虎に翼

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね!

よねが「男装」をしている理由はいったい何なのでしょか?

そして、よねは高等試験に合格し弁護士になれるのでしょうか。

この記事ではよね役を演じる女優さんのプロフィールとともに、よねの今後の気になる展開を検証していきます!

1. 山田よね(やまだ よね)役

「虎に翼」のよねは、主人公寅子の大学の同級生です。

いつも男装をしているよねは、インパクト大ですよね。

そんな山田よね役を演じているのは、土居志央梨さんです。

土居志央梨さんのプロフィール

名前:土居 志央梨(どい しおり)

生年月日:1992年7月23日

出身地:福岡県

所属:ファザーズコーポレーション

学歴:京都造形芸術大学映画学科俳優コース

身長:168cm

血液型:O型

趣味:生演奏での歌唱

特技:クラシックバレエ、ピアノ

3歳からクラシック・バレエを習い始め、高校卒業まで15年間にわたって学生ながらバレエ団の本公演に出演していました。

京都造形芸術大学映画学科俳優コースに進学し、舞台や映画に出演しています。

土居志央梨さんの出演作品

【出演ドラマ】

  • 大河ドラマ 青天を衝け(高梨孝子 役)
  • おちょやん(富士子 役)
  • 緊急取調室 THIRD SEASON 第6話(西崎明日香 役)
  • 姪のメイ(上原容子 役)

【出演映画】

  • 赤い玉、(加藤愛子 役)
  • リバーズ・エッジ(小山ルミ 役)
  • 太陽の子(澤村はな 役)
  • CHAIN/チェイン(花香太夫 役)
  • ファンファーレ(辰巳加奈子 役)

映画『赤い玉』(2015年)で主演の奥田瑛二との濡れ場を演じ、大胆な演技で注目を集めました。

2018年には映画『リバーズ・エッジ』で体当たりの演技を披露しました。

彼女は個性的な色彩を纏った存在であり、幅広い役柄で観客を魅了しています。

山田よねの悲劇的な過去と、男性への複雑な感情

山田よねは苦学生だった

「虎に翼」第3週では、山田よね(土居志央梨)の生い立ちと過去が明らかになります。

よねは、大学に通いながら、上野のカフェ「燈台」で働く苦学生でした。

の悲劇的な過去と、男性への複雑な感情が明らかになりました。

苦難に満ちた少女時代

実はよねは、貧しい農家の出身でした。

父は飲んだくれで、よねの姉は、15歳で女郎に出され、よねも売りに出されるところを逃げ出し、

「女を捨てる」て、姉を追って上京します。

山田よねの男装の秘密

姉を騙した置き屋や、また姉を置き屋から救うと言ってくれた弁護士によって助けられたものの、姉は姿をくらませます。

姉や自分を見下す男たちに嫌気がさし、自分に法律の知識があれば、いろんな人を助けられるかもしれないと思いたちます。

山田よねは、男装をして男社会に立ち向かうことで、弁護士になる夢を追いかけたのです。

寅子たちの理解と共感

よねは、自身の苦しい過去を寅子(伊藤沙莉)たちになかなか打ち明けられませんでした。

しかし、正直な気持ちのぶつかりあい、そして周囲の温かい励ましによって、ようやく心を開きます。

寅子たちは、よねの境遇を理解し、彼女の苦しみと怒りに共感しました。

そして、よねが男性への不信感を乗り越え、幸せを掴む同士として結束を深めていきます。

山田よねは弁護士になれる?

朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男尊女卑の時代に逆らい、弁護士を目指して奮闘する女性として描かれています。

果たしてよねは、弁護士になれるのでしょうか?

よねの勤勉さと熱意は、圧倒的で、よね自身も揺るがぬ決意があります。

高等試験を受けるよねですが、結果は不合格。

ここにきて、男装がきっかけになりそうです。

戦争で勉强どころではなくなっていく世の中に突入していきますが、再びよねは弁護士を目指す可能性が大です。

「虎に翼」関連記事

虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...

前の記事次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。