マイ・セカンド・アオハル

マイセカンドアオハル【最終回ネタバレ感想】ラスト結末はおあずけ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「マイセカンドアオハル」最終回のあらすじネタバレ、感想をまとめました。

「マイセカンドアオハル」これまでのあらすじ

マイセカンドアオハル【第1話ネタバレ】みっちーとチヨコレイトにキュン!

マイセカンドアオハル【第2話ネタバレ】拓が佐弥子にかわいいは反則?!

マイセカンドアオハル【第3話ネタバレ】佐弥子と拓の二人きりの夜にドキドキ!

マイセカンドアオハル【第4話ネタバレ】拓はキイナに振られる?

マイセカンドアオハル【第5話ネタバレ】キスの後の二人は付き合う?

マイセカンドアオハル【第6話ネタバレを最後まで】衝撃のシーンに波乱!

マイセカンドアオハル【第7話ネタバレ】拓と真保誠が大喧嘩!

マイセカンドアオハル【第8話ネタバレ】拓がスイスへ?

マイセカンドアオハル【第9話ネタバレ】拓の提案に佐弥子は?

 

「マイセカンドアオハル」最終回ネタバレ

拓との最悪な再会

空港で、日向を見送った佐弥子のもとに拓が現れます。

佐弥子は、急いで拓に駆け寄ります。

一時帰国した拓は、佐弥子が日向と付き合っていると思い「おめでとう」と言い、冷たく去りました。

その後、拓は振り返りますが、佐弥子の姿はありませんでした。

拓を見た時、佐弥子は、拓に恋していた時の気持ちが蘇ります。

しかし、佐弥子は別れてよかった、遠い存在になってしまった今の拓が元彼というより、推しのような存在になったと言います。

卒業研究と内定懇親会に苦戦

大学では、佐弥子は卒業研究に苦戦していました。

しかし、翌日は内定者懇親会で、知識が豊富な男性内定者(藤原丈一郎)などがいて、佐弥子はすでに全く話しについていけません。

 

出会った場所

帰り道、不安を抱えて歩いていると、拓と出会ったきっかけになったスマホを無くした時の公衆電話BOXを見つけます。

佐弥子は、拓と初めてグリコをした階段を登りながら、一人でグリコをしました。

すると、階段の上の方に拓が!

佐弥子の顔を見るなり逃げる拓を、佐弥子は全力で「逃げんなこらーーー!」と追いかけます。

クララは立ったか?

そして、2人は話します。

佐弥子はスイス生活の拓に、クララは立ったか?と聞きますが、意味がわからないと軽くあしらわれます。

拓は、スイスの生活は充実していて、一時帰国して父親の作品を見にきたと言います。

そして、佐弥子に、今幸せかと尋ねます。

佐弥子は幸せだと答え、なんと大手に内定をもらったことを伝えますが、

拓はみんなが通る道より、自分の歩きたい道を歩くように言い、またしても拓の言葉によって、佐弥子は自分自身のこれから進む道について考え始めます。

自己啓発本を読み漁る佐弥子を心配する真凛は、まずは卒業しないと、無職の35歳になる!と発破を掛けられます。

おりと(田中美佐子)

その後佐弥子は、子供たちが「理想のお家」を作っているイベントを見かけて参加します。

主催者の、おりとという女性(田中美佐子)は、40歳から建築家を目指したと言います。

意気投合した佐弥子は、リノベーションをやっている事務所だから遊びに来てと誘われ、足繁くおりとの事務所へ通う佐弥子。

おりとの事務所はうちに、佐弥子は仕事がめちゃくちゃ楽しくなります。

そんな中、おりとに素直で可愛いと言われ、佐弥子は呆然とします。

拓に言われた言葉でした。

佐弥子は拓の写真を見返し、拓への思いを再確認します。

 

その頃、龍之介は卒研の相談のため拓に電話をかけると、拓は一時帰国した時に佐弥子に会った話をしました。

龍之介はこのままでよかったのかというと、拓はこれでよかったといいます。

日向への返事

数日後、日向は佐弥子を食事に誘いました。

告白の返事を迫る日向に佐弥子は、ごめんなさいと断りました。

まだ拓が忘れられない佐弥子は、ただ勝手に好きでいるのは自由だと、拓への思いに蓋をすることはありませんでした。

佐弥子の就職先

佐弥子は、再び大手の内定者研修へと向かいますが、ここで自分がやりたいことが本当にできるのかとためらい、そしておりとの事務所に走り出します!

佐弥子は、おりとにこれまでの自分の経歴を洗いざらい話し、ここで働かせてほしいと頭を下げました。

佐弥子は大手の内定を蹴り、おりとの元で働くことに。

拓の帰国

1月。

卒研のため、佐弥子たちは本格的に動き出し、それぞれの作品が完成していきました。

そのころ拓は、日本に卒業認定されたため帰国。

日向が空港で待っていて、佐弥子に振られたことを報告し、このままでいいのか?と迫ります。

拓は、佐弥子への思いが溢れ、佐弥子いる大学へと走ります!!

すると、佐弥子は床に倒れていました。

拓は心配しますが、佐弥子はただ寝落ちしているだけで、起き上がるとすぐに拓に卒研の手伝いをあれこれ指示します。

世を徹して作業したおかげで、なんとか完成!

そこにファミリ家のメンバーが手伝いにやってくると、拓がいることに驚きます。

卒業式

そして迎えた卒業式。

無事にみんな、笑顔で卒業しました。

 

ファミリ家に感謝をしつつ、みんなで掃除をしました。

寛太は澄香に一緒に暮らそうと告白し、これから2人は一緒に住むことになりました。

最高のアオハル

最後のBBQが行われ、一人ひとり卒業にあたってスピーチをしました。

拓は、2月末で日本に帰ってきて、父親のアトリエで働いていました。

やっぱり目標とする建築家は父でした。

佐弥子は学生生活を振り返り、最高のアオハルができたと振り返り感謝しました。

拓のプロポーズ

夜も更け、恒例のかたずけじゃんけんをすると、負けたのは、佐弥子と拓。

拓は佐弥子と2人になり、ポケットから赤い箱を出します。

1回目は日本を断つ時に渡そうとした。

2回目はGACとって一人前の男になれたきがしたから渡そうとした。

今回は三度目の正直だといいカルティエの指輪を差し出し、

拓は家族になって欲しいと告白します。

しかし、佐弥子は断ります!!

一人前の白玉佐弥子になるまで待っててほしいと言うのです。

拓はわかったと言い、箱を閉じました。

しかし、佐弥子はしっかりと指輪は受け取ると言い、拓は佐弥子の左手薬指に指輪をはめました。

佐弥子はキラキラと光る指輪を見て喜びます。

拓はもう一度結婚を申し込みますが、佐弥子は待ってと言いました。

笑顔の拓と佐弥子は、キスをしました。

 

翌日ファミリ家をみんなで去ります。

これからのファミリ家のアオハルを期待して感謝します。

拓と佐弥子は海辺でグリコをします。

結婚してくれるまで毎日告白する!と拓は言うのでした。

「マイセカンドアオハル」最終回ラスト結末の感想

完璧なラブコメで、とても幸せな気持ちになりました。

ハッピーエンドでよかったです!!

拓のプロポーズに、佐弥子が待て!と言わんばかりで、なんか子犬のような拓がとっても可愛く、佐弥子ねーさんらしいなと思いました。

 

いつも拓は、佐弥子の人生の岐路で大切な言葉を投げかけ、

それをちゃんと佐弥子がキャッチして、佐弥子らしい人生を歩み始める・・・

という二人の関係性がとても良かったですね。

一見、佐弥子が年下の拓を引っ張っていくような関係性に見えるけれど、

実は拓から学ぶことがたくさんあって、もちろん拓も人生の先輩で情に厚い佐弥子から学ぶことがあって、二人は支え合っていました。

拓は、父・真保誠と仲直りしてよかったです。

父も拓が跡取になってくれて喜んでいるでしょうね。

佐弥子の就職先

佐弥子は、おりとという女性建築家と出会い、意気投合していましたね!

うん、たしかに佐弥子にはこの事務所が絶対に合っていますね。

お客様が大事にしてきた家をリノベーションして、おせっかいなほど寄り添い、意見を取り入れて素敵なリノベーション物件が完成しそうです。

大手の会社には、藤原丈一郎くんがいるから大丈夫でしょうw

丈くんが突然出てきてびっくりしましたが、なにわちゃんの一人くらいは友情出演あってもよかったかな?と思ったので嬉しかったです♪

個人的には、田中美佐子さんと広瀬アリスさんって、ふたりともサバサバしていて普通に気が合いそう♪と思ってしまいましたw

ファミリ家のみんな

また、ファミリ家のみんなも、歩きたい道を歩める未来を迎えられそうで、ほっこりした気持ちになりました。

寛太と澄香

寛太は、夢だった橋などを手掛ける会社に内定し、ギャル澄香は工務店勤務、そして二人は一緒に住むことになりました。すぐに結婚して子沢山な夫婦になりそうな予感です♪

真凛とキイナ

そして、真凛は、港区の設計事務所に勤務。

港区女子に染まらないようにと言っていましたが、

キイナは建築関係のしごとを辞めて港区の広告会社に勤務すると言っていたので、この二人は港区女子になっちゃうかも??w

今度こそ、キイナねえさんにはしっかりとした男を捕まえてほしいです。

真凛はしっかりしているので、大丈夫かな??w

龍之介

峯川龍之介(水沢林太)は、三宿に住むと言い、おしゃれ男子の道をこのまま突っ走りそうです。

眞子(イモトアヤコ)先輩

あと、幸せにってほしい2人。

眞子(イモトアヤコ)先輩は、佐弥子の卒業式にわざわざ着物を着ていましたね。

もう、まるで保護者のようでしたが、佐弥子の事を本当に心配していたのがわかるし、

卒業を心から祝い、これからもずっと友達でいてくれる貴重な人なんだろうなと思いました。

日向

また、日向は、結局佐弥子に振られて大学を辞め、イギリスへと旅立ちました。

娘真凛に、イギリス妻を捕まえて帰ってこい!と発破を掛けられていましたw

佐弥子と拓

さて、佐弥子と拓も、結婚して子供が産まれてワチャワチャな生活を送る・・・そんな続編を見たい!!と思いました。

お正月には、白玉家で、今度は佐弥子と拓の可愛い赤ちゃんを連れて帰省する姿が目に浮かびます。

(みっちーが赤ちゃんを抱っこする姿も、眼福でしたよね♡)

そして結婚生活はくれぐれも「知ってるワイフ」のようにならないことを願っていますw

\拓が佐弥子に贈った指輪/

 

「マイセカンドアオハル」ロケ地

マイセカンドアオハル最終回ロケ地|プロポーズした海岸のロケ地などまとめ!ドラマ「マイセカンドアオハル」の最終回で、佐弥子と拓が再会した空港や、カフェ、 グリコをした階段、プロポーズした海岸などのロケ地情...
マイセカンドアオハル第9話ロケ地|レストランや指輪のお店はどこ?撮影地まとめドラマ「マイセカンドアオハル」の第9話で、拓が指輪を買ったジュエリーショップや、 佐弥子と食事したレストランはどこだったのか、ロケ...

「マイセカンドアオハル」関連記事

マイセカンドアオハルの原作は漫画?韓国ドラマ?あらすじと見どころを徹底解説!

道枝駿佑くん運転免許取得した?マイハルの運転姿にキュン続出!

龍之介役は水沢林太郎くん!プロフィールと出演作!

桂山キイナは恋のライバル?伊原六花さんのプロフは?

飯沼愛さんの役どころとプロフィールは?

拓の父親は神保誠?嫌う理由に衝撃!

マイセカンドアオハル

公式サイト

公式HP
マイセカンドアオハル

公式SNS

公式X

公式Instagram

 

 

前ページ次ページ

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。