虎に翼

虎に翼5月15日ネタバレ第33回|花岡の婚約者登場!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」5月15日水曜日の放送(第33回)では、ついに正式に弁護士になった寅子。

しかし現状は厳しく、女性弁護士というだけで、依頼は全くなく悩んでしまいます。

そんな中、佐賀に転勤した花岡が、ある女性を伴って上京していて・・・。

いったい花岡の隣にいる女性は、誰なのでしょうか?

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 5月15日水曜日
第5週タイトル 女の心は猫の目?

花岡さーん!隣の女性はいったい誰なの?

「虎に翼」第33回(5月15日水曜日放送)のみどころ

1.花岡からの電話の内容に寅子が動揺!

2.寅子のワンピースでデート!?女子力に花岡は気づく?

3.花岡の切ない思いと佐賀赴任の報告

「虎に翼」第33回(5月15日水曜日放送)ネタバレ

女性ゆえに依頼を受け入れてもらえず

ようやく弁護士の夢を叶えた寅子。

しかし、女性であることが理由で、なかなか寅子への依頼は来ません。

そんな中、よね(土居志央梨)も雲野事務所で働くことになりました。

女中の稲(田中真弓)

花江の実家で働いている女中の稲(田中真弓)に、

「女の幸せより大事なものか」

と言われた言葉が頭から離れません。

そんな稲も、戦争が激化し、田舎に帰っていきました。

先輩・久保田が婦人弁護士として法廷デビュー

一方、一期先輩の久保田が婦人弁護士として、初の法廷立会いをすると耳にする寅子。

同期のよねと轟とともに見学に向かいます。

しかし、戦争が激化して男性が戦地に向かうため、今度は女性も弁護士として国を支える!

それをアピールする格好の場となっていました。

帰り道で偶然出会った花岡

法廷見学を終え、帰ろうとしている寅子たちの前に、花岡(岩田剛典)の姿を発見します。

しかし、花岡の隣には、ある女性がいて・・・。

階段を

小高奈津子という美しい女性でした。

故郷佐賀で、近所に住んでいた夏子との縁談を受けた花岡。

ご婚約おめでとうございます。

寅子はそう云うしかありませんでした。

竹もとでおしるこを食べながら、寅子はしんみりしてしまいます。

佐賀についていけば良かったのに・・・・

よねは言います。

帰宅した寅子は、母はる(石田ゆり子)に、今更だけどお見合いしたいと頼むのでした。

「虎に翼」第33回(5月15日水曜日放送)の感想レビュー!

 

今朝の朝ドラ受けはありませんでした。

さて、寅子は高等試験に合格し、修士生になりますが、なかなか依頼が来なくて、じれったい思いをする様子が描かれました。

いまでこそ、女性だからこそ依頼したい、相談したいという案件がありますが、当時は「女弁護士では勝てない」という風潮があったのでしょう。

花岡の婚約者登場!

そんな中、佐賀に転勤した花岡が久しぶりに寅子の前に現れます。

なんと、女性を伴って上京していました。

え!花岡さんに婚約者が!!

寅子は鈍感だけど、やっぱりいざ花岡が別の女性を連れているのを見たら、それはショック受けます。

気になるのは、戦争の足跡がどんどん近づいています。

寅子のモデル、三淵嘉子さんは、1940年(昭和15年)26歳で弁護士になっています。

「虎に翼」でも、昭和16年に寅子は弁護士になっています。

太平洋戦争は、昭和16年12月8日に始まっていますから、もうそこまで来ていますね。

来週は、戦争の時代に突入していきます。

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第8週ネタバレあらすじ】5月20日〜5月24日(女冥利に尽きる?)朝ドラ「虎に翼」の第8週(5月20日〜5月24日放送)は、「女冥利に尽きる?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第7週ネタバレあらすじ】5月13日〜5月17日(女の心は猫の目?)朝ドラ「虎に翼」の第7週(5月13日〜5月17日放送)は、「女の心は猫の目?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

 

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。