最愛

最愛【第8話】ネタバレ考察|後藤と血のシーンは危険すぎ!ラストは犯人が急展開!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TBS金曜ドラマ「最愛」が第8話になり、いよいよラストが近づいてきましたね!

犯人の手がかりが何も掴めていないままですが、15年前の事件当時の人間関係は複雑に絡み合いってきました。

この第8話から急展開を見せていきますよ!!

気になる「最愛」の第8話のあらすじネタバレ、視聴率、みんなの感想を見ていきましょう!

 

\井浦新さんの作品をもっと見てみたい!!/

井浦新さん出演作が多数!!


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

 

「最愛」の見逃し配信・再放送情報は?

再放送情報

「最愛」の再放送情報はありませんでした。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「最愛」を是非ご覧くださいね♪

 

「最愛」の第8話の視聴率は?

「最愛」第8話視聴率

「最愛」の第8話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/10/15 8.9
第2話 2021/10/22 8.9
第3話 2021/10/29 8.6
第4話 2021/11/05 8.0
第5話 2021/11/12 7.9
第6話 2021/11/19 8.1
第7話 2021/11/26 8.8
第8話 2021/12/03 7.9
第9話 2021/12/10
最終話 2021/12/17

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる第8話の視聴率はどうだったのかな?

 

「最愛」の相関図

「最愛」のキャスト相関図はこちらです。

https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/chart/

真田梨央(さなだ りお)役 【吉高由里子】

https://www.instagram.com/saiai_tbs/

 

真田梨央の役どころは?

【職業】新薬の開発を行う「真田ウェルネス」の代表取締役社長

【人物】いつも笑顔を絶やさず、学生時代は父が寮夫を務める大学陸上部の寮の看板娘的な存在だった。

将来の目標を叶えるために東京の大学の薬学部へ進学。

その後、30歳で母親が経営する真田ホールディングスの関連会社「真田ウェルネス」の代表取締役に就任。

「世界を変える30代の社長」に選ばれるなど世間から注目されている。

その一方で、過去の失踪事件から現在の連続殺人に至る一連の事件の重要参考人でもある。

吉高 由里子さんのプロフィール

名前:吉高 由里子(よしたか ゆりこ)

生年月日:1988年7月22日

身長:161㎝

血液型:O型

出身地:東京都

趣味:趣味は絵を描くこと、音楽鑑賞

出演ドラマ:

  • 連続テレビ小説 花子とアン(村岡花子 役)
  • 正義のセ(竹村凜々子 役)
  • わたし、定時で帰ります。(東山結衣 役)
  • 知らなくていいコト(真壁ケイト 役)
  • 東京タラレバ娘2020( 鎌田倫子 役)
  • 危険なビーナス(矢神楓 役)

出演映画:

  • 蛇にピアス(ルイ 役)
  • 真夏の方程式(岸谷美砂  役)
  • ユリゴコロ(美紗子  役)
  • 検察側の罪人(橘沙穂  役)
  • きみの瞳が問いかけている(柏木明香里  役)

吉高由里子さんのコメント

今作は、企画の段階から資料を読ませていただいたりしていたのですが、オリジナルドラマはこんなにも生みの苦しみがあるんだなと改めて感じました。
ひとつの作品を生み出すこと、そして全員が同じ方向に進んで作品を作っていくという作業は本当に大変な事ですが、皆がオリジナル作品に挑んで良かったと思えるようなゴールになればうれしいです。
また、今回初めての社長役ということで、少なからず不安はありますが、スピード感のあるストーリーと、どんな結末へ向かっていくのか、私自身楽しみながら、信頼できるスタッフ、キャストの皆さんと一緒に、真田梨央という役を精一杯演じたいと思います。

https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/archive/20210814/

 

宮崎大輝(みやざき だいき)役 【松下洸平】

https://www.instagram.com/saiai_tbs/

 

宮崎大輝の役どころは?

【職業】刑事。

連続殺人事件を捜査する。

【人物】梨央の初恋の相手。

再会した梨央に再び惹かれていくと同時に、連続殺人事件の重要参考人とその担当刑事という関係に葛藤する。

松下洸平さんのプロフィール

名前:松下 洸平(まつした こうへい)

生年月日:1987年3月6日

身長:175㎝

血液型:A型

出身地:東京都

職業:俳優・シンガーソングライター

特技:絵画、ダンス

(幼少期より芸術と音楽に慣れ親しみ、画家である母の元で油絵を、中学からはダンスを始め、美術系の高校に進学して油絵を専攻)

趣味:料理、舞台鑑賞

出演ドラマ:

出演映画:

  • ラララ・ランドリー
  • Bの戦場(下河辺役)
  • 燃えよ剣(斎藤一役)

 

加瀬賢一郎(かせ けんいちろう)役 【井浦新】

https://www.instagram.com/saiai_tbs/

 

加瀬賢一郎の役どころは?

【職業】弁護士。

「真田ウェルネス」法務部に所属している。

【人物】弁護士として、あらゆる手段で梨央を守ろうとする。

梨央をサポートするうちに思いを寄せるようになる

井浦 新さんのプロフィール

名前:井浦 新(いうら あらた)

生年月日:1974年9月15日

身長:183㎝

血液型:A型

出身地:東京都日野市

出演ドラマ:

  • 大河ドラマ「平清盛」(崇徳上皇 役)
  • 連続テレビ小説 なつぞら (仲努 役)
  • リッチマン、プアウーマン(朝比奈恒介 役)
  • アンナチュラル(中堂系 役)
  • にじいろカルテ(浅黄朔 役)
  • あのときキスしておけば (田中マサオ)

出演映画:

  • 返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-(千葉一夫 役)
  • 蛇にピアス(シバ 役)
  • こはく(広永亮太 役)
  • 嵐電(平岡衛星 役)
  • 劇場版 殺意の道程(窪田一馬 役)

 

「最愛」のこれまでのあらすじ

 

「最愛」第8話のあらすじネタバレ

しおり(田中みな実)の遺体が発見された――

現場の状況から雑居ビルからの転落と考えられたが、昭(酒向芳)殺害事件の参考人となっていたタイミングだったこともあり山尾(津田健次郎)は事件性を疑う。

梨央は、

「汚れた会社が作った薬が、薬事審査に通るはずがない」

と梨央の人生も自分のように一変すると言った言葉が頭をよぎる・・・。

 

後藤(及川光博)が逃亡?

出社した梨央(吉高由里子)は、秘書の児島(宮下かな子)からしおりと後藤(及川光博)がもめていたようだと聞かされる。

しかし、その後藤とは加瀬(井浦新)も前日から連絡が取れず、行方を掴めずにいた。

梨央の母・梓(薬師丸ひろ子)の電話にすら出ない。

梓は、殺害されたしおりが書いたゲラを500万で後藤が買い取ろうとしたことは報告をうけていた。

 

みんなが後藤を探し回る中、後藤は真田ウェルネスの老人介護施設の施設長を脅迫していた。

施設長の妻が、老人たちからの寄付金をペーパーカンパニーに流していることをうっかりしおりに口を割ってしまったことに憤慨していた。

 

梨央と大輝の「将来の約束」

しおりが亡くなる前日、彼女と会っていたことで警察から事情聴取を受けることになった梨央。

そんな彼女を、捜査本部を外されて所轄の生活安全課に異動になっていた大輝(松下洸平)が訪ねてきた。

大輝の母が送ってくれたという故郷のどぶろく酒を飲む二人の間には穏やかな時間が流れ、とある約束を交わす。

二人で先の事を考えよう。

先の事を考える相手は他にはいない。

梨央は、事件が解決して、新薬が承認されたらその時は・・・と二人で歩む人生に夢をふくらませる。

 

山尾(津田健次郎

一方、しおりの周辺を捜査していた桑田(佐久間由衣)は、

上司の山尾から、事件に関するネタを大輝からうまく聞き出すよう「使い時」だとはっぱをかけられてしまう。

山尾は使えるものは使え主義。

これまで何人もの部下をそれで使い倒して駄目にしてきた。

気が進まない中、大輝のもとを訪ねる桑田は、かつての相棒に捜査の協力を懇願する。

 

別荘は私の全て

そんな中、ずっと連絡がとれない後藤。

「専務室」の鍵を開けると、部屋の中は書類が散らかり、血の跡が・・・。

梨央は呆然とする。

加瀬は梓(薬師丸ひろ子)と今後の策を練っていた。

梓から後藤が向かうと思われる会社の別荘の住所を聞いた加瀬は、顔色を変える。

これが世間にバレたら、こんなもんじゃすまされない!!

しかし梓は、それを内々で処理するために加瀬がいるんでしょ?と加瀬に処理を任せ・・・。

 

真田ウェルネスの不正

加瀬は早速梨央と、別荘へ向かう。

すると、まくっらな別荘の中から後藤が姿を現す。

そこには、不正に関する書類の山、そしてしおりのパソコンが無惨に破壊されていた。

逃走する後藤を追いかける加瀬!

後藤は、この別荘は自分の全てだという。

会社が新しい土地を購入するため5億必要になったが、手違いで銀行の融資が遅れてしまい、寄付金に手を付けた、それが全ての始まりだと白状する後藤。

まだ警察には言ってないから、一緒に帰ろうと手を差し伸べる加瀬。

 

その頃、梨央は別荘のある部屋から一万円札を見つけ・・・

部屋の絨毯をめくると、札束が敷き詰められていた!!

梨央と加瀬は、夜が明けるまで別荘に隠してあった書類を精査すると、総額10億円以上の不正が行われていたことに気づく。

会社の不正を隠蔽するわけにはいかない、世間に公表すべきだという梨央。

加瀬は、ただ今ではないと止めた。

訳が分からなくなって涙をながす梨央は、自分の事をどうおもっているのか尋ねた。

家族だと思っている

と答える加瀬は、

家族を失った辛さが分かるから、自分が梨央の家族になろうと思った。

新薬SND850が承認されたら、パーキンソン病、認知症などにも適用されるかもしれない明るい未来がまっている。

世界がいい方向へ変わっていくのを見てみたいから一緒にいる。

どれだけ凄いことをしようとしているのか分かってるのか?

と梨央に再び自信と希望をもたせる加瀬。

 

 

梓の元に帰った加瀬。

梨央の兄・政信(奥野瑛太)がやってきて、昔、しおりが新聞記者をやっていたころ、記事を書かせていたことに気づく。

15年前の「死体遺棄」は達雄も優も不起訴で話題性に欠ける、と冷静な梓に違和感を感じる政信。

自分もあの状況なら地位も立場も忘れて同じことをしてた

という梓に、表情を変える加瀬・・・。

 

ボールペン

その頃、大輝は優がバイトし始めた洋食屋を訪れていた。

先日のどぶろくのお返しに、何か送りたいという優は大輝の実家の住所をメモに書いてとボールペンを渡す。

すると大輝は、このボールペンに見覚えが有り・・・。

 

「最愛」の第8話は面白かった?SNSでの感想は?

「最愛」の第8話を見た皆の感想はどうだったのでしょうか?

梨央と大輝がプロポーズ!

「最愛」の第8話は、ついに梨央と大輝が将来を誓い合うプロポーズのようなセリフが飛び出しました!

二人は、事件が解決したら、新薬が承認されたなら、二人で将来のことを考えていこうと約束しました!!

多くは語らない大輝のいじらしさよ!

ここまで大輝がいうには相当の覚悟があるってこと。

二人は深い絆で結ばれているよね。

 

しおり(田中みな実)の死の真相と犯人は?

さて、しおりの死は、誰かと争った形跡は見られず、自殺かもしれないという検死結果に。

大学時代、渡辺から性的暴行を受けたしおりは、

何度も自殺未遂を繰り返した過去があったと両親が証言したのが決定的だったようです。

もししおりが自殺であれば、復讐を成し遂げてからでも良さそうですが、何かに行き詰まったのか・・・?

他殺の可能性は捨てきれません。

 

優の治験がいよいよスタート!

いよいよ、優の治験が始まりました。

梨央にとって、この薬は夢であり、姉と責任を果たすためのものでした。

優は父の再婚相手との子供で、異母姉弟。

年の離れた幼い優を連れて公園に遊びに行った際、ちょっと目を離した隙きに遊具から転落し、記憶障害になってしまいました。

梨央は、弟・優がそうなってしまったことに責任を感じています。

大学進学を機に、一人上京し慣れない真田家で苦労しながらもやってきたのは

この薬を開発して優の記憶障害を治す夢があったからこそ。

これで優の記憶が飛ぶことがなくなれば・・・

希望と期待を胸に、姉弟は一歩前進します。

また、この新薬が承認されたなら、

パーキンソン病や認知症など記憶をなくす病気を治す薬にも活用する可能性を秘めていて、世界中の人が待ち望んでいる薬。

この薬に夢を託すのは、加瀬も同じです。

 

母・梓(薬師丸ひろ子)

さて、気になるのは母・梓(薬師丸ひろ子)

後藤とは30年の付き合いがあり、彼は真田ウェルネスに入社して5年目で金庫番を任されていました。

現在後藤は、梓の手回しにより病院で療養中の身。

不正を知りつつも、彼を野放しにしていた梓。

何か魂胆がありそうだよね・・・

 

ボールペンの謎

第8話では一本のボールペンから、急展開を見せました!

優は、大輝の実家から送られてきたどぶろくのお礼に何か送りたいからと言って、ボールペンとメモを渡します。

大輝は、そんなのいいからといいつつ実家の住所を書くのですが、ボールペンを見て刑事の勘が冴えまくります!

ボールペンは特徴的で、

木の素材のボールペンで「WELLNESS HOME」と刻印があり、

渡辺父が亡くなった池にも同じボールペンが落ちていて証拠品として上がっていました。

大輝は、このボールペンは誰の?と聞くと、姉・梨央のものだと答える優。

さっそく大輝は、梨央にボールペンについて詳しく教えてと連絡します。

梨央は、オープニングイベントで配布されたボールペンで母・梓が配っていたものだと答え、

「WELLNESS HOME」は、名古屋にあった真田ウェルネスの施設で、10年ほど前に売却したと答えます。

 

特注ボールペンの行方

たまたま梨央は、母・梓と一緒にいたので、ボールペンの事を尋ねると、

自分が特注で作ったもので世界に5本しかないといいます。

5本の行方は

  1. 梨央
  2. 政信
  3. 後藤
  4. 加瀬

と答えます。

まって!

渡辺父殺害の犯人はこの5人ってことだよね!!

ラストシーンには、加瀬が映っていて・・・

加瀬が犯人か?と匂わせるところでエンディングとなりました。

気になるのは、梓が後藤はあの別荘にいると言った時、それが世間にしれたら大変なことになる!と加瀬が血相を替えたシーン。

加瀬は、真田ウェルネスで不正好意が行われていたことを知っていて、その証拠品は別荘にある事を知っていたようです。

不正額までは知らなかった様子ですが、梓によってこの不正が隠されていたことは確か。

加瀬さんめちゃくちゃかっこよかったなぁ・・・♡

頭もいいし、絶大な信頼感!仕事も早い!!

ただ、真田の忠犬だから、会社の不正を隠すのも仕事。

加瀬にとって「最愛の梨央」を守るために人を殺めていてもおかしくないかも・・・。

〉〉〉「最愛」ボールペンはこちら

\吉高ちゃんの衣装が毎回素敵♡/

 

後藤(及川光博)が黒幕?梓との関係は?

梨央と優の父・達雄と、真田グループの梓(薬師丸ひろ子)がなぜ結婚したのか?疑問なんですよね・・・。

梓は優しい達雄に惹かれて結婚したのかもしれませんが、もしかして後藤と結婚の話しがあったのでは?

後藤は梓の父から、後継者として期待されていたというエピソードもありました。

後藤がなぜ、梨央を妨害して真田家に執着するのかも理由がありそうですよね。

もしかすると、本当は梓は後藤と結婚するはずだったのに、達雄に奪われ憎んでいた?

達雄は心不全で亡くなったことになっていますが、達雄は後藤に殺された?という可能性も??

そもそも達雄を恨む後藤が、当時からこの陸上部での惨劇を仕組んでいた?

なんていう筋も考えられますよね。

 

1話のあのシーンはこの事?

これで第一話に繋がるってこと?

梨央の手には血が・・・・。

後藤は、しおりを殺しの犯人は、梨央だと仕立て上げているのかな?

 

しおりが残したものが手がかりに

第7話のラストで、しおりは何者かに殺されてしまいました。

おそらくしおり殺しの犯人は、後藤(及川光博)?

彼も用意周到ですから自らの手を汚すこと無く殺害しているかもしれませんね。

志半ばで死を遂げたしおりですが、彼女は記者です。

きっとこの事件の手がかりになる「何か」を執念で掴み、情報を保管しているでしょう。

捜査から離れた大輝と梨央は、これを見つけて真実を探っていくことになるのでは?と予想しています。

 

渡辺父殺しの犯人は?

また、しおりは渡辺父殺しをほのめかす発言があり、彼女が犯人か?と思われましたが、

「限定5本のボールペン」が現場に落ちていたことで、風向きが変わってきましたね。

池に転落した渡辺父は、まだ生きていましたが、隣の池で死体となって発見されます。

池に落ちた男性を、となりの池に突き落とすなんて、やっぱり女性のしおりでは不可能ですよね?

犯人は男性で、ボールペンを持っていた人物が濃厚です。

犯人は加瀬?

 

真犯人は大輝?

ここにきて、犯人は「左利き」だという噂が流れ始めました!

大輝、梨央も左利きなんですが・・・。

大輝は大学の寮で渡辺が殺された事件当日、姉の結婚式に参加していました。

第1話のこのシーン、わざわざ大輝が寮にいなかったという設定にしているのかが、ずっと気になっています。

寮を離れていたという設定になっていますが、ただ、なんらかの理由で早めに帰っていたといすれば・・・

優が姉・梨央がいない!と探し回っていて、それを聞いた大輝も梨央を探しているうちに、梨央が渡辺に性的暴行をうけている現場を見て・・・

当時の優の携帯に残っていた動画は、優が録っていたのではなく、大輝が録っていたのかもしれませんよね。

大輝に気付いた渡辺ともみ合った末に、鋭利なもので刺したという可能性も考えられます。

事件の後、梨央は東京へ上京して、大輝と離れ離れになりましたが、その後大輝は警察官になっています。

大輝はこの事件に関する、果たしたい「梨央に対するミッション」のようなものがあって、刑事になったのではないでしょうか?

「最愛」第9話予告

放送後、アップデートします!

 

梨央のマンションのロケ地はこちら!

神奈川県 横浜市青葉区 美しが丘 2-18-9

 

「最愛」の挿入歌がかっこいい!

五阿弥ルナ

五阿弥 ルナさんのプロフィール

五阿弥 ルナ(ごあみ るな、別名義:五阿弥瑠奈)

埼玉県出身。

ボーカリスト・作詞家/声優。早稲田大学第二文学部表現芸術系専修卒業。

ドラマ「アリスの棘」、ドラマ「Nのために」、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」、アニメ「おそ松さん」、

てっきり海外の方が歌ってらっしゃると思っていたんですが、日本の方だったんですね。

TBSドラマ「Nのために」の挿入歌「forN vocal Ver.」も作詞、劇伴歌唱されています。

まだYou Tube等に「最愛」の挿入歌音源は出ていませんが、早く発表されるといいですよね!

 

 

\2021年・秋ドラマが続々登場/

https://kokodora.com/2020/11/26/nihon_chinbotsu-cast/

https://kokodora.com/2021/08/12/2gatsu%e2%88%92cast/

「婚姻届に判を捺しただけですが」キャスト相関図を徹底解説!清野菜名&坂口健太郎の偽装結婚ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」は、2021年10月よりスタートします! 今回のTBS火曜ドラマのテーマはズバリ、「偽装結婚...
【最愛】キャスト相関図役どころを写真付で徹底解説!犯人はこの中に!考察ドラマの全貌TBS系金曜ドラマ「最愛」が2021年10月よりスタートします! 吉高由里子さん、松下洸平さん、井浦新さん等、演技力抜群のキャスト...

https://kokodora.com/2021/09/13/radiationhouse2-cast/

「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」キャスト相関図まとめ|全キャスト顔写真で徹底解説!ドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖(はくじょう)ガール〜」が2021年10月からスタートします。 主演を務めるのは、杉咲花さんです...

https://kokodora.com/2021/09/20/unluckygirl-cast/

ドラマ「消えた初恋」キャスト相関図あらすじを徹底解説!道枝駿佑&目黒蓮BLラブコメ!ドラマ「消えた初恋」は、2021年10月より「オシドラサタデー」でスタートします! 主演を務めるのは、道枝駿佑さんと、目黒蓮さんで...

https://kokodora.com/2021/09/24/kizutsuki-cast/

https://kokodora.com/2021/10/03/doctor-x-cast/

https://kokodora.com/2021/10/02/super-rich-cast/

https://kokodora.com/2021/09/30/janaiho%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2021/10/04/wadake%e2%88%92cast/

ドラマ最新話を放送後7日間無料配信予定♡/

TVer

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>


家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。