ノッキンオン・ロックドドア

ノキドア【1話】ネタバレ感想|ホクダイのコンビが最高すぎ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」第1話の内容とあらすじネタバレ、みんなの感想や評判を見ていきましょう!!

Contents

「ノッキンオン・ロックドドア」の第1話あらすじ

事件のトリック=【HOW】の解明を得意とする不可能専門探偵・御殿場倒理と、

動機や理由=【WHY】の解明を得意とする不可解専門探偵・片無氷雨(西畑大吾)――。

“相棒かつライバル”のダブル探偵が共同経営する探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」に、有名画家・四ノ宮英夫(信太昌之)の妻である四ノ宮由希子(高畑淳子)が切迫した様子でやって来た。

四ノ宮家は世間でも名の通った、優雅な芸術一家だ。結婚を機に英夫のサポートに専念している由希子も、もともとは才能あふれる画家。一人息子の四ノ宮竜也(望月歩)も美大に進み、画家を目指している。ところがこの日の朝、彼らの自宅で“とんでもない事件”が起こってしまった。なんと…由希子と竜也、そして画商・寺本健二(山崎樹範)が、中から鍵がかけられ密室状態となっていたアトリエで、背中を刺され絶命している英夫を発見! しかも奇妙なことに、壁に飾られていたはずの英夫の代表作はすべて床に放たれ、そのうちの1枚が真っ赤に塗りつぶされていたのだ!!

由希子から犯人の特定を依頼された倒理と氷雨は、すぐさま四ノ宮家へ。大学時代のゼミ仲間でもある警視庁捜査一課の刑事・穿地決(石橋静河)にこっそり頼み、事件現場となったアトリエを見せてもらう。

扉の前に立った瞬間、微かな違和感を覚える倒理。一方、氷雨も動機がまったく見当たらない密室状況がどうにも引っかかるが、真相はなかなか見えてこず…。容疑者はアリバイがない上に、動機がある第一発見者3人全員!?

「俺たちに解けない謎はない」――

どこまでも違和感と謎が深まる前代未聞の難事件に、倒理&氷雨が立ち向かう!

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/knockin_on_locked_door/story/0001/

 

「ノッキンオン・ロックドドア」第1話ネタバレ

東中野駅の探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」への依頼

ある日、東中野駅にある探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」に、ノックをする人物が現れました。

この探偵事務所は、ノックの仕方で訪問者を推測するタートルネック姿の探偵・御殿場倒理松村北斗)と、片無氷雨(西畑大吾)がいます。

倒理は、さまざまなノック音をこのように解釈しています。

  • 慣れた調子の音は、回覧板を持ってきた近所の人。
  • 肘でたたく音は、配達の人。
  • ガンガン音は、家賃の催促の大家。

そんなノック音の持ち主が訪れ、初めての来客音を見抜いた倒理は、依頼人が四ノ宮由希子(高畑淳子)であると推理します。

事件の依頼と倒理・氷雨の専門職

四ノ宮由希子は、四ノ宮英夫という人物の殺害事件を知らてべてくれとを依頼。

倒理は殺人事件に大興奮!!

片無氷雨はお悔やみの言葉を述べます。

しかし、倒理にとっては無意味なもの。

この二人は探偵としての専門分野が異なり、

倒理はトリックや不可能のHOWを得意とし、

氷雨は動機や不可解なWHYを専門としています。

そして、この事件は両者の担当事件となり、倒理は喜んで依頼を受け入れます。

事件の詳細と被害者の家族

三人はタクシーで被害者の家族である四ノ宮邸へ向かいます。

被害者は有名な画家で、「煌めきの画家」として知られていました。

妻の由希子も画家であり、夫婦は芸術一家。

二人には一人息子の竜也がいて、美大生。

竜也も芸術の道を進むことが予想されています。

事件当日、家族が朝食を食べている最中に、画商の寺本健二が訪れます。

英夫を起こしに行くも、部屋が施錠されており、中に入れません。

しかし、何度呼んでも返事がなく、部屋に入ってみると、ナイフが刺さった英夫の死体と、荒らされた絵が見つかります。

探偵たちの捜査と竜也の動機

さっそく、倒理と氷雨は四ノ宮邸へ。

家族と寺本、そして刑事の小坪と会い、話を聞きます。

捜査一課の刑事である小坪は、倒理と氷雨の大学時代の知り合いであり、穿地決(石橋静河)というキャリア組の女性刑事も加わります。

二人は得意分野で推理を始めますが、真っ赤な絵の謎や竜也の動機には決定打が見当たりません。

しかし、事件の被害者である英夫が過去にエスカレーターで襲われた経験があったことがわかり、被害者がずっと狙われていた可能性が浮上します。

捜査を進めるうちに、倒理と氷雨は事件に対する異なる視点を持ち、二人の視点が事件解決に導き・・・。

犯人の暴露と事件の結末

倒理は事件の真相を解き明かすために家族全員をアトリエに集めます。

竜也と小坪を一時的に部屋の外に追い出し、真相を明らかにします。

絨毯に付いた白い粉が重要な手がかりであること、

そして、真っ赤な絵もトリックの一部だと言います。

さらに、事件の真犯人は息子の竜也であると断定します。

 

竜也の犯行動機は、自分が辞めたくなかったバスケを再開するために自由になりたかったというものでした。

 

事件解決後、倒理と氷雨は銭湯へ。

倒理の首に残る傷跡に触れ・・・。

 

新たな人物の登場

さらに新たな事件が発生します!

この事件に関わる一人の男性が電話で探偵たちとの関係をほのめかすような言葉を口にします。

その男性こそ、倒理と氷雨、穿血、そして天川のゼミで一緒だった男、糸切美影(早乙女太一)!

糸切美影が新たな殺人を犯したという連絡が、倒理と氷雨に届きました。

彼らは「2人に解けない謎はない」と自信を持って立ち向かうのでした。

「ノッキンオン・ロックドドア」第1話の感想

ついに、やっと?始まった「ノッキングオン・ノックドドア」の第1話は、

事件の謎と探偵たちの緻密な推理が非常に興味深い内容でしたね。

特に、倒理と氷雨という個性豊かな探偵の専門分野が対照的!!

二人が揃っているからこそ、事件が解決できるんですね。

その相乗効果で事件解決に向けての展開が進む点がこのドラマの面白い点です。

倒理のトリック解明と、氷雨の動機究明が巧みに交錯する場面は、ドキドキします。

 

一方で、由希子の息子である竜也が犯人であることは意外でした。

彼の進路に対する苦悩や葛藤が描かれ、バスケと芸術の間での葛藤が彼を犯罪に導いた背景は、悲しい結末でした。

気になるのは、倒理の首に残る傷跡の謎や新たな事件の展開です。

第2話の展開が楽しみであり、物語が一層深まっていくことを期待しています!!

 

真夏のシンデレラ【キャスト相関図】登場人物を全員画像付きで紹介!青春キラキラ夏ドラ!2023年7月より放送される新月9「真夏のシンデレラ」は、森七菜さんと間宮祥太朗さんの青春夏ドラマです! キラッキラの夏にふさわし...
トリリオンゲーム【キャスト相関図】目黒蓮が世界一のワガママ男に?登場人物を紹介!ドラマ「トリリオンゲーム」が、2023年7月よりスタートします! 目黒蓮さんの連続ドラマ単独初主演ドラマになります。 今回の...
ばらかもん【キャスト相関図】杉野遥亮主演ドラマキャストを子役まで写真付きで紹介2023年7月より放送されるドラマ「ばらかもん」は、杉野遥亮さん主演ドラマで長崎県の五島列島を舞台に、都会育ちの書道家と島民の交流を描い...
こっち向いてよ向井くん【キャスト相関図】登場人物全員画像付き|赤楚衛二くんにきゅん!2023年7月より放送されるドラマ「こっち向いてよ向井くん」は、漫画「こっち向いてよ向井くん」を原作とした実写ドラマで、主演は赤楚衛二さ...

https://kokodora.com/2023/06/29/subaseka%e2%88%92cast/

ハヤブサ消防団のキャスト相関図|登場人物役どころを画像付きで解説!2023年7月より放送されるドラマ「ハヤブサ消防団」は、中村倫也さん主演で、ヒロインは川口春奈さんです。 池井戸 潤さんの小説「ハ...
CODE【キャスト相関図】登場人物を全員写真付きで紹介!坂口健太郎主演のサスペンスドラマ!2023年7月より放送されるドラマ「CODE-願いの代償-」は、2クール連続で坂口健太郎さん主演のドラマです。 主人公の元に届いた...
ノッキンオン・ロックドドア【キャスト相関図】登場人物全員を写真付きで紹介!2023年7月より放送されるドラマ「ノッキンオン・ロックドドア(ノキドア)」は、 松村北斗さんと西畑大吾さんのW主演ドラマです!...
SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる|山P主演のネタバレと感想は?「SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる」は、山下智久さんと新木優子さんの映画で、プライムビデオで配信されていま...


\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かりません/


※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

U-NEXTでは「31日間の無料トライアル」を実施中です。

映画・ドラマ・アニメ・漫画・雑誌まで見れる!

無料トライアル期間に解約すれば、一切料金はかからないから安心です♪

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かからないから安心

U-NEXTをおすすめする理由4選!無料トライアルの登録方法とユーザーの声まとめこちらの記事では、U-NEXTでドラマや漫画、映画を見るにはどうやったらいいのかをご紹介します。 U-NEXTでは、「こんなのもや...

前ページ次ページ

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。