リコカツ

リコカツ【第2話】あらすじネタバレと視聴率まとめ|離婚を決意した理由とは?

TBS金曜ドラマ「リコカツ」は、運命の出会いから三ヶ月で結婚した咲(北川景子)と紘一(永山瑛太)は、幸せな新婚生活をスタートさせましたが、まさかの出来事で離婚を決意!!

両親に離婚話をしに行った咲は、両親から離婚を切り出されてしまいます。

まさか両親が離婚するなんて!

自分も離婚するとは言い出せなかった咲は・・・?!

気になる「リコカツ」第2話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想です。

「リコカツ」の見逃し配信・再放送情報は?

再放送情報

「リコカツ」第1話の再放送は、

4/18(日) 16:00 よりTBS系で放送予定です。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「リコカツ」を是非ご覧くださいね♪

 

「リコカツ」の第2話の視聴率は?

「リコカツ」第2話視聴率

「リコカツ」の第2話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/04/16 9.7
第2話 2021/04/23 9.4
第3話 2021/04/30
第4話 2021/05/07
第5話 2021/05/14
第6話 2021/05/21
第7話 2021/05/28
第8話 2021/06/04
第9話 2021/06/11
最終話 2021/06/18

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる第2話の視聴率はどうだったのかな?

 

「リコカツ」の相関図

「リコカツ」に登場する人物の関係性が分かる相関図です♪

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...

 

「リコカツ」これまでのあらすじ

咲には5年間付き合った彼氏・弁護士の青山(高橋光臣)がいた。

しかし結婚を考えていないと言われ、忘れるためにスキーへと旅立った咲は遭難!

自衛隊のヘリが来て、まるで王子様のように救助に現れた紘一・・・。

水口咲(北川景子)緒原紘一(永山瑛太)は、運命の糸に導かれるように結婚した。

しかし、新婚生活は初日から大波瀾!

価値観の違いから、新婚早々に離婚活動=リコカツをすると決意し・・・。

 

離婚決意の理由

咲は、昔から努力家だったにも関わらず、「見た目がいいからひいきされる」と言われ続けてきた。

そんな咲に「見た目は最高だけど、中身はどうなんだ?!」と言われてしまう。

私の何を知ってるの?ちゃんと努力しているのに!

趣味や価値感の違いもあるけれど、あなたも私を見た目で選んだの?と思い込んでしまい・・・。

リコカツ【第1話】ネタバレ視聴率|母役はセーラームーン!コラボ生食パンが発売!?TBS金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月よりスタートします! 運命の出会いから三ヶ月で結婚した咲(北川景子)と紘一(永山瑛太)...

 

「リコカツ」第2話のあらすじネタバレ

交際ゼロ日婚を果たしたが、お互いのあまりの不一致に離婚を決意した咲(北川景子)

しかし、歩道橋で足を滑らせた自分を身を挺して守ってくれた紘一(永山瑛太)の頼もしさと、「まだ君の夫だから」という優しい言葉に心が揺れる。

 

紘一の両親

そんな時、事件が起こる。

紘一の母・薫(宮崎美子)が離婚届を残して家を出て行った。

2人で緒原家に駆けつけると、父・正(酒向芳)は心配するでもなく、紘一の妻である咲に当たり前のようにお茶や夕飯の支度を要求。

そんな義父の態度にも、それを何とも思わない様子の紘一にも、咲は腹を立て

「夕飯はUber Eatsにします!」

と言った。

 

このままでは父と同じ離婚の道を辿る

帰宅した咲は、紘一はお義父さんとそっくりだと言った。

自分は父を尊敬しているという紘一。

お義父さんと同じ「離婚の道」を辿るのは当然だと咲は思った。

 

ラルフローレンのパーティー

翌日、咲は編集長の大崎(松永天馬)から、ラルフローレンの新連載の企画を聞く。

連載を依頼する吉良夫妻を招いてパーティーを開くので、咲にも夫婦で出席してほしいという条件つき。

成功させれば、外されていた企画の担当に復帰する大チャンス!!

後輩のなつみ(大野いと)は、結婚したら家に誰かいて、心配してもらえるっていいですよねと結婚への憧れをふくらませ、企画を外されて会社を飛び出していったとき紘一に電話したらすごく心配していたと話す。

 

 これもリコカツ

帰宅した咲は、紘一にパーティに参加したいから付き添ってと頼む。

パーティーは苦手だと渋る紘一を

「離婚後に自活するには、仕事は大事。

これもリコカツ!」

と説得する。

 

ラルフローレンのスーツ

ラルフローレンのパーティに参加するなら、ラルフローレンのスーツを着ていかないと失礼だと、咲は紘一のスーツを選びに行く。

普段から鍛えている紘一は、スーツがよく似合い、二人は写真を撮ってもらう。

しかし、値段を見た紘一はこんな高いの買わないと反対する。

咲は、このスーツにはそれだけの価値があると、自分のクレジットカードで決済した。

 

バーベキュー大会

その数日後、紘一は職場の後輩・谷(柴田勇貴)から、彼女にあげるプレゼントは何がいいか相談される。

一度もプレゼントしたことがないが、先日スーツをプレゼントされたと話すと、「愛されてるんですね」とアツアツの新婚だと誤解される。

そんな話をしていると、隊長の重森(菅原卓磨)から、バーベキュー大会を開催するから、夫婦で参加するよう念押しされる。

 

ライトペン

帰宅した紘一は、後輩から彼女へのプレゼントは何がいいか相談されたけど、このライトがつくボールペンがサバイバルのときにも使えるしいいんじゃないかと言って渡した。

ぱっとしないし、他のにしたらという咲だが、「SAKI OBARA」と刻印されていて慌てて受け取る。

今日、隊長から夫婦同伴でバーベキューに参加するように言われたと報告する紘一だが、パーティーと同じ日であることに気づいて、咲と大喧嘩に。

元カレ・貴也と再会

すれ違いばかりで落ち込む咲は、久しぶりに行ったレストランで元カレの貴也(高橋光臣)と偶然再会する。

仕事で企画を外された落ち込む咲に、貴也は

「いつでも咲の味方だから、いつでも相談して。」

といって去っていく。

後輩なつみに、

私の結婚は何だったんだろう・・・

貴也は何も変わってなくて、結婚にこだわっていた私がバカみたい・・・

とボヤく咲。

 

咲の両親

一方、咲の実家でも事件が起こっていた。

母・美土里(三石琴乃)夫・武史(佐野史郎)の浮気を確信。

ボーリング場にいた武史と、城木里奈(中田クルミ)がイチャイチャしている現場を抑えスマホで録画し、武史は浮気を認める。

 

紘一の気づき

紘一は、実家に一人ぼっちになってしまった父を心配して訪れる。

男一人の家は、雑然としていて飲んだ酒の缶だらけで、昼間なのにパジャマのままの父。

「母さんは、ずっと自分を押し殺して来たんですよ。

父さんが、自分を曲げて母にしてあげたことはありますか!!

夫婦でいつも母さんだけが我慢するなんておかしい。」

母が我慢してきた様子を幼い頃からずっと見てきた紘一は、母の思いを代弁しながら、ハッとする。

自分の価値観を押し付けないでという咲の顔、咲なりに歩み寄ろうとしていた姿が脳裏に浮かぶ。

 

パーティ

そんな中、パーティとバーベキューのダブルブッキングの日が訪れる。

咲はパーティへ、紘一はバーベキューへ向かった。

パーティ会場で咲は、お互いに自立した夫婦だから別行動だと言い訳すると、夫婦の意味を問われ、ピンチに・・・。

そのとき、急いで駆けつけた紘一!!

妻は、ものすごい努力をして編集担当になったんです。

妻なら絶対に期待に応えられると思います!!

紘一は妻・咲の後押しをした。

これを聞いた咲は、紘一を連れてバーベキュー会場へ急ぐ!

 

バーベキュー

咲と紘一がバーベキューが行われた河原についた頃は、片付けが行われていた。

紘一の同僚・早乙女大(池田大)から、

「妻を支えるのも夫、夫も変わらなければならない!」とすごい剣幕で隊長に訴えてパーティに向かったと聞いた咲。

しかし、紘一にずっと憧れている一ノ瀬純(田辺桃子)は、咲を連れて山林へ向かい・・・。

まだ君の夫だ

日が暮れて、携帯のバッテリーも切れてしまった咲。

そこへ、ボールペンのライトの明かりを照らして咲を探しに来た紘一。

リコカツ中なのに、いつもピンチのときに助けてくれる紘一は、

「まだ君の夫だ」

と言い・・・。

 

お互いの母

帰宅した咲と紘一。

バーベキューもいいねとInstagramを見た咲は、紘一の母が楽しそうにバーベキューをしている姿を発見!

紘一の母は、旅館で働いていた。

夫から開放され「何事もチャレンジ!」とゴルフや、バーベキューなど、若者たちに混ざってイキイキしていた。

そんな中、玄関のチャイムがなり「私ここに住むから!」と咲の母が荷物をまとめてやってきて・・・。

(つづく)

 

「リコカツ」の第2話は面白かった?SNSでの感想は?

「リコカツ」の第2話は、仕事関係でダブルブッキングしてしまったとき、夫婦はどうするか?というテーマでしたね。

本当に離婚を考えている夫婦だったら、お互いの職場に離婚を匂わすいい機会だとそのまま別行動となりそうですが・・・(笑)咲と紘一の仲は深まりました!

一方、紘一の母(宮崎美子)は、夫から開放されて自分の人生を謳歌し、一人ぼっちで酒に溺れる父の様子はとっても現実味がありましたよね。

最後は、咲の母が転がり込んできて、第3話が楽しみです!

 

「リコカツ」第3話予告

リコカツ【第3話】ネタバレと視聴率|米津玄師さんの主題歌PaleBlueが最高過ぎて涙!!TBS金曜ドラマ「リコカツ」の第3話は、お互いの「家族の面倒」に巻き込まれていく咲と紘一。 そんな中、咲の元カレと紘一は、同じひょ...

「リコカツ」の主題歌は米津玄師!!

「リコカツ」の主題歌が決定しました!

米津玄師 「Pale Blue」

おー!米津玄師さんが主題歌を歌うとは!!

これは期待!!

 

\詳しい記事はこちらです♪/

「リコカツ」主題歌は米津玄師【Pale Blue】北川景子&永山瑛太のラブストーリーを書下ろしTBS金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月より放送スタートします。 北川景子さんと永山瑛太さん扮する電撃婚した夫婦が離婚活動=リ...

 

「リコカツ」の漫画版が登場!

「リコカツ」の漫画版は登場しました!!

MANGABOXのアプリで是非ご覧ください♪

「マンガボックス」アプリ

 

 

\春ドラマが続々登場/

【着飾る恋には理由があって】キャスト相関図とあらすじを徹底解説!川口春奈&横浜流星2021年4月スタートの新TBS火曜ドラマがようやく発表されました! タイトルは「着飾る恋には理由があって」です。 胸キュンドラマといえば、TBS火曜ですよね。 なんと、脚本は「恋つづ」の金子ありささん&「MIU404」スタッフが大集結しているんです! 期待度爆上がりの新火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」のキャスト発表はSNSで生配信という前代未聞企画まで飛び出しました! いったいいつ発表されるのか、詳しくまとめましたよ! それでは、「着飾る恋には理由があって」は、いったいどんなドラマなのか、キャスト、あらすじ、キャスト予想等を徹底解説していきます!...
【ネメシス】キャスト相関図あらすじを徹底解説|広瀬すず&櫻井翔!原作は神話?日テレドラマ「ネメシス」が、2021年4月11日より放送されることが決定しました! なんと2年掛かりで準備されたこの「ネメシス」は...
ドラマ「コタローは一人暮らし」キャスト相関図あらすじを徹底解説!横山裕が父親役?ドラマ「コタローは一人暮らし」は、2021年4月より新しいドラマ枠「オシドラサタデー」でスタートします! 累計100万部突破という驚異...
「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...
【恋はDeepに】キャスト相関図あらすじ徹底解説|石原さとみ&綾野剛インスタまとめ日テレ水曜ドラマ「恋はDeepに」が、2021年4月14日よりに放送されることが発表されました! なんと石原さとみさんと、綾野剛さ...
ドラマ「珈琲いかがでしょう」キャスト相関図あらすじを徹底解説!中村倫也さんが金髪に!?テレ東のドラマ「珈琲いかがでしょう」が、2021年に放送されることが決定しました! 主演は、「この恋あたためますか」の中村倫也さんです! 恋あたロスが続いている私たちにとって、ビッグニュースですよね!! また、夏帆さんと磯村勇太さんもキャスティングされていることが発表されました。 それでは、「珈琲いかがでしょう 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
「コントが始まる」キャスト相関図あらすじ主題歌を徹底解説!菅田将暉&有村架純再共演!日テレ土曜日「コントが始まる 」が2021年4月17日(土)夜10時よりスタートします!! 主役を務めるのは、菅田将暉さんです。 ...
ドラマ「イチケイのカラス 」キャスト相関図を徹底解説!月9で竹野内豊と新田真剣佑が共演!フジテレビ月9「イチケイのカラス」が2021年4月よりスタートします! 漫画を原作とし、主役を務めるのは竹野内豊さんです。 ...
大豆田とわ子と三人の元夫【まめ夫】キャスト相関図を徹底解説!松たか子がバツ3?!ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」【まめ夫】は、松たか子さんがバツ3の女性とわ子を演じ、三者三様の元夫との関係を面白おかしく描いたロメン...
【ドラゴン桜2】続編キャスト相関図を徹底解説まとめ!キンプリ髙橋海人が東大専科生徒TBS日曜劇場「ドラゴン桜」が16年ぶりに帰ってくることが決定しました! 「ドラゴン桜」は、阿部寛さん演じる桜木建二が問題のある生...
【あのキス】あのときキスしておけばキャスト相関図を徹底解説!松坂桃李がポンコツ男に?テレ朝金曜ドラマ「あのときキスしておけば」が、2021年4月よりスタートします。 主演は松坂桃李さん、そして脚本は大石靜さんです。...
「俺の家の話」相関図キャストを徹底解説!原作クドカン&戸田恵梨香が長瀬のラストを飾る!TBSドラマ「俺の家の話 」が2021年1月よりスタートします! 脚本はクドカンこと、宮藤官九郎さんです。 主役は、数々のクドカンの大ヒット作「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」に出演している長瀬智也さんで、今回はプロレスラーが介護するという役に挑戦します! 長瀬智也さんと言えば、2021年3月に事務所退所が発表されていますので、最後の主演作になるのでは?と話題の作品になっています。 それでは、見逃せない「俺の家の話 」の、キャスト一覧、相関図、あらすじ、視聴率などを詳しく見ていきましょう!!...
「書けないッ!?」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原作は?生田斗真が脚本家に?テレビ朝日ドラマ「書けないッ!?」は、2021年1月より新しいドラマ枠「オシドラサタレー」でスタートします! 主演は、生田斗真さん、吉瀬美智子です。 売れない脚本家兼主夫と、ベストセラー作家兼一家の大黒柱の妻という、真逆の夫婦のコミカルなホームドラマとなっています。 それでは、「書けないッ!? 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【ウチカレ】ウチの娘は彼氏が出来ない!!キャスト相関図徹底解説!浜辺美波がオタクで炎上?日テレドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」が、2021年1月より放送スタートします。 主演は、菅野美穂さん、浜辺美波さんです。 この二人が親子役を演じますよ! タイトルの通り、彼氏が出来ない娘を心配する母ですが、娘には彼氏ができない理由があり・・・。 それでは、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 」はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
【レッドアイズ】キャスト相関図!あらすじ見どころを徹底解説!亀梨和也の復讐劇?!日テレ土曜ドラマ「レッドアイズ」が2021年1月23日より放送が決定しました! 主演は4年ぶりに日テレ土曜ドラマに帰ってきた亀梨和也さんです! 今回は特殊捜査官役として、恋人を殺された犯人を追う役を演じます。 ドラマ「レッドアイズ」の詳しい概要と、キャストのプロフィール一覧、相関図、あらすじ、見どころを徹底解説します!...
「知ってるワイフ」日本版キャスト相関図あらすじまとめ!大倉忠義がタイムスリップ!?フジテレビドラマ「知ってるワイフ」が、2021年1月より放送スタートします。 主役は、大倉忠義さんと広瀬アリスさんで、この二人が夫婦役を演じますよ! 韓国ドラマを原作とし、個人的に何度も見た大好きな作品なので、日本版としてリメイクされると聞いてワクワクしています! それでは、「知ってるワイフ 」の日本版はいったいどんなドラマなのか、キャスト一覧、あらすじ、見どころ等を詳しく見ていきましょう!!...
逃げ恥【新春スペシャルドラマ】ネタバレ!リアル逃げ恥婚の星野源と新垣結衣!2021年1月に、「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマとして帰ってきます! 本日放送(2020/9/25)に放送されたた「ぴったんこカン・カン」で、新垣結衣さんと星野源さんから発表がありました! もう、来年が楽しみで仕方ありませんね! さっそく「逃げ恥」新春スペシャルの概要を調べてみました!...
Netflix「First Love 初恋」キャスト相関図|宇多田ヒカルの名曲を満島ひかり・佐藤健がW主演Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演で制作されることが発表されました! 「恋つづ」ロスの皆さんにとってもこれは朗報ですよね!! Netflix作品に初出演となるお二人ですが、なんとNetflix史上最大級のスケールでの制作されるそうですよ。 「First Love 初恋」は、いったいどんなドラマになるのか、いつ配信されるのか、詳しく調べてみました!...

\「リコカツ」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

北川景子さんの「スマホを落としただけなのに」

永山瑛太さんの「まほろ駅前 多田便利軒」


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。