大奥

大奥【倫子の子供は万寿姫】世継ぎ問題の結末が壮絶!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「大奥」の中でも徳川家治(亀梨和也)と正室・倫子(小芝風花)は、徳川家の世継ぎ問題が大きく立ちはだかります。

果たして、倫子は家治との間に子を授かるのでしょうか。

世継ぎ問題の壮絶な結末とは?

史実に基づき、ドラマ「大奥」の展開を見ていきましょう。

徳川家治の正室・倫子

倫子女は、閑院宮直仁親王の第六王女として生まれ、江戸幕府第10代将軍・徳川家治の正室となります。

倫子は、幼い頃から聡明で美しい姫君として知られていました。

倫子は徳川家治が18歳の時、正室として江戸城大奥に入ります。

倫子は御台所として、大奥を取り仕切るとともに、家治を支え、世継ぎを産む重責を担うことになります。

倫子は家治との間に2人の子を授かる

倫子様が初めて家治様との間に子を授かったのは、婚礼から2年後でした。

長女・千代姫を出産します。

しかし、千代姫は翌年、幼くして命を落とすという悲劇に見舞われます。

倫子の子供はもう産まれない?

その後、倫子は次女・万寿姫を出産します。

万寿姫も12歳という若さで亡くなってしまうという、更なる悲劇が二人を襲います。

倫子と家治の悲しみ

これらの出来事から、家治と倫子の夫婦仲が良好であったと推測することは可能です。

度重なる悲劇を乗り越え、互いに支え合いながら共に歩んでいく中で、二人の絆はより深まっていったのではないでしょうか。

特に、千代姫と万寿姫の夭折は、倫子様にとって計り知れない悲しみであったことでしょう。

倫子は家治との間に跡継ぎを授かる?

しかし、家治様が寄り添い、励ましてくれたことで、倫子様は悲しみを乗り越え、大奥改革を行い、大奥の財政立て直しや規律の強化にも尽力したことでも知られています。

また、家治も倫子の献身的な支えにより政治に励みます。

倫子は家治との間には、

跡継ぎとなる男児を授かることはできませんでした。

養子を迎える

家治と側室・お知保の長男・竹千代(後の徳川家基)は、倫子の養子となります。

しかし、家基は11代将軍となるはずでしたが、安永8年(1779年)に18歳という若さで病没し、将軍位に就くことなく亡くなりました。

そのため、家基は「幻の11代将軍」とも呼ばれています。

お品の息子も病死

お品も家治の男子(貞次郎)を産んでいますが、すぐに病没しています。

倫子の晩年

倫子は病に倒れ、34歳の若さで亡くなりました。

家治は倫子の死を深く悲しみ、その後は側室を迎えることなく、1786年に50歳で亡くなっています。

ドラマ「大奥」の結末

ドラマ「大奥」では、倫子よりも先に家治が亡くなっています。

家治が亡くなった後、倫子は妊娠に気づき、生まれたのは「万寿姫」。

また、家治が亡くなった10年後に、養子として迎えられた豊千代が徳川家斉役(鈴木福) が第11代将軍に。

最後は、万寿姫が15歳になり嫁ぐという、倫子の晴れやかな笑顔でラストを迎えました。

まとめ

倫子女王は、聡明で賢明、そして慈悲深い人物であったと言われています。

家治との間に、世継ぎを授かることはできませんでしたが、家治を支え、大奥を改革した倫子は、江戸時代後期の歴史に名を残す女性として知られています。

ドラマ「大奥」では、倫子は世継ぎを産むのか、倫子の人生がどう描かれるのか楽しみです。

「大奥」関連記事

大奥【家治の死因は田沼の毒殺?】ミステリアスすぎる死因3つの説!ドラマ「大奥2024」は、主人公の徳川家治(亀梨和也)が田沼(安田顕)に操られ、形見の狭い思いをしています。 そんな家治は、何歳ま...
大奥【倫子の死因の疑問】何歳まで生きた?最期は壮絶?ドラマ「大奥」で、小芝風花さん演じる徳川家治の正室・倫子は、大奥という過酷な状況でも力強く生きるヒロインです。 そんな倫子は、何歳まで...
大奥|お知保が家治の子を産む?世継ぎ問題は熾烈な争い!ドラマ「大奥」では、将軍徳川家治(亀梨和也)の子供を巡る複雑な関係が描かれています。 大奥の女たちの熾烈な戦いが始まる中、一体誰が...
大奥|母お幸の悲劇!家治が側室を拒否する理由に涙!ドラマ「大奥」では、徳川家治(亀梨和也)が幼い頃に経験した悲劇的な出来事が、彼の現在に大きな影響を与えていることが描かれています。 ...
大奥【家治の子役!竹千代役】周郷一颯くんのプロフィール出演作は?ドラマ大奥で、家治(亀梨和也)の幼少期、竹千代役を演じた子役がとっても可愛かったですよね。 この記事では、ドラマ「大奥」で家治の幼...
大奥【高岳の眉毛がない理由】怖い高岳の結末は?ドラマ「大奥」では、高岳が倫子に次から次へと嫌がらせを仕掛け、怖い存在です。 そんな高岳は眉毛がありません。余計に恐ろしさを表現し...
大奥【お品の子供は跡取り?】お品の最期と貞之助との恋の結末!ドラマ「大奥」では、倫子を支えるお品(西野七瀬)がとっても献身的で仲睦まじい姿が描かれています。 そんなお品にも、葉山貞之助(小関...
大奥【松平定信(宮舘涼太)が将軍に?】田沼を恨む理由を徹底解説!ドラマ「大奥」は、宮舘涼太さん演じる松平定信、その父田安宗武(陣内孝則)の動きが怪しくなってきました。 田安は、定信を次期将軍にし...

\大奥全話あらすじ/

 

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。