婚姻届に判を捺しただけですが

婚姻届に判を捺しただけですが【ハンオシ】5話ネタバレ|見晴(倉科カナ)と兄は離婚?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(ハンオシ)の第4話は、兄嫁・見晴(倉科カナ)が離婚届を置いて家出してしまいました。

どうにか見つけ出した百瀬柊(坂口健太郎)は、家に帰りたくないという見晴を連れて、明葉(清野菜名)と住む家に連れ帰り、三人の同居生活に!?

これは波乱の予感がプンプンしますが、いったいどんな展開になるのでしょうか?

それではドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(ハンオシ)の第5話のあらすじネタバレ、視聴率、みんなの感想を見ていきましょう!

「婚姻届に判を捺しただけですが」の見逃し配信・再放送情報まとめ

再放送情報

「婚姻届に判を捺しただけですが」の再放送情報はありませんでした。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「婚姻届に判を捺しただけですが」を是非ご覧くださいね♪

 

「婚姻届に判を捺しただけですが」の第5話の視聴率は?

「婚姻届に判を捺しただけですが」第5話視聴率

「婚姻届に判を捺しただけですが」の第5話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/10/19 9.4
第2話 2021/10/26 9.9
第3話 2021/11/02 9.9
第4話 2021/11/09 10.0
第5話 2021/11/16
第6話 2021/11/23
第7話 2021/11/30
第8話 2021/12/07
第9話 2021/12/14
最終話 2021/12/21

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる第5話の視聴率はどうだったのかな?

 

「婚姻届に判を捺しただけですが」の相関図

「婚姻届に判を捺しただけですが」のキャスト相関図です。

引用:「婚姻届に判を捺しただけですが」公式HPより

百瀬 旭(ももせ あさひ)役:前野朋哉

https://twitter.com/hannoshi_tbs

百瀬旭の役どころ

柊の兄。

柊とは見た目も中身も正反対で、妻の美晴とは仲良し夫婦。

実家の弁当屋を継いで美晴と一緒に営んでいる。

天真爛漫で明るく大らかな性格。

前野 朋哉さんのプロフィール

名前:前野 朋哉(まえの ともや)

生年月日:1986年1月14日

身長:168㎝

血液型:B型

出身地:岡山県倉敷市

出演ドラマ:

  • 大河ドラマ 八重の桜 第47話、第49話・最終話( 山路愛山 役)
  • 連続テレビ小説わろてんか(潮アサリ(本名:浅井利一) 役)
  • リモートで殺される(2020年7月26日、日本テレビ) – 北川淳二 役)
  • 逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!(市役所職員 役)
  • サ道2021 第4話(ヘルパーさん 役)
  • ラジエーションハウス2第1話(新人技師 役)

出演映画:

  • 闇金ウシジマくんPart3(しんこch. 役)
  • エミアビのはじまりとはじまり(W主演・海野 役)
  • 東京喰種トーキョーグール(草場一平 役)
  • 魔法少年☆ワイルドバージン(主演・星村幹夫 役)
  • 一度死んでみた(野畑製薬の社員 役)
  • ある用務員(本田優介 役)

 

百瀬美晴(ももせ みはる)役: 倉科カナ

百瀬見晴の役どころ

柊の兄である旭の妻。

柊が思いを寄せる相手で、柊の同級生だった。

ナチュラル美人で天然な一面もあるが、本人はそのことに気が付いていない。

何事も器用にこなせる料理上手。

現在妊娠中。

倉科 カナさんのプロフィール

名前:倉科 カナ(くらしな かな)

生年月日:1987年12月23日

身長:158㎝

血液型:O型

出身地:熊本県熊本市南区

出演ドラマ:

  • 連続テレビ小説 ウェルかめ(浜本(山田)波美 役)
  • 花のズボラ飯(駒沢花 役)
  • 刑事7人(水田環 役)
  • 奪い愛、冬(池内光 役)
  • オー!マイ・ボス!恋は別冊で(蓮見理緒 役)

出演映画:

  • 砂時計(朝田リカ 役)
  • 遠くでずっとそばにいる(志村朔美 役)
  • 3月のライオン(川本あかり役)
  • あいあい傘(高島さつき 役)
  • 女たち(香織 役)

 

藤井ひかり(ふじい ひかり)役:小林 涼子

藤井ひかりの役どころ

明葉の同僚で先輩デザイナー。

2.5次元俳優が好きで、推しのためなら日本全国どこへでも向かう。

リアルよりもSNSで繋がった友達の方が多い。

小林 涼子さんのプロフィール

名前:小林 涼子(こばやし りょうこ)

生年月日:1989年11月8日

身長:160㎝

血液型:O型

出身地:東京都

出演ドラマ:

  • 主婦カツ!(久保田玲 役)
  • 未解決の女 警視庁文書捜査官〜緋色のシグナル〜(香取晶 役)
  • 姉ちゃんの恋人 第4話 – 最終話( 武部香里 役)
  • 緊急取調室 4th SEASON 第4話(三上 聡の妻役)
  • ザ・ハイスクール ヒーローズ 第6話 – (墨友十和子 / 灰谷十和子 役)
  • 来世ではちゃんとします2 第7話・最終話(菜々 役)

出演映画:

  • ZOO カザリとヨーコ(カザリ / ヨーコ 役)
  • 仮面ライダー THE FIRST(原田美代子 / スネーク 役
  • 子ぎつねヘレン(矢島美鈴 役)
  • 大人ドロップ(野中春 役)
  • ハッピーメール(久野あすか 役)

 

 

猫・おもちが激かわ♡

柊の愛猫「おもち」が可愛すぎる〜♡

 

ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」これまでのあらすじ

 

「婚姻届に判を捺しただけですが」第5話のあらすじネタバレ

美晴(倉科カナ)離婚届を残していなくなってしまった…。

妊活中だった見晴は、自然妊娠が難しいと言われ、嫌になってしまったのかもしれないという兄・旭(前野朋哉)。

身寄りのない美晴の行き先がわからず、同級生たちに連絡をとる百瀬柊(坂口健太郎)を、明葉(清野菜名)は心配そうに見つめることしかできない。

兄の事が好きで結婚したとばかり思っていたけれど、実は「理想の家族」を作るために兄と結婚したと聞いたときは動揺した柊。

でも、今はそれも納得出来るし、何より見晴が笑顔でいることが一番だという柊。

 

美晴の行方が気がかりなまま時間だけが過ぎる中、不動産屋の前に美晴の姿が!

家出の理由は、旭がいつも「どっちでもいい」という事。

優しさだと分かっていても、自分は気持ちをぶつけあって本音で話したい。

結婚して一緒に暮せば、「好き」な感情が生まれると思っていたけど違った・・・。

 

家に帰りたくないという美晴に、百瀬は「しばらくはうちにいればいい」と提案するのだった。

いやいや駄目でしょ〜!!!

明葉は心の中で叫ぶ!!

 

偽装結婚中の2人には美晴がいることで生活に大きな変化が…。

まずは偽装がバレないよう、リビングに掲げた借金の残額は洗面所の棚に隠した。

明葉の部屋を見晴がつかうため、リビングソファーで寝るという明葉。

それは不自然すぎるという百瀬。

なんと、百瀬と明葉は同じベッドで寝ることに!

お互い背を向けて寝て、緊張した時間を過ごす明葉をよそに 、百瀬は美晴への想いをポツリポツリと話し始めるのだった。

兄と結婚してからの見晴の笑顔は、本当だったのか・・・.

 

牧原唯斗(高杉真宙)

翌朝、兄嫁・見晴と三人で食事するのはちょっと・・・と思った明葉は、

動物病院の牧原唯斗(高杉真宙)を誘ってモーニングへ。

夫が思いを寄せる兄嫁が同居だなんて、それはヤバいでしょ!

火が着いてしまうのは一瞬。

と茶化されてしまう。

 

藤井ひかり(小林涼子)

その後、明葉は出勤すると、職場の同僚で2.5次元推しの藤井ひかり(小林涼子)が、キラキラ女子に大変身していた!!

これまで推しの笑顔さえ見れたら、ただそれだけでいい、近づくなんてご法度だ!と言っていたのに、

昨日、打ち合わせで奇跡的に推しに会い、「なんなら一回くらいデートしたい!」と

「好きの形が一瞬にしてかわってしまった!!

明葉は、百瀬の「好きの形」も一瞬にして変わってしまうのでは?と危機感を募らせ・・・。

百瀬と一緒にいたいと思うようになった明葉の願いも虚しく、美晴との同居生活で2人の関係にも影が差し始めてしまい…!

 

「婚姻届に判を捺しただけですが」第5話ネタバレ感想!

見晴と兄・旭の結婚理由

見晴が兄・旭と結婚した理由は、見晴が描く家庭像にぴったりだったから、「好き」という恋愛感情ではない。

旭と結婚したと聞いた柊は、見晴に幻滅していました。

でもこれには、見晴の育った家庭環境が影響しているのかもしれませんね。

仕事が忙しい両親だったため、幼い頃から一人で夕飯をとっていた見晴は、毎日モモズ弁当にお弁当を買いに来ていて、見かねた百瀬の両親がウチで一緒にご飯を食べようと誘ったエピソードがありました。

見晴は、自分の家庭環境とは全く逆の、「優しい夫と、子供に囲まれた温かい家庭」を理想としていますが、なかなか子供ができなかったようです。

でも、温泉旅行に行った時、最近疲れやすくて体調を崩していて・・・と言ってたのは、妊娠初期症状だと思われます。

 

やっぱり隣で笑顔を見たい

兄夫婦を心配する百瀬は、兄・旭と話しをします。

兄・旭は、

「見晴が笑顔でいてくれれば、俺と一緒じゃなくてもいい」

と、関係を修復するのは無理だと言います。

柊は、「それでいいの?!!」と、自分はずっと我慢して、辛かった思いがこみ上げて感情的になってしまうんですよね。

そんな柊は、見晴が来て以来、あれこれ心配しすぎて体調まで崩してしまいます。

発熱した百瀬は、これが初めてじゃなくて、兄たちの結婚式の前も体調を崩したと言います。

「もし、兄と見晴が離婚したら、その時は俺が見晴を・・・」

そんな事が頭をよぎってしまった百瀬。

なんかここは後半の伏線になりそう!!

誰かの隣で笑顔でいる「明葉」を柊が連れ戻す?的な展開になるのかな?

 

見晴の父親は百瀬柊と似てる?

一方、明葉は、見晴と話をすると、

見晴の両親は彼女が中2の時、離婚。

父親は、不器用で口数が少なくて、でも急にとっぴな事を言う人。

だというんです。

まさにこれって、百瀬の事!?

よく娘は父親に似た人を好きになるって話しがある!!

見晴は、柊が好きだったってこと???

明葉は焦りまくるんですよね・・・。

見晴に、そういう人を好きだったんですか?と尋ねますが、

白黒はっきりつけちゃ駄目な時もある。

って、テヘペロ的な笑顔で答える見晴!!

明葉はますます混乱するのでした・・・。

なんじゃその、めちゃくちゃグレーゾーンな答え!!!

やっぱりこの手の役は倉科カナちゃんだわーーー。

でも、相手は白黒つけちゃうミスパンダなのよっ

 

兄嫁夫婦

そんな中、兄・旭が隣の火事に巻き込まれたという連絡が入り、急いで病院に駆けつけると、兄は無事でした。

見晴は、一旦家を出たことで、夫・旭にどれだけ愛されていたのかを知ります。

兄・旭も、これからは逃げずにちゃんと向き合おうと決心し、

なにより、見晴は旭の事がやっぱり「好き」で結婚したと気づいて、元サヤ。

 

結局、見晴と兄・旭のラブラブっぷりを見せつけられただけの柊・・・。

見晴は無事、兄の元に帰っていきました。

明葉は、

これで「不毛な恋」を終わらせて欲しい〜!!!

と心から願うのですが、

なにやら柊は決心した様子で・・・。

 

ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」のおしゃれなインテリア・家電・洗面台などを一挙紹介!!

百瀬家がすっごくおしゃれで、惚れ惚れしてしまいますよね。

海外メーカーのおしゃれな家電を始め、中には超豪華な家電もあったり・・・。

 

婚姻届に判を捺しただけですが」第6話の予告!

\明葉の衣装がかわいい♡/

 

婚姻届に判を捺しただけですが」の原作は?

「婚姻届に判を捺しただけですが」は、有生青春さんの人気コミックを初ドラマ化!

「婚姻届に判を捺しただけですが」は、有生青春さんの漫画が原作となります。

『FEEL YOUNG』(祥伝社)で連載中で、コミックは7巻まで出ています。

\こちらで無料サンプルが読めます/

 

ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」の主題歌は?

ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」の主題歌はあいみょんさんです!!

あいみょん「ハート」(unBORDE/Warner Music Japan)

TBSドラマでは「私の家政夫ナギサさん」以来のあいみょんさんだね!!

なんかすっごくいい曲♪

 

婚姻届に判を捺しただけですが

の最新話放送後7日間無料配信予定♡

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。