虎に翼

虎に翼5月16日ネタバレ第34回|優三が寅子にプロポーズ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」5月16日木曜日の放送(第34回)では、寅子がなんとお見合い相手を探し始めます。

一方、婚約した花岡に、轟とよねはどういうつもりだと責めます。

そんな中、猪爪家には、寅子に結婚を申し出るある人物が現れ・・・

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 5月16日木曜日
第5週タイトル 女の心は猫の目?

寅子に結婚を申し出るのは・・・?

「虎に翼」第34回(5月16日木曜日放送)のみどころ

1.社会的地位のための結婚がしたい!お見合い相手を探せ!!

2.花岡が婚約!寅子に対する思い

3.優三が寅子にプロポーズ!

「虎に翼」第34回(5月16日木曜日放送)ネタバレ

社会的地位のための結婚

寅子は、女性弁護士として法廷にたつ久保田(小林涼子)に感化されます。

しかし、寅子の元には「女性弁護士」は勝てないだろうと思われて、全く依頼がきませんでした。

そこで寅子は、

「社会的な信用を得るために結婚したい」

と考え始めます。

寅子はさっそく母はる(石田ゆり子)に、今更ながらだけれど「お見合いしたい!」と申し出ます。

さっそくはると直言は寅子のお見合い相手を探し始めます。

しかし寅子が「女性弁護士」という事で、なかなか相手は見つかりません。

花岡の思い

一方、轟(戸塚純貴)とよね(土居志央梨)は、花岡に会います。

学生時代から、花岡と寅子を見てきた二人は、婚約者と一緒にいるのを見た寅子がどれだけショックを受けたことか、問い詰めます。

しかし花岡は、

寅子がやっと弁護士の夢を叶えたのに、家庭に入ってくれとは言えなかった。

寅子の事を考えた決断でした。

優三が立候補!

仕事もお見合いもうまく行かない・・・

トボトボと家に帰った寅子。

すると

「おかえりなさい!」

と聞き覚えのある声がします。

玄関の先にある、部屋から優三の声がします。

寅子がお見合い相手を探しているものの難航していると聞きつけた優三。

寅子は「社会的地位がほしいから結婚したい」けれど、相手が見つからないとぼやきます。

すると、優三は、

僕じゃ駄目でしょうか?

寅子の結婚相手に立候補します。

なるほど・・・

はい!

と寅子は、優三に手を差し出します。

優三は、緊張のあまりお腹がくるぐる鳴り、おしりを押さえて便所に駆け込むのでした。

「虎に翼」第34回(5月16日木曜日放送)の朝ドラ受けと感想レビュー

「虎に翼」5月16日木曜日放送の朝ドラ受け

今朝の朝ドラ受けは、おめでとう!でいいんですよね。

夫婦を超えていくってことかな?

というお話でした。

「虎に翼」5月16日木曜日放送の感想レビュー

さて、寅子は「結婚もしていない女弁護士」というだけで依頼が来ないことに苛立ち「それなら結婚してやる!」位の勢いです。

花岡の婚約もきっかけの一つだったと思います。

寅子は、今更ながら母はるにお見合い相手を探してほしいと言います。

あれほどお見合いを嫌がっていた寅子ですが、もはや仕事のためなら!という寅子の思いが伝わってきますね。

花岡の切ない思い

一方、佐賀に転勤した花岡には既に婚約者がいました。

イケメン弁護士の花岡です。

それはもう、一声かければすぐ結婚相手は見つかるでしょう。

花岡は、寅子の気持ちを痛いほど理解して、寅子を諦めるように結婚を決めたのかもしれません。

あれほどの花岡さんが振られるなんて・・・

寅子は花岡の「女は家庭に入ってほしい」という思いに、どことなく気づいていて「はて?」がいっぱいだったし、

もし結婚をしても花岡が折れない限り、うまく行かなかったでしょうね。

なんといっても寅子は「虎」ですから。

家庭におさまることはなかったでしょう。

優三さんのプロポーズ!

しかし、そんな寅子の結婚相手に申し出る優三さん!!

たしかに、優三さんなら、寅子のことをずっと前から知っているし、安心です!

優三さんが、書生だったころに使っていたあの小部屋からひょっこり出てくるシーンがとっても可愛かったです。

緊張のあまり腹痛をおこすあたり、愛すべき存在です。

寅子も、渡りに船状態で結婚をOKしました。

さて、直言とはるは何と言うか、明日の放送が楽しみです♪

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第8週ネタバレあらすじ】5月20日〜5月24日(女冥利に尽きる?)朝ドラ「虎に翼」の第8週(5月20日〜5月24日放送)は、「女冥利に尽きる?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第7週ネタバレあらすじ】5月13日〜5月17日(女の心は猫の目?)朝ドラ「虎に翼」の第7週(5月13日〜5月17日放送)は、「女の心は猫の目?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。