虎に翼

虎に翼5月7日ネタバレ第27回|香淑が逮捕?日本で法律を学ぶ理由とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」5月7日火曜日の放送(第27回)では、寅子たちは香淑(ハ・ヨンス)が抱えていた事情を知り、衝撃を受けます。

兄の潤哲(ユン・ソンモ)が思想犯の疑いをかけられたことで、香淑自身も動揺し・・・。

香淑(ハ・ヨンス)が日本で法律を学ぶ理由が明らかになっていきます。

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 5月7日火曜日
第5週タイトル 女の一年、岩をも通す?

香淑が大変な事件に巻き込まれてしまう!

「虎に翼」第27回(5月7日火曜日放送)のみどころ

1.寅子たちは大学を卒業

2.香淑(ハ・ヨンス)の元に特高が!

 

「虎に翼」第27回(5月7日火曜日放送)ネタバレ

寅子たちは大学を卒業

昭和13年春。

明律大学を卒業した寅子(伊藤沙莉)たちが、それぞれの人生に新たな一歩を踏み出します。

寅子は雲野(塚地武雅)の法律事務所で働きながら、再び高等試験に挑戦することを決意します。

香淑(ハ・ヨンス)の元に特高が!

一方、香淑(ハ・ヨンス)は、竹もとで働きながら、勉強を続ける日々を送っていました。

ある日、特高(特別高等警察)がやってきます。

香淑の兄である潤哲(ユン・ソンモ)が思想犯の疑いをかけられたことで、

香淑自身もずいぶん前から監視の対象にされていたことが明らかになります。

香淑(ハ・ヨンス)が法律を学ぶ理由とは?

香淑の兄である潤哲(ユン・ソンモ)は、朝鮮の支援を受けて日本の法律を学びに来日し、

妹の香淑も、女子部ができるということで、日本と朝鮮の法律を学ぼうと日本に来ていたのです。

兄の潤哲は、そのうち日本の文学に触れ、出版社で勤務し始めていました。

同僚の朝鮮人が反対思想の集会に参加し、潤哲も疑われるようになっていました。

取り調べを受ける香淑は、高等試験に朝鮮人、ましてや反思想の受かるはずはないと言われたのです。

それでも日本で勉強を頑張っていたのは、女子部のみんなが受かるため、少しでも役に立ちたかったためでした。

そう打ち明ける香淑に、朝鮮に帰国するチャンスは今しかないと言い・・・。

「虎に翼」第27回(5月7日火曜日放送)の朝ドラ受けと感想

 

今日の朝ドラ受けは、香淑ちゃん帰ってしまうのかな?というお話でした。

そして朝一のゲストは、兄役の上川周作さんでした。

 

香淑の元に、特高がやってきたとは、穏やかではありませんね・・・。

彼女の兄である潤哲(ユン・ソンモ)が思想犯として疑われ、も以前から監視されていることがわかりました。

寅子たちは、香淑がまじめに勉強し、働いてきた姿を間近に見ています。

そもそも、香淑はそんな活動をする時間もなかったはず。

香淑は、穏やかで控えめな性格ですが、芯の強い意志を持っています。

物語の舞台となる昭和13年、日本は軍国主義体制へと向かい、思想統制が強化されています。

戦争が近づいてきているのね・・・。

寅子たちは香淑の抱える事情を知り、衝撃を受けることになります。

けれど、香淑は寅子たちと勉学に励んだ日々が宝物。

もう少しで高等試験というのに、日本を離れる日が近づいているのかもしれません。

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第7週ネタバレあらすじ】5月13日〜5月17日(女の心は猫の目?)朝ドラ「虎に翼」の第7週(5月13日〜5月17日放送)は、「女の心は猫の目?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
虎に翼は帝人事件がモデル!共亜事件との共通点を徹底解剖!ドラマ「虎に翼」で、主人公寅子(伊藤沙莉)の父直言(岡部たかし)が逮捕された「共亜事件」のモデルとなったのは、実際に起きた「帝人事件」で...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第6週ネタバレあらすじ】5月6日〜5月10日(女の一年、岩をも通す?)朝ドラ「虎に翼」の第6週(5月6日〜5月10日放送)は、「女の一年、岩をも通す?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それ...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。