リコカツ

リコカツ【第4話】ネタバレと視聴率|恋愛小説家・みなずきれん(白洲迅)が急接近?!

TBS金曜ドラマ「リコカツ」の第4話は、結婚した途端に私生活も仕事もうまく行かない咲(北川景子)の前に、売れっ子恋愛小説家の水無月連(白洲迅)が現れます。

何かとちょっかいを出してくる連に振り回される咲。

連の本心とは・・・?

気になる「リコカツ」の第4話はいったいどんな展開になるのでしょうか?

「リコカツ」第4話のあらすじネタバレ、視聴率と感想をまとめました!

「リコカツ」の見逃し配信・再放送情報は?

再放送情報

「リコカツ」の再放送予定はありませんでした。

情報が入り次第アップデートします。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「リコカツ」を是非ご覧くださいね♪

 

「リコカツ」の第4話の視聴率は?

「リコカツ」第4話視聴率

「リコカツ」の第4話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/04/16 9.7
第2話 2021/04/23 9.4
第3話 2021/04/30 7.6
第4話 2021/05/07 8.9
第5話 2021/05/14
第6話 2021/05/21
第7話 2021/05/28
第8話 2021/06/04
第9話 2021/06/11
最終話 2021/06/18

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる第4話の視聴率はどうだったのかな?

 

「リコカツ」の相関図

「リコカツ」の相関図はこちらです

https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/chart/

引用:「リコカツ」公式HPより

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

※第4話より、咲の父役が佐野史郎さん体調不良のため、平田満さんへ変更。

「リコカツ」のこれまでのあらすじネタバレ

 

「リコカツ」の前回までのあらすじ

咲には5年間付き合った彼氏・弁護士の青山(高橋光臣)がいたが結婚を考えていないと言われ、忘れるためにスキーへと旅立った咲は遭難…。

まるで王子様のように救助に現れた紘一。

水口咲(北川景子)緒原紘一(永山瑛太)は、運命の糸に導かれるように結婚した。

しかし、新婚生活は初日から大波瀾!

大きな価値観の違いに咲は、新婚早々に離婚活動=リコカツをすると決意する。

しかし、先手を打つかのように、お互いの両親が離婚するといい始めてしまう。

離婚話を切り出すタイミングを失ってしまった咲と紘一は、家族間の問題に巻き込まれていき・・・。

 

水無月連(みなづき れん)役の白洲 迅さんの役どころとプロフィール

引用:「リコカツ」公式Twitterより

水無月連の役どころは?

【職業】恋愛小説家

【人物】ネットで小説を発表し、映像化されるほどのヒット作を連発し“恋愛のカリスマ”と称され若者から大人気。

実際には「愛なんてこの世にない」と言い放つほどドライな恋愛観を持つ。

毒舌かつわがまま放題。

担当編集者を顎で使うなど編集部は手を焼いている。

咲が働く泉潮社で本を出しており、咲とも大きく関わっていく…。

白洲 迅さんのプロフィール

名前:白洲 迅(しらす じん)

生年月日:1992年11月1日

身長:178㎝

血液型:A型

出身地:東京都

趣味・特技:ダンス、TVゲーム、野球

出演ドラマ:

  • 連続テレビ小説 とと姉ちゃん (木戸稔 役)
  • ごめんね青春!(昭島司 役)
  • 刑事7人(野々村拓海 役)
  • BACK STREET GIRLS-ゴクドルズ-(山本健太郎 役)
  • 僕らは恋がヘタすぎる(成田洋介 役)

出演映画:

  • 劇場版 ドルメンX(MANABU 役)
  • BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-(山本健太郎 役)
  • 葬式の名人(吉田創 役)
  • HiGH&LOW THE WORST(桐原誠司 役)
  • 10万分の1(比名瀬祥 役)

 

「リコカツ」第4話のあらすじネタバレ

咲(北川景子)は紘一(永山瑛太)が自分と結婚した理由に心を打たれ、紘一も自分を理解してくれている咲のことを愛おしく思う。

紘一の実家の騒動を機に初めて気持ちが通じ合えた2人。

夫婦仲良く帰宅すると、家にはなぜか咲の元カレである貴也(高橋光臣)がいた!

咲の母・美土里(三石琴乃)が、弁護士である貴也に自分の離婚を相談したのがきっかけだった。

貴也はそこが元カノ・咲の新居であり、その夫がスポーツジムで仲良くなった紘一だと知り、凍り付く!!

本当に知らなかったことだったと誤った貴也が出ていった後、咲は家に転がり込んでいた母・美土里、姉・楓(平岩紙)と娘・梓(夏野琴子)を追い出した。

咲は、紘一に頭を下げたが、「離婚するのだから・・・」と言ったっきり、再び距離ができてしまう。

自分の部屋に戻った紘一は、貴也がずっと付き合っていた彼女がいたが、当てつけで結婚したと聞き、「誰でも良かったんですかね」と言ったことを思い出し、それが自分だったことに落ち込む。

翌日、咲は異動になった文芸部に初出勤する。

今までいた部署とは大違いで、到底オシャレとは言えない飾りっ気など一切ない書籍が山積みされた部屋で働くことに。

編集部員の岩田三十五(椿原愛)は、事あるごとに小説のいちフレーズを語り、咲はやっていけるか不安になる。

そんな中、文芸部長の小松原恭子(濱田マリ)は、小説家・水無月連(白洲迅)の担当を命じる。

なんでも連が、咲を指名してきたという。

連は、若者に絶大な人気がある“恋愛のカリスマ”

しかし、その言動は身勝手極まりないもので、「顔が良かったから」という理由で咲を指名していた。

異動して早々、仕事にも暗雲が立ち込める咲・・・。

 

一方、紘一は紘一なりの思いで、咲との離婚を真剣に考え始めていた。

そんな時、美土里が自分の誕生日パーティーを咲たちの新居で開くことを勝手に決め、知り合いや貴也に招待状を送っていた。

早速、咲は紘一と共に実家の母に会いに行くと、「これが最後の誕生日会」毎年家族でお祝いしたけど、離婚したらこんなこともできないと言う。

紘一は美土里に、貴也と咲はどうだったのか聞くと、お似合いのカップルだと聞き、ますます落ち込む。

 

翌日、小咲は小説家・水無月連の無茶振りの品を届けると、「顔だけかと思ったけど仕事できるんだね」と言って、あるレコードをかけ始める。

新婚夫婦の家に、元カレが現れて夫が怒る曲だという連。

それを聞いた咲は、怒ってくれたほうがいい!なんか、こっちだけモヤモヤして・・・と、友人の話だと言って話し出す。

「好きだからじゃない?

好きだからモヤモヤする。

そんなに好きなんだ、旦那さんのこと」

と意味深な連・・・。

帰り道、咲は紘一に対して好きという気持ちがあるのか自問自答し、「まだ私たち間に合うの・・・?」と急いで家に帰る。

すると、紘一はマンションの査定と、離婚届を咲に渡した。

そして、義母・美土里の誕生日パーティーはここでやろう、祝うのも最初で最後だからと言った。

 

紘一に思いを寄せる純(田辺桃子)

そのパーティーで再び咲と紘一と貴也が顔を合わせ、そこにさらに紘一に思いを寄せる同僚の隊員・純(田辺桃子)もやって来て…。

貴也は、咲の幸せそうな顔を見るのはやっぱり辛くなる。

また、純は命がけの仕事をしている紘一に、妻として本当に尽くしているのかと咲に迫り・・・。

 

離婚を言い渡された咲の父・武史(平田満)

そんな中、咲の父で美土里の夫・武史(平田満)が薔薇の花束を持ってくる。

毎年、誕生日には真っ赤な薔薇と、結婚年数の数だけの白い薔薇を花束にしている武史。

しかし、美土里はみんなの前で離婚を発表!

バレバレの浮気をしても絶対に認めなかったのに、こないだは浮気を認めた。

これは私達夫婦の最低限のルールだと思ってたのに・・・。

ずっと離婚を考えて、2000万溜まったら離婚しようと決めていたからモデルの仕事を頑張ってきた。

その2000万も貯まったから離婚するという美土里。

突然の離婚宣言に驚き、泣き崩れる父を追いかける咲!

35年も夫婦でいると、こうでもしないとなかなか離婚できない・・・と美土里の心も傷ついていた。

 

離婚はやめよう

マンションに戻った咲は、離婚は周りの人も傷つけるものだと知り、帰る家がなくなるのはやっぱり寂しい、一人ぼっちになっちゃった・・・と涙が溢れ出す。

「君を一人にはしない。離婚はやめよう」

と咲を抱きしめる紘一。

 

離婚届

その頃、貴也はいつものように弁護士として離婚問題を扱っていた。

バッグの中から書類を出すと、なぜか紘一がサインした「離婚届」が入っていて驚く!

一方、紘一の母・薫(宮崎美子)は、夫と過ごした家へ帰り・・・。

(つづく)

 

「リコカツ」の第4話は面白かった?SNSでの感想は?

 

咲と紘一の絆がぐっと深まる第4話でしたね。

3話で抱きしめたときのぎこちなさとは違って、紘一の優しさと、壊れそうな咲を包み込むようなハグでした。

やっぱり紘一は「咲を守る」という使命を感じているんですね。

咲も、家族のゴタゴタや、元彼の事に対して一切口出ししない紘一の懐の深さを感じ始めているようです。

紘一の母・薫は一旦帰宅したようですが、離婚について話し合うのか、このままとどまって自分の好きなことをして行きていくのか?

それぞれの夫婦の「離婚」がどうなるのか、第5話が楽しみです!

 

「リコカツ」第5話予告

 

咲が食べていた「一本堂の生食パン」が「リコカツ」コラボパンを発売中!

咲が食べていた生食パンは、一本堂さんのパンです。

ただいま、「リコカツ」とコラボした「ヨーグルト食パン」は発売中です!

詳しくはコチラをチェックしてみてくださいね♪

 

 

\北川景子さんが着ていたワンピースが可愛い♪/

 

「リコカツ」のロケ地・マンションが素敵!

咲と紘一が住むマンションの外観ロケ地はこちらです♪

「リコカツ」の咲と紘一が住む新居マンションはどこ?ロケ地情報!TBS金曜ドラマ「リコカツ」がスタートしました! 北川景子さん演じる咲と、永山瑛太さん演じる自衛隊員・紘一がゼロ日婚をしますが、価...

 

「リコカツ」の主題歌は米津玄師!!

「リコカツ」の主題歌は、

米津玄師さんの「Pale Blue」です!!

おー!米津玄師さんが主題歌を歌うとは!!

これは期待!!

\詳しい記事はこちらです♪/

「リコカツ」主題歌は米津玄師【Pale Blue】北川景子&永山瑛太のラブストーリーを書下ろしTBS金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月より放送スタートします。 北川景子さんと永山瑛太さん扮する電撃婚した夫婦が離婚活動=リ...

 

 

「リコカツ」の漫画版が登場!

「リコカツ」の漫画版は登場しました!!

MANGABOXのアプリで是非ご覧ください♪

「マンガボックス」アプリ

 

\春ドラマが続々登場/

【着飾る恋には理由があって】キャスト相関図とあらすじを徹底解説!川口春奈&横浜流星2021年4月スタートの新TBS火曜ドラマがようやく発表されました! タイトルは「着飾る恋には理由があって」です。 胸キュンドラマといえば、TBS火曜ですよね。 なんと、脚本は「恋つづ」の金子ありささん&「MIU404」スタッフが大集結しているんです! 期待度爆上がりの新火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」のキャスト発表はSNSで生配信という前代未聞企画まで飛び出しました! いったいいつ発表されるのか、詳しくまとめましたよ! それでは、「着飾る恋には理由があって」は、いったいどんなドラマなのか、キャスト、あらすじ、キャスト予想等を徹底解説していきます!...
「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...
【ドラゴン桜2】続編キャスト相関図を徹底解説まとめ!キンプリ髙橋海人が東大専科生徒TBS日曜劇場「ドラゴン桜」が16年ぶりに帰ってくることが決定しました! 「ドラゴン桜」は、阿部寛さん演じる桜木建二が問題のある生...
【恋はDeepに】キャスト相関図あらすじ徹底解説|石原さとみ&綾野剛インスタまとめ日テレ水曜ドラマ「恋はDeepに」が、2021年4月14日よりに放送されることが発表されました! なんと石原さとみさんと、綾野剛さ...
ドラマ「珈琲いかがでしょう」キャスト相関図あらすじを徹底解説!中村倫也さんが金髪に!?テレ東のドラマ「珈琲いかがでしょう」が、2021年に放送されることが決定しました! 主演は、「この恋あたためますか」の中村倫也さんです! 恋あたロスが続いている私たちにとって、ビッグニュースですよね!! また、夏帆さんと磯村勇太さんもキャスティングされていることが発表されました。 それでは、「珈琲いかがでしょう 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
「コントが始まる」キャスト相関図あらすじ主題歌を徹底解説!菅田将暉&有村架純再共演!日テレ土曜日「コントが始まる 」が2021年4月17日(土)夜10時よりスタートします!! 主役を務めるのは、菅田将暉さんです。 ...
【ネメシス】キャスト相関図あらすじを徹底解説|広瀬すず&櫻井翔!原作は神話?日テレドラマ「ネメシス」が、2021年4月11日より放送されることが決定しました! なんと2年掛かりで準備されたこの「ネメシス」は...
ドラマ「イチケイのカラス 」キャスト相関図を徹底解説!月9で竹野内豊と新田真剣佑が共演!フジテレビ月9「イチケイのカラス」が2021年4月よりスタートします! 漫画を原作とし、主役を務めるのは竹野内豊さんです。 ...
「レンアイ漫画家」キャスト相関図とあらすじを徹底解説!鈴木亮平&吉岡里帆の疑似恋愛大人気漫画「レンアイ漫画家」が、2021年4月よりドラマ化され放送が決定しました! 主演は、鈴木亮平さんです。 民放連続ドラマの単独主演は今作が初めてということですが、ちょっと意外な気がしますよね。 ヒロインは、吉岡里帆さんがキャスティングされています。 天才レンアイ漫画家と、アラサー崖っぷち「ダメ男ホイホイ」女子が繰り広げるきゅんきゅんラブコメです。 それでは、「レンアイ漫画家 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
大豆田とわ子と三人の元夫【まめ夫】キャスト相関図を徹底解説!松たか子がバツ3?!ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」【まめ夫】は、松たか子さんがバツ3の女性とわ子を演じ、三者三様の元夫との関係を面白おかしく描いたロメン...
ドラマ「コタローは一人暮らし」キャスト相関図あらすじを徹底解説!横山裕が父親役?ドラマ「コタローは一人暮らし」は、2021年4月より新しいドラマ枠「オシドラサタデー」でスタートします! 累計100万部突破という驚異...
【あのキス】あのときキスしておけばキャスト相関図を徹底解説!松坂桃李がポンコツ男に?テレ朝金曜ドラマ「あのときキスしておけば」が、2021年4月よりスタートします。 主演は松坂桃李さん、そして脚本は大石靜さんです。...
【最高のオバハン中島ハルコ】キャスト相関図主題歌まとめ!大地真央&松本まりかの痛快劇ドラマ「最高のオバハン中島ハルコ」が2021年4月10日(土)にスタートしました。 林真理子さんの原作をドラマ化し、主役ハルコ役を...
ドラマ「ゆるキャン2」キャスト相関図あらすじを徹底解説!福原遥の女子キャンプドラマテレ東のドラマ「ゆるキャン△2」が、2021年4月1日より放送されることが決定しました! 大人気漫画を原作とした女子のゆるいキャン...

\「リコカツ」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

大野いとさんの「偉大なる、しゅららぼん」


白洲迅さん出演中「私の夫は冷蔵庫にねむってい眠っている」


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。