リコカツ

リコカツ【第3話】ネタバレと視聴率|米津玄師さんの主題歌PaleBlueが最高過ぎて涙!!

TBS金曜ドラマ「リコカツ」の第3話は、お互いの「家族の面倒」に巻き込まれていく咲と紘一。

そんな中、咲の元カレと紘一は、同じひょんなことから仲良くなっていきます。

恋愛の延長線に結婚があると思っていたのに、想像を超えた結婚生活に戸惑う咲は、仕事でも恋愛小説家・水無月連(みなずきれん)【白洲迅】に振り回されていき・・・。

気になる「リコカツ」の第3話はいったいどんな展開になるのでしょうか?

「リコカツ」第3話のあらすじネタバレ、視聴率と感想をまとめました!

「リコカツ」の見逃し配信・再放送情報は?

再放送情報

「リコカツ」の再放送予定はありませんでした。

情報が入り次第アップデートします。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「リコカツ」を是非ご覧くださいね♪

 

「リコカツ」の第3話の視聴率は?

「リコカツ」第3話視聴率

「リコカツ」の第3話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/04/16 9.7
第2話 2021/04/23 9.4
第3話 2021/04/30
第4話 2021/05/07
第5話 2021/05/14
第6話 2021/05/21
第7話 2021/05/28
第8話 2021/06/04
第9話 2021/06/11
最終話 2021/06/18

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる第3話の視聴率はどうだったのかな?

 

「リコカツ」の相関図

「リコカツ」の相関図はこちらです。

引用:「リコカツ」公式HPより

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

 

恋愛小説家・水無月連(みなづきれん)役で白洲迅さんが登場!

リコカツの第3話から、白洲迅(しらす じん)さんが登場します!

白洲迅さんの詳しいプロフィールは、こちらにまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...

 

「リコカツ」のこれまでのあらすじネタバレ

 

「リコカツ」の前回までのあらすじ

咲には5年間付き合った彼氏・弁護士の青山(高橋光臣)がいたが結婚を考えていないと言われ、忘れるためにスキーへと旅立った咲は遭難…。

まるで王子様のように救助に現れた紘一。

水口咲(北川景子)緒原紘一(永山瑛太)は、運命の糸に導かれるように結婚した。

しかし、新婚生活は初日から大波瀾!

大きな価値観の違いに咲は、新婚早々に離婚活動=リコカツをすると決意する。

しかし、先手を打つかのように、お互いの両親が離婚するといい始めてしまう。

離婚話を切り出すタイミングを失ってしまった咲と紘一は、家族間の問題に巻き込まれていき・・・。

 

「リコカツ」第3話のあらすじネタバレ

キャンプの夜、林の中で道に迷った咲(北川景子)紘一(永山瑛太)が見つけ出し、背負って帰ってくれた。

どんな時も自分を護ってくれる紘一に咲は素直に感謝し、紘一も喜ぶ咲を見てうれしく思う。

そんな時、咲の母・美土里(三石琴乃)が2人の新居にやって来て

「ここに住むから!」

と言い出す。

原因は夫・武史(佐野史郎)の浮気で、美土里は離婚する気らしい。

これまでに何度も浮気してきた父のことだし、珍しくもないと咲は言うが、今回は言ってはいけないことをあの人は言ったとプンプンの母・美土里は紘一の部屋で寝ることに。

 

紘一の母・薫の居場所

同時に、離婚届を残して出て行った紘一の母・薫(宮崎美子)が、箱根の有名温泉旅館「陣屋」で働いていることが判明。

いつもは別々の部屋で寝る紘一と咲だが、美土里が紘一の部屋を使っているため、咲のベッドで一緒に寝る。

二人はベッドの上で、薫が載っているSNSを再度確認するが、ドキドキが止まらない・・・。

そのとき、美土里が咲の部屋に来て、「陣屋いいところよね!あの頃パパは他の女に目もくれなかったのに、女遊びするようになった!」と再び怒りを露わにする。

「自分はそんなことはしません!!」

はっきりと浮気や女遊びはしないと断言する紘一。

新婚旅行に行くと勘違いした美土里は、「楽しんでね!」といって咲の部屋を出て行き、その夜は初めて二人で寝た過ごす。

 

 

翌朝、夫の正(酒向芳)に、母を迎えに行くように電話する紘一だが、メンツを気にして迎えに行くことを拒否したため、紘一と咲が休暇を取って会いに行くことに。

そこへ美土里が起きてきて、ここから茨城まで通うなんて、遠距離通勤は大変よね、と労う。

咲がこのマンションを気に入ったし、咲の職場に近いほうが良い、そして何かあったときに咲に実家に近いほうが安心だから。

と言って出勤していった。

 

咲はそんなこと考えてたんだ!と驚き、美土里は、いい旦那さんね!と微笑んだ。

 

水無月連(みなづき れん)

咲も出勤し、忙しくしていると

「おばらさきさん!」

と呼ばれる。

振り返ると、紘一がくれたあの名入ライトペンを拾った男がいた。

まだ「小原」の名字に慣れてなくて・・・という咲に、

「新婚?離婚?自分は愛なんて信じていないけどね」

とふてぶてしい態度の男・・・。

その男は、水無月連(みなづき れん)【演:白洲迅/しらす じん】。

水無月連は、ネット小説を発表して有名になった売れっ子恋愛小説家。

世間では恋愛のカリスマと呼ばれているが、愛なんてこの世にはないと思っている。

 

リコカツ中に新婚旅行?

離婚を決めていた2人だったが、初めての旅行はどこか楽しみで、周囲からも「新婚旅行♡」とひやかされ、まんざらでもない。

この箱根旅行で離婚の決意はどうなる?

 

咲の元カレ貴也と紘一が急接近

そんなある日、同じスポーツジムに通っている紘一と咲の元カレである貴也(高橋光臣)はなんとなく気が合い、サウナで互いの身の上話を始める。

付き合っていた女性(咲)に結婚の話をされて引いたという貴也に対し、

初めて付き合った人(咲)と結婚したという紘一。

貴也は、別れようと言われたとき、咲を引き止めなかったことを後悔していて、今も未練が有る様子で・・・。

しかし二人は、互いに咲の事を話しているが、知る由もない・・・。

 

咲が異動?!

さらに、箱根行きの前夜、紘一の職場で新婚旅行壮行会が行われ、その帰り際、紘一は部下の純(田辺桃子)から「相談がある」と言われ…。

同じ頃、咲は編集長(松永天馬)に、ファッション誌の部署から小説や文学作品を扱う文芸部への異動を告げられる。

酔っ払って帰ってきた紘一を見て呆れた咲は、早く離婚しなきゃ!と再び離婚を決意する。

 

姉・楓まで同居?

いよいよ箱根行き当日の朝を迎える。

咲が目を覚ますと、紘一は車の前で逆立ち腕立て伏せをしていた。

荷物詰め込み完了!出来高で行く!視界良好!到着予定時間ヒトマルサンマル!

次々と自衛隊用語で話す紘一。

箱根へ向かう途中、咲の姉・楓(平岩紙)から電話がかかってくる。

娘と共に、咲の家にしばらく世話になるといい・・・。

 

母・薫の本心

箱根旅館「陣屋」についた二人。

出迎えたのは、仲居・あざみ(松川星)

隊長の重森の定宿だと部屋に通されると、新婚旅行おめでとう♡というメッセージと共に、薔薇の花びらで♡マークがあしらわれたベッドに薔薇風呂!!

二人は目を丸くする。

旅館で働く母・薫はイキイキとしていた。

 

雨宿り

今までの母さんは不幸だったのか・・・自分がいたからすべてを我慢していたのか?

紘一の落ち込む姿をみて、お義母さんは幸せだったと思うよと、咲は励ます。

離婚するのに、なんで励ますんだ?という紘一に、

「私たちは一緒に雨宿りしているだけ。雨がやんだら別々の道へと歩き出す」

といった。

 

出発の日、母と話す紘一。

お父さんの事をきらいになったわけじゃない、だけどこれからは自分の人生を生きていく。いまがとっても楽しいという母。

紘一はまだ納得はしていないけれど、母を応援した。

 

紘一が咲と結婚した理由

帰り際、薫は「紘一が咲と結婚した理由」を話した。

救難隊をやっている紘一は、命がけで助けに行くが、救えない命もある。

咲を救助しに行ったとき、

「生きていてくれて良かった。

この人を守るために自分はいると運命を感じた。」

と言っていた。

咲はいつも顔がいいだけと言われ続けてきたせいで、紘一もきっとそうだろうと思っていたが、初めて紘一の思いを知る。

 

 

二人は、紘一の父へ報告後、自宅マンションに着くと、咲は

「まだ、あなたの妻だから・・・」

と言った。

そんな咲を抱きしめる紘一!

二人は、この旅行で絆が深まった様子。

しかし、部屋に帰ると、なぜか「貴也」がいて・・・。

(つづく)

 

「リコカツ」の第3話は面白かった?SNSの感想は?

第3話は、全部米津玄師さまが持っていったわーーーー♡

第3話は、咲と紘一の両親のゴタゴタが続く中、ラストシーンで紘一が咲をバッグハグするんですが、力が強すぎて苦しい!と紘一の腕を離そうとする咲が、離さないでとばかりに手を握り返すシーンにグッときました!!

その時に、米津玄師さんの「PaleBlue」がめちゃくちゃ合うんですよ!!

もはや天才!!

いやー、第3話、最高でした!!

「リコカツ」第4話予告

リコカツ【第4話】ネタバレと視聴率|恋愛小説家・みなずきれん(白洲迅)が急接近?!TBS金曜ドラマ「リコカツ」の第4話は、結婚した途端に私生活も仕事もうまく行かない咲(北川景子)の前に、売れっ子恋愛小説家の水無月連(白...

咲が食べていた「一本堂の生食パン」が「リコカツ」コラボパンを発売中!

咲が食べていた生食パンは、一本堂さんのパンです。

ただいま、「リコカツ」とコラボした「ヨーグルト食パン」は発売中です!

詳しくはコチラをチェックしてみてくださいね♪

 

 

「リコカツ」のロケ地・マンションが素敵!

咲と紘一が住むマンションの外観ロケ地はこちらです♪

「リコカツ」の咲と紘一が住む新居マンションはどこ?ロケ地情報!TBS金曜ドラマ「リコカツ」がスタートしました! 北川景子さん演じる咲と、永山瑛太さん演じる自衛隊員・紘一がゼロ日婚をしますが、価...

 

「リコカツ」の主題歌は米津玄師!!

「リコカツ」の主題歌は、

米津玄師さんの「Pale Blue」です!!

おー!米津玄師さんが主題歌を歌うとは!!

これは期待!!

\詳しい記事はこちらです♪/

「リコカツ」主題歌は米津玄師【Pale Blue】北川景子&永山瑛太のラブストーリーを書下ろしTBS金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月より放送スタートします。 北川景子さんと永山瑛太さん扮する電撃婚した夫婦が離婚活動=リ...

 

 

「リコカツ」の漫画版が登場!

「リコカツ」の漫画版は登場しました!!

MANGABOXのアプリで是非ご覧ください♪

「マンガボックス」アプリ

 

\春ドラマが続々登場/

【着飾る恋には理由があって】キャスト相関図とあらすじを徹底解説!川口春奈&横浜流星2021年4月スタートの新TBS火曜ドラマがようやく発表されました! タイトルは「着飾る恋には理由があって」です。 胸キュンドラマといえば、TBS火曜ですよね。 なんと、脚本は「恋つづ」の金子ありささん&「MIU404」スタッフが大集結しているんです! 期待度爆上がりの新火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」のキャスト発表はSNSで生配信という前代未聞企画まで飛び出しました! いったいいつ発表されるのか、詳しくまとめましたよ! それでは、「着飾る恋には理由があって」は、いったいどんなドラマなのか、キャスト、あらすじ、キャスト予想等を徹底解説していきます!...
「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...
【ドラゴン桜2】続編キャスト相関図を徹底解説まとめ!キンプリ髙橋海人が東大専科生徒TBS日曜劇場「ドラゴン桜」が16年ぶりに帰ってくることが決定しました! 「ドラゴン桜」は、阿部寛さん演じる桜木建二が問題のある生...
【恋はDeepに】キャスト相関図あらすじ徹底解説|石原さとみ&綾野剛インスタまとめ日テレ水曜ドラマ「恋はDeepに」が、2021年4月14日よりに放送されることが発表されました! なんと石原さとみさんと、綾野剛さ...
ドラマ「珈琲いかがでしょう」キャスト相関図あらすじを徹底解説!中村倫也さんが金髪に!?テレ東のドラマ「珈琲いかがでしょう」が、2021年に放送されることが決定しました! 主演は、「この恋あたためますか」の中村倫也さんです! 恋あたロスが続いている私たちにとって、ビッグニュースですよね!! また、夏帆さんと磯村勇太さんもキャスティングされていることが発表されました。 それでは、「珈琲いかがでしょう 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
「コントが始まる」キャスト相関図あらすじ主題歌を徹底解説!菅田将暉&有村架純再共演!日テレ土曜日「コントが始まる 」が2021年4月17日(土)夜10時よりスタートします!! 主役を務めるのは、菅田将暉さんです。 ...
【ネメシス】キャスト相関図あらすじを徹底解説|広瀬すず&櫻井翔!原作は神話?日テレドラマ「ネメシス」が、2021年4月11日より放送されることが決定しました! なんと2年掛かりで準備されたこの「ネメシス」は...
ドラマ「イチケイのカラス 」キャスト相関図を徹底解説!月9で竹野内豊と新田真剣佑が共演!フジテレビ月9「イチケイのカラス」が2021年4月よりスタートします! 漫画を原作とし、主役を務めるのは竹野内豊さんです。 ...
「レンアイ漫画家」キャスト相関図とあらすじを徹底解説!鈴木亮平&吉岡里帆の疑似恋愛大人気漫画「レンアイ漫画家」が、2021年4月よりドラマ化され放送が決定しました! 主演は、鈴木亮平さんです。 民放連続ドラマの単独主演は今作が初めてということですが、ちょっと意外な気がしますよね。 ヒロインは、吉岡里帆さんがキャスティングされています。 天才レンアイ漫画家と、アラサー崖っぷち「ダメ男ホイホイ」女子が繰り広げるきゅんきゅんラブコメです。 それでは、「レンアイ漫画家 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
大豆田とわ子と三人の元夫【まめ夫】キャスト相関図を徹底解説!松たか子がバツ3?!ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」【まめ夫】は、松たか子さんがバツ3の女性とわ子を演じ、三者三様の元夫との関係を面白おかしく描いたロメン...
ドラマ「コタローは一人暮らし」キャスト相関図あらすじを徹底解説!横山裕が父親役?ドラマ「コタローは一人暮らし」は、2021年4月より新しいドラマ枠「オシドラサタデー」でスタートします! 累計100万部突破という驚異...
【あのキス】あのときキスしておけばキャスト相関図を徹底解説!松坂桃李がポンコツ男に?テレ朝金曜ドラマ「あのときキスしておけば」が、2021年4月よりスタートします。 主演は松坂桃李さん、そして脚本は大石靜さんです。...
【最高のオバハン中島ハルコ】キャスト相関図主題歌まとめ!大地真央&松本まりかの痛快劇ドラマ「最高のオバハン中島ハルコ」が2021年4月10日(土)にスタートしました。 林真理子さんの原作をドラマ化し、主役ハルコ役を...
ドラマ「ゆるキャン2」キャスト相関図あらすじを徹底解説!福原遥の女子キャンプドラマテレ東のドラマ「ゆるキャン△2」が、2021年4月1日より放送されることが決定しました! 大人気漫画を原作とした女子のゆるいキャン...

\「リコカツ」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

北川景子さんの「スマホを落としただけなのに」

永山瑛太さんの「まほろ駅前 多田便利軒」


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。