ばらかもん

ばらかもん8話ネタバレ|宇宙人なるの父親が登場!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「ばらかもん」第8話の内容とあらすじネタバレ、みんなの感想や評判を見ていきましょう!!

ドラマ「ばらかもん」の相関図

ドラマ「ばらかもん」のキャスト相関図はこちらです。

「ばらかもん」これまでのあらすじ

「ばらかもん」の第8話あらすじ

半田清舟(杉野遥亮)は、山村美和(豊嶋花)や新井珠子(近藤華)に誘われて、サプライズで琴石なる(宮崎莉里沙)の誕生日パーティーを開く計画を立てる。しかし、清舟はプレゼントを用意しておくようにと言われ、何を用意したらいいか困ってしまう。

 

清舟はケン太(謙太郎:加藤叶和)に何がいいか相談をしている最中、なるが陽菜(寺田藍月)から何が欲しいかと聞かれていたので、聞き耳を立てるが、「飛行機が欲しい」と答えたのを聞いて、ますます何がいいか分からず、困ってしまう。

 

そんな折、高校卒業後の進路について悩んでいた木戸浩志(綱啓永)は、清舟に相談を持ちかける。料理人になろうと決意したものの、周りからの反対もあり、踏み出せないという浩志。なぜ書道家になったのかと尋ねられた清舟は、一度だけケーキ屋になりたいと思ったことがあると打ち明ける。

 

偶然通りかかって清舟たちの会話を聞いていた美和と珠子は、清舟に一緒になるの誕生日ケーキを作ろうと言い出して…。そして迎えたなるの誕生日、清舟はなるの後ろをついてくる、見知らぬ男性(岡田義徳)がいるのを見つけてしまう。

引用:https://www.fujitv.co.jp/barakamon/story/story08.html

 

「ばらかもん」第8話ネタバレ

半田清舟(杉野遥亮)は、山村美和(豊嶋花)や新井珠子(近藤華)に誘われて、サプライズで琴石なる(宮崎莉里沙)の誕生日パーティーを開く計画を立てます。

しかし、清舟はプレゼントを用意しておくようにと言われ、何を用意したらいいか困ってしまいます。

ケン太(謙太郎:加藤叶和)は、飛行機が欲しいと言ってたと言います。

なるは、今年も「飛行機」がもらえるのかな?と楽しみにしていました。

 

そんな中、高校卒業後の進路について悩んでいた木戸浩志(綱啓永)は、清舟に相談を持ちかける。

料理人になろうと決意したものの、浩志の料理を食べた母は「普通」と言ったり、担任かrは料理の道は険しいと言われたり、なかなか踏み出せない浩志。

清舟に、「なぜ書道家になったのか?」と尋ねられた清舟は、実は一度だけケーキ屋になりたいと思ったことがあると打ち明けます。

ケーキつくりが好きだったとかではなく、糖質制限されていた清舟は、思いっきりケーキを食べたいという理由でした。

偶然通りかかって清舟たちの会話を聞いていた美和と珠子は、清舟に一緒になるの誕生日ケーキを作ろうと言い出し、清舟の家でケーキ作りをすることに。

レシピ本を見て作り始めます。

まずは卵を珠子が片手で割り、歓声が上がります。

次は清舟がわろうとすると、力加減が難しくて苦戦!

すると陽菜(寺田藍月)が、虫!と叫び、驚いた清舟は卵の殻までボールに入れてしまい・・・。

子どもたちに「やっぱり期待を裏切らない」と言われる始末。

どうにかレシピとおりに材料を混ぜ合わせ、あとは焼くだけに。

しかし、清舟の家にはオーブンは無く、トースターで焼くことに。

タイマーをセットして、居間で休憩する清舟は、

自分、意外と才能あるかも♪

と自信満々。

すると陽菜が、トースターから煙があがっているのを発見!!

ケーキは黒焦げになって大失敗!!

散々散らかして帰っていった子どもたち。

後片付けしている清舟の元に、陽菜の母・育江(田中みな実)がケーキのスポンジを焼いて持ってきてくれました。

清舟は育江に感謝し、さっそくイチゴを飾り付けました。

 

再び子どもたちがやってきて、清舟の家でなるの誕生日パーティーの飾り付けを始めます。

清舟は、「なるが7さいになる」と書きました。

そして迎えたなるの誕生日パーティー。

浩志は、なるのためにご馳走を作りました。

なるは、喜びます!

すると、清舟はなるの後ろをついてきた、見知らぬ男性(岡田義徳)がいるのを見つけて、泥棒か?と怪しみます。

男は、誕生日プレゼントといい、箱を置いていき・・・。

 

パーティーでは、みんながなるにプレゼントを渡しました。

清舟は「なんでも言うこと聞く券」を渡しました。

そして、男が置いていった箱を渡すと「飛行機」のおもちゃが入っていました。

毎年、飛行機のおもちゃをもらうというなる。

でも、誰がくれるのか知らないと言います。

清舟と浩志は、顔を見合わせ・・・。

翌日、なるは飛行機のおもちゃで遊んでいると、あの男がなるを見つめていました。

怪しい・・・

清舟、美和、珠子は男を尾行していると、

浩志の母こと奥さんが「ユウくん」と話しかけ、次は美和の父も「ユウ!飲んでいけ!」と酒をすすめていました。

尾行していた清舟を美和の父が見つけて、男と酒屋の店先でジュースを飲む清舟。

もしかして、なるの父親かと尋ねると、男は頷きます。

中卒でタンカーに乗っているなるの父。

年に数回まとまった休みの時に島にきて、なるの成長を見守っていたのです。

なるは知ってるのか?というと、今更なにを話せばいいのか分からないし、明日には帰る。

先生は他人だろうと言います。

確かに他人だけれど・・・。

二人が話していると、なると陽菜、ケン太がやってきて、なるの父を「ストーカー」と言いました。

なるの父は、缶蹴りをしようと言い、校庭で遊びます。

清舟は、なるに父のことを言わなくていいのか?激しく葛藤し、でも「他人」だから・・・とセーブします。

元々他人には興味がなかった清舟は、こんなにも島のみんなに世話になり仲良くしてるのに、他人なのか?

他人と家族の区別がわからなくなります。

しかし清舟は、お父さんに会ったことあるか?と尋ねました。

するとなるは、お父さんとお母さんのことは言っちゃだめなんだけど・・・

「宇宙人なんだ!」

これを話すと宇宙に連れて行かれるからと、祖父に刷り込まれていたのです。

 

その夜、清舟は、なると父のことを考えると眠れませんでした。

翌朝、バス停にいくと、なるの父となるがいました。

なるの父は、自分が父親だと明かしませんが「命名 優一郎」と書かれた書をなるに渡し、有名な書道家の先生が書いてくれたものだと言います。

その字を見た清舟は、すぐに父・清明のものだとわかりました。

なるは、「宇宙人」にお土産を渡したいといい、家に戻っている間、清舟は父と話しました。

なるの近くで働ける仕事を見つけたいと思ったけれど、海のしごとしか出来ないから、こうやって成長だけを見守りたい。

小さい頃、あんなに元気ななるが、自分が島を出ていく度に熱を出していたなる、寂しい思いをさせた。

他人だけど、なるを頼むと言います。

なるは、これまでもらった飛行機を「宇宙人」に渡しました。

「宇宙人」を見送った後、なるは本当は分かっていたと涙を浮かべます。

俺がついているから安心しろ。

と、父親でもないし他人だけどなるを支える清舟。

なるに学校の発表会に呼ばれた清舟。

なるは、清舟に習った「父」という書を発表するのでした。

「ばらかもん」第8話の感想

「ばらかもん」第8話は、

ケーキ作りのシーンでは、やっぱり清舟の家には「オーブン」がなかったですね!

トースターで焼いてるのに、俺ってやっぱ才能ある??という清舟に吹き出しましたw

 

笑ったかと思ったら、なると父の話しには涙でした。

あんなに小さいのに、両親のことを一切口にしないなるに違和感を感じていた清舟。

父はタンカーに乗っていて、なかなか帰ってこれないから、祖父にあずけていたんですね。

ただ、父もなるに対して愛情いっぱい。

自分が父親だと明かせば、離れるときになるが悲しむことを知っていたのです。

清舟は、なるの父親でもないし、他人だけど、これだけ懐いているし、やっぱり可愛いのです。

自分がついているから安心しろと、なるに寂しい思いはさせたくないと強く思いました。

他人に興味がなかった清舟が、変わった瞬間でもありましたね。

あと、やはり清明が島にいたころ、命名を書いたのはなるの父の誕生を祝ってのことだったんですね。

なると清舟の縁を感じました。

 

なんと言っても、なるの父役・優一郎役を演じた岡田義徳の演技が最高でした!!

ちゃらんぽらんのようで、なんか憎めなくて、なるに対する愛情が溢れていて。

きっと、なると離れていて一番寂しいのは優一郎なのがひしひしと伝わってきました!

「ばらかもん」関連記事

【ばらかもん】なる役の子役がかわいい!宮崎莉里沙ちゃんの出演作が凄い!ドラマ『ばらかもん』は、長崎の五島列島が舞台の注目ドラマです。 主人公・半田清舟(杉野遥亮)の相手役、琴石なるを演じる子役がとって...
【ばらかもん】たまこ役は誰?BL沼たま役のプロフィールドラマ出演作品まとめ!ドラマ「ばらかもん」には多くの子役が登場します。 その中でもBLにはまっている「新井珠子」のキャラクターが個性的です! 新井...
【ばらかもん】山村美和役のボス感!豊嶋花さんの出演作が凄い!ドラマ『ばらかもん』は、五島列島の雄大な自然や透き通ったきれいな海を舞台に、 杉野遥亮さんが初主演をつとめることで、注目度大のドラマです...
【ばらかもん】ひな役の泣き虫子役が可愛すぎる!寺田藍月ちゃんのプロフィールは?ドラマ『ばらかもん』は、長崎の五島列島が舞台の注目ドラマです。 なるの友達で、泣き虫な久保田 陽菜(くぼた ひな)を演じる子役がと...

 



\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かりません/

※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

前ページ次ページ

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。