俺の家の話

俺の家の話【第6話】ネタバレ|神回!潤沢のたかっし阿部サダヲがハワイアンズに!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「俺の家の話」第6話は、家族旅行で福島のスパリゾートハワイアンズへ向かう一行ですが、父・寿三郎は「女性たちへの謝罪行脚」をしたいと言い始めます。

第6話では、クドカン作品には欠かせない阿部サダヲさんが温泉のステージに立つあの潤沢として登場しますよ!

間違いなく永久保存版の「神回」となっていますのでお見逃しなく!!

それではTBSドラマ「俺の家の話」第6話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想です。

「俺の家の話」の第6話の視聴率は?

「俺の家の話 第6話視聴率

ドラマ「俺の家の話」の第6話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/01/22 11.5
第2話 2021/01/29 9.7
第3話 2021/02/05 8.9
第4話 2021/02/12 8.2
第5話 2021/02/19 9.7
第6話 2021/02/26 8.5
第7話
第8話
第9話
最終話

各話、発表があり次第アップデートします。

注目の第6話の視聴率はいかに!?

 

「俺の家の話」の相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かる相関図をチェック

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...

 

 

阿部サダヲさんが「恋する母たち」に続いて、金曜ドラマに再登場!!

 

「俺の家の話」のこれまでのあらすじはこちら↓

これまでのあらすじ

観山家という能一家に生まれ跡継ぎとして育てられた寿一(長瀬智也)は、何をしても褒めてくれない父・寿三郎(西田敏行)に反抗して家を出てプロレスの道へ!

父・寿三郎危篤の知らせを聞き、25年ぶりに実家に戻り、父の介護生活に。

そこに現れた謎の女・介護ヘルパーのさくら(戸田恵梨香)

名門・観山家を継ぐと決意した寿一だが、観山家にはお金がなかった!!

家族が一番仲が良かったころの写真を見た寿一は、ふたたび家族旅行へ行くために、家族に内緒で「スーパー世阿弥マシン」として覆面レスラーに復帰するが・・・。

 

「俺の家の話」第6話のあらすじネタバレ

スパリゾートハワイアンズへ向かう一行

ついに25年ぶりの家族旅行へ出発した観山家。

福島のスパリゾートハワイアンズへと向かうが、道中思わぬ寄り道が発生していた。

父・寿三郎(西田敏行)がかつて愛を誓った女性たちへの謝罪行脚をしたいというのだ。

寿三郎の好きなようにさせると決めた寿一(長瀬智也)は、思うところがありつつも車を走らせる。

 

寿三郎がかつて愛した女たち

イタリア公演で通訳をしていたちはる(田中みな実)は、オーガニック野菜の農業を営み、家族もいて幸せそうだった。

芸者をやっていた豆千代(池津祥子)は、カラオケ喫茶を営んでいた。

内縁の夫は刑務所入りだが、「潤沢」の曲をカラオケで歌いそれなりに楽しそうだった。

 

さくら(戸田恵梨香)の誕生日

一方、観山家に残ったさくら(戸田恵梨香)は、誰もいない稽古場や、寿一の部屋で、寿三郎と踊介(永山絢斗)から引っ切り無しに届くメールをぼんやりと眺めていた。

今日は私の誕生日だったのにな・・・。

「好きな人はお金持ちばっかりだったのに。力持ちじゃなかったのに・・・」

 

女将・まゆみ(紫吹淳)

やっとの思いで目的地へと到着し、夕食を終えた一行。

しかし、寿三郎が今度は近くの温泉旅館の女将・まゆみ(紫吹淳)に会いたいと言い出す。

それは、かつて寿三郎がプロポーズをし、それを了承してくれたという女性で・・・。

女将に会いに行くと、

「お引き取り下さい。よりによって、何で今日なの・・・?」

と言われてしまう。

そんなまゆみに、秀生は「おじいちゃん、病気で死んじゃうし優しくしてあげて下さい」と言った。

 

潤沢のたかっし(阿部サダヲ)

その瞬間、「たかっし」(阿部サダヲ)が部屋に割り込んでくる!

あれ?純烈の・・・?

女将の旅館には、今日「潤沢(じゅんたく)」のリーダー「たかっし」が来ていた!

潤沢は、純烈がいかないスーパー銭湯を回ってファンを獲得してる4人グループ。

カラオケビデオ出身の俳優4人が魅惑のハーモニーと、覚えやすい振り付けで姫たちを熱狂させているムード歌謡グループ。

女将は「たかっし」にメロメロ。

たかっしは、寿三郎を見て、

「あれが人間国宝?

伝統芸能は安具楽かいていればいいけど、ドサ回りの三流芸人は必死ですよ!!

何なら、飛び入りします?!」

と挑発してくる。

「面白い、受けて立ちましょう!

観山家二十八世宗家のこの私が伝統芸能の神髄をとくとご覧入れましょう!」

寿一は売られた喧嘩を買ってしまう。

 

山賊だっこ

寿一がスパリゾートハワイアンズに戻ると、なんとさくらが来ていた!

寿三郎と喧嘩した寿一は、いつになったらさくらさんみたいに割り切って介護が出来るのかとグチをこぼす。

「割り切れないから来たんだけどな・・・

割り切っちゃったら親子じゃないですよ。」

と永遠に割り切れないものだといい、今日は誕生日だから抱っこしてと頼んだ。

更に、さくらのバッグにはスーパー世阿弥マシンの覆面マスクが!!

「抱いて・・・」

さくらは再び山賊抱っこをしてもらう。

 

踊介はLINEでプロポーズしようとして・・・

その頃、踊介はさくらにメールでプロポーズをしようと考えていた。

さくらに何度もメールするが、携帯を置いてきたさくらは見ていなかった。

そんな中、踊介はさくらを山賊抱っこをした寿一に鉢合わせしてしまう!

「顔を見れたから満足!始発で帰りまーーーす!!」

さくらは部屋へと戻って行った。

 

秀生(羽村仁成)の涙

その頃、部屋に戻った寿一の息子・秀生(羽村仁成)は、泣いていた。

隣の布団で横になっていた寿三郎は、どうしたのか聞くと

「さっきは死んじゃうなんて言ってゴメン。

おじいちゃん、死なないで!!」

と泣いた。

寿三郎は、その言葉が聞けただけで家族旅行に来て良かったと秀生を抱きしめた。

 

たかっしのステージ

一方、たかっしのステージを見た寿一たちは、圧倒されていた。

熟年女性ファンを熱狂させてしまうこの雰囲気は、なんなんだ・・・。

じっと座っている自分が恥ずかしくなってしまう。

バカにならなきゃ損だ・・・。

 

楽屋暖簾は「純烈」から贈られらもの

寿一は、詫びを入れるために、たかっしの楽屋を訪れる。

楽屋暖簾は、「純烈」から贈られたものだった。

すると、たかっしは潤沢のメンバー三人が豪雪で足止めしていると困り、

俺一人じゃ間が持たないんっすわー。形だけでも4人じゃないと・・なんっすわ!!

ちょうどいい、寿一・踊介・寿限無の三人にステージに出てくれないかと頼んできた。

 

潤沢の新曲「秘すれば花」作詞:なかにし札、作曲:筒美洋平

潤沢の新曲「秘すれば花」作詞:なかにし札、作曲:筒美洋平。

「秘すれば花・・・?なんて偶然なんだ!

世阿弥の言葉なんです。秘すれば花!!」

なかにし札は、俺のペンネームだというたかっし。

たかっしが振り付けを教えると、能はまったく踊れない踊介がすんなりと踊れた!

踊りを覚えたのはいいが、顔が違うからバレないですか?という寿一だが

「大丈夫大丈夫、そもそも婆さんたち、顔認識してないし。

潤沢のメンバーの顔がうっすらとプリントされたフェイスシールドつけてれば大丈夫!」

と言ってステージに向かう。

たかっしの歌声にノリノリの観客たち。

そしてステージにたつ三人もノリノリで歌って踊った。

 

一方、まゆみは寿三郎に会いに来ていた。

「結婚しようと言って20年も会いに来ないなんて。

素直にごめんね、ありがとうの言葉が言えなかったり。

家族ってそういうもの。」

と言った。

 

寿三郎(西田敏行)のマイウェイ

たかっしのステージを見ていた寿三郎とまゆみ。

寿一は、もう一曲いいですか?と寿三郎に「マイウェイ」を歌ってもらった。

寿三郎の歌声に感動した家族たち。

「宗家、もっと甘えてもいいかな?タメ口でもいいかな?」

と寿限無は心を開いた。

ステージに上がった家族たちを、トラベルヘルパーの末広が写真を撮る。

 

観山家の家族写真

その写真を観山家のリビングに飾るさくらは

「うん、こっちの方がいい。」

と言った。

20年前のハワイの家族旅行より、もっと笑顔の家族写真だった。

(つづく)

 

「俺の家の話」の5話を見たのみんなの感想は?

東日本大震災から10年経つ福島を舞台に、福島出身の西田敏行さんのマイウェイを聴けるなんて!!

そして純烈ならぬ潤沢をぶっこんで、長瀬さんの歌声を聴けるなんて!!

まさに神回!さすがクドカンとしか言いようがないよね!

第6話は永久保存版です。

 

「俺の家の話」第7話予告!

俺の家の話【第7話】ネタバレ視聴率|息子ひでお(羽村仁成)の手紙に涙し伏線回収!?「俺の家の話」第7話は、家族旅行で心が一つになった観山家ですが、またしても問題発生します。 寿一(長瀬智也)の息子・秀生(羽村仁成...

これが本家本元?純烈が歌う「秘すれば花」!!

暖簾をプレゼントした純烈さん!

振り付けもバッチリ!

小田井さんは桐谷健太さんに、リーダーは長瀬さんになり切ってますね!!

 

「俺の家の話」オリジナルグッズ発売!

「俺の家の話」オリジナルサウンドトラックが発売!

 

 

「俺の家の話」の次は、「リコカツ」!!

「俺の家の話」の放送終了後、4月からスタートする新金曜ドラマは離婚活動をテーマにした「リコカツ」が始まります!

「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...

 

 

\新しいドラマが続々登場/

https://kokodora.com/2021/02/16/kikazarukoi_cast/

「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...

https://kokodora.com/2021/02/01/koideep-cast

https://kokodora.com/2021/01/07/coffee_ikaga-cast/

https://kokodora.com/2021/02/26/dragonzakura-cast/

https://kokodora.com/2021/02/08/conpaji-cast/

https://kokodora.com/2021/02/24/nemesis-cast/

https://kokodora.com/2021/02/05/ichikei%e2%80%90cast/

https://kokodora.com/2021/02/09/renaimangaka-cast/

https://kokodora.com/2021/02/24/mameo-cast/

「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...

https://kokodora.com/2020/12/11/kakenai-cast/

https://kokodora.com/2020/12/03/uchikare-cast/

https://kokodora.com/2020/12/18/redeyes-cast/

「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!リアル逃げ恥婚の星野源と新垣結衣!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
First Love初恋Netflixキャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健W主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...

 

 

\U-NEXTでは、長瀬智也さんの作品が続々と配信中!/

圧倒的な作品数のU-NEXT

※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。