くるり〜誰が私と恋をした?〜

くるり【第1話ネタバレ】記憶喪失の王道パターン?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「くるり~誰が私と恋をした?~」第1話は、ヒロインのまこと(生見愛瑠)が記憶をなくし、自分はどんな人だったのか自分探しをしていく姿が描かれます。

「くるり」第1話は面白かったのか、あらすじとネタバレ、感想をまとめました。

「くるり~誰が私と恋をした?~」キャスト相関図

引用:https://www.tbs.co.jp/darekoi_tbs/chart/

 

くるり」のキャストについて詳しくまとめています。

くるり~誰が私と恋をした?~第1話ネタバレ

満開の桜の中、ある男性から逃げるまこと(生見愛瑠)は、転落して記憶をなくしてしまいます。

所持品を見ると、男物の指輪が!

私に彼氏がいたの??

朝日結生(神尾楓珠)

そんな中、朝日結生(神尾楓珠)がやってきて、会社の同期だったと言いますが、まことは何ひとつ覚えていませんでした。

まことは結生に、彼氏がいたのか尋ね、この指輪は誰のだろうと見せました。

結生は、自分の左手薬指に指輪をつけると、ピッタリ!

もしかして僕に?と笑いますが、違うよね・・・と寂しそうな笑顔を見せます。

それでも、まことが無事で良かったと心底安心します。

西 公太郎(瀬戸康史)

検査が終わり、退院手続きをするまこと。

その頃、まことを尋ねて西 公太郎(瀬戸康史)がやってきて、病院を出ていくまことを目で追い・・・。

バスを待つまことは、結局指輪の持ち主は誰?と指輪を眺めます。

尾山台の駅についたまことは、地図を頼りに自宅マンションへと向かいます。

しかし全く覚えてなくて、向かいの部屋を開けようとするまこと。

ここは私の部屋!と、出てきた平野香絵(丸山礼)に、経緯を話すまこと。

スマホの連絡先やインスタを見ても、家族すら分からず、自分がどういう人だったのか分からないまこと。

すると、Kottaという相手からメールが届き、記憶を亡くしたことを伝えます。

勤務していたという会社に出勤したまことは、予想以上に立派なビルに入る会社に努めていたことに驚きます。

ランチに行き、同僚たちに自分はどんな人か尋ねますが、まわりからの印象が薄くて、適当に話しを併せていただけだと気づきます。

LINEも、誰からも連絡が来ません。

孤独を感じるまことのもとに、再びKottaからメールが入ります。

kottaは、西公太郎でした。

花束を抱えて目の前に現れた公太郎。

もしかして彼氏?と尋ねるまことに、

元彼だ

という公太郎は、怖いことはないか?記憶が戻るまで手助けすると言います。

やっと自分を知る人物に会えて、嬉しくなるまこと。

まことは、根掘り葉掘り自分の事を公太郎に質問します。

二股されて一ヶ月前に振られたという公太郎。

出会いは、公太郎の花屋の5周年記念で、花を配っていたところ、「食べられる?」と全く花に興味がないまことに興味を持ちました。

花の話しをしているうちに、「桜」が出ると、あの日の夜桜をちらりと思い出すまこと。

人生がリセットされていいんじゃないか?という公太郎に、少しときめいてしまうまことは、あの指輪を左手薬指につけるとぴったりでした。

帰宅したまことは、公太郎からもらったドライフラワーを殺風景な部屋に飾りました。

まことは、自分好みの洋服を買いに行って出勤すると、イメチェンしたまことに驚くみんな。

これまでより明るくて、良くなってきたという上司たち。

しかし同僚は、出すぎているとざわつきます。

朝日結生(神尾楓珠)は、まことに出過ぎたことを忠告します。

この会社でやってきたまことを壊さないでと涙をうかべました。

まことは、心療内科を受診しました。

医師は、みんな相手の前では自分を取り繕っていると笑います。

会計を済ませると、受付の井口千草(片平なぎさ)は、素敵な服だと褒めました。

しかし、結生には出過ぎるなと言われたばかりで、まことは複雑な気持ちになります。

翌日。

一緒に仕事してる有能な派遣社員がクビになると知ったまことは、仕事を辞める決意をします。

自分らしくいられないこの会社にはもういても意味がないと踏ん切りがついたのです。

上司に退職の意向を伝えて、颯爽とオフィスを出ていきます。

どうしよう・・・記憶だけじゃなくて、仕事まで喪失したまことがフラフラ歩いていると、配達中の公太郎と会いました。

仕事を辞めたことをつたえるまことに、「まことらしい」と微笑む公太郎。

帰宅途中の公園で、子どもたちが飛ばした赤い風船を取ろうとしている板垣律(宮世琉弥)は、まことに網を取ってくれと声をかけます。

無事に風船をとった律は、こんなこと初めてだと、まことに一目惚れしたと告白します。

律のスマホには、まことそっくりの女性の待ち受け画面があり・・・。

「くるり~誰が私と恋をした?~」第1話の感

めるるの演技、やっぱり良かったですね!

セクシー田中さんでもいい演技を見せてくれましたが、今回もいいですね。

さて、冒頭のシーンで夜桜の中、後ろから忍び寄る男から逃げるまことの姿がありました。

まことは誰かに追わてていたのでしょうか?

その男が、公太郎と二股していたって彼氏?

逃げている最中に転落して、記憶喪失になるんですが、あれ?昨日の「366日」も転落、そして「赤い風船」が出てきましたよねw

ラストの公太郎の影が気になりました!!

\まことの衣装/

 

第2話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。