下剋上球児

下剋上球児【第2話ネタバレ】根室がいいやつ!南雲の無免許に衝撃!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「下剋上球児」の第2話のあらすじネタバレ、みんなの感想や評判を見ていきましょう!!

「下剋上球児」の第2話あらすじ

夏の大会までの3か月間限定で野球部監督に就任した南雲(鈴木亮平)山住(黒木華)の発案で部員の実力を測るためのフィジカルテストを実施する。翔(中沢元紀)楡(生田俊平)ら新入生が早くも実力を発揮する中、ゆるく野球を楽しみたいだけの他の部員たちは、いきなりの本気練習でやる気を失いかけていた。

一方その頃、新入生・根室(兵頭功海)はお金のかかる野球を続けることで姉の柚希(山下美月)に迷惑がかかると悩み始め、学校を休みがちになっていた。

チームはまとまりに欠ける状態だが、賀門(松平健)率いる強豪・星葉高校との試合が決定してしまい・・・。

引用:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/story/

 

「下剋上球児」第2話ネタバレ

夏の大会までの3か月間限定で野球部監督に就任した南雲(鈴木亮平)。

山住(黒木華)の発案で部員の実力を測るためのフィジカルテストを実施する。

翔(中沢元紀)や楡(生田俊平)ら新入生が早くも実力を発揮する中、

ゆるく野球を楽しみたいだけの他の部員たちは、いきなりの本気練習でやる気を失いかけています。

新入生・根室(兵頭功海)は、家が遠いため、練習を早く切り上げると、「自分も家が遠いから」と続けて帰っていく部員たち。

南雲は、最初から厳しくする必要はないと言います。

山住は、食事の管理を始めますが、朝ごはんは「グミだけ」など、管理状態も行き届きません。

そんな中、賀門先生が野球部のバスに乗ってやってきます。

山住は、生徒に厳しくした方がいいか悩んでいると相談すると、親からも怒られたことがない生徒たちもいるから、ある程度叱ることも必要だと言います。

 

その頃、南雲は船にのって根室の自宅を訪れていました。

お金のかかる野球を続けることで姉の柚希(山下美月)に迷惑がかかると悩み始め、学校を休みがちになっていたからです。

 

ピッチャーをやってみないかという南雲。

ピッチャーは最低3人はいる。

犬塚を助けることができるならと、引き受ける根室。

そんな根室に、安心して野球に打ち込んでほしいから、何かあれば相談してと言いました。

 

帰宅した南雲は、東京から帰ってきた妻に、

元夫と会ったと言い、青空の誕生日プレゼントを渡してくれと頼まれていました。

同じ誕生日プレゼントを準備していた南雲は、引く時は引くからと、他のプレゼントを用意しようとほほえみました。

 

チームはまとまりに欠ける状態の中、賀門(松平健)率いる強豪・星葉高校との試合が決定します。

星葉は、全員1年生のチームとの対戦でした。

犬塚の祖父・樹生(小日向文世)は、なめてるのか!とカンカンです。

 

練習試合当日。

星葉の賀門監督は、強豪校が弱小チームに負けることはよくあること。

予想もしないプレイがでるから気を引き締めろと忠告します。

 

試合が始まると、犬塚は、中学時代のチームメイト児玉と対戦。

一瞬、ひやりとする飛球がありましたが、きっちり犬塚は抑えました。

犬塚の球は、以前より随分早くなっていました。

しかし、回が進むうちに星葉に入学できなかった思いが頭をよぎり、打たれ始めます。

南雲は、なんと犬塚をおろして、根室とピッチャーを交代!!

え?俺?!

と驚く根室に、犬塚に冷静になる時間をくれと言いました。

根室は、サイドスローで、球速は遅いものの、持ち前の真面目さと几帳面さで、きっちりとストライクを投げるピッチャーでした。

星葉は調子が狂います。

山住は、試合を見に来ていた俊足の久我原に伝令を頼みます。

南雲は、生徒を集めて「勝った時」をイメージさせます。

思ったことしか本当にならない!

生徒たちの士気を高めます。

しかし、そこは強豪校。

結果は、18−0で星葉の圧勝でした。

 

練習試合が終わると、犬塚の元チームメイトたちは「舜!がんばれ!!」と応援しました。

賀門先生も、このチームは強くなる!と太鼓判を押しました。

 

根室

南雲は、急いで帰る根室をフェリー乗り場まで車で送ります。

そして、硬式のグローブを買えない根室に、自分が使っていたグローブを渡します。

何もお返しができない・・・

という根室に、大人になって誰かに返せばいいと、フェリーを見送ります。

遠ざかる船の中から、何度もお辞儀をする根室は、「野球部に入ってよかった」といいました。

南雲の秘密

その夜、南雲は山住を呼び、話をしました。

改ってどうしたんですか?まさか監督辞めるとか?と冗談をいう山住に、

そのまさかだと答える南雲。

実は、南雲は教員免許を持っていませんでした。

それって犯罪・・・と言葉を失う山住。

教員免許は取ったものの、大学卒業時に単位が足りないことが発覚し、大学を卒腸していない南雲は、当時、妻が妊娠中でどうしても資格がほしくて偽造していました。

生徒に指導する言葉一つひとつが、自分に返ってきて、耐えきれない思いを抱えていたのです。

そして、この野球部が強くなる、そう確信し、だからこそ監督を続ける事はできないと言うのです。

 

その頃、バッティングセンターでは、「残高」に対していちゃもんをつける男たち。

それを見かねた野球部主将・日沖誠の弟・荘磨(小林虎之助)は、金属バッドを振りかざし・・・。

連絡を受けた兄。日沖誠(菅生新樹)は家を飛び出していくのでした。

「下剋上球児」は面白い?第2話のみんなの感想は?

「下剋上球児」の第2話は、まさかの無免許でした。

そういう展開??

と驚きましたね。

南雲先生が、スッキリしない、何かを隠している表情は、このことだったんですね。

ていうか、こんなことってあるの??と思ってしまいますが・・・。

ただ、南雲先生は生徒たちの思いに触れ、やっぱり熱い思いが湧き上がってきています。

バレるのは時間の問題。

自分でも分かっているんですよね。

退職して監督、という流れも、公立だから無理ですよね。

さて、来週は山住が「共犯になる」という話がありました。

うー、監督続けるなら、大学卒業すればOKなの??

そして、日沖の弟。

これ、やっちゃいましたかね??

どんな展開が待ち受けているのか。続きが気になります。

下剋上球児の根室役は誰?兵頭巧海さんのプロフィールと出演作品は?ドラマ「下剋上球児」に登場する根室知廣(ねむろちひろ)役の兵頭功海(ひょうどうかつみ)さんをご紹介します。 この物語では、根室知廣...

https://kokodora.com/2023/09/25/paripikoumei-cast/

https://kokodora.com/2023/09/26/kinounanitabeta2-cast/

ONEDAYキャスト相関図|トリプル主演と豪華すぎるキャストに驚愕!フジテレビの10月からの新月9ドラマは『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』がスタートします。 主人公は、二宮和也さん、大沢たかおさ...
家政夫のミタゾノのキャスト相関図【2023年新キャスト】桜田ひよりさんが抜擢!「家政夫のミタゾノ」は、2023年10月に待望の第6シリーズがついにスタートします。 今回は、火曜9時のゴールデン帯で放送されるこ...

https://kokodora.com/2023/10/12/sukihana-cast/

https://kokodora.com/2023/10/13/uchiben_kin9%e2%88%92cast/


\U-NEXTで「下剋上球児」をイッキ見!/

\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かりません/

※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

前のページ次のページ

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。