ノッキンオン・ロックドドア

ノッキンオンロックドドア3話ネタバレ|倒理の目が光る理由は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」第3話の内容とあらすじネタバレ、みんなの感想や評判を見ていきましょう!!

Contents

「ノッキンオン・ロックドドア」の第3話あらすじ

 

元衆議院議員・南雲弘伸(大河内浩)がパーティーでスピーチの最中に殺された“衆人環視の毒殺事件”を追う不可能(HOW)専門探偵・御殿場倒理(松村北斗)と、不可解(WHY)専門探偵・片無氷雨(西畑大吾)。元ゼミ仲間で天才犯罪コンサルタントの糸切美影(早乙女太一)が犯人に提供した超高難度トリックに頭を悩ませる中、倒理は斬新な仮説を立てる。南雲は秘書・浦和敬人(丸山智己)の巧みな誘導を受け、スピーチ直前に飲んだシャンパンに自ら毒を入れたのではないか…? その証拠を手に入れるため、倒理は夜の闇に紛れて南雲の事務所に侵入。ところが、運悪く鉢合わせしてしまった浦和と揉み合いになり、頭部を負傷して気絶してしまった! 倒理の言動が気にかかり、南雲事務所に駆け付けた氷雨は血を流して倒れる倒理を見つけて…!

後日、同じくゼミ仲間で、警視庁捜査一課の刑事・穿地決(石橋静河)から、倒理の仮説が盛大な空振りだったことが知らされる。

しかし、倒理は転んでもただでは起き上がらない。実は侵入時に抜かりなく、真相解明の手がかりになると思われる品を入手していたのだ!

それは運転手・堀田浩一郎(長田成哉)が運転する移動車の中に、南雲が常備していた「持病の薬」。さらに…秘書の浦和が気にかけていたデスクの引き出しには「3年前に起こった“ある痛ましい事故”の資料」を見つけたという。

何を隠そう、事故の裏には南雲はもとより、時を同じくして彼への不正献金疑惑が持ち上がっていた大手建設会社の影もちらついていて…!?

これらの手がかりをもとに、美影が仕組んだトリック、そして犯人の正体と動機をつまびらかにすべく、恩師・天川考四郎(渡部篤郎)から叩き込まれた「観察」と「推論」を重ねる倒理と氷雨。

それぞれの得意分野から“真相へとつながる扉”を模索する2人は、果たして美影が仕掛けた謎を解けるのか…!?

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/knockin_on_locked_door/story/0003/

 

「ノッキンオン・ロックドドア」第3話ネタバレ

元衆議院議員・南雲弘伸(大河内浩)がパーティーでスピーチの最中に殺された“衆人環視の毒殺事件”を追う不可能(HOW)専門探偵・御殿場倒理(松村北斗)と、不可解(WHY)専門探偵・片無氷雨(西畑大吾)

倒理は、南雲の事務所に潜入し、彼が服用していた薬を持ち帰ってきました。

天川考四郎(渡部篤郎)

そんな中、事務所のドアをノックする音が。

恩師・天川考四郎(渡部篤郎)でした。

倒理が怪我をしたと聞いて、出来の悪い教え子がいることを心配してやってきたのです。

不可能専門の倒理と、不可解専門の片無氷雨が掛け合えば、

うまくいくだろうとアドバイスします。

今日の料理はエビ天

後日、同じくゼミ仲間で、警視庁捜査一課の刑事・穿地決(石橋静河)がやってきて、倒理はいつものように料理を作り、今回はエビ天を作りました。

むしゃむしゃと食べる穿地。

南雲の不正献金疑惑とクレーン転倒死亡事故

氷雨は、大手建設会社「光林組」から不正献金疑惑が浮上していた記事をピックアップし、

これが南雲殺害に結びついているのではないかと話し出します。

5年前、「光林組」は建設現場でクレーン転倒により死亡事故を起こしていました。

事件当日は、強風だったにも関わらず、納期が迫っていたことから、

無理をしてクレーンを稼働させたものの、クレーンが転倒。

作業員と一般人5名が命を落としていました。

納期を急かしていたのは南雲。

しかし「記憶にございません」という政治家特有の決り文句ですり抜けていたのでは?

だとすれば、被害者の中には南雲を恨んでいる者がいてもおかしくない。

氷雨は、今回南雲が毒殺された動機はこれだと断定します。

 

これを聞いた倒理は、

ここからは俺のターンだ!

大船に乗ったつもりでいろ!

俺たちに解けない謎はない!!

自信満々。

倒理と氷雨の推理

倒理は、南雲が毒殺された事件当日の彼の行動を、時系列にして行動を確かめます。

シャンパングラスに毒が入っていなかったとすれば、

南雲が常用していた粉薬を飲む水に、あらかじめ毒が入っていたのでは?

もしくは、パーティーでこれから喋り続ける南雲に、ペットボトルの水を渡し

喉を湿らせておくようにと言えば、南雲は飲んだはず。

ペットボトルに毒を入れておけば、発症時間までの計算は合う。

 

その頃、氷雨はクレーン事故について調べていました。

事故で亡くなった中に、クレーンを運転していた従業員の奥さんが、

南雲に詰め寄っていたけれど、取り合ってもらえなかったこと、

そして遺族から責任を追求されて一年前に亡くなっていたことを知ります。

倒理の目が光る!

事務所に帰った倒理と氷雨。

氷雨は、

「僕のターン(不可解)まで待ってる」

と言います。

すると、おもむろに倒理はソファーの上に立って、マグカップを落とし・・・

これだ!!

倒理の目が光り・・・。

シャンパングラスの謎

倒理は再び現場へと向かいます。

南雲弘伸(大河内浩)がグラスを落とすのを分かっていて、ステージの床に微量の毒を塗られていたことに気づきます。

これなら、グラスに毒が入っていたと判断されるはずだと。

クレーン事故

そして、今回の犯行は、クレーン事故が絡んでいました。

当時、事故現場で働いていた南雲の運転手・堀田浩一郎(長田成哉)が運転する移動車の中で、ペットボトルに毒を入れていました。

堀田は、クレーン事件当日、クレーンを運転するはずだったけれど、風が強くて怖かったから同僚に運転させたのです。

もし、あのまま自分が運転していたならば、自分も亡くなっていたし、多くの人を殺していたことになると悔やんでいました。

掘田からこの事を聞いた秘書の浦和敬人(丸山智己)。

けれど、浦和は堀田が毒を入れて南雲を殺害したことを黙っていました。

それは、浦和が納期を急がせた張本人だったからです。

堀田は、穿地に逮捕されるのでした。

 

氷雨と美影

事件解決後、氷雨は、再び落語を聞きに行きます。

そこには、いつものように美影がいました。

そろそろこの犯罪コンサルタントのしごとをやめたらどうかという氷雨に、

気に入っていると答える美影。

理解し難いと返す氷雨に、

倒理と氷雨の関係の方が理解し難いと言い・・・。

「ノッキンオン・ロックドドア」第3話の感想

ノキドアの第3話は、ついに謎をといた倒理と氷雨!

恩師・天川考四郎(渡部篤郎)が言ったとおり、二人の推理が噛合い、見事解決しましたね。

 

気になるのは、倒理の目が光ったことです。

ピカ―ンと黄色い光?を帯びていました。

「准教授高槻彰良の推察」を思い出してしまいました!

高槻先生は、青色でしたけど。

さて、二人の意見が合う車がやっと見つかったし、行動範囲も広くなりそうです。

次週の依頼主は、女子高生です。

果たしてどんな依頼なのでしょうか?

来週も楽しみです!!

 

 

真夏のシンデレラ【キャスト相関図】登場人物を全員画像付きで紹介!青春キラキラ夏ドラ!2023年7月より放送される新月9「真夏のシンデレラ」は、森七菜さんと間宮祥太朗さんの青春夏ドラマです! キラッキラの夏にふさわし...
トリリオンゲーム【キャスト相関図】目黒蓮が世界一のワガママ男に?登場人物を紹介!ドラマ「トリリオンゲーム」が、2023年7月よりスタートします! 目黒蓮さんの連続ドラマ単独初主演ドラマになります。 今回の...
ばらかもん【キャスト相関図】杉野遥亮主演ドラマキャストを子役まで写真付きで紹介2023年7月より放送されるドラマ「ばらかもん」は、杉野遥亮さん主演ドラマで長崎県の五島列島を舞台に、都会育ちの書道家と島民の交流を描い...
こっち向いてよ向井くん【キャスト相関図】登場人物全員画像付き|赤楚衛二くんにきゅん!2023年7月より放送されるドラマ「こっち向いてよ向井くん」は、漫画「こっち向いてよ向井くん」を原作とした実写ドラマで、主演は赤楚衛二さ...

https://kokodora.com/2023/06/29/subaseka%e2%88%92cast/

ハヤブサ消防団のキャスト相関図|登場人物役どころを画像付きで解説!2023年7月より放送されるドラマ「ハヤブサ消防団」は、中村倫也さん主演で、ヒロインは川口春奈さんです。 池井戸 潤さんの小説「ハ...
CODE【キャスト相関図】登場人物を全員写真付きで紹介!坂口健太郎主演のサスペンスドラマ!2023年7月より放送されるドラマ「CODE-願いの代償-」は、2クール連続で坂口健太郎さん主演のドラマです。 主人公の元に届いた...
ノッキンオン・ロックドドア【キャスト相関図】登場人物全員を写真付きで紹介!2023年7月より放送されるドラマ「ノッキンオン・ロックドドア(ノキドア)」は、 松村北斗さんと西畑大吾さんのW主演ドラマです!...
SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる|山P主演のネタバレと感想は?「SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる」は、山下智久さんと新木優子さんの映画で、プライムビデオで配信されていま...


\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かりません/



※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

U-NEXTでは「31日間の無料トライアル」を実施中です。

映画・ドラマ・アニメ・漫画・雑誌まで見れる!

無料トライアル期間に解約すれば、一切料金はかからないから安心です♪

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かからないから安心

U-NEXTをおすすめする理由4選!無料トライアルの登録方法とユーザーの声まとめこちらの記事では、U-NEXTでドラマや漫画、映画を見るにはどうやったらいいのかをご紹介します。 U-NEXTでは、「こんなのもや...

前ページ次ページ

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。