ブギウギ

ブギウギ2月26日ネタバレ102回|大野昌子の過去が明らかに!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第102回(2月26日放送)では、家政婦の昌子に愛子ちゃんはとっても懐いています。

スズ子は、昌子を紹介してくれたりつ子から、昌子の過去を知ることになります。

果たして、昌子の過去とは?

それでは「ブギウギ」2月26日【第102回】のネタバレと感想を見ていきましょう。

Contents

「ブギウギ」2月26日(第102回)の注目ポイント

  • 家政婦の昌子は愛子にとってなくてはならない存在に
  • 昌子の過去が明らかに!

「ブギウギ」2月26日(第102回ネタバレ

昭和25年。

大野(木野花)が家政婦としてスズ子(趣里)の家に来て半年が経ちました。

愛子(小野美音)は相変わらずニンジンを食べられずにスズ子を困らせています。

大野はそんな愛子を見て、スズ子が仕事に出ている間に、ニンジンを美味しく食べられる方法を教えます。

人参とご飯と砂糖をすり鉢で潰して焼いた青森の「がっぱら餅」にしました。

スズ子はパクパク食べてくれました。

大野は、愛子の成長を願って、食事の大切さを教えようとしています。

大野の優しさと、愛子の成長が垣間見え、頼りがいのある大野に愛子は懐いています。

スズ子が仕事で忙しい中、大野が家事を手伝ってくれることで、スズ子は仕事に集中できるようになり、愛子も大野との関わりを通して色々なことを学んでいきます。

東京ブギウギを超えるヒット曲

一方、スズ子(趣里)は、コロンコロンレコードでの打ち合わせの帰りへと向うと、「東京ブギウギ」を超えるヒット曲を作りたいと言われます。

だけどスズ子は、ただ気持ち良く歌っているだけで、売れたいと思って歌っているんじゃないと言い、悩みます。

そんな中、大野(木野花)を紹介してくれたお礼をしに茨田りつ子(菊地凛子)のもとを訪れます。

大野の過去

そこでスズ子は、大野とりつ子の過去の話を聞くことに。

茨田りつ子に紹介された青森出身の家政婦・大野晶子は、実はりつ子の実家の呉服屋で、女中として働いていました。

蝶よ花よと育てられたりつ子に、女中の大野だけは叱ってくれて、ちゃんと向きあってくれたと言います。

そんな、大野は息子のために東京に状況したものの、息子は戦死し、孫娘を連れて戦火をく口抜けていると、孫を見失ってしまったのです。

孫はちょうど、愛子と同じ位の年頃でした。

大野と再会したりつ子は、別人のように打ちひしがれている大野を見て、スズ子の元で働いてもらえば元気になるだろうし、スズ子にとってもいいんじゃないか?と思い紹介したのです。

スズ子は晶子の過去に心を痛め、彼女のことをより深く理解しました。

晶子の優しさやスズ子への理解、愛子にとっても昌子はいつも一緒にいて心の支えと安心感となっています。

また晶子もスズ子の温かさ、愛子の可愛さに触れて心を開き、まるで家族のような絆を深めています。

昌子さんは、愛子ちゃんのおばあちゃんみたいな存在だね。

「ブギウギ」2月26日(第102回朝ドラ受けと感想

ブギウギ2月26日放送は、大野さんの優しさの裏には、悲しい過去があったことが分かりました。

大野さんがいつか、孫娘と再会出来ることを願います!!

それにしても、りつ子さんは口は悪いけれど、やったり情が深い女性ですね。

スズ子もりつ子も、適度な距離感で支え合っていて、いいライバル関係だと思いました。

「ブギウギ」関連記事

ブギウギ【愛子役は小野美音ちゃん】出演作とプロフィールは?朝ドラ『ブギウギ』で、スズ子の娘・愛子が登場しました。 愛子役を演じている子役の、小野美音ちゃんのプロフィールやこれまでの出演作品...
ブギウギ【蒼昴そうあくん】靴磨き達彦は実はあの人の息子!朝ドラ『ブギウギ』で、スズ子の靴磨きをする少年が登場しました。 靴磨きの少年・達彦役を演じている子役の、蒼昴(そうあ)くんのプロフ...
ブギウギ【カツオ役】子役(高校時代)内藤 大帆ナイトウヒロホくん!朝ドラ『ブギウギ』の2月19日放送は、高校生くらいに成長した羽鳥カツオ役が初登場しました! 朝ドラ受けでも、カツオくん随分成長した...
ブギウギ【カツオ役】子役(中学時代)中谷悠希くん!朝ドラ『ブギウギ』で、少し成長した羽鳥カツオ役が登場しました。 カツオ役を演じている子役・中谷悠希(なかたにゆうき)くんのプロフィ...
ブギウギ【カツオ役】の高田幸季くんは朝ドラ常連!?モデルは服部良一さん!朝ドラ『ブギウギ』で、羽鳥カツオ役は溌剌とした演技てとってもかわいいですよね。 カツオ役の子役・高田幸季(たかだこうき)くんのプロ...
ブギウギ|鈴子の子役は誰?ダンスと大阪弁がかわいい!朝ドラ「ブギウギ」が10月2日より放送します。 「ブギウギ」の主人公「花田鈴子」の幼少期を演じる注目の子役、澤井梨丘さんについてご...
ブギウギ六郎の子役は誰?朝ドラ常連すぎて驚愕!2023年10月2日からスタートするNHKの朝ドラ「ブギウギ」は、趣里さん主演です。 主人公・花田鈴子の弟・六郎役を演じる子役くん...
ブギウギ松岡役(タイ子の恋のお相手)存在感を放つ湯田大夢くんの魅力とは?NHKの朝ドラ「ブギウギ」は、趣里さん主演で、戦後の日本に活力を与えた歌手の物語です。 豪華な出演者が続々と発表されています。期待...
ブギウギ六郎役の黒崎煌代さんは朝ドラがデビュー作でブレイク必須?プロフィールまとめ朝ドラ「ブギウギ」で趣里さん演じる鈴子の弟役花田六郎役を演じるのは黒崎煌代さんです。 黒崎さんはどのようなキャラクターで趣里さん演...
ブギウギ|鈴子の実母は誰?ツヤが引き取った理由に号泣!朝ドラ「ブギウギ」において、鈴子の母ツヤが実は彼女の本当の母親ではないという衝撃の事実が明らかになりました。 この驚きの事実が浮か...

 

「ブギウギ」公式サイト

 

\2024年1月スタートのドラマ/

リビングの松永さん

新空港占拠

厨房のありす

大奥

春になったら

君が心をくれたから

さよならマエストロ

おっさんずラブリターンズ

第101回第103回

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。