ラジエーションハウス2

ラジエーションハウス2【第1話】ネタバレ視聴率|続編は面白い?みんなの評価感想は?

月9ドラマ「ラジエーションハウス2」が2021年10月4日よりスタートします!

2019年に放送され高視聴率を記録した「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」の続編で第1話は90分の長編です。

アメリカに渡った天才放射線技師・五十嵐唯織(窪田正孝)がパワーアップして戻ってきました!

しかし、ラジエーションハウスメンバーはバラバラになっていて・・・。

それでは月9ドラマ「ラジエーションハウス2」の第1話はシーズン1より面白いのか?

あらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想・評判を見てみましょう!

Contents

「ラジエーションハウス2」の見逃し配信・再放送情報は?

再放送情報

「ラジエーションハウス2」のダイジェスト放送予定!!

10月10日(日) 14:25〜

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「ラジエーションハウス2」を是非ご覧くださいね♪

\「ラジハ」全シリーズを「FOD」でイッキ見!!/


「ラジエーションハウス2」の第1話の視聴率は?

「ラジエーションハウス2」第1話視聴率

「ラジエーションハウス2」の第1話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/10/04 11.3
第2話 2021/10/11
第3話 2021/10/18
第4話 2021/10/25
第5話 2021/11/01
第6話 2021/10/08
第7話 2021/10/15
第8話 2021/10/22
第9話 2021/10/29
第10話 2021/11/06
最終話 2021/11/13

放送後、随時アップデートさせていただきます。

第1話の視聴率はどうだったのかな?

 

「ラジエーションハウス2」の相関図

「ラジエーションハウス2」のキャスト相関図はこちらです。

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

 

「ラジエーションハウス2」の第1話ゲスト

ヴァイオリニスト宝生真凛役:田中みな実

トリオラジハ?新人技師役 :賀屋壮也(かが屋)・前野朋哉・大津尋葵

菊島亨 役:イッセー尾形

世界的な写真家。

以前、唯織は頭痛を訴えて甘春総合病院に搬送されてきた菊島が、寄生虫に侵されていたことを突き止めていた。

唯織が渡米する際、同じ便に乗り合わせた菊島は、サンフランシスコ経由でアラスカに向かい、流星群を撮影。

 

森迫由美役:森カンナ

菊島亨の愛娘。妊婦。

 

「ラジエーションハウス2」第1話のあらすじネタバレ

五十嵐唯織(窪田正孝)

五十嵐唯織(窪田正孝)は、

「写真には必ず真実が映る」

と信じる診療放射線技師。

アメリカで最も権威ある放射線科医・ピレス教授から才能を認められた唯織は、

ずっと思いを寄せていた幼なじみの甘春杏(本田翼)が放射線科医として勤務する甘春総合病院に採用された。

 

医師免許も持つ唯織は、その天才的な読影能力を発揮すると、

新人放射線技師の広瀬裕乃(広瀬アリス)や、

放射線技師長の小野寺俊夫(遠藤憲一)

『ラジエーションハウス』の仲間たちと力を合わせ、数々の患者の命を救った。

 

ピレス教授から、人工知能を使った読影補助ソフトの開発プロジェクトに誘われた唯織は、渡米を決意し、仲間たちに別れを告げた。

杏(本田翼)は、そんな唯織に

「あなたが手出しできないくらい優秀な放射線科医になってみせます。

だから……必ず戻ってきてください」

と約束する――。

 

渡米から2年後

その約束から2年と108日。

その間、杏に届いた手紙は、一通だけ。

「医師として甘春病院に戻ります。」

大森渚(和久井映見)と共に渡米し、プロジェクトがひと段落した唯織は、日本に帰国し、甘春総合病院への復帰を望んでいた。

病院内を探し回る杏!

大森渚は循環器内科として復帰したが、唯織の姿はなかった・・・。

 

杏の父親でもある元院長の正一

唯織は、杏の父親でもある元院長の正一(佐戸井けん太)が移住して診療所を開いている離島の美澄島を訪ねていた。

杏のいる甘春病院に戻りたいと願う唯織。

ところが唯織は、杏がすでに甘春総合病院にいないことを知る。

杏は今、「遠隔画像診断センター」で働いていた。

直接患者を診ることはできないが、全国から届く画像を毎日読影する仕事だった。

 

新院長の灰島将人(髙嶋政宏)

だが、甘春総合病院は、院長だった大森渚が研究目的で唯織と同じワシントン大学に移ると、

大島渚の後を引き継いだ、同期の灰島将人(髙嶋政宏)が新院長に就任し、病院の合理化を実施。

放射線科医はいらない

と言い出して、読影はすべて外部の『遠隔画像診断センター』に委託してしまう。

 

ラジエーションハウスメンバーはバラバラに

それに伴い、ラジエーションハウスも規模を縮小され、

黒羽たまき(山口紗弥加)軒下吾郎(浜野謙太)威能圭(丸山智己)悠木倫(矢野聖人)は、

甘春総合病院を辞めてそれぞれ別の病院などに転職。

ラジエーションハウスには、小野寺(遠藤憲一)、裕乃(広瀬アリス)、田中福男(八嶋智人)が残っていた。

しかし技師に対する病院の対応に嫌気が差した新人技師たち(賀屋壮也(かが屋)・前野朋哉・大津尋葵)は、

「YouTuberを目指します!」

と言い、退職願を提出。

田中も退職願を書いていた。

ラジエーションハウスメンバーはそれぞれに、あの頃の写真を飾り、また一緒に働きたいと望んでいた・・・。

小野寺(遠藤憲一)が認知症予備軍?!

一方、ラジエーションハウスで田中福男(八嶋智人らと働く裕乃(広瀬アリス)は、

最近様子がおかしかった小野寺(遠藤憲一)が脳ドックで脳が萎縮している認知症予備軍と診断されたことを知る。

小野寺も「潮時」だと考えていた。

たまき(山口紗弥加)や軒下(浜野謙太)らに助けを求める。

小野寺が今まで通りに仕事を続けていくためには周りのサポートが必要、と考えたからだった。

しかし、たまきたちの反応は冷たく……。

 

世界的写真家・菊島亨の娘・由美(森カンナ)

そんな折、仕事を終えて帰路についた杏は、妊娠中の森迫由美(森カンナ)が腹痛に襲われ苦しそうにしているところに遭遇する。

杏の夫は半年前に事故で亡くなり、子供だけは絶対に産むと言う。

由美は、かつて唯織たちがその命を救った世界的な写真家・菊島亨(イッセー尾形)の娘だった。

すると唯織が現れ……。

二人は、救急車を呼び、由美を甘春病院へ搬送する。

 

あの約束

由美を搬送した後、杏は久々に会った唯織に

「あの約束のことは忘れてください」

と言い、去っていった・・・。

 

血が苦手な五十嵐唯織(窪田正孝)

唯織は大森渚に、甘春病院で放射線技師として復帰したいと頼んだ。

さっそく大森渚は、灰島院長に提案すると、医師免許をもつ彼がなぜ放射線技師に?と疑念を抱いた。

鏑木安富(浅野和之)は、「彼は血が苦手なんです」と言うと、

大島は「自分の同期にも血をみて倒れた人がいた」と話す。

灰島のことだ。

灰島は咳払いをして、唯織を採用した。

 

気が強い女性・黒羽たまき(山口紗弥加)

そして次に大島は、「同期は気の強い女性が好きで・・・」と話すと、

灰島は激しく咳払いをして、黒羽たまき(山口紗弥加)を採用した。

 

MRIだけはは「絶対に失敗しない男」・軒下吾郎(浜野謙太)

さらに、鏑木は「どうしたらモテるか?しか考えていないが、MRIだけは絶対に失敗しないどうしようもない男なんです。」と言い、

「同期の彼も絶対失敗しないんです・・」

と大森渚がいうと、灰島はまた激しく咳払いしてそれ以上は言うなとばかりに首を振り、軒下五郎 (浜野謙太)を採用した。

 

死体の画像診断と自分の前髪だけに興味があるが人気がある男・威能圭(丸山智己)

鏑木は「死体の画像診断と自分の前髪だけに興味がある男だがなぜが人気者」だと紹介した。

「同期の彼も人気者だった」

と大森渚がいうと灰島は頭を抱えて、威能圭(丸山智己)を採用した。

 

「医療器具だけは誰よりも詳しいただのオタク」悠木倫 (矢野聖人)

鏑木は「医療器具だけは誰よりも詳しいただのオタク」だと紹介した。

「血が苦手で、気の強い女が好きで、真面目で、人気者で、ただの医学オタク。

でも彼は・・・とても優秀な医者になった。」

と大森渚がいうと灰島は立ち上がり、悠木倫 (矢野聖人)を採用した。

 

七味唐辛子

大森渚は、杏に放射線技師が全員もどってきたことを報告し、

「七味唐辛子は全て揃わないと美味しくない」

と言い、ラジエーションハウスメンバー7人が揃うことを願った。

 

小野寺(遠藤憲一)はウェルニッケ脳症

技師長・小野寺(遠藤憲一)は、全員戻ってきて皆の顔を見れたことだし、そろそろ引き際だと思っていた。

小野寺の異変を感じた唯織は、人差し指を見てくださいと小野寺に言い、眼球の震えを確認すると、脳に造影剤を投与して検査を行う。

すると、小野寺は認知症予備軍ではなく「ウェルニッケ脳症」だと言った。

アルコールの摂りすぎと偏った食生活が原因で、ビタミンB1を取ればちゃんと治る。

また一緒に働けると笑った。

 

同じ頃、唯織は、由美が右股関節が痛そうに歩くのが気になっていた。

妊娠中は歩いたほうがいいと思いこんで、病院内を歩き回る由美。

医師・辻村駿太郎(鈴木伸之)は、レントゲン検査をすすめるが、赤ちゃんが被爆すると頑なに検査を断る。

唯織は、赤ちゃんのためにも検査をしましょうと説得し、MRI検査をした。

由美は、一過性大腿骨頭萎縮症(TOH)という原因不明の病気だった。

妊娠後期に良く起こるが安静にしていれば大丈夫だという。

しかし、由美は出血してしまう。

甘春病院を訪れていた杏は、IVRオペを行う。

大量出血の危険があるオペをやり遂げた杏。

「きっとこの2年・・・

画像だけじゃなくて患者さんの未来、向こう側を見据えて勉強してきたと感じました。

あの約束を守ってくれてありがとうございます。」

と照れくさそうに言う。

 

由美は、無事男の子を出産した。

「これで何度目?私達家族が甘春先生に救われたの?

この病院があれば安心。」

と言った。

杏は、灰島に甘春病院に復帰したいと願い出る。

 

ヴァイオリニストの宝生真凛(田中みな実)

そんな中、ヴァイオリニストの宝生真凛(田中みな実)がリサイタル中に倒れるという事態が起きていた。

客席にいた灰島新院長(髙嶋政宏)は、彼女を甘春総合病院へと救急搬送し、担当医師となる。

唯織は、彼女の脳画像をみて「ワレンベルグ症候群」で脳梗塞の一種だと診断。

そこへ副院長となった鏑木安富(浅野和之)がやってきて・・・。

画像を見た副院長・鏑木は、治療方針を固める。

そして記者会見を開いて宝生真凛の病状を説明し、的確な画像診断があったからこそわかったことだと言った。

この記者会見で、甘春病院へ画像診断をしてくれと殺到し、収益は右肩上がり。

 

手紙と甘春杏のパンチ!!

そして甘春杏も、甘春病院に戻ってきた。

「おかえりなさい。あの約束を覚えていますか。

約束を果たしたら、お食事に行くこと・・・」

杏と唯織は食事に行くことに・・・。

しかし、唯織は7人全員に手紙を送っていた。

二人きりで食事に行くと思っていた杏の前に、ラジエーションハウスの皆がやってきて、しかも手紙は自分だけじゃなくて、全員に送っていたことをしる。

怒って帰る杏を追いかけた唯織は躓いて、杏のお尻をタッチしてしまう!

杏にパンチをくらう唯織!!

「ラジエーションハウス2」の第1話は面白かった?SNSでの感想は?

「ラジハ2」の第1話を見たみんなの感想はどうだったのでしょうか?

おかえりなさい!!

SNSでは、2年間待ち望んでいたファンのコメントが沢山投稿されていました!!

 

ラジハのみんなが帰ってきた!!

ラジハ2は、メンバーがバラバラになっているところからスタートしたんですが、大森渚元院長と、副院長になった鏑木のナイスな働きかけでみんな戻ってきました!!

大森渚と、鏑木の掛け合いがすごく息が合っていて、さすがでしたね!

鏑木はメンバーをディスりながらも、愛情あふれる温かさがにじみ出ていましたね。

新院長の灰島(高嶋政宏)も、経営を立て直すことに必死のようですが、同期の大森渚には頭が上がらないようです。

新メンバーも入り、ラジハは更に面白さを増していましたね!!

 

本田翼のビジュが!!

ばっさーのビジュが・・・一瞬にして心掴まれた!!

さすがはCM女王!

でもCM以上に可愛くて、カメラワークも最高だったーーー!!

 

「ラジエーションハウス2」第2話予告

 

 

\本田翼さんのスカートかわいかったよね♡/

 

 

「ラジエーションハウス2」の主題歌は?

「ラジエーションハウス2」の主題歌は、シーズン1に続き、

MAN WITH A MISSIONの「Remember Me」です。

やっぱり「ラジハ」と言えば、この曲♪

テンション上がるっ!!

 

\2021年・秋ドラマが続々!!/

ドラマ【日本沈没~希望のひと~】キャスト相関図を写真付きで徹底解説!小栗旬が官僚役!TBS日曜劇場で「日本沈没~希望のひと~」が、放送されることが決定しました! 主演は、11年ぶりに日曜劇場出演の小栗旬さんです。 小栗さん演じる、環境省の官僚が日本の未曽有の危機に直面し立ち向かっていきます。 さらに、松山ケンイチ、杏、仲村トオル、香川照之さん等が出演しますよ!! これは絶対に面白いドラマになると確信しています! それでは、「日本沈没~希望のひと~」はいったいどんなドラマなのか、キャスト、相関図、あらすじ、みんなの感想、視聴率などを詳しく見ていきましょう!...
ドラマ「二月の勝者」キャスト相関図を写真付きで徹底解説!ドラゴン桜より面白い?ドラマ「二月の勝者」が、いよいよ2021年10月よりスタートします! 漫画を原作とした「二月の勝者」は、本来2020年7月に放送さ...
「婚姻届に判を捺しただけですが」キャスト相関図を徹底解説!清野菜名&坂口健太郎の偽装結婚ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」は、2021年10月よりスタートします! 今回のTBS火曜ドラマのテーマはズバリ、「偽装結婚...
ドラマ「最愛」キャスト相関図を写真付きで徹底解説!吉高由里子で「Nのため」再び!?TBS系金曜ドラマ「最愛」が2021年10月よりスタートします! 吉高由里子さん、松下洸平さん、井浦新さん等、演技力抜群のキャスト...
ラジエーションハウス2【新キャスト相関図】窪田正孝主演ラジハの続編を徹底解説!2021年10月スタートのフジテレビ月9は「ラジエーションハウス2」です。 2019年4月に放送されたあの「ラジハ」が帰ってきまし...
「恋です!」キャスト相関図|全キャストの役どころを顔写真プロフィール付で徹底解説ドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖(はくじょう)ガール〜」が2021年10月からスタートします。 主演を務めるのは、杉咲花さんです...
【アンラッキーガール!】キャスト相関図を写真付きで徹底解説!福原遥&シウマ占い!ドラマ「アンラッキーガール!」は、2021年10月よりスタートします! いまや引っ張りだこの人気女優・福原遥さんの主演作です。 ...
ドラマ「消えた初恋」キャスト相関図あらすじを徹底解説!道枝駿佑&目黒蓮BLラブコメ!ドラマ「消えた初恋」は、2021年10月より「オシドラサタデー」でスタートします! 主演を務めるのは、道枝駿佑さんと、目黒蓮さんで...
ドラマ「スナックキズツキ」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原田知世の歌声再び!ドラマ「スナック キズツキ」は、2021年10月よりスタートします。 主演を務めるのは、原田知世さんで、テレ東連ドラ初主演作となり...
ドクターX【2021第6シーズン】新キャスト相関図を徹底解説!米倉涼子の新たな敵は誰?ドラマ「Doctor-X 外科医・大門未知子」の第6シーズンが2021年10月よりスタートします! 10周年を迎える「ドクターX」...
SUPER RICH「すぱっち」キャスト相関図あらすじを徹底解説!江口のりこ&赤楚衛二!ドラマ「SUPER RICH」は、2021年10月よりスタートします! 主演を務めるのは、江口のりこさんで、ゴールデンタイム連ドラ...
【じゃない方の彼女】キャスト相関図あらすじ完全版!濱田岳が天然魔性女役・山下美月と不倫?ドラマ「じゃない方の彼女」は、2021年10月よりスタートします! 主演を務めるのは、濱田岳さんです。 特別目立つこと無く、...

 

\「ラジエーションハウス2」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TVer

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

ラジエーションハウスの原作を試し読み!


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

フジテレビのドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\ラジハ見るなら「FOD」/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。