最愛

最愛【第4話】あらすじネタバレ考察|及川光博と弟・優の繋がりとは?渡辺殺しの犯人判明!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TBS金曜ドラマ「最愛」の第4話は、15年ぶりに思わぬ形で宮崎大輝(松下洸平)と朝宮梨央(吉高由里子)は再会したものの、刑事と重要参考人の立場は変わらず、梨央はますます窮地に追い込まれていきます。

そんな中、真田ウェルネスの専務・後藤(及川光博)は、情報屋(高橋文哉)とつながり、何かを企てているようで・・・

それでは、「最愛」第4話はどんな展開なのか、あらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想評価、考察を見ていきましょう!

「最愛」の見逃し配信・再放送情報は?

再放送情報

「最愛」の再放送情報はありませんでした。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「最愛」を是非ご覧くださいね♪

「最愛」の第4話の視聴率は?

「最愛」第4話視聴率

「最愛」の第4話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/10/15 8.9
第2話 2021/10/22 8.9
第3話 2021/10/29 8.6
第4話 2021/11/05 8.0
第5話 2021/11/12
第6話 2021/11/19
第7話 2021/11/26
第8話 2021/12/03
第9話 2021/12/10
最終話 2021/12/17

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる第4話の視聴率はどうだったのかな?

 

「最愛」の相関図

「最愛」のキャスト相関図はこちらです。

https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/chart/

後藤信介(ごとう しんすけ)役 【及川光博】

後藤信介の役どころは?

「真田ウェルネス」の専務。

「真田ホールディングス」に仕えてきた古参社員。

梓の父からは「真田ウェルネス」の後継者の座を約束されていたが、社長の座を梨央に奪われてしまう。

堅実な保守派で、梨央とは対立関係にある。

及川光博さんのプロフィール

名前:及川 光博(おいかわ みつひろ)

愛称:ミッチー

生年月日:1969年10月24日

血液型:B型

身長:174㎝

出身地:東京都大田区出身

学歴:成城大学法学部卒業

長所は「理想主義」で、短所は「完璧主義」

出演ドラマ:

出演映画:

情報屋 役 【高橋文哉】

 

View this post on Instagram

 

高橋文哉(@fumiya_0_3_1_2)がシェアした投稿

情報屋の役どころは?

情報屋。

後藤の指示で会社の情報や梨央の素行を探っている。

高橋 文哉さんのプロフィール

名前:高橋 文哉(たかはし ふみや)

生年月日:2001年3月12日

身長:176㎝

血液型:B型

出身地:埼玉県春日部市

趣味:ダーツ、ボウリング

特技:フレンチ料理(調理師免許取得)

2017年6月に男子高生ミスターコン2017で応募者1万人の中からグランプリに選ばれる

出演ドラマ:

  • 仮面ライダーゼロワン(主演・飛電或人 / 仮面ライダーゼロワン / 仮面ライダーゼロツー / 仮面ライダーアークワン 役)
  • 先生を消す方程式。(藤原刀矢役)
  • 夢中さ、きみに。(二階堂明 役)
  • 着飾る恋には理由があって(秋葉亮 役)
  • うきわ -友達以上、不倫未満-(佐々木誠 役)

出演映画:

  • 劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer(仮面ライダーゼロワンの声 役)
  • 仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション(主演・飛電或人 / 仮面ライダーゼロワン 役)
  • 劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME(主演・飛電或人 / 仮面ライダーゼロワン 役)

 

「最愛」のこれまでのあらすじ

 

「最愛」第4話のあらすじネタバレ

事業説明会での騒動に加え、真田ウェルネスの疑惑を追及する記事のゲラが出回り、後藤(及川光博)の梨央(吉高由里子)への風当たりはますます強くなった。

後藤は、自分を孤独に耐えられる人間で、それを受け入れてくれた真田家に人生を捧げてきた。

そんな自分と、「何でもやる!」と言って近づいてきた情報屋は似ていると感じていた。

梓(薬師丸ひろ子)の父は、真田ウェルネスの社長には、後藤だと考えていた。

 

しおり(田中みな実)

さらに、後藤は会社の裏事情「ペーカーカンパニー」が多数あることを嗅ぎ回るしおり(田中みな実)に不信感を抱きはじめる。

彼女を「害虫」だと思った後藤は、情報屋(高橋文哉)に彼女のことを調べるよう指示を出す。

しおりは、青森県出身の元大手新聞社の記者。

四年前にフリーランスに転向。

大学在学中に、一年休学している間、両親が離婚していた。

彼女の休学の理由は謎・・・。

その頃、警察は殺人事件の被害者である渡辺昭(酒向芳)500万円を渡した「イヤホン男」の足取りを追っていた。

大輝(松下洸平)桑田(佐久間由衣)と共に真田ウェルネスを訪ねていた。

梨央と加瀬(井浦新)にイヤホン男(情報屋)の心当たりがないか、さらに事件当夜の加瀬の行動について聞く。

遅くまで会議をして、帰宅後も深夜まで連絡を取り合っていた梨央と加瀬。

二人はそういう仲なのか?と疑う桑田に

「家族です!」

と否定する加瀬。

また、男については心当たりはないと答える二人。

帰り際、加瀬は大輝に、

梨央の事を知っているなら、彼女が今、新薬の承認に向け大事な時期なのに、

問題を起こすような愚かな人間ではないことくらい分かるはず。

今後は梨央ではなく自分を通して連絡を取るよう釘を刺し、加瀬と大輝の間には梨央に対する対抗意識がメラメラと湧き上がる。

その様子を見ていた桑田は、大輝と梨央の関係を疑い出す。

新薬は断念?

翌朝、1本のネットニュースが梨央をさらなる窮地へと追い込む。

「疑惑だらけの治験薬、SND850は絶対に使ってはいけない」

という新薬の中傷記事で、不安を感じた被験者が治験の中断を申し出る事態に。

社内にも動揺が広がり、真田グループの株価にまで影響が出始めていた。

今度の役員会では、噂について厳しく言及されるだろう・・・。

 

再び心通わせていく梨央と大輝

落ち込む梨央は、仕事帰りに定食屋に寄ると、大学駅伝選抜大会で「白山大学」が7位に入賞していることを知り、喜び、あの頃を思い出す。

そんな中、大輝がやってきてビール飲み終わるまで付き合うという。

二人は、大学の寮での懐かしい話しや、地元・白川郷のまつりの話題で盛り上がり、あの頃のように話しをした。

地元を出て東京にきてから15年間、

ずっと弟・優の記憶障害を治したい一心で新薬を作ろうと頑張ってきたのに、

今度の役員会で社長を解任されるかもしれない・・・

と本音をこぼす梨央。

帰り道、大輝の後ろ姿を見た梨央は、その背中を呼び止めてずっと言えなかったことを全部話したいと思った。

「大ちゃん、私やっとらんよ。

渡辺昭さん、殺しとらん。」

梨央の言葉を聞いた大輝は

「信じる。お前やないってこと、オレが証明する。

だから薬諦めるな。」

梨央は思わず大輝の胸に飛び込んだ。

大輝は梨央を抱きしめたい思いで一杯だったが、その衝動を必死で止めた。

交差点の信号が赤のままであって欲しい・・・と思った。

薬が承認されるまでは、絶対に諦めない。

大切な人に誇れる自分でいたい・・・

そう決心する梨央。

 

梨央を邪魔する者

いよいよ役員会当日。

梨央は決死の覚悟で望み、誹謗中傷のゲラは全く根拠の無いもの、そして殺人事件の疑いについても否定した。

しかし、後藤はそもそも社長が嫌疑を掛けられ、真田ウェルネスの株価はガタ落ち、真田グループの信頼さえ落としかねない。

ようやく主軸である介護事業が起動にのったが、ウェルネス事業は24億もの資金を投入しても全く利益が出ていないと厳しく追求。

更に梨央をライバル視する兄・政信(奥野瑛太)も追い打ちをかける。

窮地に追い込まれる梨央・・・。

そんな中、治験を続けたいという助け舟が入り、梨央は一年以内に必ず結果を出すと宣言する。

 

渡辺昭殺しの犯人は?

その頃、梨央が犯人ではないと証明すると約束した大輝は、渡辺昭(酒向芳)が殺害された公園周辺の聞き込みを強化して、渡辺に旧札500万円を渡したイアホン男の足取りを調べる。

すると、イアホン男こと「生田誠」が滞在するマンスリーマンションの管理人に話を聞くことに成功。

そこへイアホン男が帰ってきて、逃走!!

追いかける大輝!!

踏切で見失ったものの、「非通知着信」が入る。

生田誠と名乗る人物は、マンスリーマンションに置いてあるパソコンをフォルダを開いてと、パスワードを言い・・・

「大ちゃん」

と言って電話を切った。

自分を大ちゃんと呼ぶ人物に聞き覚えのある声・・・。

 

弟・朝宮優

その頃、役員会を終えた梨央の元には

「y.asamiya」からメールが届く。

弟・朝宮優だ。

メールを開封すると・・・。

 

「最愛」の第4話は面白かった?SNSでの感想は?

「最愛」の第4話、めちゃくちゃゾクゾクしました!!

梨央の元に届いた弟・優は、生田誠という偽名を使って、マンスリーマンションに滞在していたんですね。

渡辺殺しの犯人!?

優から届いた動画には、梨央と渡辺昭が公園で会っていた映像があり、渡辺昭は息子の死の真相を知りたいとすがっている様子でした。

梨央は渡辺を振り払い、帰ったのですが、その映像を遠くから撮っていた優に気づき、近づいてきた渡辺の首を締めて池に投げ込み・・・

この動画は、マンスリーマンションの部屋のパソコンで、大輝も目撃!

梨央はその後、大輝と久々に対面するのですが・・・

朝宮優=情報屋=イアホン男=生田誠。

どんだけ呼び名があるの!!w

 

弟・優は「情報屋」に?!

やはり、優は「情報屋」として姉・梨央をずっと見ていたんですね。

ただ、あんなに姉思いだった弟が、なぜ梨央を妨害しようとする後藤(ミッチー)側についているのか?

梨央が思う以上に、優の方が梨央を思っていて、梨央を守りたい一心から起こした犯行?

むしろ、優が一番の「最愛」の人かも。

 

「最愛」第5話予告

梨央の白いジャケットがかっこよかったよね!

 

\2021年・秋ドラマが続々登場/

https://kokodora.com/2020/11/26/nihon_chinbotsu-cast/

https://kokodora.com/2021/08/12/2gatsu%e2%88%92cast/

「婚姻届に判を捺しただけですが」キャスト相関図を徹底解説!清野菜名&坂口健太郎の偽装結婚ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」は、2021年10月よりスタートします! 今回のTBS火曜ドラマのテーマはズバリ、「偽装結婚...
【最愛】キャスト相関図役どころを写真付で徹底解説!犯人はこの中に!考察ドラマの全貌TBS系金曜ドラマ「最愛」が2021年10月よりスタートします! 吉高由里子さん、松下洸平さん、井浦新さん等、演技力抜群のキャスト...

https://kokodora.com/2021/09/13/radiationhouse2-cast/

「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」キャスト相関図まとめ|全キャスト顔写真で徹底解説!ドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖(はくじょう)ガール〜」が2021年10月からスタートします。 主演を務めるのは、杉咲花さんです...

https://kokodora.com/2021/09/20/unluckygirl-cast/

ドラマ「消えた初恋」キャスト相関図あらすじを徹底解説!道枝駿佑&目黒蓮BLラブコメ!ドラマ「消えた初恋」は、2021年10月より「オシドラサタデー」でスタートします! 主演を務めるのは、道枝駿佑さんと、目黒蓮さんで...

https://kokodora.com/2021/09/24/kizutsuki-cast/

https://kokodora.com/2021/10/03/doctor-x-cast/

https://kokodora.com/2021/10/02/super-rich-cast/

https://kokodora.com/2021/09/30/janaiho%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2021/10/04/wadake%e2%88%92cast/

ドラマ最新話を放送後7日間無料配信予定♡/

TVer

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>


家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

とにかく作品数が多いVOD!迷ったらU-NEXT!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。