リコカツ

リコカツ【第5話】ネタバレと考察|自衛隊・一ノ瀬純(筑前煮女)役は誰?

TBS金曜ドラマ「リコカツ」が中盤に入ってきました。

離婚をやめようと言い出した紘一(永山瑛太)ですが、再び離婚話が持ち上がり・・・。

そんな中、女性隊員・一ノ瀬純が咲(北川景子)のもとを訪れます!

気になる一ノ瀬純役の田辺桃子さん情報をまとめましたのでぜひご覧ください!

それでは「リコカツ」第5話のあらすじネタバレ、視聴率と感想です。

「リコカツ」の見逃し配信・再放送情報は?

再放送情報

「リコカツ」の再放送予定はありませんでした。

情報が入り次第アップデートします。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「リコカツ」を是非ご覧くださいね♪

 

「リコカツ」の第5話の視聴率は?

「リコカツ」第5話視聴率

「リコカツ」の第5話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/04/16 9.7
第2話 2021/04/23 9.4
第3話 2021/04/30 7.6
第4話 2021/05/07 8.9
第5話 2021/05/14 9.0
第6話 2021/05/21
第7話 2021/05/28
第8話 2021/06/04
第9話 2021/06/11
最終話 2021/06/18

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる第5話の視聴率はどうだったのかな?

 

「リコカツ」の相関図

「リコカツ」の相関図はこちらです

https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/chart/

引用:「リコカツ」公式HPより

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

※第4話より、咲の父役が佐野史郎さん体調不良のため、平田満さんへ変更。

「リコカツ」のこれまでのあらすじネタバレ

 

「リコカツ」の前回までのあらすじ

咲には5年間付き合った彼氏・弁護士の青山(高橋光臣)がいたが結婚を考えていないと言われ、忘れるためにスキーへと旅立った咲は遭難…。

まるで王子様のように救助に現れた紘一。

水口咲(北川景子)緒原紘一(永山瑛太)は、運命の糸に導かれるように結婚した。

しかし、新婚生活は初日から大波瀾!

大きな価値観の違いに咲は、新婚早々に離婚活動=リコカツをすると決意する。

しかし、先手を打つかのように、お互いの両親が離婚するといい始めてしまう。

離婚話を切り出すタイミングを失ってしまった咲と紘一は、家族間の問題に巻き込まれていく。

咲は、両親の離婚宣言により、離婚は自分たちだけではなく家族も傷つくことを知り泣き崩れてしまう。

そんな咲を見た紘一は「離婚をやめよう」と咲を優しく抱きしめ・・・。

 

「リコカツ」第5話のあらすじネタバレ

紘一の両親

咲(北川景子)と紘一(永山瑛太)は、離婚はせずにもう一度最初からやり直そうと心を新たにする。

 

一方、咲たちのマンションで咲の母のバースデーパーティーに参加した咲の元カレ・咲の元カレ貴也(高橋光臣)は、なぜか自分のバッグに紘一がサインした「離婚届」が入っていて驚いていた。

風に飛ばされそうになったその離婚届を拾ったのは、偶然通りかかった一ノ瀬純(田辺桃子)で・・・。

 

戸籍をスッキリさせたい

その夜、紘一の母・薫(宮崎美子)が自宅に戻って来たと正(酒向芳)から連絡が入る。

二人が駆け付けると、薫は旅館で働いた給与明細を正に見せ、正式に離婚を迫る。

「来月から正式採用されるから、戸籍をスッキリさせたい。」

薫は正に頭を下げる。

離婚の原因は、息子・紘一と過ごしたシアワセな日々にあなたは居ない・・・。

翌朝、咲は料理上手な薫から、紘一の好きな料理の作り方を教えてもらうことに。

 

りなっち&たけぽん

一方、紘一は咲の母・美土里(三石琴乃)から離婚宣告されて落ち込んでいた武史(平田満)を心配し、咲の実家へと向かう。

するとそこには武史の浮気相手と思われる里奈(中田クルミ)の姿が!

里奈こと「りなっち」は、ただの友達だという武史こと「たけぽん」。

二人はそう呼び合っていた。

さらに美土里から離婚届を託された咲の元カレ貴也(高橋光臣)もやって来て、紘一、武史、貴也、里奈の4人はすき焼きを囲むことに…。

美土里は、新しい会社を立ち上げようと、マンションを借りていた。

「会社を登記する前に、戸籍をスッキリさせたい。」

そう願っていた。

 

紘一の異動話

そんな中、紘一に異動の話が持ち上がる。

自宅と基地が離れていることを気にする上層部がいるというのだ。

翌朝、紘一が車で出勤していると、大渋滞に巻き込まれてしまい任務に遅れてしまう。

紘一の代わりに任務についた谷(柴田勇貴)全治一ヶ月のケガをしてしまう。

仕事のこと、咲とのことを考えた紘一は、基地に近い実家・水戸に引っ越そうと決意し、咲に提案。

ところが、咲は小説家の水無月連(白洲迅)から「新境地を開くような小説を書きたい」とチャンスを与えられたばかりで、家に帰っても夜通し水無月連の話し相手になっている状態。

家庭に仕事を持ち込むな!とさすがの紘一もキレて、二人の意見は真っ向から対立!

悩む咲の元に、紘一の上司である一ノ瀬純がやってくる。

職場で異動話が出ていること、そして夫婦として妻を紘一を支えてるのかと言われ・・・。

 

離婚届にサイン

その夜、紘一の父・正、咲の父・武史は、離婚届にサインした。

また、咲も、絋一がサインした離婚届に、ついにサインをして・・・。

それぞれの夫婦は、離婚へと進みだしてしまうのか…。

 

「リコカツ」の第5話は面白かった?SNSでの感想は?

メディックという人命救助を天職だと思っている紘一、そして咲も編集者としてもう一歩先へステップアップしていきたいと思っています。

そんな中、遠距離通勤している紘一が仕事に支障をきたすようになってきました。

お互い仕事を辞めることなく夫婦として過ごそうと「別居婚」を提案する咲。

一方、離れて暮らすのは夫婦ではない!「離婚だ!」と紘一も譲りません。

 

作家・水無月連が執拗に咲に電話をかけたり、突然呼び出したりワガママ放題で咲を振り回していますよね!

しかし、今後の咲の仕事観は彼によって変化し、物語のキーになっていくのではないかと予想しています。

近づいては離れ、離れては近づく咲と紘一。

第6話が楽しみですね!

 

「リコカツ」第6話予告

 

女性隊員「一ノ瀬純」こと「筑前煮女」は誰?

「リコカツ」で紘一と同じ職場で働く、田辺桃子ちゃん!

今大注目の女優さんですよね。

紘一は、1等空曹、一ノ瀬純は3等空なので幹部。

紘一より後輩ですが、階級は上で上司になります。

リコカツでは、BBQで咲を森で迷子にさせたり、煮物を作って妻気取りしたり、イチイチ嫌味な女役ですよね!

ネットでは「筑前煮女」と話題になっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

田辺桃子(@momoko__tanabe)がシェアした投稿

そんな一ノ瀬純役の田辺桃子ちゃんのプロフィールを見てみましょう!

 

一ノ瀬純(いちのせ じゅん)役 【田辺 桃子】

田辺 桃子さんのプロフィール

名前:田辺 桃子(たなべ ももこ)

生年月日:1999年8月21日

身長:158㎝

血液型:A型

出身地:神奈川県

出演ドラマ:

  • 大河ドラマ 天地人 第45話(千姫・少女期 役)
  • 釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜(小林薫 役)
  • ゆるキャン△(大垣千明 役)
  • リカ〜リバース〜(雨宮梨花 役)
  • ガールガンレディ(東野菜月 役)
  • ゆるキャン2△(大垣千明 役)

出演映画:

  • 明日やること ゴミ出し 愛想笑い 恋愛。(桜美散(幼少期) 役)
  • 恋と嘘(秋帆 役)
  • SUNNY 強い気持ち・強い愛(SUNNYメンバー・心(学生時代) 役)
  • うちの執事が言うことには(莉沙 役)
  • 転がるビー玉(美希 役)

 

田辺桃子ちゃんは、「ゆるキャン」に出演中です。

「リコカツ」の表情とは全く違っていて、同じ人?!と見違えてしまうほど!!

こんなにキュートなんです♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

田辺桃子(@momoko__tanabe)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

田辺桃子(@momoko__tanabe)がシェアした投稿

演技の幅も広くて、いろんな表情を魅せてくれる田辺桃子ちゃん♪

「リコカツ」では、嫌な女役に徹していますが、これも女優冥利に尽きますよね。

視聴者にかなりのインパクトを残しました。

最終的には、紘一たちを応援すると予想しているのですが、目が離せない女優さんです!!

 

咲が食べていた「一本堂の生食パン」が「リコカツ」コラボパンを発売中!

咲が食べていた生食パンは、一本堂さんのパンです。

ただいま、「リコカツ」とコラボした「ヨーグルト食パン」は発売中です!

詳しくはコチラをチェックしてみてくださいね♪

 

 

「リコカツ」のロケ地・マンションが素敵!

咲と紘一が住むマンションの外観ロケ地はこちらです♪

「リコカツ」の咲と紘一が住む新居マンションはどこ?ロケ地情報!TBS金曜ドラマ「リコカツ」がスタートしました! 北川景子さん演じる咲と、永山瑛太さん演じる自衛隊員・紘一がゼロ日婚をしますが、価...

 

「リコカツ」の主題歌は米津玄師!!

「リコカツ」の主題歌は、

米津玄師さんの「Pale Blue」です!!

おー!米津玄師さんが主題歌を歌うとは!!

これは期待!!

\詳しい記事はこちらです♪/

「リコカツ」主題歌は米津玄師【Pale Blue】北川景子&永山瑛太のラブストーリーを書下ろしTBS金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月より放送スタートします。 北川景子さんと永山瑛太さん扮する電撃婚した夫婦が離婚活動=リ...

 

 

「リコカツ」の漫画版が登場!

「リコカツ」の漫画版は登場しました!!

MANGABOXのアプリで是非ご覧ください♪

「マンガボックス」アプリ

\咲と紘一のマグカップはエルメス/

 

 

 

「リコカツ」の次はこのドラマが始まる!

「#家族募集します」キャスト相関図を徹底解説!重岡大毅がシングルファーザー役?!TBS系金曜ドラマ「#家族募集します」が2021年7月よりスタートします。 ジャニーズWESTの重岡大毅さんが、なんとシングルファ...

 

\2021年・夏ドラマが続々登場/

【TOKYO MER】キャスト相関図を徹底解説!鈴木亮平がコロナと戦う救命救急医役2021年7月4日スタートのTBS日曜劇場は、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」です。 「TOKYO MER~走る緊急救命室...
ドラマ「ナイトドクター」キャスト相関図あらすじを徹底解説!波瑠&キンプリ岸優太2021年6月よりフジテレビ月9で放送されるドラマは「ナイトドクター」です。 主演を務めるのは波留さんです。 昨年「#リモラ...
「彼女はキレイだった」日本版キャスト相関図を徹底解説!中島健人史上最強のドSに?!フジテレビドラマ「彼女はキレイだった」が、2021年7月よりスタートします! 主役は、Sexy Zoneの中島健人さんと、小芝風花...
【ハコヅメ】キャスト相関図あらすじを徹底解説|戸田恵梨香&永野芽郁が交番の警察官?!日テレ水曜ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」が、2021年7月よりに放送されることが発表されました! 戸田恵梨香さんと永野芽...
「ただ離婚してないだけ」キャスト相関図あらすじを徹底解説!キスマイ北山と中村ゆりのホラードラマ「ただ離婚してないだけ」は、2021年7月よりスタートします! 大人気コミックを原作とした「ただ離婚してないだけ」は、北山宏...

 

\放送中のドラマの続きが気になる♪/

【着飾る恋には理由があって】キャスト相関図とあらすじを徹底解説!川口春奈&横浜流星2021年4月スタートの新TBS火曜ドラマがようやく発表されました! タイトルは「着飾る恋には理由があって」です。 胸キュンドラマといえば、TBS火曜ですよね。 なんと、脚本は「恋つづ」の金子ありささん&「MIU404」スタッフが大集結しているんです! 期待度爆上がりの新火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」のキャスト発表はSNSで生配信という前代未聞企画まで飛び出しました! いったいいつ発表されるのか、詳しくまとめましたよ! それでは、「着飾る恋には理由があって」は、いったいどんなドラマなのか、キャスト、あらすじ、キャスト予想等を徹底解説していきます!...
「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...
【ドラゴン桜2】続編キャスト相関図を徹底解説まとめ!キンプリ髙橋海人が東大専科生徒TBS日曜劇場「ドラゴン桜」が16年ぶりに帰ってくることが決定しました! 「ドラゴン桜」は、阿部寛さん演じる桜木建二が問題のある生...
【恋はDeepに】キャスト相関図あらすじ徹底解説|石原さとみ&綾野剛インスタまとめ日テレ水曜ドラマ「恋はDeepに」が、2021年4月14日よりに放送されることが発表されました! なんと石原さとみさんと、綾野剛さ...
ドラマ「珈琲いかがでしょう」キャスト相関図あらすじを徹底解説!中村倫也さんが金髪に!?テレ東のドラマ「珈琲いかがでしょう」が、2021年に放送されることが決定しました! 主演は、「この恋あたためますか」の中村倫也さんです! 恋あたロスが続いている私たちにとって、ビッグニュースですよね!! また、夏帆さんと磯村勇太さんもキャスティングされていることが発表されました。 それでは、「珈琲いかがでしょう 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
「コントが始まる」キャスト相関図あらすじ主題歌を徹底解説!菅田将暉&有村架純再共演!日テレ土曜日「コントが始まる 」が2021年4月17日(土)夜10時よりスタートします!! 主役を務めるのは、菅田将暉さんです。 ...
【ネメシス】キャスト相関図あらすじを徹底解説|広瀬すず&櫻井翔!原作は神話?日テレドラマ「ネメシス」が、2021年4月11日より放送されることが決定しました! なんと2年掛かりで準備されたこの「ネメシス」は...
ドラマ「イチケイのカラス 」キャスト相関図を徹底解説!月9で竹野内豊と新田真剣佑が共演!フジテレビ月9「イチケイのカラス」が2021年4月よりスタートします! 漫画を原作とし、主役を務めるのは竹野内豊さんです。 ...
「レンアイ漫画家」キャスト相関図とあらすじを徹底解説!鈴木亮平&吉岡里帆の疑似恋愛大人気漫画「レンアイ漫画家」が、2021年4月よりドラマ化され放送が決定しました! 主演は、鈴木亮平さんです。 民放連続ドラマの単独主演は今作が初めてということですが、ちょっと意外な気がしますよね。 ヒロインは、吉岡里帆さんがキャスティングされています。 天才レンアイ漫画家と、アラサー崖っぷち「ダメ男ホイホイ」女子が繰り広げるきゅんきゅんラブコメです。 それでは、「レンアイ漫画家 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
大豆田とわ子と三人の元夫【まめ夫】キャスト相関図を徹底解説!松たか子がバツ3?!ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」【まめ夫】は、松たか子さんがバツ3の女性とわ子を演じ、三者三様の元夫との関係を面白おかしく描いたロメン...
ドラマ「コタローは一人暮らし」キャスト相関図あらすじを徹底解説!横山裕が父親役?ドラマ「コタローは一人暮らし」は、2021年4月より新しいドラマ枠「オシドラサタデー」でスタートします! 累計100万部突破という驚異...
【あのキス】あのときキスしておけばキャスト相関図を徹底解説!松坂桃李がポンコツ男に?テレ朝金曜ドラマ「あのときキスしておけば」が、2021年4月よりスタートします。 主演は松坂桃李さん、そして脚本は大石靜さんです。...
【最高のオバハン中島ハルコ】キャスト相関図主題歌まとめ!大地真央&松本まりかの痛快劇ドラマ「最高のオバハン中島ハルコ」が2021年4月10日(土)にスタートしました。 林真理子さんの原作をドラマ化し、主役ハルコ役を...
ドラマ「ゆるキャン2」キャスト相関図あらすじを徹底解説!福原遥の女子キャンプドラマテレ東のドラマ「ゆるキャン△2」が、2021年4月1日より放送されることが決定しました! 大人気漫画を原作とした女子のゆるいキャン...

\「リコカツ」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

大野いとさんの「偉大なる、しゅららぼん」


白洲迅さん出演中「私の夫は冷蔵庫にねむってい眠っている」


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。