虎に翼

虎に翼4月12日ネタバレ(第10回)寅子が牙を剥く!怒りの理由と衝撃の展開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ「虎に翼」の第10回(4月12日放送)では、妻が着物を取り戻すことができるのか、裁判当日を迎えます。

この判決によって寅子は、法は盾になり弱い人を守らなければならないと強く思うきっかけになっていきます。

それでは、「虎に翼」第10回(4月12日放送)のあらすじとネタバレをご紹介します。

虎に翼」第10回(4月12日放送)のあらすじ

第2週タイトル:「女三人寄ればかしましい?」

判決の日。寅子(伊藤沙莉)たちの予想は外れ、妻が着物を取り戻すことが認められる。

大喜びする女子部の面々だったが、よね(土居志央梨)だけは「甘い」と怒りを隠さない。

裁判には確かに勝ったが、あの女性の受ける扱いは変わらない、と言うよね。

寅子は、着物を返還された妻・峰子(安川まり)の「離婚裁判は続くが、最後まで戦う」という言葉に、「法律は盾のように人を守るためのもの」だと考えるようになる。

引用:Gガイド番組表

虎に翼」第10回(4月12日放送)キャスト

【出演】伊藤沙莉,石田ゆり子,岡部たかし,仲野太賀,森田望智,土居志央梨,桜井ユキ,平岩紙,ハ・ヨンス,田中要次,小林涼子,安藤輪子,栗原英雄,長谷川忍,じろう,羽瀬川なぎ,筒井真理子ほか

「虎に翼」第10回(4月12日放送)のみどころ

  • ついに迎えた裁判当日!
  • 寅子が牙を剥く!?
  • 寅子はある思いが溢れ出る

虎に翼 第2週「女三人寄ればかしましい?」のあらすじ

虎に翼【第2週】4月8日〜4月12日放送のあらすじまとめ朝ドラ「虎に翼」の第2週(4月8日〜4月12日放送)は、「女三人寄ればかしましい?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 そ...

「虎に翼」第10回(4月12日放送)ネタバレ

判決の日

判決の日、法廷の傍聴席は女子生徒で埋め尽くされています。

傍聴マニアの笹山も驚くほどの光景に、裁判長や桂場もあっけにとられます。

開廷すると、裁判章は主文を述べます。

「妻が着物を取り戻すことを認める」

と判決を言い渡しました。

母と祖母の形見の着物を取り戻した妻は喜びの涙を流し、女子部の面々も大喜びです。

裁判長は、女子部のみんなが来ているということで、特別に判決の理由を述べます。

法を乱用し、妻を苦しませるだけの行為だと言いました。

寅子が牙を剥く!?

しかし、よねだけは「甘い」と怒りを隠せません。

裁判には確かに勝ったが、女性の受ける扱いは変わらない、また繰り返すだろうと涙をにじませます。

よねの言う通り、夫は

「絶対離婚しない!」

と妻に殴りかかろうとします。

それを見た寅子は、夫に腹を立て・・・。

寅のようにギャーーーーっと威嚇します。

法律は盾

着物を返還された妻・峰子(安川まり)は、寅子たちがいてくれると心強いと涙を浮かべます。

「離婚裁判は続くが、最後まで戦う」

と決意を表明。

母と祖母の形見のこの着物が力を与えてくれそうだと言う言葉に、寅子は

「法律は盾のように人を守るためのもの」

だと考えるようになります。

寅子は、よねとは考えが少し違うかもしれないけれど、共に法律を学ぶよねを嫌いにはなれませんでした。

女子部のみんなも、寅子の意見に賛成し、笑いが止まりません。

猪爪寅子を気にしているし、寅子も気にしているようだと笑います。

桂場は、この裁判は女子部を引率した穂高教授の思惑通りだったんじゃないかと察します。

帰宅した寅子は、はると花江に、結婚に絶望しても「盾みたいに守る!」と約束しました。

よねと涼子

その頃、よねは「カフェ燈台」のボーイとして働き、酔っぱらいの男たちを相手する女たちを眺めていました。

また、涼子(桜井ユキ)は酔っ払いながら「自分の勝ちを下げるな」と迫る母・寿子(筒井真理子)に、何も言えずにいました。

「虎に翼」第10回(4月12日放送)の感想

虎に翼の第10回は、離婚を望む妻が、家に置いてきた母と祖母の形見の着物を取り返そうという裁判を傍聴した寅子たち。

妻は裁判に勝ち、形見の着物を取り戻すことが出来ました!!

夫の物でもないのに、着物くらい返してあげたら良いと思うのですが、当時は、「妻のものは夫のもの」的な考えが主流だったのでしょうね。

今回の裁判は、ある意味画期的な判決だったのかも知れません。

寅子の猫?寅が牙を剥きました!!

ただ、「離婚」については、これから泥沼化していきそうな予感・・・

それにしても、夫よ・・・絶対に離婚しないと抗うほど妻の気持ちは離れていくのに。

このセリフ、聞きたかったな・・・

 

よねのプライベート

さて、よねのプライベートな部分が少し垣間見えましたね。

裁判が終わると、「カフェ燈台」に向かったよねは、酔っぱらいの男を相手する女達を見て、なんだかなーという顔をしていました。カフェという名ですが、スナックのような感じ?ですね。

これがよねの原動力になっているように見えました。

このよね役の土居志央梨さんの演技、良かったですよね〜!

 

そして、涼子(桜井ユキ)は、令嬢ですが母・寿子との関係に苦しんでいるように見えました。

何と言っても、寿子役が筒井真理子さんですからね・・・。

涼子のような華族の令嬢が法を学ぶのですから、何か裏がありそうですね。

来週も楽しみです。

「虎に翼」来週はどうなる?あらすじまとめ

虎に翼【第3週】4月15日〜4月19日放送のあらすじまとめ朝ドラ「虎に翼」の第3週(4月15日〜4月19日放送)は、「女は三界に家なし?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それで...

「虎に翼」今週一週間のあらすじまとめ

虎に翼【第2週】4月8日〜4月12日放送のあらすじまとめ朝ドラ「虎に翼」の第2週(4月8日〜4月12日放送)は、「女三人寄ればかしましい?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 そ...

「虎に翼」の関連記事

虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...

「虎に翼」のキャスト紹介

猪爪寅子 (いのつめ ともこ)  伊藤沙莉 五黄の寅年に生まれる。あだ名は「トラコ」。モデルは、日本初の女性弁護士であり、後に裁判官として女性初の裁判所長も務めた三淵嘉子さん。
猪爪はる(いのつめ はる) 石田ゆり子 寅子の母。現実主義で、直言とは対照的に夢を語る寅子に、厳しい態度をとっている。
猪爪直言(いのつめ なおこと)  岡部たかし 寅子の父。大抵の事は笑って許してくれる優しい父親であるが、恐妻家である。法律を学びたい寅子の夢を応援している。
猪爪直道(いのつめ なおみち) 上川 周作 寅子の兄。
猪爪直明(いのつめ なおあき)  三山凌輝 寅子の弟。責任感が強く、家族のためなら自らを犠牲にすることも厭わない。
米谷花江(よねたに はなえ) 森田 望智 寅子の女学校の同級生。寅子の兄・直道と婚約中。
佐田優三(さだ ゆうぞう) 仲野 太賀 猪爪家の下宿生。両親を早くに亡くし、弁護士だった父に憧れ大学に通うも高等試験(司法試験)には不合格。昼は銀行で働き夜間は大学で勉学に励む。気弱で頼りないが優しく芯が通っている。
桜川涼子(さくらがわ りょうこ) 桜井 ユキ 虎子の大学の同級生。華族のお嬢さま。ファッションや行動が雑誌で取り上げられるほどの有名人。海外で過ごした経験もあり英語が堪能で、成績優秀。
山田よね(やまだ よね)  土居志央梨 さっそうとした男装の女性。同級生の中でも人一倍やる気があり、女性の社会進出に熱い信念を持っている。誰とも群れたがらず、のんきに見える寅子たちに強く当たる。
大庭梅子(おおば うめこ)  平岩紙 寅子の同級生で一番年上の学生。弁護士の夫がいる。家庭では3人の息子の母親。「若いとおなかがすくから」が口癖で、毎日のようにおにぎりを作ってきてくれる。
崔香淑(さい こうしゅく)  ハ・ヨンス 朝鮮半島からの留学生。法律を学んだ兄の勧めで留学。日本語が堪能で、寅子たちともすぐに打ち解ける。
轟太一(とどろき たいち)  戸塚純貴 寅子たちが女子部から法学部へ進学した際に出会う男子学生。努めて男らしく振る舞う。女子部卒の学生たちに対し警戒心を持っているように見えるが……。
花岡悟(はなおか さとる)  岩田剛典 社交的で学生たちの中心的な存在。女子部卒の学生たちにも心を開き、轟をいさめながら寅子たちと行動を共にする。女性から大人気で、寅子にとっても気になる存在。
久保田聡子(くぼた さとこ)  小林涼子 明律大学の先輩。女子部一期生のリーダー的存在。とっつきにくい話し方をするが、後輩に対する接し方は柔軟。
中山千春(なかやま ちはる)  安藤輪子 明律大学の先輩。女子部一期生。人当たりが柔らかく涙もろい。
 
笹山(ささやま) 田中要次 傍聴マニア。笹寿司の主人。寅子を娘のように思っている。
 
桂場等一郎(かつらば とういちろう)  松山ケンイチ 司法の独立を重んじる気鋭の裁判官。寅子に対して、女性が法律を学ぶことに疑問を呈する。「法の世界」の手ごわい先輩だが、実は甘党。

「虎に翼」の放送時間一覧

曜日 チャンネル 放送時間
月〜金 NHK BSプレミアム/BS4K 午前7時30分~7時45分
NHK総合テレビ 【朝】午前8時~8時15分
【昼】午後0時45分~1時
土(1週間の振り返り) NHK総合テレビ 【朝】午前8時~8時15分
【昼】午後0時45分~1時
土(1週間分を一挙放送) NHK BSプレミアム/BS4K 午前9時25分~10時40分

「虎に翼」の見逃し配信

U-NEXTでは、朝ドラ「虎に翼」の見逃し配信中です。

見逃してしまった回や、あのシーンをイッキ見できます♪

\「U-NEXT」では朝ドラ「虎に翼」見逃し配信中/



 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

第9話第11話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。