大奥

大奥【倫子の死因の疑問】何歳まで生きた?最期は壮絶?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「大奥」で、小芝風花さん演じる徳川家治の正室・倫子は、大奥という過酷な状況でも力強く生きるヒロインです。

そんな倫子は、何歳まで生きたのか、どんな最期だったのか気になりますね。

この記事では、史実を読み解き、倫子の生涯や死因についてまとめました。

倫子は何歳まで生きた?死因は?

倫子は何歳で亡くなった?

ドラマ「大奥」で、小芝風花さん演じる倫子の生涯を見ていきましょう。

  • 1738年、閑院宮直仁親王の娘として生まれる。
  • 1754年、10代将軍徳川家治に嫁ぐ。
  • 1779年、41歳で死去。

倫子は、徳川家治の正室として、将軍家にとって重要な存在でした。

家治は倫子を深く愛し、二人の間には男子が生まれず、女子が2人生まれましたが、幼くして亡くなっています。

また、ドラマ「大奥」では、家治を看取った倫子ですが、史実では、

倫子は、1779年41歳という若さで亡くなっています。

家治は、倫子よりも長く生きて、1786年8月25日50歳で亡くなっています。

家治の死についてはこちらにまとめています↓

大奥【家治の死因は田沼の毒殺?】ミステリアスすぎる死因3つの説!ドラマ「大奥2024」は、主人公の徳川家治(亀梨和也)が田沼(安田顕)に操られ、形見の狭い思いをしています。 そんな家治は、何歳ま...

倫子の死因に関する疑問

1. 体調不良と死

倫子は、死ぬ前に体調不良を訴えていました。病名は不明ですが、病状は深刻であったと考えられます。

2. 暗殺の可能性

これらのことから、倫子は病死ではなく、何らかの陰謀によって殺害された可能性も指摘されています。

暗殺説の根拠

当時、幕府では「田沼意次」と「松平定信」を中心とした権力闘争が激化していました。

倫子は反田沼派の松平定信や側近たちと親交を深め、田沼意次の弊害や、幕府財政の悪化について深く理解をしていきます。

そして、徳川定信が目指す政治改革に共感し、彼を支えました。

田沼は倫子を排除しようと画策

一方、田沼意次は倫子の存在を脅威と捉え、彼女を排除しようと画策します。

田沼は、倫子の周囲にスパイを送り込み、彼女の行動を監視させ、倫子と親しい人物たちを次々と左遷させて倫子を孤立させます。

しかし、倫子はこうした圧力にも屈することなく、反田沼派の活動に積極的に参加していきます。

倫子は自身の知識と人脈を活かして、定信の政治改革を支える重要な役割を果たしました。

まさにドラマ「大奥」の世界ね!田沼は家治を思うがままに操るためには、倫子が目障りだったんだね。

最終的に、田沼意次は失脚し、松平定信が幕政を主導することになります。

倫子は定信の側近として活躍し、江戸時代後期の歴史に大きな足跡を残しています。

まとめ

これらのことから、田沼派が倫子を暗殺し、家治を操ろうとした可能性も考えられます。

しかし、倫子の死因を断定する決定的な証拠は存在しません。

徳川家治の正室として、大奥という特殊な環境で生きた倫子の生涯は、まさにドラマティックでした。

「大奥」関連記事

大奥|お知保が家治の子を産む?世継ぎ問題は熾烈な争い!ドラマ「大奥」では、将軍徳川家治(亀梨和也)の子供を巡る複雑な関係が描かれています。 大奥の女たちの熾烈な戦いが始まる中、一体誰が...
大奥【倫子の子供は万寿姫】世継ぎ問題の結末が壮絶!ドラマ「大奥」の中でも徳川家治(亀梨和也)と正室・倫子(小芝風花)は、徳川家の世継ぎ問題が大きく立ちはだかります。 果たして、倫子...
大奥【家治の子役!竹千代役】周郷一颯くんのプロフィール出演作は?ドラマ大奥で、家治(亀梨和也)の幼少期、竹千代役を演じた子役がとっても可愛かったですよね。 この記事では、ドラマ「大奥」で家治の幼...
大奥【高岳の眉毛がない理由】怖い高岳の結末は?ドラマ「大奥」では、高岳が倫子に次から次へと嫌がらせを仕掛け、怖い存在です。 そんな高岳は眉毛がありません。余計に恐ろしさを表現し...
大奥【お品の子供は跡取り?】お品の最期と貞之助との恋の結末!ドラマ「大奥」では、倫子を支えるお品(西野七瀬)がとっても献身的で仲睦まじい姿が描かれています。 そんなお品にも、葉山貞之助(小関...
大奥【松平定信(宮舘涼太)が将軍に?】田沼を恨む理由を徹底解説!ドラマ「大奥」は、宮舘涼太さん演じる松平定信、その父田安宗武(陣内孝則)の動きが怪しくなってきました。 田安は、定信を次期将軍にし...

「大奥」次週第9話あらすじ展開予想!

大奥(9話ネタバレ感想)倫子と定信が密会?お品との戦い!「大奥」の第9話(3月14日放送)は、次期将軍が決まりますが、将軍争いはますます激化していきます。 お知保、お品、定信は、次期将軍...

\大奥全話あらすじ/

 

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。