リコカツ

リコカツ【第6話】あらすじと視聴率|水無月連が咲と紘一のマンションに?ロケ地情報!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TBS金曜ドラマ「リコカツ」は、夫婦のあるあるや、家族の問題を描き、共感できる内容盛りだくさんの「リコカツ」ですよね。

絆が深まってきたかと思ったら、次々と起きる互いの家族の問題や、仕事の問題を乗り越えていくことはできるのでしょうか?

ついに離婚届にサインした咲と紘一は、あの素敵なマンションを手放すことを決意!

気になる「リコカツ」第6話のあらすじネタバレ、視聴率と感想と共に、マンション情報を調べてみました!

 

Contents

「リコカツ」の見逃し配信・再放送情報は?

再放送情報

「リコカツ」の再放送予定はありませんでした。

情報が入り次第アップデートします。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「リコカツ」を是非ご覧くださいね♪

 

「リコカツ」の第6話の視聴率は?

「リコカツ」第6話視聴率

「リコカツ」の第6話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/04/16 9.7
第2話 2021/04/23 9.4
第3話 2021/04/30 7.6
第4話 2021/05/07 8.9
第5話 2021/05/14 9.0
第6話 2021/05/21
第7話 2021/05/28
第8話 2021/06/04
第9話 2021/06/11
最終話 2021/06/18

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる第6話の視聴率はどうだったのかな?

 

「リコカツ」の相関図

「リコカツ」の相関図はこちらです

https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/chart/

引用:「リコカツ」公式HPより

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

※第4話より、咲の父役が佐野史郎さん体調不良のため、平田満さんへ変更。

 

「リコカツ」のこれまでのあらすじネタバレ

 

「リコカツ」の前回までのあらすじ

咲には5年間付き合った彼氏・弁護士の青山(高橋光臣)がいたが結婚を考えていないと言われ、忘れるためにスキーへと旅立った咲は遭難…。

まるで王子様のように救助に現れた紘一。

水口咲(北川景子)緒原紘一(永山瑛太)は、運命の糸に導かれるように結婚した。

しかし、新婚生活は初日から大波瀾!

大きな価値観の違いに咲は、新婚早々に離婚活動=リコカツをすると決意する。

しかし、先手を打つかのように、お互いの両親が離婚するといい始めてしまう。

離婚話を切り出すタイミングを失ってしまった咲と紘一は、家族間の問題に巻き込まれていく。

咲は、両親の離婚宣言により、離婚は自分たちだけではなく家族も傷つくことを知り泣き崩れてしまう。

そんな咲を見た紘一は「離婚をやめよう」と決意。

しかし、遠距離通勤で仕事に支障をきたし、咲に仕事を辞めてついてきてほしいと願うが咲は仕事を辞めない。

仕事か結婚生活か?再び離婚話が持ち上がり・・・。

 

「リコカツ」第6話のあらすじネタバレ

咲(北川景子)と紘一(永山瑛太)は互いを愛しく思いながらもすれ違い、ついに離婚届に判を押す。

咲が心を込めてリノベーションした新居も、新婚夫婦に引き渡すことで話が決まり、二人での生活も残りわずか。

咲と紘一は、夫婦としてではなく他人として同居生活を始めることに。

これまでギクシャクしていたのに、別れると思ったら言いたいことが言えて気が楽になる二人。

 

紘一は、咲の元カレで弁護士の青山(高橋光臣)に「相談相手になってくれ」と頼んだ。

「しっかりした人だから気負うところがあったんじゃないか?でも咲はそのままでいい。」

と、紘一は本当にいい人だという青山。

 

水口家

そんな中、咲の実家・水口家に家族全員が集まった。

美土里(三石琴乃)が武史(平田満)に離婚届を渡したことを知った咲が、夫婦で話し合う時間を設けたのだ。

しかし、咲の願いも虚しく、武史は離婚届を最後のプレゼントだと差し出す…。

咲は、まだ迷ってるかもしれないじゃない!と言って母を追いかけていく。

美土里は離婚届を持って青葉区役所へ向かうが、そこで待っていたのは編集者の立川誠実(中山麻聖)。

「思いがあるから離婚する・・・」

美土里の脳裏には「乳がん検診」の結果がよぎるが、立川と食事へ向かう。

 

緒原家

一方、緒原家でも薫と正に別れの時が迫っていた…。

離婚届にサインをした父。

母はいままでお世話になりましたと、深々と頭を下げて出ていく。

 

 

マンションに戻った咲と紘一。

両親が離婚した日も、咲の嫌いな雨が降る。

紘一の肩にもたれかかる咲・・・。

すると空にダブルレインボーが!

結婚指輪みたい!と咲と紘一は手を握り合い、幸せを感じる。

紘一と本当に別れていいのか、咲は迷ってしまう・・・。

最後の晩餐

咲と紘一がふたりで過ごす最後の夜。

咲は「最後の晩餐」だと料理を用意して紘一を待つ。

しかし、勤務中にトラブルが発生した紘一とは連絡が取れない。

すると咲が担当している人気小説家・水無月連(白洲迅)が現れ、勝手に部屋に上がり込んだきた。

しばらくすると紘一が帰宅し、水無月連と一触即発!?

離婚前夜は大波乱!

連は紘一を「武士野郎」と呼び、出会いから、このマンションを選んだきっかけを聞く。

自分はこの家が気に入っているという紘一。

紘一もまだ離婚を迷っている様子で・・・。

 

うちの味

二人は、離婚する理由が100個あると言って紘一はメモ帳に書き始める。

しかし、5つしか思い浮かばなかった。

 

そんな中、咲がオーダーしていたカーテンが届く。

素人目に見ても、落ち着くインテリアだと言う紘一は、このマンションを売るのはやめようと言った。

初めてこのマンションに来たとき感動したこと、そして咲の職場にも近い。

ローンは自分も払い続けるからと、最後まで咲の事を一番に考える紘一・・・。

紘一は「緒原家五箇条」を外して、離婚届を出してくると言ってマンションを出ていく。

 

繋いだ手

マンションに一人残った咲は、紘一との思い出が蘇る。

紘一を追いかけて走る咲!

文京区役所にいた紘一は

「今、離婚届を出した」

と言い・・・。

(つづく)

 

「リコカツ」の第6話は面白かった?SNSでの感想は?

咲と紘一の思いが切なかったですね・・・。

最後まで咲のことを一番に考えていた紘一。

第6話では、別れるとなったら、急に相手の良さが見える様子が描かれました。

咲をずっと守るという約束、二人の新居となるマンションに初めて来たとき感動したこと、とってもこの家が好きだったこと、咲の下手な料理でもうちの味になっていたこと・・・。

自分は言葉にするまでに時間がかかる、と言った紘一。

あれは紘一の素直な気持ちで、これまで誰にも言えなかったことだと思います。

紘一は咲の事が大好きだったんですね。

離婚届を出したという紘一と咲が、最後の握手をして、咲の手をなかなか離せないシーンは、胸がギュッときました。

そして、このシーン直後から紘一の表情が別人のように変わっていましたね。

離婚届を出したのか疑問が残ったし、本当は出してなかったという展開にも期待してしまいました。

これからいよいよ第2章に突入!

第7話がとっても楽しみです!!

「リコカツ」第7話予告

 

「リコカツ」のロケ地・二人が住むマンションが素敵!

咲と紘一が住むマンションがとっても素敵ですよね。

二人で住むのは、もう最後になってしまうのか?手放すのが惜しい位オシャレなマンションの外観ロケ地はこちらです♪

「リコカツ」の咲と紘一が住む新居マンションはどこ?ロケ地情報!TBS金曜ドラマ「リコカツ」がスタートしました! 北川景子さん演じる咲と、永山瑛太さん演じる自衛隊員・紘一がゼロ日婚をしますが、価...

 

水無月連(みなづき れん)役の白洲 迅さんの役どころとプロフィール

引用:「リコカツ」公式Twitterより

水無月連の役どころは?

【職業】恋愛小説家

【人物】ネットで小説を発表し、映像化されるほどのヒット作を連発し“恋愛のカリスマ”と称され若者から大人気。

実際には「愛なんてこの世にない」と言い放つほどドライな恋愛観を持つ。

毒舌かつわがまま放題。

担当編集者を顎で使うなど編集部は手を焼いている。

咲が働く泉潮社で本を出しており、咲とも大きく関わっていく…。

白洲 迅さんのプロフィール

名前:白洲 迅(しらす じん)

生年月日:1992年11月1日

身長:178㎝

血液型:A型

出身地:東京都

趣味・特技:ダンス、TVゲーム、野球

出演ドラマ:

  • 連続テレビ小説 とと姉ちゃん (木戸稔 役)
  • ごめんね青春!(昭島司 役)
  • 刑事7人(野々村拓海 役)
  • BACK STREET GIRLS-ゴクドルズ-(山本健太郎 役)
  • 僕らは恋がヘタすぎる(成田洋介 役)

出演映画:

  • 劇場版 ドルメンX(MANABU 役)
  • BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-(山本健太郎 役)
  • 葬式の名人(吉田創 役)
  • HiGH&LOW THE WORST(桐原誠司 役)
  • 10万分の1(比名瀬祥 役)

 

咲が食べていた「一本堂の生食パン」が「リコカツ」コラボパンを発売中!

咲が食べていた生食パンは、一本堂さんのパンです。

ただいま、「リコカツ」とコラボした「ヨーグルト食パン」は発売中です!

詳しくはコチラをチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

「リコカツ」の主題歌は米津玄師!!

「リコカツ」の主題歌は、

米津玄師さんの「Pale Blue」です!!

おー!米津玄師さんが主題歌を歌うとは!!

これは期待!!

\詳しい記事はこちらです♪/

「リコカツ」主題歌は米津玄師【Pale Blue】北川景子&永山瑛太のラブストーリーを書下ろしTBS金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月より放送スタートします。 北川景子さんと永山瑛太さん扮する電撃婚した夫婦が離婚活動=リ...

 

 

「リコカツ」の漫画版が登場!

「リコカツ」の漫画版は登場しました!!

MANGABOXのアプリで是非ご覧ください♪

「マンガボックス」アプリ

 

 

\咲のバッグが可愛いかったよね♡/

 

\春ドラマが続々登場/

https://kokodora.com/2021/02/16/kikazarukoi_cast/

「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...

https://kokodora.com/2021/02/26/dragonzakura-cast/

https://kokodora.com/2021/02/01/koideep-cast

https://kokodora.com/2021/01/07/coffee_ikaga-cast/

https://kokodora.com/2021/02/08/conpaji-cast/

https://kokodora.com/2021/02/24/nemesis-cast/

https://kokodora.com/2021/02/05/ichikei%e2%80%90cast/

https://kokodora.com/2021/02/09/renaimangaka-cast/

https://kokodora.com/2021/02/24/mameo-cast/

ドラマ「コタローは一人暮らし」キャスト相関図を続編まで!横山裕が父親役?ドラマ「コタローは一人暮らし」の続編「帰ってきたぞよ!コタローは一人暮らし」がスタートします。 累計100万部突破という驚異的な人気を...

https://kokodora.com/2021/03/03/anokiss-cast/

https://kokodora.com/2021/03/31/nakajimaharuko-cast/

https://kokodora.com/2021/03/29/yurucamp2-cast/

\「リコカツ」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

大野いとさんの「偉大なる、しゅららぼん」


白洲迅さん出演中「私の夫は冷蔵庫にねむってい眠っている」


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。