俺の家の話

俺の家の話「第1話」ネタバレと視聴率!さすがクドカン脚本と唸る超おすすめドラマ!!

TBSドラマ「俺の家の話」がいよいよスタートします!

ジャニーズ退所が決まっている長瀬智也さんが、再びクドカンこと宮藤官九郎さんとタッグを組みます!

ヒロインには、電撃婚が話題になった戸田恵梨香さんが抜擢され、個性的なキャストが勢揃いしています。

さすがはクドカン!あっぱれとしか言いようのない超オススメのドラマになっていますよ!!

それではTBSドラマ「俺の家の話」はいつから放送がスタートするのか、また、第1話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想です。

 

「俺の家の話」の第1話の視聴率は?

「俺の家の話」第1話視聴率

ドラマ「俺の家の話」の第1話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/01/22 11.5
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
最終話

各話、発表があり次第アップデートします。

注目の第1話の視聴率はいかに!?

「俺の家の話」の相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かる相関図をチェック

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...

 

「俺の家の話」第1話のあらすじネタバレ

ブリザード寿こと観山寿一(長瀬智也)は、プロレスリングでマットに叩きつけられ、ロープへ投げ飛ばされながらも、自分の家族について思いを馳せていた・・・。

 

寿一の幼少時代

寿一は幼少時代、重要無形文化財「能楽」の保持者である父の観山寿三郎(西田敏行)から一度も怒られたことがなかった。

一緒に悪さをしても、怒られるのは弟子で芸養子となった寿限無(桐谷健太)のみ。

しかし寿三郎は、初舞台以降「神童」と讃えられた寿一を褒めることもなかった。

それが幼い彼の心を傷つけていた・・・。

跡継ぎとして育てられたが、継ぐ意味が分からなかった。

親父の周りには、弟子たち大人がいっぱいで、親父とは弟子を介して会話をしていた。

俺は、もっと親父としゃべりたかった。

 

寿一の家族

母は、とても控えめで優しい人だった。

16歳で母が亡くなり、17歳で能を捨て、家を出てプロレスラーの道へ進んだ。

そこには、憧れていた家族の形があった。

誰も自分を特別扱いしない、それが何より心地よかった。

プロレスラー「プリザーブ寿」としてデビューし、ユカと結婚(平岩紙)、息子・秀生(羽村 仁成ジャニーズJr.)も産まれた。

アメリカに渡るも負傷し帰国。

妻に離婚され、息子・秀生とは週に1度会っている。

秀生は学習障害と多動症。

 

寿三郎危篤の知らせ

時は流れて現在。

ピークを過ぎたレスラーとなった寿一は、久々に勝利する。

そんな寿一の元に父・寿三郎危篤の知らせが飛び込んできた。

急いで病院に駆けつけると、寿三郎はベッドで寝ていて、意識がない。

久しぶりに会った弟の踊介(永山絢斗)妹の舞(江口のりこ)から、

一昨年に寿三郎が脳梗塞で倒れたことを聞かされる。

それからは自分たちも忙しいから、デイサービスを頼んでいるという。

「集まれやすらぎの森、介護ヘルパーの志田さくらです。」

そう挨拶してきた女性が、寿三郎の世話をしていた。

 

弟と妹と、とりあえず話をしようと実家に帰った寿一。

「お帰り!じゅいっちゃん!!」

寿限無(桐谷健太)は嬉しそうに出迎えた!

遺産はいくらあるんだ?と計算しはじめた弟妹。

ちょっと待て!

親父は今死にかけてるんだぞ!!

そんな事言ってる場合か?と、激昂する寿一。

「うちら次のフェーズに入ってるんだわ。段階だよ!段階!!」

妹の舞は言う。

2年前、舞台の上で倒れた寿三郎は、3週間意識が戻らず、別れの挨拶もした。

なんで知らせなかったんだ!と寿一はヒートアップするが、連絡したけどアメリカにいる頃だった。

「デイサービスに頼んで楽してるんだろうと思うかもしれないけど、

毎回重い親父をお迎えの車に乗せるのも、大変なんだよ!!

2年前、舞台で倒れた時から、二十七世観山流宗家・観山寿三郎は死んだ。」

弟・踊介はそういうが、寿一は

「親父は未だ死んでない!!」

といって飛び出していく。

 

どの面下げて・・・25年もほったらかしてたのに・・・。

家を飛び出して25年、一度も戻ってくることがなかったこの家。

それは反省するが、気持ちの整理がつかない寿一。

「じゅいっちゃんに継いで欲しいと宗家は思ってるよ。

俺もじゅいっちゃんが帰ってくるのずっと待ってたんだよ。

いつかまた、一緒に舞おうよ!」

追いかけてきた寿限無は、寿三郎のスマホを渡した。

 

 

スマホを持って、父・寿三郎の病院へ向かった寿一。

寿三郎のスマホの待ち受け画面は、プロレスラーとして活躍する寿一だった。

プロレスだけが父・寿三郎との唯一の共通言語だった。

厳格な寿三郎がプロレスを見ている間だけは、饒舌だった。

子供は親に褒められたいんだよ。

俺は親父に褒められたくてプロレスラーになったんだ。

今さらだけど、俺が二十八世観山流宗家を継承する!

プロレスラーを引退することを決めるのだった。

引退試合

引退試合は、寿一に憧れてプロレスラーになったプリティ原(井之脇海)とタッグを組んだが、まさかの、プリティ原が勝利を決めるという前代未聞の最後だった。

引退試合を終えた寿一は、長髪にハサミを入れた・・・その瞬間!

「大変だよ!寿一!親父さんが・・・退院したって!」

さんたまプロレスの会長・堀コタツ(三宅弘城)が飛び込んできた!

 

結婚&遺産相続宣言!

一門の幹部、そして家族を前に、これまでの威厳はどこへやら。

舞台に現れた寿三郎は、電動車椅子でスーと出てきて、

「おー!ブリザード寿!ぐっだぐだの引退試合だったなー!はっはっは!」

と寿一に声をかけた。

医者から半年の命と余命宣告を受け、長く見積もって1年だと報告し、

デイケアサービスで寿三郎の担当ヘルパー志田さくら(戸田恵梨香)

「結婚する」

と言い出した寿三郎!!

遺産は全てこのさくらに相続すると宣言。

「お前たちには、びた一文やりまセンチュリーハイアット!!はっはっは!」

呆気にとられる家族たち。

舞は、

カトちゃんのような年の差結婚に憧れてるのか?

踊介は、

もう72歳なんだから冷静に!この女は金目当て、後妻業なんだろう!

と言った。

 

跡継ぎ問題

跡継ぎは、長男・寿一に決まる。

一同は、「それは天人の羽衣とてーーーー」と能を歌い出す。

さくらはこの様子をみて、呪いの呪文か?と怯える。

跡継ぎとはいえ、遺産は一切相続されない。

まだマンションのローンを抱えている寿一。

跡を継いでも一銭にもならないとは・・・。

心のどこかで期待していた自分に腹がたった。

寿一は、金目の物全てを売り払い、家族とLINEをするためにガラケーをスマホに替え、長髪を切り、25年ぶりに実家に戻った。

親の介護をするために。

 

O.S.D

実家に帰ると、「初めまして、自分O.S.Dっす」と名乗る男がいた。

妹・舞の旦那だった。

O.S.D(秋山竜次/ロバート)は、都内にラーメン屋を4店舗経営する、現在自粛中の自称ラッパー。

「古典、まじリスペクトっす、やべえっす、観阿弥、世阿弥、韻踏んでる的な?」

なんとも調子のいい男だった。

 

じゅじゅの介護計画

そんな中、さくらは「じゅじゅの介護計画」を提案する。

寿三郎のことを「じゅじゅ」と呼ぶさくらは、まだ新人研修中で入浴などの身体に触れるお世話はできない。

塾講師の舞は、月曜日に息子・ 大介(道枝駿佑/なにわ男子)を連れて泊り、

弁護士の次男・踊介は土日に手伝うと言った。

みんな仕事が忙しいから俺がやる!そのために帰ってきたんだからという寿一。

さくらは寿一に入浴とOMTをお願いした。

OMTとは、おむつ交換。

「OMTチェンジ、シクヨロ、メーン♪」

寿三郎は軽く言い、それは寿三郎たっての希望だった。

父がオムツをしていることにショックを受けると共に、なんで俺なんだよ?と頭を抱える寿一。

 

息子だから

寿一は、さくらの指導の元、父・寿三郎をお風呂に入れる。

車椅子から沐浴椅子に移動させるのも、元プロレスラーの寿一でさえ一苦労だった。

25年、離れている間に、父がこんなにも年を取っていた事、お風呂にさえ一人で入れなくなっていた事に、思わず涙が流れる寿一。

なんで他人の私にできて、息子のあんたが出来ないのよ!

と、さくらは寿一の替わりに寿三郎の身体を洗う。

「息子だから。息子だから出来ないんだよ・・・。」

 

ケアマネジャー 広末涼一

息子・秀生との面会日、寿一は実家に連れてきた。

するとケアマネジャー、広末涼一が訪問していて「認知症のテスト」を行うという。

好きな数字や、好きな野菜を答えて下さいという簡単な質問に、

「私は現役の能楽師で人間国宝ですよ。バカにしないでくださいよ。」

頭はハッキリしているはずの寿三郎だが、野菜の名前がなかなか出てこないし、さっき書いた数字が思い出せない・・・。

寿三郎は「要介護1」と認定された。

能のセリフはすらすらと出てくるのに・・・。

家族もショックを受けたが、一番ショックを受けたのは寿三郎本人だった。

 

あんたが俺にやってくれなかったこと

そんな父・寿三郎の身体を洗う寿一は、

父からお風呂に入れてもらったこともなければ、おむつを替えてもらったこともない。

俺がやるよ、あんたが俺にやってくれなかったことを。

何でかわかるか?そういうもんだからだよ。

歳を重ねれば、親と子が逆転する。

 

家族の朝食

家族が揃った食卓で、朝食をとる。

「いただきます!」

の寿一の声に、久しぶりにじゅいっちゃんのいただきますを聞いたと喜ぶ寿限無。

いいよね長男感あってという妹・舞。

家族は、寿一が帰ってきたことを喜んだ。

 

ヘルパーさくらの正体!?

その頃、次男・踊介は、

多額の保険金詐欺、不審死、経歴詐称のヘルパー、後妻業の女というネット記事を見つける。

そこに映っている女は、なんと寿三郎が遺産を相続するヘルパーの「さくら」だった!!

(つづく)

「俺の家の話」の第1話を見たのみんなの感想は?

 

1話の中に、これだけ喜怒哀楽をぶち込んでくるクドカンさん。

あっぱれとしか言いようがない!!

「俺の家の話」はっきり言って、めちゃくちゃ面白かったです!

クドカン作品だし、このキャストだし、絶対に面白いと期待していたんですが、その期待をはるかに上回る面白さでした!

25年の間に、あんなに怖い存在だった父が老いていたことにショックを受けた寿一。

父・寿三郎が褒めてくれないことに反抗して家を飛び出し、プロレスラーになるも、ピークを過ぎて三流プロレスラーへ転落し、マンションのローンは残っている。

結婚したけれど、妻とは離婚し、息子は学習障害で多動症。

介護の為に25年ぶりに実家に帰れば、父親は自分でお風呂もトイレもいけない・・・。

寿一が、父・寿三郎の足を洗いながら「そういうもんだからだよ」と言ったセリフがグッときましたよね。

父に反発して家を出て行ってしまったこと、そして今自分がこうなったこと、自分も息子を持つ父親になった心の成長、子供はやがて親の面倒をみる、ついにこういう時がきたんだ・・・等、あのセリフには、寿一に複雑な思いやいろんな意味が込められていたと思います。

それに加えて、父・寿三郎はヘルパーさくらと結婚して、遺産も全て相続すると言っていて、ストーリーだけ見ると、とてもヘビーな話になりそうですが、さすがはクドカンさん!

はちゃめちゃな話でした。

来週がめちゃくちゃ楽しみです!

パッツン前髪で、大真面目な寿一の

「それは天人の羽衣とて」は、めちゃくちゃ笑ったし、夢に出そう(爆)

 

「俺の家の話」第2話予告!

俺の家の話【第2話】ネタバレと視聴率!遺産目当てのさくらの正体はこれだった!?TBSドラマ「俺の家の話」の第1話、面白かったですよね! 25年ぶりに帰ってきた長男、そしてその家族たち。 観山流宗家という...

 

 

\U-NEXTでは、長瀬智也さんの作品が続々と配信中!/

圧倒的な作品数のU-NEXT

※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

\2021年も新しいドラマがザックザク始まるよ!/

https://kokodora.com/2020/11/05/tengokutojigoku/

「書けないッ!?」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原作は?生田斗真が脚本家に?テレビ朝日ドラマ「書けないッ!?」は、2021年1月より新しいドラマ枠「オシドラサタレー」でスタートします! 主演は、生田斗真さん、吉瀬美智子です。 売れない脚本家兼主夫と、ベストセラー作家兼一家の大黒柱の妻という、真逆の夫婦のコミカルなホームドラマとなっています。 それでは、「書けないッ!? 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...

https://kokodora.com/2020/12/03/uchikare%e2%80%90cast/

【レッドアイズ】キャスト相関図!あらすじ見どころを徹底解説!亀梨和也の復讐劇?!日テレ土曜ドラマ「レッドアイズ」が2021年1月23日より放送が決定しました! 主演は4年ぶりに日テレ土曜ドラマに帰ってきた亀梨和也さんです! 今回は特殊捜査官役として、恋人を殺された犯人を追う役を演じます。 ドラマ「レッドアイズ」の詳しい概要と、キャストのプロフィール一覧、相関図、あらすじ、見どころを徹底解説します!...
「書けないッ!?」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原作は?生田斗真が脚本家に?テレビ朝日ドラマ「書けないッ!?」は、2021年1月より新しいドラマ枠「オシドラサタレー」でスタートします! 主演は、生田斗真さん、吉瀬美智子です。 売れない脚本家兼主夫と、ベストセラー作家兼一家の大黒柱の妻という、真逆の夫婦のコミカルなホームドラマとなっています。 それでは、「書けないッ!? 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
Netflix「First Love 初恋」キャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健がW主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...
ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。