俺の家の話

俺の家の話【第3話】ネタバレと視聴率!スーパー世阿弥マシン長瀬がプロレス復帰?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TBSドラマ「俺の家の話」の第2話も、面白かったですよね!

歳と共に様変わりする親子の関係がギュッと凝縮されていて、セリフが心に刺さりますよね。

ハイエナ女ヘルパーだ!と言われ放題のさくらでしたが、介護には遺産をもらうだけの対価があると考えていました。

そんなさくらに借金をしてしまった寿一は、密かにプロレスラー復帰してしまいます。

能、プロレス、介護を同時にこなすことになった寿一ですが、果たしてどうなるのでしょうか?

それではTBSドラマ「俺の家の話」第3話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想です。

 

「俺の家の話」の第3話の視聴率は?

「俺の家の話 第3話視聴率

ドラマ「俺の家の話」の第3話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/01/22 11.5
第2話 2021/01/29 9.7
第3話 2021/02/05 8.9
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
最終話

各話、発表があり次第アップデートします。

注目の第3話の視聴率はいかに!?

 

「俺の家の話」の相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かる相関図をチェック

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...

 

「俺の家の話」第3話のあらすじネタバレ

観山寿一(長瀬智也)さくら(戸田恵梨香)に借りた10万円を返すため、「スーパー多摩自マン」の仮面をつけてリングに上がる。

試合を終え、急いで帰路につく寿一の元に、寿限無(桐谷健太)から一本の電話がかかってきた。

 

寿三郎倒れる!

それは、寿三郎(西田敏行)が廊下で転び病院へ運ばれたという知らせだった。

寿一は慌てて病院に駆けつける!

自分が目を離した隙の出来事に言い訳できない寿一。

踊介(永山絢斗)、舞(江口のりこ)からの追及にただ謝ることしかできなかった。

「介護にまさかはない、介護なめないでください。」

さくらに釘をさされ、肝に銘じますと誓う寿一は、プロレスで稼いだ10万円をさくらに返した。

 

エンディングノート

そんな中、寿三郎は残りの人生を楽しむため、エンディングノートを作成した。

さくらとやり残したことが100以上あった。

その隅っこのほうに「家族旅行」と書かれていたが、横線を引いて消されていた。

父の願いを知った寿一だが、家族旅行に行くお金もない・・・。

寿一は、家族に内緒でプロレスラー復帰を決意する。

寿限無(桐谷健太)にだけそのことを話すと、

「能は神様に奉納する芸能。

それを司る宗家。

それを継ぐのが観山家に生まれた宿命。」

怪我でもしたらどうするの?と反対される。

 

そんな寿一の前に、さんたまプロレスの会長・堀コタツ(三宅弘城)は、武藤敬司、蝶野正洋など往年の選手を引き連れてきて、経営悪化の一途をたどっているから、どうか戻ってきてくれ!と頭を下げる。

それでも踏み切れなかった寿一の背中を押したのは、息子・秀生(羽村 仁成)の「じっとしている父ちゃん、カッコよくないもんね」という何気ない一言だった。

スーパー世阿弥マシン

寿一は、家族に内緒でプロレス復帰。

能の仮面の下に、覆面マスクをつけ「スーパー世阿弥マシン」というリングネームに決めた。

スーパー世阿弥マシーンは、思わぬ形で鮮烈なデビューを飾る!

婚約者のふり

さくらは、寿三郎が何かと言えば、婚約者さくらに全財産を譲るという「遺言状」を書くことに頭を悩ませていた。

婚約者じゃないし・・・と戸惑うさくら。

親父にはあんたが必要だ。

家族にしか出来る事がある、家族には出来ない事もある。

寿一は、このまま婚約者のふりを続けてくれないかとお願いした。

すると、さくらは、その分のお金が欲しい、月3万円と要求。

寿一は、さくらのファイトマネーだと理解して、すぐにお金を渡した。

なんだかんだいって、観山家は裕福で心が温かいですねと言うさくらは、「私の家の話」をした。

 

私の家の話

さくらは、「玉の輿に乗りなさい」といって育てられた。

さくらの母は、男運がなかった。

夫を亡くし、残ったのは多額の借金。

最初の再婚相手は、40代ニート&DV野郎。

その後母は、次々と再婚と離婚を繰り返した。

次第に家に帰ってこなくなり、さくらが友達の誕生日プレゼントを買おうと貯金していたお金すら持って行った。

そんな家庭環境で育ったことで、さくらの金銭感覚は研ぎ澄まされて行った。

 

元妻・ユカ

寿一の息子・秀生は、多動と学習障害で漢字は書けないが、能の稽古の時はじっとしていることが出来た。

能が大好きで、才能もある。

そんな秀生に、元妻・ユカ(平岩紙)は、週1から週2に、寿一との面会日を増やすことを許した。

そして、「今度話したいことがある」と言った。

秘すれば花咲く・・・

能の稽古中も、ユカが何を言いたかったのか気になってしまう寿一。

もしかして、まだ自分への気持ちが残っているのか?心のどこかで期待した。

 

 

自分で広げた風呂敷

そんな中、奇跡が起きる。

寿三郎は、要介護1から「要支援2」へ下がった。

家族とさくらの介護のおかげで、父・寿三郎は少しずつ回復していた。

娘・舞が買った手押し車「ジジーカー」で、さくらと散歩にでかけた寿三郎。

「子供たちの前ではカッコがつかないから、これまで通り恋人でいてください。

死に方がわからないんです。

自分で広げた風呂敷のたたみ方が分からない。」

自分のエンディングをどうしていいのか分からない寿三郎。

さくらの事を、恋人ではないと、ちゃんと理解していた。

 

僅かな期待

一方、寿一は今夜リングに立つため、控室でスタンバイしていた。

いよいよ出番という時に、元妻ユカから連絡が入る。

恥ずかしくて言えない・・・と勿体ぶるユカ。

「ウチ、妊娠してるねん。」

寿一の僅かな期待は一瞬にして崩れた。

別れた妻なのに、俺は何考えていたんだ?とトイレで顔を洗う寿一。

レスラーマスクを付け、リングへ行こうとした瞬間!

父・寿三郎と出くわしてしまう。

そしてさくらから電話が鳴る。

「今日はプロレス見て帰ります。

6時くらいに帰るから夕飯は適当にすませておいて」

え?えーーーー???

 

 

立て!スーパー世阿弥マシン

突如現れた最狂の人間国宝!

スーパー世阿弥マシーーーーン!!

そんなコールがかかる中、寿一は能の仮面をかぶり、リングへ立つ。

プリティ原(井之脇海)に投げられた寿一はリングに倒れた。

「立て!スーパー世阿弥マシン!!」

熱狂した寿三郎は叫ぶ!

倒れながら、時計を見た寿一。

やばい!夕方6時・・・寿三郎とさくらが帰宅すると言っていた時間だ。

寿一は速攻で必殺技を決めて、急いで帰宅する!!

 

もう一度舞台に立つ

何事もなかったかの様に、父・寿三郎とさくらの帰りを待つ寿一。

寿三郎をお風呂に入れると

「今日、スーパー世阿弥という、体幹がしっかりしたプロレスラーをみた。

プロレスなんか辞めて、能をやればいいのにな」

と言った。

お風呂に入っている間に、寿三郎のエンディングノートを見た寿一。

そこには

「もう一度舞台に立つ」

と、大きな字で力強く書かれていた。

(つづく)

 

「俺の家の話」の3話を見たのみんなの感想は?

第3話も笑ったーーー!

プロレス終えて、バイクで帰り、餃子を手作りする寿一!!

見習いますっ!!

しかし、プロレスも全て長瀬さんがやってるとは驚きました!

プロレスラー役を演じるため、体を鍛えて12㎏増量したというし、長瀬さんの役作りはやっぱり凄いですね!!

見れば見るほど、彼の演技に引き込まれていきます。

「家族にしか出来ない事、家族だから出来ない事・・・」ずっと元気な姿を見てきたからこそ、親の弱っていく姿は耐え難いものがありますよね。

とても深いセリフで刺さりました。

 

「俺の家の話」第4話予告!

俺の家の話【第4話】ネタバレと視聴率!I長瀬が池袋ウエストゲートパークに再び降臨!!「俺の家の話」の第4話は、父・寿三郎が「寿限無のおとしまえ」という謎のメッセージを残し、寿一たちは衝撃の事実を知ります! なんと第...

「俺の家の話」オリジナルグッズ発売!

https://kokodora.com/2021/02/01/koideep-cast/

https://kokodora.com/2021/01/07/coffee_ikaga-cast/

https://kokodora.com/2021/02/05/ichikei%e2%80%90cast/

https://kokodora.com/2020/12/11/kakenai-cast/

https://kokodora.com/2020/12/03/uchikare-cast/

https://kokodora.com/2020/12/18/redeyes-cast/

「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!リアル逃げ恥婚の星野源と新垣結衣!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
First Love初恋Netflixキャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健W主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...

https://kokodora.com/2020/11/26/nihon_chinbotsu-cast/

 

 

\U-NEXTでは、長瀬智也さんの作品が続々と配信中!/

圧倒的な作品数のU-NEXT

※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。