ばらかもん

ばらかもん【第2話】ネタバレ感想|ゼッケンと餅投げと嵐で島に馴染んできた清舟!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「ばらかもん」第2話の内容とあらすじネタバレ、みんなの感想や評判を見ていきましょう!!

ドラマ「ばらかもん」の相関図

ドラマ「ばらかもん」のキャスト相関図はこちらです。

 

「ばらかもん」の第2話あらすじ

清舟(杉野遥亮)が長崎・五島列島に移住してから1ヵ月が過ぎようとしていた。

そんな折、清舟のもとにマネージャーの川藤鷹生(中尾明慶)から電話が入る。

ある書道展に応募した清舟の作品が、準賞だったという知らせだった。

自信作だっただけに大賞がとれなかったことにショックを受ける清舟。

しかも、大賞に選ばれたのは18歳の新人・神崎康介(荒木飛羽)の作品だと知り、呆然となる。

そこに、郷長の木戸(飯尾和樹)と高校生の息子・浩志(綱啓永)がやってくる。

近く行われる町民体育祭で七ツ岳郷が万年最下位から脱出するために、清舟にゼッケンの文字を書いてもらいたいのだという。

書展の結果に落ち込む清舟はそんな場合ではないと断ろうとするが、

郷長は「団結力のためには新しいゼッケンが必要なんだ」と告げると、大量のゼッケンを押しつけて去って行く。

そんな中、福江島を豪雨が襲う。家の雨戸は吹っ飛び、携帯は水没し、風呂は壊れるなど、散々な目に遭う清舟。

書展の結果も相まって、更に落ち込んでしまう。

なる(宮崎莉里沙)は気分転換に清舟を村の餅拾いの行事に誘い出して‥‥。

引用:https://www.fujitv.co.jp/barakamon/story/story01.html

 

「ばらかもん」第2話ネタバレ

清舟(杉野遥亮)が長崎・五島列島に移住してから1ヵ月が過ぎようとしていました。

学校帰りのなるは子供が宇宙人にさらわれるような看板を見て、ひな(寺田藍月)が見慣れない男と一緒にいることに気づき、走ってひなを助けに行きます。

見慣れない男は、清舟でした。

最近は子供が危ない目にあうことも増えているからと言う清舟は、なるのランドセルに防犯ブザーがついてないことに気づきます。

ひなは、防犯ブザーを持っていて、ブザーを鳴らし始めます。

ブザーの音に気づいたヤスばあたちが、驚いて出てきました。

地域で子供を守るというのは、こういうことかと気づく清舟。

 

帰宅した清舟は、また美和と珠子、そしてなるが上がり込んでいて、お前たちの家じゃないんだと呆れます。

そんな中、マネージャーの川藤鷹生(中尾明慶)から電話が入ります。

書道展に応募した清舟の作品が、準賞だったという知らせでした。

自信作だっただけに大賞がとれなかったことにショックを受ける清舟。

しかも、大賞に選ばれたのは18歳の新人・神崎康介(荒木飛羽)の作品だと知り、どんより。

あれ?先生どうした??と清舟の様子が気になる子どもたち。

体育座りでどんよりする清舟は、もはや聞き取れないほど小さな声。

なりは、清舟に変わって美和と珠子に通訳します。

2番ならすごいんじゃないか、と美和は清舟を励ましますが、気をつかって帰っていきます。

 

入れ替わりでやってきたのは、郷長の木戸(飯尾和樹)と高校生の息子・浩志(綱啓永)。

近く行われる町民体育祭で七ツ岳郷が万年最下位から脱出するために、清舟にゼッケンの文字を書いてもらいたいと頼みに来ます。

書展の結果に落ち込む清舟はそんな場合ではないと断ろうとするが、

郷長は「団結力のためには新しいゼッケンが必要なんだ」と、大量のゼッケンを押しつけて去って行きます。

 

その夜、島に嵐がやってきて、清舟は命の危険すら感じる暴風雨!!

家中雨漏りするし、ガラス窓は割れるし、死ぬのか・・・と思ったその時、

なるとなるの祖父が助けに来てくれました。

しかし携帯は水没し、お風呂も壊れるなど、散々な目に遭う清舟。

とりあえず嵐が過ぎて仕事をしようとした清舟は、パソコンのスイッチを入れようとするけれど、電源が入りません。

そこへ美和(豊嶋花)がやってきて、近くに雷がおちたからパソコンのコンセント繋っぱなしだったなら壊れたのかも!と言います。

がっかりする清舟は、川藤に連絡するため公衆電話を探しに行きます。

近所の商店に電話を借りようと入ると、そこは新井珠子(近藤華)の家でした。

電話ならそこ。

と言われて、覗いてみると、なんと黒電話!

清舟は、使い方が分からずに、店にいたなるたちに笑われてしまいます。

書展の結果も相まって、更に落ち込んでしまう。

なる(宮崎莉里沙)は気分転換に清舟を村の餅拾いの行事に誘い出して‥‥。

舟の餅拾いに参加する清舟に、美和は2人のプロフェッショナルに近づいたらダメだとアドバイスします。

1人目はやすバア。年寄りだけど一番多く餅を拾う、もうひとりは横取りするパンチのおばちゃんだと言います。

新しい舟からどんどん投げられる餅、それを拾おうとする島人を見て、清舟は賞を取りたいと願ってもなかなか取れない自分を思い返します。

そんな清舟に、やすバアは

上から振ってくると思ったらダメ。

下に落ちてるのも拾えると言います。

それでも拾えない時はどうする?

と尋ねると、

どうぞお先に。

諦めないなら、もっと大きい餅を拾える。

と言います。

パンチは、横取りするけれど、餅拾いに来られなかった人にぜんざいを配っている事を知ります。

パンチのぜんざいは絶品!

清舟は、今日は楽しかった、と微笑みます。

その夜、

島の人たちに助けられた清舟は、徹夜でゼッケンの名前書きをするのでした。

翌朝、島の運動会に清舟の姿はありません。

なるたちは、清舟の家に行くと、部屋中に「七ケ岳」と書かれたゼッケンが!!

こんな躍動感のある字なら、相手もひるむんじゃないかと思うほど立派なゼッケンに仕上がっていました。

ぐっすり眠っている清舟に、なるは「リレーの選手」にエントリーされてるから起きろ!と叩き起こします。

何のことやらさっぱり分からない清舟ですが、子どもたちと運動会へ。

 

その頃、島の空港には、川藤鷹生(中尾明慶)と、18歳の新人・神崎康介(荒木飛羽)が降り立ち・・・。

「ばらかもん」第2話の感想

「ばらかもん」の第2話は、ますます島に馴染んできた清舟。

本人は認めてないと思いますが、しっかりと溶け込んできましたね。

なるとのデコボココンビが最高に可愛いです。

黒電話の使い方が分からない清舟に吹き出してしまいました。

気になるのは、お風呂が壊れて薪を炊くシーン。

木戸の奥さんが、薪で追い焚きしてくれる奥さんができると良いねと言い、

その後、なる、そして育江(田中みな実)がそれをやっていました。

もしかして、伏線?と思いました♪

 

 

「ばらかもん」関連記事

【ばらかもん】なる役の子役がかわいい!宮崎莉里沙ちゃんの出演作が凄い!ドラマ『ばらかもん』は、長崎の五島列島が舞台の注目ドラマです。 主人公・半田清舟(杉野遥亮)の相手役、琴石なるを演じる子役がとって...
【ばらかもん】たまこ役は誰?BL沼たま役のプロフィールドラマ出演作品まとめ!ドラマ「ばらかもん」には多くの子役が登場します。 その中でもBLにはまっている「新井珠子」のキャラクターが個性的です! 新井...
【ばらかもん】山村美和役のボス感!豊嶋花さんの出演作が凄い!ドラマ『ばらかもん』は、五島列島の雄大な自然や透き通ったきれいな海を舞台に、 杉野遥亮さんが初主演をつとめることで、注目度大のドラマです...
【ばらかもん】ひな役の泣き虫子役が可愛すぎる!寺田藍月ちゃんのプロフィールは?ドラマ『ばらかもん』は、長崎の五島列島が舞台の注目ドラマです。 なるの友達で、泣き虫な久保田 陽菜(くぼた ひな)を演じる子役がと...
真夏のシンデレラ【キャスト相関図】登場人物を全員画像付きで紹介!青春キラキラ夏ドラ!2023年7月より放送される新月9「真夏のシンデレラ」は、森七菜さんと間宮祥太朗さんの青春夏ドラマです! キラッキラの夏にふさわし...
トリリオンゲーム【キャスト相関図】目黒蓮が世界一のワガママ男に?登場人物を紹介!ドラマ「トリリオンゲーム」が、2023年7月よりスタートします! 目黒蓮さんの連続ドラマ単独初主演ドラマになります。 今回の...
ばらかもん【キャスト相関図】杉野遥亮主演ドラマキャストを子役まで写真付きで紹介2023年7月より放送されるドラマ「ばらかもん」は、杉野遥亮さん主演ドラマで長崎県の五島列島を舞台に、都会育ちの書道家と島民の交流を描い...
こっち向いてよ向井くん【キャスト相関図】登場人物全員画像付き|赤楚衛二くんにきゅん!2023年7月より放送されるドラマ「こっち向いてよ向井くん」は、漫画「こっち向いてよ向井くん」を原作とした実写ドラマで、主演は赤楚衛二さ...

https://kokodora.com/2023/06/29/subaseka%e2%88%92cast/

ハヤブサ消防団のキャスト相関図|登場人物役どころを画像付きで解説!2023年7月より放送されるドラマ「ハヤブサ消防団」は、中村倫也さん主演で、ヒロインは川口春奈さんです。 池井戸 潤さんの小説「ハ...
CODE【キャスト相関図】登場人物を全員写真付きで紹介!坂口健太郎主演のサスペンスドラマ!2023年7月より放送されるドラマ「CODE-願いの代償-」は、2クール連続で坂口健太郎さん主演のドラマです。 主人公の元に届いた...
ノッキンオン・ロックドドア【キャスト相関図】登場人物全員を写真付きで紹介!2023年7月より放送されるドラマ「ノッキンオン・ロックドドア(ノキドア)」は、 松村北斗さんと西畑大吾さんのW主演ドラマです!...
SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる|山P主演のネタバレと感想は?「SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる」は、山下智久さんと新木優子さんの映画で、プライムビデオで配信されていま...



\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かりません/

※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

前ページ次ページ

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。