ラストマン―全盲の捜査官―

ラストマン最終話ネタバレ|泉は生きてる?皆実と心太朗は兄弟!鎌田の冤罪は確定!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ラストマン」がついに最終回を迎えます!

刺された泉(永瀬廉)は生きているのか?

心太朗の父・鎌田の冤罪ならば、黒幕の弓塚、また護道家はどうなるのでしょうか?

日曜劇場「ラストマン」の最終話のあらすじネタバレ考察です!!

「ラストマン」最終話のあらすじ

皆実(福山雅治)心太朗(大泉洋)は41年ぶりに心太朗の実父・鎌田(津田健次郎)に会いに刑務所へ行くが、重篤で面会は叶わなかった。
41年前の事件の真相を知っている鎌田が余命わずかで、タイムリミットが迫っていた。泉(永瀬廉)吾妻(今田美桜)も捜査の協力を申し出る。
一方、政界のドン・弓塚(石橋蓮司)は、事件が掘り起こされることを娘婿の京吾(上川隆也)から聞いて・・・。
そんな中、41年前の事件の第一発見者である元捜査一課長・山藤(金田明夫)が御殿場から上京する。
山藤は心太朗や佐久良(吉田羊)も信頼する先輩だが、事件について語る口調に皆実たちは違和感を覚える。
皆実、心太朗、泉、吾妻の執念の捜査が始まる!

複雑に入り組んだ過去を解き明かそうとしていく中で、捜査を阻止しようとする魔の手が襲いかかり…!?

泉(永瀬廉)が元捜査一課長の山藤(金田明夫)に刺され、予断を許さない状況に。
佐久良班と皆実(福山雅治)たちは真相を明らかにすべく動くが、その矢先に警察上層部から事件の調査をストップするよう指示が出る。
しかし、佐久良(吉田羊)たちはその判断に納得がいかず、捜査を続行。
弓塚(石橋蓮司)を黒幕と考えて捜査を続け、事件には暴力団の関与があったことを突き止める。
一方、皆実と心太朗(大泉洋)は、心太朗の実父・鎌田(津田健次郎)を調べていく中である衝撃的な事実にたどり着く。
それこそが、まさに事件の真相を明るみに出す一つのカギとなっていく。
そして、皆実たちの捜査に不穏な動きを見せる清二(寺尾聰)京吾(上川隆也)
そんな中、鎌田が重体で病院に搬送される。

引用:ラストマン公式ホームページ

 

ラストマン「最終話」キャスト【ゲスト出演者】

弓塚敏也(ゆみづか・としや)役【石橋蓮司】

政界のドン。護道汐里(森口瑤子)の父。

圭吾の義父で、泉の祖父。

清二(寺尾聡)とも昔からの知り合いで仲が良く、護道家との関わりが深い人物。

山藤憲治(やまふじ・けんじ)役【金田明夫】

元警視庁捜査一課長。現在は御殿場で暮らしている。

41年前の事件で、皆実を助け出した。

心太朗(大泉洋)と佐久良(吉田羊)の恩師であり、特に心太朗は一番弟子で信頼を寄せている人物。

池上隼人(いけがみ・はやと)役【渡辺哲】

皆実の父と黒い関係似合った人物。

小林久恵役【銀粉蝶】

心太朗の実の父である鎌田國士(津田健次郎)を知る女性。

 

「ラストマン」最終話のネタバレ「ラストマン」考察

鎌田と皆実の母

「ラストマン」の最終話は、皆実の母・節子と心太朗の父が、赤坂の料亭で働いていたことが分かりました。

ここで二人は恋仲になり、二人のお店を持つために一生懸命働いていました。

そんなある日、皆実誠(要潤)が料亭にやってきて、節子を見初めて結婚したのです。

節子は鎌田と駆け落ちしようとしましたが、鎌田は節子の幸せを願い「好きな人が出来た」と告げ別れました。

泉は生きる!?

また、泉はまさかの山藤に刺されて心停止に。

以前、泉は佐久良に「命おとすよ!!」と危険な行動を咎められていとことが有りました。

警察の未来を支える人材をここで失うわけにはいきません!

泉は、意識を取り戻しました!!

 

清二の罪

清二(寺尾聰)は、弓塚の不正の証拠を特捜の後輩にすべて渡し、

これまでの罪を償うと言います。

しかし弓塚は、池上の口封じをしたのは認めませんでした。

皆実と心太朗は、池上の口封じをして殺す手配をしてのは清二だと気づいていました。

皆実と心太朗は、圭吾(上川隆也)に頼んで鎌田に面会の許可を得ます。

圭吾はすぐに父・清二に会いにいきます。

冤罪が立証され、護道家に傷がつく、そして心太朗を引き取ったのか?

真相はもっと深く、暗いものだったと気付き・・・。

皆実と心太朗は本当の兄弟!

清二は、鎌田の病室へ。

「約束は守りました」

といい、鎌田の点滴に薬剤を入れようとすると・・・

皆実と心太朗、そして圭吾が到着します!!

41年前の事件の真相

池上が殺された日、清二は現場近くにいたこと、そして今もここにいることは、

心太朗が誕生日プレゼントしたGPSで位置情報が分かる時計が示していました。

皆実は、心太朗と父親と同じ「正真正銘の兄弟」だと言います。

これは、戸籍謄本で確認した真実でした。

でも、この先の事実を知りたいか?と心太朗に尋ねます。

もちろん、知りたいと答える心太朗。

 

料亭で働いていた節子は、皆実誠と結婚したと思いきや、誠には本妻がいて内縁の妻だったのです。

節子は、幼かった皆実広見を連れて鎌田の食堂へ逃げ込みます。

そのまま節子は鎌田の食堂で働き、二人の間にはやがて心太朗が生まれます。

しかし、節子は重い心臓病を患い、鎌田は金策に走ります。

一方、皆実誠は、本妻と別れて節子と広見を引き取ると言います。

誠は、心太朗を引き取ることを拒否し、鎌田は節子の命を一番に考えて皆実の元へ送り出したのです。

 

しかし誠は、広見が自分の息子じゃないと気づき、池上を使って調べ始めます。

節子が鎌田と付き合っていたこと、そして鎌田の子供を身ごもっていたことを知ります。

そして、節子と幼い皆実を殺そうと策を練ります。

誠は、鎌田を自宅に呼び、鈍器で殴り、節子に真実を問いただします。

すると節子は「広見は鎌田の子」と証言します。

カッとなった皆実は、節子を刺し・・・。

そんな中、広見が起きてきて、それに気づいた皆実は、広見を殺そうと二階へ駆け上がっていきました。

鎌田は、広見を殺そうとする皆実ともみ合いになり、近づく広見を護るために階段から落としました。

意識を失った三人・・・。

最初に意識を取り戻したのは皆実。

すると、皆実と料亭で合う約束をしていた清二が自宅に呼び出されてやってきます。

皆実は、清二に、どうにしてこの事件をもみ消してくれと頼みます。

頼みを断る清二に、弓塚と散々悪いことやってきたことをバラすぞ!!と脅されてしまいます。

そんな中、広見が意識を取り戻そうとすると、皆実は広見を殺そうとナイフを振りかざします!

同じ年頃の息子がいる清二は、皆実の頭を背後からガラスの灰皿で殴打し、皆実は死亡。

その罪を隠蔽するために、家に火をつけました。

広見と鎌田を玄関に連れ出して、逃げる途中で、警官だった鎌田に出くわし、警察官としてエリートコースを約束するから、自分がここから出てきたことは内緒にしてくれと頼んだのです。

幼かった皆実は、清二のスーツについていた上品なお香の香りの記憶が残っていました。

それは、事件の夜、皆実誠と清二は料亭にいて、料亭の女将お気に入りのお香でした。

誠から電話があり、誠の自宅に来るように言われた清二のスーツにも、お香の香りが残っていて、料亭の予約名簿にも、事件当日、皆実と清二が料亭を訪れた記録が残っていました。

この事件の容疑者になった鎌田は、二人の息子を守るにはどうしたらいいか、考えました。

そんな中、清二がやってきます。

清二は、皆実誠の両親が、広見を育てると言っているし、誠の保険金もたっぷりと入り、裕福に育つだろう。

しかし、鎌田が罪を認めなければ、広見の父親は鎌田だという事実を表に出さざるを得ないし、広見はどうなる?

また、心太朗は養子として迎え、立派に育てると約束すると言います。

息子を宜しくお願いします・・・

涙ながらに鎌田は息子の幸せを願って、自分が罪をかぶったのです。

 

真実を知った兄弟

皆実広見は、清二は罪を犯したことに変わらないけれど、計らいがあったから、いまこうしていられると礼を言います。

しかし、心太朗は、護道家に恥じないよう、ない頭で勉強して警察に入って、手錠をかけまくればあなたのような正義の人になれると信じて頑張ってきた。

だけど、あんたはそれを見てずっと鼻で笑ってたのか?なんとか言え!!と清二を責めます。

圭吾は、心太朗が一番分かっているだろうと言います。

皆実広見は、子供はいつも親の言葉を聞きたい・・・だから、何か心太朗に言ってあげて欲しいと沈黙を貫く清二に頼みます。

清二は、

立派な警察官になった

と心太朗を褒め、手を差し出しました。

清二のその手に、手錠をかける心太郎は、涙が止まりません。

 

鎌田の最期

そんな中、鎌田が意識を取り戻し、

心太朗・・・と呼びます。

心太朗と皆実広見は、父・鎌田に寄り添います。

そしてあの頃のように「腹へってないか?」と聞き、心太朗は涙が溢れます。

広見は、あなたのお陰でみんなに愛されて生きてきたと手を取り合います。

最期に鎌田は二人の息子の頭を撫でて、息を引き取るのでした。

 

皆実はアメリカへ

数日後、皆実はアメリカへ戻ることに。

佐久良に背中を押されて、空港まで見送りにいく心太朗。

 

そのころ圭吾は、泉の病室にいました。

エリートのはしごを外されて、秋田へ異動になったことを伝え、

お前は、そのバカ正直さで正々堂々戦え!と正義を貫くのでした。

そんな泉に、吾妻はご飯に行こうと誘いました。

母の肉じゃが

一方、空港では、シンディ!といつものように心太朗を呼ぶ皆実。

最初から本当の兄弟だと分かっていたのか!?と尋ねる心太朗に、想像もしていなかったけど、

皆実が作った肉じゃがを食べた時、心太朗が「懐かしい」と言っていたことに違和感を感じていたと言います。

実は皆実が作った肉じゃかは、母・節子が隠し味に「にんにく」を入れていた味でした。

幼い二人は、両親とともに、食卓を囲み、この肉じゃがを食べていたのかもしれない。

互いに抱き合う二人。

アメリカへ立つ皆実は、

「また来週!」

と言います。

へ?

と不思議そうな心太朗に、

今度はシンディがアメリカFBIに交換留学として来ることになったと伝えます。

寝耳に水だった心太朗。

実は、在日アメリカ大使館の皆実の元妻デボラは、難波望海を皆実の滞在先のホテルのバトラー(王林)として潜入させて、心太朗のことを調べ、推薦していたのです。

皆実はアメリカワシントンへと戻っていきました。

https://kokodora.com/2023/06/25/lastman_loca-loca/

「ラストマン」考察・ロケ地など関連記事

ラストマン【キャスト相関図】永瀬廉出演!福山雅治&大泉洋コンビ再来!日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」が、2023年4月よりスタートします! 福山雅治さんと大泉洋さんがコンビを組みます! ...
ラストマン【ロケ地まとめ】第1話の蕎麦店や団地交番撮影場所はどこ?日曜劇場「ラストマン」の第1話は、皆実(福山雅治)と護道(大泉洋)の掛け合いが早くも話題になり、次回が早く見たくなる内容でしたよね! ...
ラストマン【ロケ地まとめ第2話】泉の漁港海や橋と中華ラーメン屋の撮影場所日曜劇場「ラストマン」の第2話は、皆実(福山雅治)と護道(大泉洋)の掛け合いが早くも話題になり、次回が早く見たくなる内容でしたよね! ...
ラストマン【ロケ地第4話】泉(永瀬廉)が吾妻を助けた駅や公園の撮影地日曜劇場「ラストマン」の第4話は、吾妻と皆実が公園でジョギングしていると、ある重大な事件に遭遇しました。 さらに、吾妻(今井美桜)...
ラストマン第5話ロケ地|護道家のダイニングルームの撮影場所はどこ?日曜劇場「ラストマン」の第5話で、皆実たちを招き、護道家で食事会が開かれました。 泉の母が吾妻に「警察官とは結婚しないほうがいい」...
ラストマン第6話ロケ地|護道清二の誕生日パーティーの撮影地はどこ?日曜劇場「ラストマン」の第6話で、護道家で清二の誕生日会が開かれました。 この護道家のロケ地撮影場所はどこだったのか調べてみました...
ラストマン第7話ロケ地|皆実とデボラのバーの撮影地はどこ?日曜劇場「ラストマン」の第7話で、護道家で清二の誕生日会が開かれました。 この護道家のロケ地撮影場所はどこだったのか調べてみました...
ラストマン第8話ロケ地|泉がハンカチを拾った公園とバスジャック犯が捕まった撮影地は?日曜劇場「ラストマン」の第8話で、バスジャックされたバスから吾妻が投げたハンカチを泉が拾うシーンやバスジャック犯が捕まるシーンがありまし...
ラストマン第9話ロケ地|泉が刺された場所や駐車場 居酒屋はどこ?撮影地まとめ日曜劇場「ラストマン」の第9話で、泉(永瀬廉)が刺されてしまいました。 このシーンのロケ地撮影場所はどこだったのか、第9話のロケ地...
ラストマン|鎌田かまた役は津田健次郎!心太朗の父は41年前のキーマン?! 「ラストマン」の第1話で、牢屋にいる囚人・鎌田國士(かまた くにお)が気になりますよね。 事件のキーマンとなる鎌田國士...
ラストマン|セブンイレブンでロールケーキがコラボスイーツ発売!日曜劇場「ラストマン」に登場するロールケーキがセブンイレブンで発売されました! あの「ラストマン」に登場するオリジナルスイーツが実...

「ラストマン」のキャスト相関図

「ラストマン」の相関図はこちらです♪

引用:https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/chart/

 

ドラマ「ラストマン」のキャスト登場人物

皆実広見(みなみ ひろみ)演 – 福山雅治

全盲のFBI特別捜査官。期間限定で交換研修生として来日する。

護道心太朗(ごどう しんたろう)演 – 大泉洋

警察庁長官官房人事課人材交流企画室室長で警部補。東京大学法学部卒。警察庁長官を歴任する警察一家の護道家の次男。孤高の刑事。

護道泉(ごどう いずみ)演 – 永瀬廉(King & Prince)

心太朗の甥。護道家の次期当主。捜査一課佐久良班の警部。吾妻に好意を持つ。

吾妻ゆうき(あがつま ゆうき)演 – 今田美桜

技術支援捜査官。自ら申し出て皆実のアイカメラと同期させたパソコンに映る映像で彼の目となり、捜査をアシストする。皆実と過去に繋がりがある。

佐久良円花(さくら まどか)演 – 吉田羊

捜査一課佐久良班主任で警部補。検挙数トップのチームを率いる。心太朗とは犬猿の仲。

今藤完治(いまふじ かんじ)演 – 今井朋彦

係長。上層部からの指示で皆実の捜査を許すが、捜査を掻き乱す皆実を厄介者と見なす。

馬目吉春(まのめ よしはる)演 – 松尾諭

佐久良班の刑事。佐久良を密かに慕っている。佐久良と犬猿の仲の心太朗と、皆実を敵視する。

長谷川壮太(はせがわ そうた)演 – 奥智哉

佐久良班の刑事。捜査一課メンバー最年少。皆実のことは信用していない。

護道家

護道京吾(ごどう きょうご)演 – 上川隆也

心太朗の兄で、泉の父。警察庁次長で警視監。次期警察庁長官の最有力候補。警察庁とFBIの連携強化のため、日米刑事共助協定の締結を主導。同協定により、FBIより皆見が来日することとなった。

護道清二(ごどう せいじ)演 – 寺尾聰

心太朗と京吾の父。第21代警察庁長官。現在は海街の別荘で隠居中。アメリカから来日した皆実が41年前の事件の囚人・鎌田と接触することを注視している。

 

その他

難波望海(なんば のぞみ)演 – 王林

皆実が滞在するASTRAL HOTEL TOKYOのバトラー。皆実の日本での暮らしを明るく支える。

鎌田國士(かまた くにお)

千葉刑務所に服役する高齢男性。皆実の面会請求を断る。

ラストマン|鎌田かまた役は津田健次郎!心太朗の父は41年前のキーマン?! 「ラストマン」の第1話で、牢屋にいる囚人・鎌田國士(かまた くにお)が気になりますよね。 事件のキーマンとなる鎌田國士...
トリリオンゲーム【キャスト相関図】目黒蓮が世界一のワガママ男に?登場人物を紹介!ドラマ「トリリオンゲーム」が、2023年7月よりスタートします! 目黒蓮さんの連続ドラマ単独初主演ドラマになります。 今回の...
18/40【キャスト相関図】登場人物全員画像付きで紹介!福原遥が訳あり妊婦役?2023年7月より放送される火曜ドラマ「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」(エイティーンフォーティー)は、福原遥さんと深田恭子さんの夏ド...

https://kokodora.com/2023/06/07/barakamon%e2%88%92cast/

SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる|山P主演のネタバレと感想は?「SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる」は、山下智久さんと新木優子さんの映画で、プライムビデオで配信されていま...

\2023年春ドラマ/

ラストマン【キャスト相関図】永瀬廉出演!福山雅治&大泉洋コンビ再来!日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」が、2023年4月よりスタートします! 福山雅治さんと大泉洋さんがコンビを組みます! ...
王様に捧ぐ薬指キャスト相関図|登場人物の顔面偏差値がエグい!ドラマ「王様に捧ぐ薬指」は、2023年4月よりTBS火曜ドラマ枠でスタートします! 主演は橋本環奈さんで、山田涼介さん演じる御曹司...
ペンディングトレイン【キャスト相関図】全顔写真付きで登場人物を徹底解説!ドラマ「PendingTrain(ペンディングトレイン)-8時23分、明日 君と」が、2023年4月よりスタートします! 山田裕貴...
教場0【キャスト相関図】全員顔写真付きで重要役順に徹底解説!SPドラマで大人気だった「教場」が月9ドラマで帰ってきます! 2023年4月よりスタートする「風間公親−教場0」は、 風間が...
合理的にありえない【キャスト相関図】天海祐希の探偵劇!松下洸平がIQ140役に!?ドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」が、2023年4月よりスタートします! 天海祐希さん演じる頭脳明晰(めいせき...
あなたがしてくれなくても|キャスト相関図を画像付きで徹底解説!ドラマ「あなたがしてくれなくても」がスタートします! 奈緒さん演じる主人公を中心に、2組の夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋...
わたしのお嫁くん【キャスト相関図】全員顔写真付きで原作キャラと比較!ドラマ「わたしのお嫁くん」が、2023年4月よりスタートします! 人気漫画「わたしのお嫁くん」が原作です。 波瑠さん演じる主...

https://kokodora.com/2023/02/28/daga-jyounetsu%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2023/02/27/sorepaku%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2023/02/24/unknown%e2%88%92cast/

朝ドラ【らんまん】はいつからスタート?モデルや意味は?舞台など徹底解説!2023年4月より放送される朝ドラは「らんまん」です。 主人公を演じるのは、神木隆之介さんです! 今回の朝ドラ「らんまん」は...

 



\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かりません/

※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。