ミステリと言う勿れ

ミステリと言う勿れ【第1話】ネタバレ感想|みんなが面白いと絶賛する理由とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」がスタートしました!

「ミステリと言う勿れ」は大人気漫画を原作としたドラマでです。

もじゃもじゃ頭の主人公・久能 整(くのう ととのう)が、ある殺人事件の容疑者となったことから始まります。

さっそくSNSでは、面白いと好評価の「ミステリと言う勿れ」第1話の、あらすじネタバレ、視聴率、みんなの感想評価、見逃し配信情報、面白い理由などをまとめました!

「ミステリと言う勿れ」の再放送・見逃し配信情報!

再放送情報

「ミステリと言う勿れ」の再放送情報はありませんでした。

 

見逃し配信情報

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信をやっていますよ!

ドラマ「ミステリと言う勿れ」を是非ご覧くださいね♪

 

ドラマ「ミステリと言う勿れ」の視聴率は?

発表がありましたら、アップします。

 

 

ドラマ「ミステリと言う勿れ」の主な出演者

ドラマ「ミステリと言う勿れ」の出演者はこの方々です。

久能 整(くのう ととのう)役 【菅田将暉】

久能 整の役どころ

  • 大学生
  • カレーをこよなく愛する
  • 天然パーマにコンプレックスを持っている
  • 友だちや彼女はひとりもいないが、何とも思っていない
  • 社会では“当たり前のこと”とされている常識にも常に疑う視点を持ち、普通は見逃してしまうようなわずかな違和感にも気づく。
  • とことん考え抜く性格で、膨大な知識と独自の価値観による持論をあざやかに展開する。
  • たとえ周囲で何が起きていようとも思いついたら喋らずにはいられないため、「うざい、面倒くさい」と言われ続けて生きてきた青年。
菅田 将暉さんのプロフィール

名前:菅田 将暉(すだ まさき) 本名:菅生 大将(すごう たいしょう)

生年月日:1993年〈平成5年〉2月21日

身長:176㎝

血液型:A型

出身地:大阪府箕面市

自分自身の俳優としての強みは「身長176cm、A型、長男、右利き、顔は濃くも薄くもなく、眉を隠すことで印象を変えられる」とデータ的に全てにおいて「普通」なので、どんな役にも寄せやすいのかもしれないと分析している。

主な出演ドラマ:

  • 大河ドラマ
    • おんな城主 直虎(2井伊直政 役)
    • 鎌倉殿の13人(源義経 役)
  • 連続テレビ小説
    • ごちそうさん (西門泰介 役)
    • まんぷく(東太一 役)
  • 仮面ライダーW(フィリップ / 仮面ライダーW 役)
  • 3年A組-今から皆さんは、人質です-( -柊一颯 役)
  • MIU404 第3話・第5話・第7話 – 最終話(久住 役)
  • コントが始まる(高岩春斗 役)

出演映画:

 

風呂光聖子(ふろみつ せいこ)役 【伊藤沙莉】

 

この投稿をInstagramで見る

 

伊藤沙莉(@itosairi)がシェアした投稿

風呂光聖子の役どころ

  • 新人刑事。
  • もともとは強い信念を持って警察官になったが、男社会の警察組織の中でいつまで経っても刑事として独り立ちできず、心が折れそうな日々を送っている。
  • 一時は退職も考えたが、とある事件をきっかけに整と出会い、その鋭い洞察力と観察力に強い感銘を受ける。
  • 整との出会いによって、警察官を夢見た頃の初心を取り戻し、刑事として成長を始める。

伊藤沙莉さんのプロフィール

名前:伊藤 沙莉(いとう さいり)

生年月日:1994年〈平成6年〉5月4日

出身地:千葉県

身長:151cm

血液型:A型

実兄はお笑いコンビ「オズワルド」のツッコミ・伊藤俊介。名前は、「個性的に育って欲しい」と願った母が「さいり」と名付け、これに祖父が漢字を当てたという。読みは「沙」一字で「さい」。

主な出演ドラマ:

  • 連続テレビ小説 ひよっこ (安部さおり(安部米子) 役)
  • 女王の教室(田中桃 役)
  • ちょいドラ2019「ダークマターな女」(宇宙飛行士 役)
  • これは経費で落ちません!(佐々木真夕 役)
  • いいね!光源氏くんシリーズ(藤原沙織 役)
  • 大豆田とわ子と三人の元夫(ナレーション)

出演映画:

  • タイトル、拒絶(カノウ 役)
  • 十二単衣を着た悪魔(倫子 役)
  • ホテルローヤル(佐倉まりあ 役)
  • ボクたちはみんな大人になれなかった(加藤かおり 役)
  • ちょっと思い出しただけ(葉 役)

 

「ミステリと言う勿れ」第1話のあらすじネタバレ

大学生の久能整(菅田将暉)は、朝から自宅アパートでカレーを作っていた。

そこにアパートの大家が大隣警察署の刑事、薮鑑造(遠藤憲一)と池本優人(尾上松也)を連れて現れる。

昨夜10時の行動を薮に問われた整は1人でカレーを作っていたと答えた。

すると薮は付近の公園で寒河江健(藤枝喜輝)の遺体が発見されたことを整に伝え、警察署へ任意同行を求めた。

整は薮、そして青砥成昭(筒井道隆)の聴取を受ける。

公園で殺害された寒河江は整と同じ高校の出身で同じ大学に通っていた上、寒河江が殺害された時刻に整と争っているのを見た目撃者もいるため、整は容疑者となっていたのだ。

だが、薮たちの追求に整は淡々と無実を訴える。

目撃情報もはっきりと自分だと言えるのかと理屈を並べて返して行く。

夜、刑事の風呂光聖子(伊藤沙莉)に預けていた携帯電話を返してもらいに行った整は、彼女がペットロスであることを知る。

また、池本が間もなく父親になるという話も整の耳に入った。

翌日、整が警察署に行くと、薮から指紋を採るよう命じられた風呂光と池本が取調室にいる。整は風呂光のペットロスを言葉で癒し、池本にも間もなく出産を迎える妻への労りをアドバイスした。

薮はそんな整が犯人に違いないと青砥に告げる。

取調べ3日目、整は署内での立ち位置に悩む風呂光に希望を与えた。

そこに藪が来て、寒河江を殺害した凶器が見つかり整の指紋が検出されたと伝える。

「ミステリと言う勿れ」は面白かった?第1話を見たみんなの感想評価

「ミステリと言う勿れ」がいよいよ始まりました!

見た感想は、ずばり!

面白かったです!!

人気漫画を原作としているのですが、SNSでは主人公のキャラは菅田将暉さんじゃなくて・・・

「渡部豪太くん」が適任じゃない?という声も多かったですよね。

もじゃもじゃのヘアスタイルだし、確かに雰囲気もぴったり〜♪

「ミステリと言う勿れ」が面白い理由とは?

さてさて、物語は、

カレーが大好きで、

友達も彼女もいなくて、

マイペースに生きている大学生・整(ととのう)。

この彼が殺人の容疑にかけられます。

近所の公園で、高校の同級生が殺害されたのです。

殺害された同級生は金持ちのボンボンで、整の指紋がついたナイフが殺害時に使われていたこと、整のノートパソコンから借用書なるものまで発見されます。

整は、自分が殺すとしても、指紋をつけたままにするほど自分は馬鹿じゃないと否定します。

理路整然と自分の考えをペラペラと話す整は、刑事までも手玉に取っていくんですよね。

なんともこの過程が面白いのです!!

女刑事・風呂光聖子(伊藤沙莉

まずは、女刑事・風呂光聖子(ふろみつ せいこ/伊藤沙莉)

男社会の刑事についていけず、モラハラに悩み、さらには愛猫が亡くなって精神的にボロボロ状態・・・。

ついに、「退職願」を書いていたその時、整と出会います。

整は、愛猫の死に目にあえなかったと嘆く風呂光に、それは猫のプライドで思いやりだったと言います。

猫も風呂光のことを好きだったからこそ、死に目を見せたくなかったんだ、というんです。

 

刑事・池本優人(尾上松也)

刑事・池本優人(尾上松也)の悩みも解決します。

妻が妊娠中でイライラしていて困っている池本に対し、もっと妻をいたわってあげたらどうかといろんな提案をするんですよね。

 

青砥巡査部長(筒井道隆)

さらに、かつて起こった冤罪事件に囚われている青砥巡査部長(筒井道隆)にも、真実は人の数だけあるといい、これまで凝り固まった捜査を変えるよう促します。

殺人の容疑がかけられて取り調べを受けているのに、次々と刑事を自分の味方につけていくの!

 

整は、自宅から次々と犯行に使われたとされる証拠品が見つかることに違和感を感じ、風呂光に調べさせると・・・

思わぬ人物が浮かび上がります。

それは、妻と息子をひき逃げされた藪警部補(遠藤憲一)!!

事件は思わぬ展開へと進み・・・。

この推理が本当に鮮やかで、気持ちよかった!!

その名の通り苦悩を解決して整えていく

無事、開放された整は、美術展を見に行くと言ってバスに乗り込むのですが・・・

なんとハイジャックに遭ってしまいます!

そこには、瑛太さん演じる金髪の熊田翔や、露木リラ(ヒロコヒー)が乗り合わせていて・・・

ってところで次週へと続きます!

ドラマ「ミステリと言う勿れ」の第2話予告!

ドラマミステリと言う勿れ」の原作は?

ドラマ「ミステリと言う勿れ」は、

田村由美さんの漫画『ミステリと言う勿れ』が原作です。

今すぐ読める人気の無料マンガ【Amebaマンガ】

「ミステリと言う勿れ」の原作をイッキ見したい方はこちら♪




無料トライアルでもポイントが600P付与!

\「ミステリと言う勿れ」原作を無料で読めるチャンスだよ♪/

※2022年1月現在の情報です。最新情報はU-NEXTの公式HPをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

「ミステリと言う勿れ」はもちろん

\「無料登録」で100冊まで半額!!これって絶対お得!/

トレンド漫画も無料で毎日読めちゃう!♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

\2022年冬ドラマが続々スタート/

https://kokodora.com/2021/12/09/dcu_japan-cast/

ファイトソング【キャスト相関図】間宮祥太朗と菊池風磨当て馬はどっち?子役まで徹底解説ドラマ「ファイトソング」が2022年1月よりスタートします。 主演を務めるのは、 清原果耶さんです。 朝ドラ「おかえりモネ」...
ミステリと言う勿れキャスト相関図|菅田将暉主演作を全員写真付きで徹底解説!ドラマ「ミステリと言う勿れ」が2022年1月よりスタートします。 田村由美さんの大人気ミステリー漫画「ミステリと言う勿れ」を原作で...

https://kokodora.com/2022/01/04/gossip%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/01/17/dr_white%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2021/12/22/muchaburi%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/01/04/itouso%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/01/05/shijukara%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/01/09/rokuhodo%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/01/11/moshiike%e2%88%92cast/

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。