虎に翼

虎に翼5月10日ネタバレ第30回|寅子合格!女性初の弁護士がスピーチで怒り爆発!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」5月10日金曜日の放送(第30回)では、ついに寅子(伊藤沙莉)が高等試験に合格!

しかし、合格したのに寅子は祝賀会のスピーチで怒りを爆発させてしまいます。

これはいったいどういう事なのでしょうか?

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 5月10日金曜日
第5週タイトル 女の一年、岩をも通す?

寅子が合格!喜びに包まれるはずが、まさかの怒り爆発?!

「虎に翼」第30回(5月10日金曜日放送)のみどころ

1.寅子が高等試験に合格!

2.寅子の他に合格者は誰?

3.祝賀会で寅子が怒り爆発!?

 

「虎に翼」第30回(5月10日金曜日放送)ネタバレ

寅子、ついに女性初の弁護士に! 久保田、中山も合格!!

ついに迎えた合格発表当日。

寅子(伊藤沙莉)は、ついに弁護士試験に合格しました。

しかし、よね(土居志央梨)と優三(仲野太賀)の名前はありませんでした。

優三は、これを最後に高等試験を受けるのを断念します。

 

よねは、寅子の元を訪れ「いつか必ず合格する」と力強く宣言します。

実はよねは、口述試験で「その男装は弁護士になっても続けるのか?」ときかれたことを打ち明けます。

寅子は、合格した暁には、みんなと共に喜びたい。

予想とはちょっと違う合格発表に、寅子は複雑な気持ちになります。

寅子の他に合格したのは、先輩の久保田、中山でした。

寅子の合格で母校の女子部に活気

一方、新聞記事では、女性初の弁護士の誕生この快挙が大きく取り上げられました。

母校の明律大学で盛大な祝賀会が開かれます。

寅子をはじめ、先輩の久保田、中山も合格し、3人もの合格者を出した明律大の女子部。

かつては女子部廃部の危機にさらされていましたが、今回の快挙で勢いを取り戻します。

祝賀会で寅子が怒り爆発!?

会場に集まった関係者の前で、寅子はスピーチを求められました。

日本初の女弁護士誕生に対し、「日本で一番優秀な女性」と言われ、寅子はその言葉に

違和感を感じます。

男か女か分けられる世の中はおかしい。

寅子の演説を笑う桂場。

「虎に翼」第30回(5月10日金曜日放送)の朝ドラ受けと感想

今日の朝ドラ受けは、

ママとパパの歌は、どんだけパパが虐げられてるの?

というお話でした。

祝賀会では寅子の「はて?」が炸裂

さて、寅子がついに高等試験に合格しました!

ただ、合格は手放しで喜べるものではありませんでした。

よね、優三、これまで一緒に勉強してきた友達の事を思うと、複雑な寅子。

スピーチでは、寅子の「はて?」が炸裂!!

もちろん、合格したことを喜ばしいニュースだとして受け止めてくれたことには嬉しい気持ちはあります。

ただ、「一番優秀な女性」と紹介されたことに対して、

こんな難しい高等試験に合格したのに、

女性は裁判官や検事になれないなんておかしい。

という思いがあります。

また、よねはおそらく男装していることが引っかかって不合格になった節もあり、ここまで来ても「女性」というだけで、妙な特別扱いを受けることに違和感を感じています。

こんな寅子を、あの竹中記者だけが新聞に取り上げてくれました。

来週からは、弁護士としての寅子の物語が始まります!

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第7週ネタバレあらすじ】5月13日〜5月17日(女の心は猫の目?)朝ドラ「虎に翼」の第7週(5月13日〜5月17日放送)は、「女の心は猫の目?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第6週ネタバレあらすじ】5月6日〜5月10日(女の一年、岩をも通す?)朝ドラ「虎に翼」の第6週(5月6日〜5月10日放送)は、「女の一年、岩をも通す?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それ...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。