虎に翼

虎に翼5月14日ネタバレ朝ドラ受け第32回|花岡の佐賀赴任と寅子のワンピースデート?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」5月14日火曜日の放送(第32回)では、花岡からの電話を受け、ワンピース姿で花岡に会いに行く寅子。

いったい花岡は、寅子になにを伝えるのでしょうか?

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 5月14日火曜日
第5週タイトル 女の心は猫の目?

寅子の珍しいワンピース姿!最初で最後かもしれないw

「虎に翼」第32回(5月14日火曜日放送)のみどころ

1.花岡からの電話の内容に寅子が動揺!

2.寅子のワンピースでデート!?女子力に花岡は気づく?

3.花岡の切ない思いと佐賀赴任の報告

「虎に翼」第32回(5月14日火曜日放送)ネタバレ

花岡が寅子を驚かせた電話の内容

寅子の一年先を行く花岡から、寅子に電話が入ります。

その内容とは、司法修習後の試験に合格したという喜びの報告でした。

花岡は、寅子にいち早く知らせたかったようです。

みんなでお祝いを提案した寅子に花岡からリクエスト

花岡の合格を喜ぶ寅子は、「みんなでお祝いをしよう」と言います。

すると花岡は、二人であって欲しいとお願いします。

佐賀赴任の知らせに花江&はるは大喜び

二人で会うとは?どういうことなのか?

動揺する寅子ですが、花江とはるは喜びます。

さっそく寅子は、夜なべでワンピースを作りました。

華やかなワンピース姿の寅子

翌日。

寅子は華やかなワンピース姿で花岡に会いに行きます。

花岡は、すぐにワンピースを褒めてくれました。

学生時代とは違う、ちょっと大人の雰囲気のお店で食事をする二人。

大人になった気分だという寅子は、もう結婚していてもおかしくない年頃です。

そんな寅子は、立派な弁護士を目指すと夢を語ります。

しかし、花岡の表情は冴えません。

そんな花岡は、「佐賀赴任」の知らせを伝えます。

寅子たちは祝福のひと時を過ごしました。

帰り道、花岡は沈黙が続きます。

寅子は、お互い頑張ろうと握手を交わします。

弟の進学

花岡との別れの後、猪爪家でも、成績優秀な弟・直明は帝大に入学するために岡山の学校へ進学します。

よねとの再会

翌日。

寅子が雲野事務所に出勤すると、なんとよねが!!

雲野は、よねとったり会って、勉強がてら事務所を手伝ってくれと頼んでいました。

寅子は正式に弁護士に

寅子は正式に弁護士になりました。

しかし、女だからといって、依頼人に断られる日々が続きます。

「虎に翼」第32回(5月14日火曜日放送)の朝ドラ受けと感想レビュー

5月14日の朝ドラ受け

5月14日の朝ドラ受けは、

  • 花岡さんとこのまま別れるのかな?
  • 何度もパスを投げてるのに寅子が気づいていないんだろうな・・・
  • 花岡のバイバイが独特だった

という内容でした。

確かに、別れ際の花岡は、寅子に背を向けたままバイバイしました。

花岡は、ここで振り返ってしまえば、寅子への思いを断ち切ることができないと思ったんじゃないかな?と想像します。

5月14日の感想レビュー

花岡が寅子に電話までして伝えた合格の知らせ。

母はると、花江は花岡の思いにピン!と来ますが、寅子は動揺します。

はると花江は、寅子と花岡がうまくいくように気を利かせ、ワンピースをこしらえて送り出します。

はるも花江も、寅子が結婚するなら「花岡」と推していたんだったんだろうね。

花岡の佐賀赴任

しかし寅子は、ちょっと大人になった気分を味わいつつも、花岡の「思い」には鈍感です。

花岡は、もう結婚していてもおかしくない年頃など、結婚の話をちらつかせつつ、

実家がある佐賀赴任の報告をします。

これは、花岡の賭けだったと思うんですよね。

寅子とはいい友人関係を築いているからこそ、「告白」ができない花岡。

もし、自分の事を好きでいてくれたならば、会えなくなることを寂しく思い、ついていくと言ってくれるかもしれない・・・。

花岡は、寅子の出方を伺いますが、

寅子は「弁護士の夢」を語ります。

花岡は、寅子と結婚を臨み、結婚したならばおそらく家庭を守って欲しいと考えているのでしょう。

しかし寅子は夢で頭がいっぱいで、そこも含めて「寅子だ」と納得したようです。

花岡は、故郷の佐賀に戻ったなら、父の法律事務所を手伝うようです。

寅子は、花岡の気持ちに全く気づいていない訳では無いでしょうが、やはり自分の夢が最優先でした。

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第8週ネタバレあらすじ】5月20日〜5月24日(女冥利に尽きる?)朝ドラ「虎に翼」の第8週(5月20日〜5月24日放送)は、「女冥利に尽きる?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
正垣湊都くん【子役】虎に翼の弟直明役がかわいい!出演作とプロフィールは?朝ドラ『虎に翼』で、寅子の娘・直明が大きくなりましたね。 直明役を演じている子役は、正垣 湊都(しょうがき みなと)くんです。 ...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第7週ネタバレあらすじ】5月13日〜5月17日(女の心は猫の目?)朝ドラ「虎に翼」の第7週(5月13日〜5月17日放送)は、「女の心は猫の目?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

 

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。