366日

366日(第4話ネタバレ感想)こっちも記憶喪失?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「366日」の第4話(4月29日放送)は、遥斗がついに目を覚まします!

急いで駆けつける明日香に遥斗は何というのでしょうか?

「366日」第4話のあらすじ・ネタバレと、展開予想を見ていきましょう!

「366日」第4話のネタバレ

7月3日。遥斗が入院して3ヶ月。

明日香は、生徒の静原吾朗(前田公輝)から、遥斗が手掛けたお店に彼女と行った際に最高だったと言われました。

すると、クラリネット講師の根岸優(李千鶴)ら講師仲間の集団を見かけます。

同僚の戸田彩乃(清乃あさ姫)によると、空き教室でチャリティーコンサートの練習をしているとのこと。

すると室長の山浦久典(赤ペン瀧川)が、

明日香もコンサートに出てみない?

と尋ねます。

高校からクラリネットをやっていた明日香に期待の声が集まるも「今は聴く専門なので」と断わりました。

明日香は、遥斗から

「明日香ならできる」

と言われた言葉が頭に浮かびます。

莉子の結婚話

病院に行った明日香は、遥斗にクラリネットの話をしていると、下田莉子(長濱ねる)と小川智也(坂東龍汰)が訪れます。

莉子は「やってみればいいのに」と進めますが、明日香は、音大出じゃないし自信がありません。

そんな莉子も遥斗に伝えたいがあると言います。

莉子は彼氏の狛江崎亘(岩永丞威)と結婚すると言います。

喜ぶ明日香と、複雑そうな顔の智也・・・。

 

翌日。莉子から、彼氏の亘と別れた連絡を受けた明日香。

実は、狛江崎亘は結婚していて、2年も不倫状態でした。

カラオケで荒れる莉子を家まで送る明日香。

 

数日後、明日香は亘から、

莉子のことは本気で、妻とはずっと別居状態だった

と聞きますが、莉子が吹っ切れるまで莉子の前に現れないでと伝えました。

 

しかし、莉子は亘に会った明日香を責めました。

明日香はいつも正しい!私の苦しみなんて分からない!!

と言います。

明日香は、遥斗の病室で莉子の事を話しかけていると、吉幡和樹(綱啓永)がやってきます。

和樹は、自分のように友達関係がこじれてほしくないと望みます。

すると、遥斗が突然痙攣を起こし・・・

遥斗の容態は落ち着きますが、依然として危険な状態は続きます。

 

その頃、莉子も高校時代に失恋した時、いつも明日香がそばにいてくれたことを思い出していました。

また、明日香も吹奏楽部に誘ってくれたのは莉子だったことを思い出していました。

莉子は、八つ当たりしてごめんと謝り、彼ときちんと別れたことを報告しました。

その後、明日香の家でビールを飲む莉子は、気持ちを切り替えるぞー!と乾杯しました。

明日香は、大学でもクラリネットを吹いてたし、今も音楽教室

高校時代のスケッチブックに、遥斗が書いた

「いつもパワーもらってる」というメモがありました。

グランドで野球をする遥斗は、音楽室から聞こえる明日香のクラリネットの音に、いつも元気をもらっていたのです。

明日香のクラリネットが、遥斗の心を動かしていたんだよと伝える莉子。

7月8日。

明日香の家にお泊りした莉子が帰っていきました。

明日香は、クラリネットを再開すると決心して、スタジオに入ります。

久しぶりにクラリネットを吹く明日香。

その頃、遥斗は病室で目を覚まし・・・

明日香に遥斗が目を覚ましたと連絡が入ります。

急いで駆けつける明日香!!

しかし遥斗は、明日香を見ると驚いたように目を見開いていて・・・。

第4話の感想

ドラマ「366日」の第4話は、明日香と莉子の友情と絆が描かれました。

高校時代、莉子が吹奏楽部に誘ってくれたから、明日香はクラリネットに出会い、現在は音楽教室で働いています。

一方、莉子が不倫だったとは・・・

だけど、この別れは、智也が待っていると思います!

智也の好きがダダ漏れだよね♡

ただ、智也は、野球の方がうまく行っていないこともあり、その辺が解決してから莉子との恋愛が進むんじゃないかと思います。

遥斗が目を覚ます!

そして本題!

遥斗がついに目を覚ましました!!

しかし、「おや?」と思った方も多いはず。

予告では、目を覚ました遥斗が

「誰??」

という表情をしていました。

確かに、記憶喪失になった場合、親しい人を見た時に誰かわからないという反応をすることがあります。

しかし、遥斗は明日香を見た時の表情なのか、それとも別の理由でそのような表情をしたのかはわかりません。

ただ、遥斗の表情は、記憶喪失である可能性が考えられます。。

おーい!こっちも記憶喪失かーい!?

もしそうだとすれば、2024年の春ドラマは、記憶喪失ものだらけですね。

遥斗が記憶喪失に?

もし遥斗が記憶喪失ならば、いくつかの可能性と春ドラマでの記憶喪失パターンの例を挙げながら考察してみました。

遥斗の記憶喪失の可能性

  • 部分的な記憶喪失: 遥斗は特定の期間や出来事に関する記憶だけを失っている。
  • 全体的な記憶喪失: 遥斗はすべての記憶を失っている可能性もあります。
  • 逆行性健忘: 遥斗は過去のある時点まで記憶があり、それ以降の記憶を失っている。

2024年春ドラマにおける記憶喪失

  • くるり~誰が私と恋をした?~主人公の緒方まこと(生見愛瑠)は、ある夜の事故で全体的な記憶喪失になった女性。自分らしさから解放され、「本当の自分らしさ」を探していくラブコメミステリー。
  • アンメット ある脳外科医の日記」:主人公のミヤビ(杉咲花)は、不慮の事故で部分的な記憶障害を抱えた脳外科医。過去の3年間の記憶を失いつつも、患者と向き合い、医師として成長していく。
  • 「9ボーダー」:ドラマ「9ボーダー」では、コウタロウ(松下洸平)が1か月前に記憶喪失になった、謎多き男性という役どころです。

2024年春ドラマでは、記憶喪失を題材とした作品が数多く放送されています。

それぞれの作品における記憶喪失のパターンや設定は様々です。記憶喪失がドラマに与える影響は大きく、ストーリーの複雑性や深みを加え、視聴者を飽きさせない魅力があります。

まとめ

第4話では、ようやく遥斗が長い眠りから目を覚ましました。

遥斗が記憶喪失の可能性も考えられます。

2024年春ドラマでは、記憶喪失を題材とした作品が数多く放送され、「366日」もその一作品になるのでしょうか。

これらのポイントを踏まえながら、遥斗の記憶喪失の可能性についてさらに考察していくと、より一層ドラマを楽しめると思います。

以上、「366日」第4話のネタバレと感想でした。

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。