18/40〜ふたりなら夢も恋も〜

18/40【5話】ネタバレ感想|有栖が出産!瞳子と一緒に育てる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「18/40」第5話の内容とあらすじネタバレ、みんなの感想や評判を見ていきましょう!!

ドラマ「18/40」の相関図

ドラマ「18/40」のキャスト相関図はこちらです。

 

「18/40」のこれまでのあらすじネタバレ

 

「18/40」の第5話あらすじ

今までお金に困っていると思いご飯やおかずを分けてあげていた祐馬(鈴鹿央士)が、実は黒澤社長(髙嶋政宏)の息子だったと知り、有栖(福原遥)は祐馬に裏切られた思いだった。

その話をマタニティヨガをしながら瞳子(深田恭子)薫(松本若菜)に愚痴っていた有栖は、瞳子の様子がおかしいことに気づく。

有栖に何かいいことがあったのではと詰め寄られ、瞳子は加瀬(上杉柊平)に告白されたことを打ち明けた。

 

そんな中、貴美子(片平なぎさ)が突然瞳子のマンションを訪ねてくる。

瞳子が有栖と一緒に暮らしていると知らなかった貴美子は驚きながらも2人の世話をやく。

瞳子と貴美子のあけすけなやり取りを目の当たりにし、それを微笑ましく見つめる有栖。

結婚だ孫だと繰り返す貴美子に、瞳子はついに自分の病気を告白しようと…。

 

出産の日が近づくにつれ、夢も出産もと思っていた有栖にかげりが見られるようになる。

自分のことばかりで母になる資格はないのではないかと、不安に押しつぶされそうになった有栖は、瞳子に心無い言葉を言ってしまう。

そして有栖の陣痛が始まり、ついに出産の時を迎える―。

引用:https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/story/

 

「18/40」第5話ネタバレ

今までお金に困っていると思って、空腹で倒れている祐馬(鈴鹿央士)にご飯やおかずを分けてあげていたのに、

実は黒澤社長(髙嶋政宏)の息子だったと知り、有栖(福原遥)は祐馬に裏切られた思いでいっぱい。

 

マタニティヨガをしながら瞳子(深田恭子)薫(松本若菜)に愚痴っていた有栖は、瞳子の様子がおかしいことに気づき・・・。

瞳子は加瀬(上杉柊平)に告白されたことを打ち明け、そりゃあ嬉しかったと言います。

 

そんな中、貴美子(片平なぎさ)が突然瞳子のマンションを訪ねてきます。

エレベーターでたまたま一緒になった有栖が、まさか瞳子と一緒に暮らしていると知らなかった貴美子は驚きながらも、

誰だって人生、いろいろあるから、と深く事情を聞くと事なく世話をやいてくれました。

結婚だ孫だと繰り返す貴美子に、瞳子はついに自分の病気を告白します。

母・貴美子は、瞳子が一番大事、あなたが生きて元気でいてくれたらそれが一番だと、瞳子の身体を心配しました。

 

一方有栖は、美術展へ。

この美術館は、綾香の祖母が経営するもので、孫で大学院生の綾香がキュレーションを行い大盛況でした。

綾香に呼ばれた佑馬も来ていました。

そこへ、佑馬の父がやってきて、

綾香の家と懇意にしている佑馬の父は、綾香を佑馬の「婚約者」と言いました。

バツが悪そうな佑馬。

さらに、佑馬の父は、今度学生をキュレーターに育てる企画は、綾香が適任だと推薦!!

有栖は、自分もそのポジションを狙っていたけれど、勝てっこないと肩を落とします。

 

出産の日が近づくにつれ、夢も出産もと思っていた有栖にかげりが。

実家に帰ろうと家の前までくると、近所のおばさんに、希望の大学に入ったのね!おめでとう!!と言われたのは良かったけれど、

大きなお腹をみると、結婚は?大学は?と言われて逃げるようにその場を立ち去りました。

検診に行くと、同じ妊婦さんがマタニティー日記を書いていて、この瞬間を記録に残しておきたいという話しを聞きます。

有栖は、自分のことばかりで母になる資格はないのではないかと、不安に押しつぶされそうに。

 

その夜、瞳子のマンションに帰った有栖は、

初めて会った時、その子ちょうだい!と言ったけれど、産まれてくる「海」をもらってくださいと言います。

分かった!じゃあ、養子縁組ね!!

と言う瞳子。

有栖は驚きます。

そんな有栖に、

夢を追いかけて、子供も育てる。

いいお母さんになんてならなきゃいい!

とバッサリ。

だいたい母親なんて、子供の先の事を考えて余計な心配する。

それが母親ならば、有栖はもう立派な母親だと言います。

この子のお陰で私達は会えた。

ずっとそばにいると約束します。

 

数日後、有栖はバイト先にエプロンを持っていき、お世話になったお礼を言いに行きます。

バイトに来た佑馬は、有栖の手を引張り控室に。

美術館では、綾香に先越されてる!!って焦ったんじゃないか?

だけど、有栖は有栖だと気遣う佑馬。

有栖は、ちゃんと子供を育てながら、夢も諦めないと宣言しました。

佑馬は、有栖ってスゲー!!と改めて有栖を応援したいと思うのでした。

 

マンションに帰ると、友人がマタニティーシャワーをしてくれました。

瞳子が呼んでくれたのです。

友人たちに、勇気をもらう有栖は笑顔に!

 

翌日、有栖の陣痛が始まります。

有栖は、瞳子に電話をします。

会議が終わったらすぐ行く!!という瞳子。

有栖はタクシーでクリニックへ。

クリニックには、父、そして瞳子が駆けつけます。

 

子宮口は開きましたが、陣痛が弱まり、促進剤を投与。

やっと頭が見えてきました。

病室の外では、父と瞳子が祈っています。

産声が聞こえ・・・

有栖の子供は、男の子でした。

父と瞳子は手を取り合って喜びます。

 

有栖は産まれてきた子供を見て微笑み、

瞳子と父は、よく頑張ったね。

と新しい命の誕生を目の当たりにし、感動の涙を流すのでした。

「18/40」第5話の感想

「18/40」第5話は、無事に有栖が出産しました!!

おめでとうございます!!

出産のシーンは、何度見ても心臓がドキドキするし、怖い!と思ってしまいます。

安産の人もいるけれど、やっぱり出産は命がけです。

無事に生まれてきた元気な男の子は「海(うみ)」と名付けられるようですね。

海くんが大きくなった時、母・有栖が必死に産んで、育ててくれたこと、

その時「瞳子」がいてくれたことを、しっかりと分かってくれる子であって欲しいと思いました。

さて、来週は、てんやわんやの子育ての様子、

それから、今更なんで?な元彼が登場します!!

見逃せないですね!!

\有栖の衣装/

 

\瞳子の衣装/

 

「18/40」関連記事

【18/40〜ふたりなら夢も恋も〜】綾香役は誰?有栖の恋のライバル?「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」に登場する大学院生・光峯綾香(みつみね あやか)が気になりますよね。 プロのキュレーターになり...
【18/40〜ふたりなら夢も恋も〜】世奈役は誰?康介と恋に発展する?「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」のヒロイン有栖(福原遥)の西村世奈が気になりますよね。 プロのキュレーターになりたいヒロイン・...
真夏のシンデレラ【キャスト相関図】登場人物を全員画像付きで紹介!青春キラキラ夏ドラ!2023年7月より放送される新月9「真夏のシンデレラ」は、森七菜さんと間宮祥太朗さんの青春夏ドラマです! キラッキラの夏にふさわし...
トリリオンゲーム【キャスト相関図】目黒蓮が世界一のワガママ男に?登場人物を紹介!ドラマ「トリリオンゲーム」が、2023年7月よりスタートします! 目黒蓮さんの連続ドラマ単独初主演ドラマになります。 今回の...
ばらかもん【キャスト相関図】杉野遥亮主演ドラマキャストを子役まで写真付きで紹介2023年7月より放送されるドラマ「ばらかもん」は、杉野遥亮さん主演ドラマで長崎県の五島列島を舞台に、都会育ちの書道家と島民の交流を描い...
こっち向いてよ向井くん【キャスト相関図】登場人物全員画像付き|赤楚衛二くんにきゅん!2023年7月より放送されるドラマ「こっち向いてよ向井くん」は、漫画「こっち向いてよ向井くん」を原作とした実写ドラマで、主演は赤楚衛二さ...

https://kokodora.com/2023/06/29/subaseka%e2%88%92cast/

ハヤブサ消防団のキャスト相関図|登場人物役どころを画像付きで解説!2023年7月より放送されるドラマ「ハヤブサ消防団」は、中村倫也さん主演で、ヒロインは川口春奈さんです。 池井戸 潤さんの小説「ハ...
CODE【キャスト相関図】登場人物を全員写真付きで紹介!坂口健太郎主演のサスペンスドラマ!2023年7月より放送されるドラマ「CODE-願いの代償-」は、2クール連続で坂口健太郎さん主演のドラマです。 主人公の元に届いた...
ノッキンオン・ロックドドア【キャスト相関図】登場人物全員を写真付きで紹介!2023年7月より放送されるドラマ「ノッキンオン・ロックドドア(ノキドア)」は、 松村北斗さんと西畑大吾さんのW主演ドラマです!...
SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる|山P主演のネタバレと感想は?「SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる」は、山下智久さんと新木優子さんの映画で、プライムビデオで配信されていま...

前ページ次ページ

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。