俺の家の話

俺の家の話【第2話】ネタバレと視聴率!遺産目当てのさくらの正体はこれだった!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TBSドラマ「俺の家の話」の第1話、面白かったですよね!

25年ぶりに帰ってきた長男、そしてその家族たち。

観山流宗家という格式ある家柄だけど、家族たちが超ファンキーでした!!

第2話では、長男・寿一の襲名発表をしますが、これも何だか訳ありのようで・・・。

そして、さくらの正体が明かされますよ!

それではTBSドラマ「俺の家の話」第2話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想です。

 

 

Contents

「俺の家の話」の第2話の視聴率は?

「俺の家の話 第2話視聴率

ドラマ「俺の家の話」の第1話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/01/22 11.5
第2話 2021/01/29 9.7%
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
最終話

各話、発表があり次第アップデートします。

注目の第2話の視聴率はいかに!?

 

「俺の家の話」の相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かる相関図をチェック

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...

 

「俺の家の話」第2話のあらすじネタバレ

二十八世観山流宗家 継承宣言

寿一(長瀬智也)が二十八世観山流宗家を継承すると宣言したことにより、父の寿三郎(西田敏行)から門弟にそのことを告げる日がやってきた。

寿三郎が後継者決定を声高に宣言するものの、門弟たちからは不満の声が続出!

 

高砂を披露

収拾がつかなくなった一同を前に寿三郎は、

1週間後、寿一に高砂を披露させる!

と約束してしまう。

この観山流宗家の長男として生まれたが、25年ぶりに帰ってきて早々、大役を任された寿一は、頭を抱える。

 

さくらの裏の顔

同じ頃、ネットでヘルパーさくら(戸田恵梨香)の過去の写真を発見した踊介(永山絢斗)。

怪しいとは思っていたが、やっぱりそうだった!

と、さくらのことを内密に調べ進める。

 

お金がないっ!!

一方、寿一は高砂の稽古に励みつつもある悩みを抱えていた。

プロレスラーをやめてしまい、お金がないのだ!!

息子・秀生(羽村仁成)育費も払えなくなった寿一・・・。

寿限無(桐谷健太)に土下座をし借金を申し出る。

しかし、驚愕の事実を知ることとなる。

 

舞えば舞うほど、赤字?!

そう、宗家にもお金がなかった。

能の世界は、真ん中で優雅に舞う者が回りにお金を払うシステム。

寿三郎が倒れてからというもの、ギャラは激減。

宗家の名を守るため寿三郎の替わりに寿限無が舞えば舞うほど赤字で、寿限無が手出ししていた。

そんな寿限無は、ウーバーイーツのようなデリバリーで食いつないでいた。

「じゅいっちゃんもやらない?いまなら紹介料5,000円入る!」

 

 

デリバリーデビュー!

寿一がデリバリーデビューした先は、なんとプリティ原のマンションだった。

プリティ原の彼女が大量にオーダーしていたのだ。

アプリで配達状況を確認すると、配達員・寿一がどんどん近付いてくる!

憧れのブリザード寿がなんでこんなことに・・・。

プリティ原は、さっそくさんたまプロレスに報告し、寿一は実家にはお金がないことを話した。

お前ならまだプロレスで稼げるだろう!

会長・堀こたつ(三宅弘城)は戻ってこいと言う。

寿一は、長州力にロープに飛ばして下さいとお願いした。

飛ばすだけでよかったのに、長州力はラリアットをくらわせ、寿一は倒れてしまう。

リキラリアットで覚醒した寿一は、能の勘を少しずつ取り戻した。

しかし、昔同様、父・寿三郎は一切褒める事はなかった。

 

 

私、お金持ってるから

寿一を見かねたさくらは、

「お金貸そうか?こう見えて私お金もってるから」

と10万円貸した。

お金がないと、言葉、態度、目つき、顔つき、におい、オーラが変わってしまうと言う。

しかし、なんで俺にお金を貸そうと思ったのか聞くと

「高島屋?あ、高砂屋?上手になってると思ったから。」

親父にも褒められて事ないのに、褒めてくれた・・・。

寿一はさくらに惚れてしまう。

今日の夕飯は何にします?と聞くさくらに

「すき・・・すき焼き・・・」

 

家族が揃い、すき焼きを食べていると、踊介からグループLINEが届く。

LINEを見た、寿一、寿限無、舞・・・。

なんと、さくらが老人たちとラブラブで映っている写真だった!

 

ハイエナ女ヘルパー?!

踊介は、証拠写真を持ってきた。

さくらは、3人の老人にすり寄って遺言状を書かせ、総額7000万円の保険金をもらっていた。

「ハイエナ女ヘルパーだよ!」

踊介は、興奮気味。

もし遺言状を書いていたとしても、弁護士が入れば持っていかれない場合もある。

さくらに借金さえしていなければ・・・。

今日、さくらから10万円借りてしまった寿一は、マズい!!とうずくまり、

何かの間違いだよ!と否定した。

 

元妻・ゆか

翌日、寿一は元妻・ゆか(平岩紙)に養育費10万円を持って行った。

息子・秀生は多動症で漢字を上手く書くことができず、学校でも問題を起こしている。

毎月5万円のフリースクールに通わせたいとゆかは希望していた。

そんなゆかにも、彼氏がいて、秀生も気に入っていた。

 

高砂披露

いよいよ、寿一の高砂披露が行われた。

寿一の舞に思わず拍手するさくら!

寿一は、観山流の門弟として認められた。

多動の息子・秀生は、大好きな能を見ている間だけは集中していて、全く動かなかった。

 

さくらの正体

その夜、さくらを含め家族会議が行われた。

これまでのさくらの遺産目当ての証拠を見せ、うつつをぬかしている暇はない、これ以上借金が増えれば観山流は破産する!と訴える。

しかし、寿三郎は、

舞台に復帰するためには、さくらが必要で、さくらがいるから頑張れていると言う。

 

さくらは、これまでの事を全部認めた。

初めて担当したAさんは、余命半年と言われた人が、一緒にいることで一年に延びた。

息子たちは介護を嫌がり、押し付け合ってギスギスしていた。

Aさんはそれに耐えきれず、さくらに全額遺産を相続すると遺言状を書いた。

さくらは、せめて半分でも息子たちにと言ったし、自分から遺言状を書かせたことはないと否定したが、

踊介のいう通りかもしれないと言う。

私は寂しい老人を慰めて、それに見合った対価をいただくだけの女です。

騙すつもりはない、遺産目当てではない。

けど、もらえるものはもらう。

いけませんか?

追い出されても構わないというさくらに、

いま出て行ってもらっては困ると寿一は止めた。

教わることも沢山あるし、親父にも生きていてもらわないと困る、そして借金もある。

でも、親父は寂しい老人なんかじゃない。

そこは訂正してくれ。

俺がいる、踊介、舞、寿限無がいる。

それでも良ければ、明日も来てくれと言った。

寿三郎は、恋愛感情はなかったの?と聞くと、さくらは「ごめんなさい」と頭を下げた。

 

泣くなよ、人間国宝

お風呂に行った寿三郎は、ちくしょー!と泣いた。

「泣くなよ、人間国宝!」

この歳で失恋できるなんてイイコトじゃないか?と頭を洗いながらなぐさめる寿一。

しかしその10分後、おやじは失恋したことを忘れていた。

 

秀生の才能

翌日、秀生は寿三郎から能を教わっていた。

学校では5分もじっとしていれれない英生が、能ではじっとしていた。

一番驚いたのは、寿三郎の反応だ。

秀生をベタ褒めしていた。

「一度も褒められたことないのに!!」

息子に才能があると知った喜びと、それを上回る嫉妬のような気持ち。

親でありながら、親離れできていないことを痛感する寿一。

 

10万?!

そんな中、寿一の携帯が鳴る。

さんたまプロレスの会長からだった。

怪我をしたレスラーの替わりに今夜の試合に出てくれと言う。

しかし、夜はさくらが帰るし、寿三郎を見なくてはならない・・・

断ろうとする寿一だが

「10万!10万だす!!来てくれ!!」

10万に反応した寿一!!

覆面をつけ「スーパー多摩自マン」としてリングに立った。

勝利した寿一は

「みなさん!お久しブリザーーーーブ!!」

と雄たけびを上げる。

 

そのころ、寿三郎はトイレに行きたいと寿一を探すが姿がない!!

一人トイレへ向かう寿三郎は、廊下で転んでしまい・・・。

(つづく)

 

「俺の家の話」の第2話を見たのみんなの感想は?

10万に反応した寿一に笑ったー!

リアルで悲壮感漂う内容なのに、笑えるって凄い!!

どこの家にでもあるような話で、お隣さんがそうかもしれないって程、身近に感じる。

さくらが生きる希望。その対価をもらうさくら。

忘れてしまったほうが、幸せなこともあるよね。

ひとつひとつの言葉が刺さるし、このドラマは本当に面白いっ!

 

 

「俺の家の話」第3話予告!

俺の家の話【第3話】ネタバレと視聴率!スーパー世阿弥マシン長瀬がプロレス復帰?!TBSドラマ「俺の家の話」の第2話も、面白かったですよね! 歳と共に様変わりする親子の関係がギュッと凝縮されていて、セリフが心に刺...
 

\U-NEXTでは、長瀬智也さんの作品が続々と配信中!/

圧倒的な作品数のU-NEXT

※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

\2021年も新しいドラマがザックザク始まるよ!/

https://kokodora.com/2020/11/05/tengokutojigoku/

https://kokodora.com/2020/12/11/kakenai-cast/

「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...

https://kokodora.com/2020/12/03/uchikare%e2%80%90cast/

https://kokodora.com/2020/12/18/redeyes-cast/

https://kokodora.com/2020/12/11/kakenai-cast/

First Love初恋Netflixキャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健W主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...
ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。