リコカツ

リコカツ【第1話】ネタバレ視聴率|母役はセーラームーン!コラボ生食パンが発売!?

TBS金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月よりスタートします!

運命の出会いから三ヶ月で結婚した咲(北川景子)と紘一(永山瑛太)は幸せな新婚生活をスタートさせたかと思いきや、4時に起床ラッパで起こされ、家訓の唱和・・・。

自由奔放な咲と、生真面目な紘一の間には亀裂が生じ離婚を決意!

両親に伝えようとしたところ、なんと咲に離婚を報告したのは両親の方で!?

咲の母親役には「月に代わっておしおきよ!」セーラームーンの三石琴乃さんが登場します。

面白いドラマになりそうな「リコカツ」の第1話のあらすじネタバレ、ロケ地、視聴率とみんなの感想です。

 

「リコカツ」の見逃し配信・再放送情報は?

再放送情報

「リコカツ」第1話の再放送は、

4/18(日) 16:00 よりTBS系で放送予定です。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「リコカツ」を是非ご覧くださいね♪

 

「リコカツ」の第1話の視聴率は?

「リコカツ」第1話視聴率

「リコカツ」の第1話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/04/16 9.7
第2話 2021/04/23
第3話 2021/04/30
第4話 2021/05/07
第5話 2021/05/14
第6話 2021/05/21
第7話 2021/05/28
第8話 2021/06/04
第9話 2021/06/11
最終話 2021/06/18

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる第1話の視聴率はどうだったのかな?

 

「リコカツ」の相関図

「リコカツ」のキャスト相関図です。

https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/chart/

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...

 

「リコカツ」第1話ゲスト出演は武田玲奈さん

中谷ユミ役:武田玲奈

水口咲(みずぐち・さき)の会社の後輩役。

咲が編集長から優遇されていると感じており、一方的に敵視している。

ある事からその想いを咲に直接ぶつけるが、その言葉が、“リコカツ”を考え始めた咲に、ある不安を抱かせることになる・・・。

 

「リコカツ」第1話のあらすじネタバレ

咲(北川景子)と紘一(永山瑛太)の運命の出会い

出会いは3カ月前ーーー。

水口咲(北川景子)緒原紘一(永山瑛太)は、運命の糸に導かれるように結婚した。

 

咲の元カレ・弁護士の青山

咲には、5年間も付き合った彼氏・弁護士の青山(高橋光臣)がいた。

インテリでクールな青山は先の理想の彼氏で、いつプロポーズされるか待ち望んむ日々を送っていた。

そんな青山から「結婚のイメージが湧かない」と言われた咲。

 

後輩・なつみと傷心旅行へ

結婚を考えていない青山と別れた咲は、後輩の三本木なつみ(大野いと)と共に傷心旅行へと旅立つ。

山頂からの景色は最高だった。

「5年も付き合って・・・今33歳なのに、これから彼氏を見つけて子供産むまでに何年かかるとおもってんのよーーーーー!」

咲は思いの丈をぶつけ、叫んだ!!

 

咲と紘一の馴初め

その時、足を滑らせてしまい、雪山で遭難した咲。

「寒い・・・もう動けない・・・」

諦めかけたその時!!

バラバラとヘリコプターの音が聞こえてきた。

「もう大丈夫ですよ!自分がいる限り大丈夫です。」

航空自衛隊・百里基地の航空救難団エース・緒原紘一(永山瑛太)が、咲に手を差し伸べる。

ずっと待っていました!

この王子様登場のようなシチュエーションに、咲は一瞬にして心を奪われてしまう。

 自由奔放な咲・生真面目な紘一

この運命の出会いから三ヶ月後、

厳格な自衛官一家に育った生真面目な紘一は、「全力を賭けて咲さんを幸せにします!」と誓い、

ファッション雑誌の編集者をしている自由奔放な咲は「紘一さんを幸せにします」と、

「2人で幸せな人生を築く」と誓い、結婚式を挙げる。

 

咲の家族

結婚式では・・・

咲の姉・楓(平岩紙)「なにが運命の出会いよ、ただの元彼への当て付け婚よ」と言い、

咲の母で美魔女の美土里(三石琴乃)は自身の美に対する本を配るのに余念がない。

咲の父・武史(佐野史郎)は半年前に定年退職したにも関わらず大手広告会社「電博堂」の名刺を配り、美土里は「クリエイターぶってるけど経理だったくせに」という。

 

紘一の家族

紘一の父・正(酒向芳)は元自衛隊の堅物で「男のくせに白い歯をみせるな!」と言い、

そんな夫に愛想をつかし続ける紘一の母・薫(宮崎美子)は

「後でお話が・・・」と何かを決心した様子で・・・。

 

新婚生活は起床ラッパと家訓の唱和でスタート?!

結婚式を終え、新居に戻った二人。

咲は、ここで二人の生活が始まると、カーテンは海外から取り寄せて、オシャレな部屋にしようと期待に胸を膨らませる。

ところが、咲は早朝4時に起床ラッパの音で起こされたうえ、紘一から緒原家の家訓を唱和させられる。

これからランニングしてくるから、5時には「ご飯と魚、みそ汁と漬物」を準備してと頼み、紘一は出て行った。

咲は、「生食パン」を用意していたがコンビニに行き、焼き魚をお皿に移し、インスタントの味噌汁をお湯で溶いた。

この様子にビックリする紘一!!

 

元カレ青山貴也(高橋光臣)

出勤した咲は、会社で後輩の三本木なつみ(大野いと)にこぼす。

なつみから笑われた挙句、元カレの青山貴也(高橋光臣)の方が良かったのではないかと言われてしまう。

でも、初めてデートしたとき、スカイツリーのソラマチで「結婚してください!あなたに出会うためだった。」と言われ、この言葉に咲は泣いた。

所謂交際ゼロ日婚だった。

今迄あったことがないタイプだったから魅力を感じ、それから5.6回会って結婚した。

紘一は不器用だけど、まっすぐで純粋、口調も個性的だけど、なんかクセになる。

しかし、想像以上だった・・・。

でも「私、頑張る!紘一さんに賭けるって決めたから!!」

新婚生活に戸惑う咲は、自分に言い聞かせる。

思っていた結婚生活と違う!

休日、紘一の提案で外食することに。

咲は喜び、オシャレなワンピースを着て出かける。

しかし連れて行かれたのは空自行きつけの定食屋

咲はオシャレなイタリアンかフレンチだと思っていた。

 

雨が大嫌い

車で帰宅すると、雨が降ってきた。

これくらいの雨なら走れば大丈夫だ!と主張する紘一だが、咲は幼い頃苦い経験があり雨が大嫌い。

走って部屋に戻った咲は、そのファッションどうにかして!と言うと、紘一は「人は見た目じゃないし、中身だ!」と主張。

だけど、ある程度見た目も必要と反論する咲に対し、

「外見は超一流の君の中身は何だ?」

と聞く。

見た目だけで選んだの?と咲は怒りの頂点に!!

「私の勘違いでした!!

完全に吊り橋効果だった。

危険にさらされて、ヒーローだと勘違いした。

ただの時代遅れの堅物じゃない!!」

店選びまで何もかもセンスが違った。

そのうえ自分の考えを押し付けてくるため、咲の不満が爆発!!

紘一も、レトルトや生焼けの魚、洋服やインテリアは息苦しいし、なにより家訓に文句をつけられたことに頭に来てしまう。

「思っていた結婚生活と違う!!」

と大喧嘩になった二人は、互いに「離婚」を言い放つ。

 

リコカツ

仕事中、「離婚」についてパソコンで調べる咲は

「リコカツか・・・」

と、離婚は大変だと実感する。

 

姉・楓の秘密

咲は、姉・楓に相談したいから家に行っていい?と電話する。

なんだかんだと言って、家に来ることを拒否する楓・・・。

実は家を出て、娘とビジネスホテル暮らししていた。

まさか離婚話じゃないよね?と笑う楓。

 

両親の離婚宣言

そんな中、紘一の実家緒原家で食事会が開かれる。

いい機会だから離婚すると紘一は両親に話そうとした。

ところが、母・薫(宮崎美子)

「自分たちは離婚する」

と言われてしまう。

紘一が結婚したら・・・と、ずっとリコカツしていた母・薫。

断固反対する紘一だが、これは相談じゃなくて報告。

「これからは、自分の人生を生きて行く」という母の決意は固まっていた。

お義母さんの気持ち

帰宅した咲は、お義母さんの気持ちが分かる気がすると切り出した。

紘一は「男は女を守るもの、女は男を支えるもの。」昔からそう決まっていると言う。

でもお義母さんは違った、違う何かをずっと見てきたと義母の気持ちを察する咲に、

「君の家庭はバラバラだから分からないだろう」

と言った。

咲は、痛い所をつかれて泣いた。

 

夫と元カレ

数日後、ジムでトレーニングしていた紘一は、後ろでトレーニングしていた女性の不倫相手と間違えれてしまう。

助けたてくれたのは、同じジムでトレーニングしていた咲の元カレ・青山貴也(高橋光臣)。

二人は、名刺を交換した。

中谷ユミ

その頃、咲は人事部長に呼ばれていた。

後輩の中谷ユミ(武田玲奈)咲からパワハラを受けたと報告していたのだ。

咲は、企画から外されてしまう。

直接ユミと話すと、

「いいですよね。見た目がいい人はすぐに企画が通る。」

と言われ、最後にはオバサン扱いされてしまった。。

 

咲のトラウマ

会社を飛び出した咲。

咲は小学生のころから努力家だった。

「見た目がいいから、先生にえこひいきされる」

と陰口をたたかれ、その日学校から帰ろうとすると雨が降っていた。

他のママは傘を届けに来てくれるのに、

咲の母は、自分に忙しく、届けてくれたことなど一度もなかった。

努力していることを知らずに見た目で判断されること、そして母が構ってくれなかったことをずっとトラウマに思って来た咲。

 

 

紘一からも「見た目は最高だけど」と言われたことを思い出すと、涙が溢れる。

そんな中、元カレ貴也からインスタに上げていた結婚式の写真に対して「お幸せに」というコメントが届く。

貴也だけは、陰で物凄く努力している咲を知り、応援してくれていた。

結局一人ぼっちか・・・。

また、雨が降ってきて、咲に傘を差し出した人物が・・・

貴也?と振り返った咲。

傘を差し出したのは「紘一」だった。

咲の後輩なつみから連絡を受け、血相を変えて探しに来た紘一。

「見た目だけだと言ってすまなかった。

君と結婚したのは・・・」

紘一が話そうとした瞬間、咲はもう離婚するんだからと言って飛び出す階が、段から足を滑らせてしまう。

紘一は身を呈して咲を助け、「まだ、君の夫だから。」と言った。

 

咲の両親にも不穏な空気が…。

母・美土里(三石琴乃)は「レディースクリニック」の封筒を握りしめ、「リコカツ」に関する本をポチっていた。

さらには咲の父・武史(佐野史郎)は、ゴルフレッスンで知り合った城木里奈(中田クルミ)とデートの約束をしていた。

そして、紘一の母は、離婚届けと指輪を置いて家を出て行き・・・。

(つづく)

 

「リコカツ」の第1話は面白かった?SNSでの感想は?

咲こと北川景子さんのリアル夫・DAIGOさんのコメントも!

セーラームーンがママ?

咲の母・美魔女の美土里は、セーラームーン月野うさぎの声優・三石琴乃さんです。

Twitterトレンド一位!!

元自衛隊芸人のやす子さんも登場

紘一の後輩役の田辺桃子ちゃんの演技の幅が楽しみ!

航空自衛隊・百里基地

紘一が所属するのは百里基地。

三沢基地では自衛隊の見学ツアーも!!

リコカツ、いかがでしたか?

オシャレなファッション業界で働く咲は、全く世界が違う自衛隊の紘一と結婚しました。

新婚旅行も行かなかった咲。

海外旅行に行くには、自衛隊は申請がいるし、ちょっと遠い県外に行くにも申請がいりますね。

さすがに制服で帰宅することはないですが(笑)

新婚生活って、価値観の違い等で喧嘩するんじゃないかな?と思います。

熟年離婚の気持ちも良く分かるし、このドラマは「結婚」「離婚」を考える方は必見ですね♪

 

「リコカツ」第2話予告

\咲が着ていたジャケットはこちら♪/

 

咲が食べていた「一本堂の生食パン」が「リコカツ」コラボパンを発売中!

咲が食べていた生食パンは、一本堂さんのパンです。

ただいま、「リコカツ」とコラボした「ヨーグルト食パン」は発売中です!

詳しくはコチラをチェックしてみてくださいね♪

 

 

「リコカツ」のロケ地・マンションが素敵!

咲と紘一が住むマンションの外観ロケ地はこちらです♪

「リコカツ」の咲と紘一が住む新居マンションはどこ?ロケ地情報!TBS金曜ドラマ「リコカツ」がスタートしました! 北川景子さん演じる咲と、永山瑛太さん演じる自衛隊員・紘一がゼロ日婚をしますが、価...

 

「リコカツ」の主題歌は米津玄師!!

「リコカツ」の主題歌は、

米津玄師さんの「Pale Blue」です!!

おー!米津玄師さんが主題歌を歌うとは!!

これは期待!!

\詳しい記事はこちらです♪/

「リコカツ」主題歌は米津玄師【Pale Blue】北川景子&永山瑛太のラブストーリーを書下ろしTBS金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月より放送スタートします。 北川景子さんと永山瑛太さん扮する電撃婚した夫婦が離婚活動=リ...

 

「リコカツ」の漫画版が登場!

「リコカツ」の漫画版は登場しました!!

MANGABOXのアプリで是非ご覧ください♪

「マンガボックス」アプリ

 

\春ドラマが続々登場/

【着飾る恋には理由があって】キャスト相関図とあらすじを徹底解説!川口春奈&横浜流星2021年4月スタートの新TBS火曜ドラマがようやく発表されました! タイトルは「着飾る恋には理由があって」です。 胸キュンドラマといえば、TBS火曜ですよね。 なんと、脚本は「恋つづ」の金子ありささん&「MIU404」スタッフが大集結しているんです! 期待度爆上がりの新火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」のキャスト発表はSNSで生配信という前代未聞企画まで飛び出しました! いったいいつ発表されるのか、詳しくまとめましたよ! それでは、「着飾る恋には理由があって」は、いったいどんなドラマなのか、キャスト、あらすじ、キャスト予想等を徹底解説していきます!...
「リコカツ」キャスト相関図を徹底解説!北川景子が離婚活動役?新ドラマは瑛太との離婚劇!TBS系金曜ドラマ「リコカツ」が2021年4月16日(金)よりスタートします! 北川景子さんと永山瑛太さんが夫婦役を演じ、ドラマの...
【ドラゴン桜2】続編キャスト相関図を徹底解説まとめ!キンプリ髙橋海人が東大専科生徒TBS日曜劇場「ドラゴン桜」が16年ぶりに帰ってくることが決定しました! 「ドラゴン桜」は、阿部寛さん演じる桜木建二が問題のある生...
【恋はDeepに】キャスト相関図あらすじ徹底解説|石原さとみ&綾野剛インスタまとめ日テレ水曜ドラマ「恋はDeepに」が、2021年4月14日よりに放送されることが発表されました! なんと石原さとみさんと、綾野剛さ...
ドラマ「珈琲いかがでしょう」キャスト相関図あらすじを徹底解説!中村倫也さんが金髪に!?テレ東のドラマ「珈琲いかがでしょう」が、2021年に放送されることが決定しました! 主演は、「この恋あたためますか」の中村倫也さんです! 恋あたロスが続いている私たちにとって、ビッグニュースですよね!! また、夏帆さんと磯村勇太さんもキャスティングされていることが発表されました。 それでは、「珈琲いかがでしょう 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
「コントが始まる」キャスト相関図あらすじ主題歌を徹底解説!菅田将暉&有村架純再共演!日テレ土曜日「コントが始まる 」が2021年4月17日(土)夜10時よりスタートします!! 主役を務めるのは、菅田将暉さんです。 ...
【ネメシス】キャスト相関図あらすじを徹底解説|広瀬すず&櫻井翔!原作は神話?日テレドラマ「ネメシス」が、2021年4月11日より放送されることが決定しました! なんと2年掛かりで準備されたこの「ネメシス」は...
ドラマ「イチケイのカラス 」キャスト相関図を徹底解説!月9で竹野内豊と新田真剣佑が共演!フジテレビ月9「イチケイのカラス」が2021年4月よりスタートします! 漫画を原作とし、主役を務めるのは竹野内豊さんです。 ...
「レンアイ漫画家」キャスト相関図とあらすじを徹底解説!鈴木亮平&吉岡里帆の疑似恋愛大人気漫画「レンアイ漫画家」が、2021年4月よりドラマ化され放送が決定しました! 主演は、鈴木亮平さんです。 民放連続ドラマの単独主演は今作が初めてということですが、ちょっと意外な気がしますよね。 ヒロインは、吉岡里帆さんがキャスティングされています。 天才レンアイ漫画家と、アラサー崖っぷち「ダメ男ホイホイ」女子が繰り広げるきゅんきゅんラブコメです。 それでは、「レンアイ漫画家 」はいったいどんなドラマなのか、いつからスタートするのか?キャスト、あらすじ、見どころ等を詳しく見て行きましょう♪...
大豆田とわ子と三人の元夫【まめ夫】キャスト相関図を徹底解説!松たか子がバツ3?!ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」【まめ夫】は、松たか子さんがバツ3の女性とわ子を演じ、三者三様の元夫との関係を面白おかしく描いたロメン...
ドラマ「コタローは一人暮らし」キャスト相関図あらすじを徹底解説!横山裕が父親役?ドラマ「コタローは一人暮らし」は、2021年4月より新しいドラマ枠「オシドラサタデー」でスタートします! 累計100万部突破という驚異...
【あのキス】あのときキスしておけばキャスト相関図を徹底解説!松坂桃李がポンコツ男に?テレ朝金曜ドラマ「あのときキスしておけば」が、2021年4月よりスタートします。 主演は松坂桃李さん、そして脚本は大石靜さんです。...
【最高のオバハン中島ハルコ】キャスト相関図主題歌まとめ!大地真央&松本まりかの痛快劇ドラマ「最高のオバハン中島ハルコ」が2021年4月10日(土)にスタートしました。 林真理子さんの原作をドラマ化し、主役ハルコ役を...
ドラマ「ゆるキャン2」キャスト相関図あらすじを徹底解説!福原遥の女子キャンプドラマテレ東のドラマ「ゆるキャン△2」が、2021年4月1日より放送されることが決定しました! 大人気漫画を原作とした女子のゆるいキャン...

\「リコカツ」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

北川景子さんの「スマホを落としただけなのに」

永山瑛太さんの「まほろ駅前 多田便利軒」


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。