです!

 

「天国と地獄」の第4話予告!

天国と地獄【第4話】ネタバレ視聴率!綾瀬はるか・彩子の黒いバッグはセリーヌのこれ!TBS日曜劇場「天国と地獄」の視聴率が絶好調ですね! 刑事とサイコパスな殺人鬼が入れ替わるというエキサイティングなドラマで、流石は「JIN」や「義母と娘のブルース」等描いた森下佳子さんの作品と唸ってしまいますよね。 サイコパスな殺人鬼・日高にも、そうなってしまった理由がありそうなんです。 日高が何故サイコパスになってしまったのか、その謎を解きます!!...

 

「天国と地獄」で二人が入れ替わったあの歩道橋のロケ地はどこ?

天国と地獄「第1話」ネタバレ視聴率|入れ替わった歩道橋はどこ?ロケ地訪問レポート!TBS日曜劇場「天国と地獄」がいよいよスタートしました。 刑事の綾瀬はるかさんと、サイコパスな殺人鬼の高橋一生さんが入れ替わるというエキサイティングなドラマです! なんと脚本は、「JIN」や「義母と娘のブルース」等、綾瀬はるかさんの大ヒットドラマを描いた森下佳子さんです。 大ヒットの予感がする「天国と地獄」は、いったいどんなドラマなのでしょうか? 「天国と地獄」の第1話のあらすじネタバレ、視聴率、そしてあの二人が入れ替わった重大なシーンの、あの歩道橋のロケ地に行ってきましたのでレポートします!...

 

 

 

\「天国と地獄」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

綾瀬はるかさんの

「本能寺ホテル」を見たい方は断然U-NEXT!


\「JIN-仁-」もテッパン♡/


\「東京独身男子」もいいよね♡/


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

\2021年も新しいドラマがザックザク始まるよ!/

【オーマイボス恋は別冊で】ボス恋キャスト相関図を主要キャスト順に徹底解説まとめ!TBS火曜ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」が2021年1月12日より放送が決定しました! 主演は「恋はつづくよどこまでも」以来、一年ぶりとなる上白石萌音さんです! 平凡が一番!と思っていた不器用女子が、鬼上司と子犬系男子に振り回されていくうちに、恋も仕事も両立しようと奔走するラブコメです。 ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」はいつから放送されるのか、ドラマの概要と、キャスト一覧、相関図、あらすじなどを徹底解説します!...
「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...
「書けないッ!?」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原作は?生田斗真が脚本家に?テレビ朝日ドラマ「書けないッ!?」は、2021年1月より新しいドラマ枠「オシドラサタレー」でスタートします! 主演は、生田斗真さん、吉瀬美智子です。 売れない脚本家兼主夫と、ベストセラー作家兼一家の大黒柱の妻という、真逆の夫婦のコミカルなホームドラマとなっています。 それでは、「書けないッ!? 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【ウチカレ】ウチの娘は彼氏が出来ない!!キャスト相関図徹底解説!浜辺美波がオタクで炎上?日テレドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」が、2021年1月より放送スタートします。 主演は、菅野美穂さん、浜辺美波さんです。 この二人が親子役を演じますよ! タイトルの通り、彼氏が出来ない娘を心配する母ですが、娘には彼氏ができない理由があり・・・。 それでは、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【レッドアイズ】キャスト相関図!あらすじ見どころを徹底解説!亀梨和也の復讐劇?!日テレ土曜ドラマ「レッドアイズ」が2021年1月23日より放送が決定しました! 主演は4年ぶりに日テレ土曜ドラマに帰ってきた亀梨和也さんです! 今回は特殊捜査官役として、恋人を殺された犯人を追う役を演じます。 ドラマ「レッドアイズ」の詳しい概要と、キャストのプロフィール一覧、相関図、あらすじ、見どころを徹底解説します!...
Netflix「First Love 初恋」キャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健がW主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...
ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。