俺の家の話

俺の家の話【第4話】ネタバレと視聴率!I長瀬が池袋ウエストゲートパークに再び降臨!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「俺の家の話」の第4話は、父・寿三郎が「寿限無のおとしまえ」という謎のメッセージを残し、寿一たちは衝撃の事実を知ります!

なんと第4話では、あの池袋ウエストゲートパーク(IWGP)に長瀬智也さんが再び降臨しますよ!!

いったいどんなシーンだったのでしょうか?

胸アツの「俺の家の話」の第4話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想です。

Contents

「俺の家の話」の第4話の視聴率は?

「俺の家の話 第4話視聴率

ドラマ「俺の家の話」の第4話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/01/22 11.5
第2話 2021/01/29 9.7
第3話 2021/02/05 8.9
第4話 2021/02/12
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
最終話

各話、発表があり次第アップデートします。

注目の第4話の視聴率はいかに!?

 

「俺の家の話」の相関図

まずは、ドラマに登場するキャストや、関係が分かる相関図をチェック

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...

「俺の家の話」第4話のあらすじネタバレ

スーパー世阿弥マシンとしてプロレス界での活動を再開した寿一(長瀬智也)

父・寿三郎(西田敏行)のエンディングノートを眺めながら、

「寿限無(桐谷健太)のおとしまえ」の意味が分からず首をかしげていた。

当の寿限無に聞いても、でてくるのはトンチンカンなことばかり。

 

一方その頃、踊介(永山絢斗)は、さくら(戸田恵梨香)の昔の写真を入手し、寿一と舞(江口のりこ)さらなる疑惑が湧き上がる。

なんとさくらは整形美人だった。

整形するから遺言状も書き換えるのか?と2人に一蹴され、さくらの事が好きなんじゃないと言われ、まんざらでもない様子。

しかし万が一のこともあるから、寿三郎の車椅子にGPSをつけようと言った。

 

 

そんな中、舞の息子・大州(道枝駿佑)と、寿一の息子・秀生(羽村仁成)による能の定期公演の話が持ち上がった

だが、大州は稽古にたびたび遅刻し、さらに反抗的な態度も重なり、舞の怒りは募るばかり。

筋の良い秀生と比べられる大州に、寿一は昔の自分が重なって見えた・・・。

後から能を習い始めた寿限無の方がどんどん上手くなって立場がなかった。

だからプロレスに逃げた。

「逃げるのも才能だけどね。

俺はその勇気も才能もなかったからコツコツやるしかなかった。

逃げ道を作ってあげるのも、大人の役目だと思う。」

寿限無はそういった。

 

秀生を迎えに行った寿一は、元嫁・ユカ(平岩紙)と、その恋人早川(前原滉)と遭遇。

「ユカさんと一年ほど前からお付き合いさせていただいてます」

・・・させてやってる覚えはねぇ!

「秀生くんとも仲良くさせてもらっています」

・・・させてやってる覚えはねぇぜ!

定期公演のチラシに「観山秀生」と書かれているが、名字もどうするかかんがえなきゃねというユカ。

未来永劫、秀生の父親のつもりでいたし、ユカが病院食みたいな薄味の男と付き合っていることに腹が立った。

 

池袋ウエストゲートパーク、再び?!

能の稽古に遅刻した大州の居場所は、池袋ウエストゲートパークこと、池袋西口公園。

寿一は、首から大きなチェーンをさげて迎えに行く。

「万が一、カラーギャングに囲まれたらどうするんだよ」

それ何年前の話?といって大州は呆れる。

大州は、ストリートダンスに熱中して稽古に遅れていた。

ネットの人気投票で10位以内に入る人気グループで、能の舞台の日、生配信があるという。

能以外に好きなものがあるのもいいんじゃないかと話をして、観山家に戻った。

くそジジイ!!

玄関に入ろうとすると、

「顔も見たくないわ、くそジジイー!!」

「あの、くそジジイーーーー!!」

舞と踊介が叫びながら家から出て行く!

いったい何があったんだ??

 

寿三郎の落としまえ

部屋に入ると、菅原栄枝(美保純)という女性が来ていた。

寿三郎は、「落としまえをつけるために栄枝を呼んだ」という。

かつて女中として働いていた栄枝。

寿三郎は、妻が寿一を産むため里帰り出産している間に、女中の栄枝と男女の仲になり、栄枝は妊娠した。

つまり、寿限無は寿三郎と女中との不貞で出来た子供だった。

妻の怒りをかい、認知できなかった寿三郎は、番頭だった小池谷(尾美 としのり)と栄枝結婚させ、男の子は、寿三郎の「寿」と一字もらい「寿限無」と名付けられた。

小池谷が他界し、寿限無を芸弟子として観山家に招いた。

ちょっと待てよ!

俺と・・・・俺と、寿限無は・・・腹違いの兄弟?!

「ふざけんじゃないぞ!くそジジイ!!!」

寿一は部屋を飛び出して叫んだ!!

 

俺は、寿限無と一緒に稽古するようになって、親友になった。

どっちもあんたの息子だったのかよ・・・。

25年ぶりに寿一が観山家に帰ってきた時、「おかえり」と言ってくれたのは寿限無だけだった。

いまだって、舞台に立ってもギャラが少ないからデリバリーのバイトをしている。

そうやって、ひたすら受け入れてきた寿限無・・・。

 

寿限無への落としまえ

寿限無には、この事実を知らされていなかった。

ちゃんと話した方がいい、認知症が進行する前の今しかないと、さくらは助言した。

そんな中、寿限無が帰ってきて、寿三郎は寿限無に話をした。

身じろぎもぜず、寿限無は話を聞いていた。

そしてたった一言

「承知しました。」

と言った。

 

兄弟の舞

そんな混乱の中、舞の息子・大州と、寿一の息子・秀生の定期公演の幕が上がる。

本来は、「兄弟で舞う演目」だが、今回はいとこ同士で舞う。

しかし、肝心な大州が逃げてしまう!!

急遽、大州の替わりに寿一が出演し、「親子の舞」となった。

寿一は舞台で舞いながら、幼い頃この演目を寿限無と二人でよく練習していたことを思い出した。

そうか、あれは「兄弟の舞」だったんだ!!

 

寿限無はどこ?

寿一たちが、無事舞を終えると、今度は寿限無がいない!!

寿限無は「道明寺」の鐘の裏に隠れ、シクシクと泣いていた。

意を決して舞台へ向かう寿限無は、

「うるせえ、くそジジイ」

と静かに放ち・・・。

(つづく)

 

「俺の家の話」の3話を見たのみんなの感想は?

長瀬さんの代表作、池袋ウエストゲートパークをぶっこんで来るとは!!

クドカン&長瀬さんの歴史を感じる!

あー、本当に長瀬さんはもうドラマに出ないのかな?

惜しい気持ちでいっぱいになってしまうよね。

そして、寿限無の存在に違和感をかんじていたけど、やっぱり血の繋がりがあったのね!

なにか決心した様子の寿限無だったけど、どうなっていくのかな?

 

 

「俺の家の話」第5話予告!

https://kokodora.com/2021/02/12/oreie_5/

 

「俺の家の話」オリジナルグッズ発売!

「俺の家の話」オリジナルサウンドトラックが発売!

 

 

「俺の家の話」の次は、「リコカツ」!!

「俺の家の話」の次に、4月からスタートする新金曜ドラマは「離婚活動=リコカツ」がテーマです!

「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...

 

\新ドラマが続々登場/

https://kokodora.com/2021/02/16/kikazarukoi_cast/

https://kokodora.com/2021/02/01/koideep-cast/

https://kokodora.com/2021/01/07/coffee_ikaga-cast/

https://kokodora.com/2021/02/08/conpaji-cast/

https://kokodora.com/2021/02/05/ichikei%e2%80%90cast/

https://kokodora.com/2020/12/11/kakenai-cast/

https://kokodora.com/2020/12/03/uchikare-cast/

https://kokodora.com/2020/12/18/redeyes-cast/

「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!リアル逃げ恥婚の星野源と新垣結衣!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
First Love初恋Netflixキャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健W主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...

https://kokodora.com/2020/11/26/nihon_chinbotsu-cast/

 

 

\U-NEXTでは、長瀬智也さんの作品が続々と配信中!/

圧倒的な作品数のU-NEXT

※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

 

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。