虎に翼

虎に翼【第11週ネタバレあらすじ】6月10日〜6月14日(女子と小人は養い難し?)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ「虎に翼」の第11週(6月10日〜6月14日放送)は、「女子と小人は養い難し?」です。

脚本は、吉田恵里香さんです。

それでは、第11週のあらすじと、ネタバレ、感想をまとめました。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送スタート 2024年4月1日(月)
第11週 6月10日〜6月14日
タイトル 女子と小人は養い難し?

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

\「U-NEXT」で朝ドラ「虎に翼」をイッキ見!/

 朝ドラ「虎に翼」のこれまでのあらすじ

虎に翼【第1週虎に翼【第2週虎に翼【第3週】

虎に翼【第4週虎に翼【第5週】  虎に翼【第6週】

虎に翼【第7週】 虎に翼【第8週】 虎に翼【第9週】

虎に翼【第10週

 朝ドラ「虎に翼」第11週【女子と小人は養い難し?】

女子と小人は養い難し?の意味

女性と徳のない人間とは、近づけると図に乗るし、

遠ざければ怨むので、扱いにくいものであるという意味。

 朝ドラ「虎に翼」第11週の注目ポイント!

花岡の死

寅子は、判事の花岡が餓死したという知らせを受けます。食糧管理法の職務を全うするため、闇市で食糧を買うことなく、栄養失調になっていた花岡。この花岡のニュースは日本中を駆け巡りました。

寅子は家庭裁判所設立準備室へ異動

寅子は、初代最高裁人事課長に就任した桂場(松山ケンイチ)から、異動を命じられます。GHQから家庭裁判所を設立するようお達しが出ていて、その準備室で寅子は働くことになります。次の正月までに家裁の設立ができれば、裁判官に任命するという約束を交わします。

家庭裁判所の父・多岐川幸四郎タッキー(滝藤賢一)との出会い

寅子が異動した家庭裁判所準備室には、ちょび髭で一風変わった室長の多岐川幸四郎と出会います。なんと小橋浩之(名村辰)と、稲垣雄二(松川尚瑠輝)も一緒でした。

初代最高裁秘書課の久藤頼安(沢村一樹)

久藤頼安(くどう よりやす)は、フレンドリーに裁判官を目指す寅子への採用に力を貸してくれます。久藤は、多岐川のことをタッキーと呼びます。

香淑との思わぬ再会

多岐川幸四郎には、愛しの「香子ちゃん」という、同居している室長補佐の汐見(平埜 生成)の妻存在が明らかになります。兄・潤哲が日本を追われたことで、朝鮮へ帰国したはずの香淑でした。

花岡の妻

花岡の妻が寅子の前に現れ、寅子にお礼を言います。花岡の死後、妻子は佐賀へ戻っていました。

愛の家庭裁判所が設立

昭和24年1月1日。ついに家庭裁判所が設立されます。多岐川は戦後の混乱する時代に、人のためを思った「愛」のある家庭裁判所を設立したのです。

 朝ドラ「虎に翼」第11週(6月10日〜6月14日放送)の各話あらすじとネタバレ

6月10日 月曜日放送【第51回】

6月11日 火曜日放送【第52回】

6月12日 水曜日放送【第53回】

6月13日 木曜日放送【第54回】

6月14日 金曜日放送【第55回】

前週次週

「虎に翼」関連記事

虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...

「虎に翼」公式HP

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。