婚姻届に判を捺しただけですが

婚姻届に判を捺しただけですが【第1話】ネタバレ感想|ハンオシは原作より面白い?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(ハンオシ)がスタートしました!

TBSの火曜ドラマといえば、毎回きゅんが詰まっていますよね!

今回は、「お一人様最高!」の大加戸明葉(清野菜名)が、あることで既婚者の肩書きを欲する柊(坂口健太郎)と偽装結婚をすることになり・・・。

おかえりモネで、更に人気大爆発中の坂口健太郎さんが、どんなきゅんを見せてくれるのでしょうか?

それでは早速、「婚姻届に判を捺しただけですが」は面白かったのか?第1話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想を見ていきましょう!!

 

「婚姻届に判を捺しただけですが」の見逃し配信・再放送情報まとめ

再放送情報

「婚姻届に判を捺しただけですが」の再放送情報はありませんでした。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「婚姻届に判を捺しただけですが」を是非ご覧くださいね♪

 

「婚姻届に判を捺しただけですが」の第1話の視聴率は?

「婚姻届に判を捺しただけですが」第1話視聴率

「婚姻届に判を捺しただけですが」の第1話の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/10/19 9.4
第2話 2021/10/26
第3話 2021/11/02
第4話 2021/11/09
第5話 2021/11/16
第6話 2021/11/23
第7話 2021/11/30
第8話 2021/12/07
第9話 2021/12/14
最終話 2021/12/21

各話、発表があり次第アップデートします。

気になる第1話の視聴率はどうだったのかな?

 

「婚姻届に判を捺しただけですが」の相関図

「婚姻届に判を捺しただけですが」のキャスト相関図です。

引用:「婚姻届に判を捺しただけですが」公式HPより

 

「婚姻届に判を捺しただけですが」第1話のあらすじネタバレ

「おひとり様最高!」女子・大加戸明葉(清野菜名)

森田デザインで中堅のデザイナーとして働く大加戸明葉(清野菜名)

彼女は、家に帰ると楽チン部屋着に着替え、晩ご飯はコンビニ飯でOK!

そして、この家で唯一家賃より髙いお気に入りのeilersenのソファでビールを飲むのが大好きな「おひとり様最高!」女子。

仕事にはやりがいを感じているし、生涯独身という未来もどんと来い!

婚活にあくせくする同僚はいても、職場で結婚しているのは社長の森田聡(田辺誠一)だけ。

そんな環境にまったりしつつ、友達の結婚報告ついでに結婚予定を聞かれることもあるが、華麗にスルーし自由気ままな生活を楽しんでいた。

百瀬柊(坂口健太郎)

同僚たちとランチをしていたある日。

明葉はファミレスで、まさかの他人のプロポーズの現場を目撃!!

ところが、その女性は突然怒り出し、男に水を浴びせて行ってしまう…。

そんなビックリ現場に遭遇した矢先。

クライアントの広告代理店との飲み会の席で明葉は、ファミレスで盛大に振られていた百瀬柊(坂口健太郎)と偶然にも再会するのだった。

昼間の女性とのことはなかったかのように、結婚観について明葉にグイグイ質問攻めする百瀬。

 

まさかのプロポーズ!

すると、百瀬は明葉に

「僕と結婚してみませんか?」

と、突然まさかのプロポーズ!? 

百瀬は、蛭間のファミレスで明葉に会ったのを覚えていた。

さらに、百瀬は明葉が想像もしていないような“結婚”の形を語りだす…!!

欲しいのは既婚者という肩書だけ。

あったかい家庭も、愛ある結婚生活も、良妻賢母もいらない。

必要な時にパートナーとして横に立ってくれたらいい。

それで煩わしい世間の目を欺けるなら・・・。

僕達、最高のパートナーになれると思いませんか?

祖母を喜ばせたい明葉とは、運命を感じるという百瀬。

今日会ったばかりで何もしらないくせに、プロポーズしてくる百瀬に

「こんな結婚するくらいなら、私は生涯独身で上等なんで!!」

馬鹿にされたと頭にきた明葉は、花瓶の水を百瀬にぶっかける!!

今日で一日で、二回も女性から水を掛けられた百瀬。

 

祖母の大加戸初恵(木野花)

百瀬の有り得ない提案に怒りが治らない明葉のスマホに、祖母の大加戸初恵(木野花)が倒れたという連絡が…。

不安でいっぱいの明葉を見た百瀬の上司・舛田(岡田圭右)は、付き添ってやれといい、百瀬と一緒に病院へと向かうことに。

しかし、初恵は軽い心不全の発作で、病室に着いた時には元気な様子で安心する明葉。

明葉は、医者から「心臓にショックを与えるようなことは控えて」と言われる。

明葉が医者と話している間、百瀬は初恵に2人が付き合っていると吹き込む。

「明葉の花嫁姿を見るのが、ばあちゃんの夢だから」

祖母は安心した様子で・・・。

 

婚姻届

明葉が病室へ戻ると、なぜか百瀬の鞄から婚姻届が出てきて、

「なんならここで婚姻届書いたら?

ばあちゃん喜ばせて〜!!」

百瀬は、書くだけならいいんじゃないですか?お祖母様が悲しみますよ、と耳打ちする。

初恵にショックを与えたくない明葉は、「書くだけなら…」と思い悩むのだが―!

そんな中、明葉はさらなる問題を抱えることになる。

叔父がやってきて、不渡りを出しそうだから、初恵の小料理屋を売りに出さなければならないといい出す。

今、ばあちゃんにそんなショックを与えるわけにはいかない・・・

とりあえずいくら必要なのか尋ねると、700万だという。

この話をこっそり聞いていた百瀬。

 

帰宅した明葉は、独立資金として200万貯金していたが、全然足りないと悩む。

そんな中、画家の明葉の母(杉本彩)から電話がかかってきて、いまバレンシアに滞在中で、父(ルー大柴)は絵が売れたから高級バイクを買ったという。

この金銭感覚のない両親に頼れるはずがない・・・

 

お金をかき集めようと、明葉は家電一式を売り払ったけれど、焼け石に水。

公園で途方にくれていると、スケボーをやっていた男性・牧原唯斗(高杉真宙)に、激安スーパーを紹介してもらう。

そこで米を買ったものの、炊飯器がない・・・

またしても途方にくれていると、近所に住んでいる百瀬がやってきた。

百瀬は、お釜を持ってきて、明葉の部屋でご飯を炊いてくれた。

残り500万の目処がたたない明葉に

「ボクのような経済力のある男性と結婚することです」

という。

なぜそんなまでして結婚したいのか尋ねると、

「好きな人がいるから」

と答える百瀬。

だったらその人と結婚すればいいのに、とますます混乱する明葉に

「その人は結婚できない相手。

その人をずっと好きでいるための結婚。」

結婚してない事で相手に気を使わせたり、

避けられたりしたくないし、

外野からそんな恋を忘れろと言われるのが嫌になったからだという。

 

「結婚=不毛な恋の隠れ蓑」

百瀬は「結婚=不毛な恋の隠れ蓑」にしたいのか?

500万、貸しましょうか?という結婚込みの条件をだす百瀬に、

そこまで落ちぶれていないという明葉。

 

 

百瀬が帰った後、再び叔父から電話がかかってきて、もう祖母に言うしか無いという。

そんなことしたら、ばあちゃん死んじゃう!!!

今週中になんとかしますと答えた明葉は、

バッグにしまっていた婚姻届を持って、百瀬を追いかけた。

「別に、死ぬわけじゃないし。

ただ、婚姻届に判を捺して役所に出すだけ・・・。」

お金を返したら別れればいいし、本当の夫婦になるわけじゃない!と言い聞かせ、

「婚姻届と引き換えに、500万貸してください!!

これは公平な取引です!

私の人生、500万で百瀬さんに貸します!!」

戸籍にバツの一つや二つ、死ぬわけじゃない。

百瀬は、

「その逆プロポーズ、お受けしましょう。」

と言った。

 

百瀬と明葉の新居

明葉の嫁入り遠具は、お気に入りのソファーだけ。

新居は、想像を超える豪邸だった。

百瀬の上司が海外赴任中で、貸してもらうことになった。

「お金を返せば、離婚してもらえるんですよね?」と確認すると、

百瀬は、離婚後は元妻を忘れられない夫として世間を欺くと答え、新居に入っていく。

新居で出迎えたのは、百瀬の愛猫「おもち」

百瀬はさっそく、

新居での共用部分は整理整頓すること、

お互いのプライベートには立ち入らいこと等を書類にまとめて、

借金の残額をリビングに掲げ、その裏には「離婚届」が貼られた。

豪邸に住むことになり、テンションが上がる明葉は、お気に入りのソファーが設置された部屋で眠る。

 

朝が弱すぎる百瀬

翌朝、隣の百瀬の部屋から目覚まし時計が鳴る。

さらに二個、三個と凄まじい目覚まし時計の音が鳴り響く!!

たまったもんじゃない!!と、百瀬の部屋に乗り込むと、それでも彼は眠っている。

 

百瀬の父母、兄

そんな中、百瀬の兄と父(小倉久寛)母(朝加真由美 )が新居を訪れる。

クールなイメージの百瀬だけど、兄・旭(前野朋哉)は、兄弟とは思えないほど見た目も中身も正反対。

旭は、両親が始めたお弁当や「モモズキッチン」を継いでいる。

明葉は、百瀬の実家がお弁当屋だったことすら知らなかった。

 

初めての喧嘩

仕事帰り、百瀬の母から聞いた、彼が子供の頃から好きだった大福屋を見かけた明葉は、大福を買って帰る。

明葉は、大福をレンチンしようとして、百瀬の金箔のお皿を焦がしてしまう!!

ちゃんと区別はするように約束したはずだ!と言う百瀬に対し、

朝の目覚まし時計の爆音をどうにかしてくれ!と主張する明葉!!

二人は喧嘩をしてしまう。

 

百瀬のギャップ

その日から、明葉は会社に寝泊まりするようになる。

3日もそんな日が続き、社員や社長の森田(田辺誠一)は心配する。

森田と明葉が食事から帰ると、会社の前で百瀬が待っていた。

百瀬は、明葉に謝り、目覚まし時計をやめる替わりに、起こしてくれと頼んだ。

新居に戻った明葉は、翌朝百瀬を起こした。

いつもはクールでビシッとしているのに、寝起きの百瀬は髪はボサボサだし、ヨロヨロしていてギャップが凄かった。

明葉は正式に婚姻届に判を捺し、区役所に提出した。

こうして二人の新婚生活が始まる。

 

見晴(倉科カナ)

翌朝、百瀬の結婚を祝い、兄・旭の妻・見晴(倉科カナ)が電話してきて・・・。

 

「婚姻届に判を捺しただけですが」の第1話は面白かった?SNSでの感想は?

「婚姻届けに判を捺しただけですが」の第1話を見たみんなの感想はどうだったのでしょうか?

坂口健太郎の可愛さにきゅん♡

いつもはクールでイケメン、新居もきっちり片付けて完璧主義の百瀬柊なのに、

実は甘党で大福がすきだったり、愛猫を飼っていて、名前は「おもち」だったり。

極めつけは、寝起きが悪すぎて目覚まし時計じゃ起きないけれど、人の声で起こしてもらうと起きれるっていう・・・

どんだけ可愛いんですか!百瀬さんっ♡

 

いろんなきゅんドラマ要素が詰まってる?!

「着飾る恋」の家と似てる?

明葉と百瀬柊の新居は、かなり豪邸でしたよね!!

たしかにあんな豪邸に住めたら・・・家と結婚してしまうかもれませんっ。

さて、この新居の内観が「着飾る恋には理由があって」のシェアハウスに似てませんか?

広いダイニングに、吹き抜けのリビング、2階の部屋・・・。

着飾るでは愛犬「こうじ」でしたが、愛猫「おもち」が登場していましたね♪

 

「逃げ恥」を思い出したーーーー!!

「偽装結婚」といえば、やっぱり逃げ恥

この「ハンオシ」でも、パロってる?と思うくらい黒縁メガネで結婚の契約書を作成していて、 思い出さずにはいられないシーン満載でした♪

 

「プロミス・シンデレラ」的な?

明葉は、叔父と祖母を助けるために、百瀬から500万借りることを条件に結婚することになるのですが、毎月13万円ずつ返していくと約束します。

公園で途方にくれる明葉を救う様子や、借りたお金を返すために同居するなど、プロミス・シンデレラを思い出しましたね。

 

ボス恋要素もある?

倉科カナさんが、ヒロインの初恋っていう設定が「ボス恋」に似ているという声も!

今回は、兄と結婚していることから、奪いにかかる感じはないと思いますが、柊は彼女を好きでいつづけるために、「恋の隠れ蓑」として結婚するんですよね。

やっぱりきゅんドラマは、ひょんなことから「同居」が基本なのかな?

 

婚姻届に判を捺しただけですが」の原作は?

「婚姻届に判を捺しただけですが」は、有生青春さんの人気コミックを初ドラマ化!

「婚姻届に判を捺しただけですが」は、有生青春さんの漫画が原作となります。

『FEEL YOUNG』(祥伝社)で連載中で、コミックは7巻まで出ています。

\こちらで無料サンプルが読めます/

 

ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」の主題歌は?

ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」の主題歌はあいみょんさんです!!

あいみょん「ハート」(unBORDE/Warner Music Japan)

TBSドラマでは「私の家政夫ナギサさん」以来のあいみょんさんだね!!

なんかすっごくいい曲♪

 

婚姻届に判を捺しただけですが

の最新話放送後7日間無料配信予定♡

TBS FREE

まずは2週間の無料体験をしてみよう!

Paravi

会員登録は一切無し♪

※期間中の解約なら一切料金はかかりません。

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。