虎に翼

虎に翼5月8日ネタバレ第28回|涼子さまが結婚!母寿子の悲しき運命とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」5月8日水曜日の放送(第28回)では、寅子(伊藤沙莉)たちが海を訪れ、香淑(ハ・ヨンス)との思い出作りをする一方、涼子(桜井ユキ)に大きな問題が訪れます。

父・侑次郎(中村育二)が失踪し、家を守るために涼子が婿を取ることになったという衝撃的な展開が待ち受けています。

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 5月8日水曜日
第5週タイトル 女の一年、岩をも通す?

今度は涼子さま(桜井ユキ)が脱落?!いったいどういう事?

「虎に翼」第28回(5月8日水曜日放送)のみどころ

1.華族の涼子(桜井ユキ)の父が失踪?!

2.涼子は桜川家のために試験を諦める

3.涼子と母・寿子(筒井真理子)の悲しき運命とは?

 

「虎に翼」第28回(5月8日水曜日放送)ネタバレ

寅子たちが海にやってきて、香淑との思い出づくりに勤しむ一方、涼子の元には家族の問題が降りかかります。

涼子さまが結婚!

涼子の父・侑次郎が突然失踪し、家を守るために涼子が婿を取ることになったという衝撃的なニュースによって、涼子の人生が一変します。

高等試験を目前にして、涼子は結婚を決め、試験を諦めます。

いねは、怒りと葛藤に苛まれます。

しかし、涼子の心には母・寿子(筒井真理子)への思いがあり、家族を見捨てることはできませんでした。

涼子自身、桜川家を存続させ無ければ、桜川家で働く者たちが露頭に迷うことになると分かっていました。

寿子はかつて、自分が婿の侑次郎を迎えて家を守った経験を持ち、涼子にも同じ道を歩んでほしいと願っています。

華族・桜川家存続のため、涼子は自分の夢を諦めます。

 

その夜、梅子は夫に「離婚届」を突きつけられていて・・・。

「虎に翼」第28回(5月8日水曜日放送)の朝ドラ受けと感想

 

今日の朝ドラ受けは、怒涛の展開・・・一気に3人が・・・という感想でした。

本当に、今日は、高等試験を目前に、

香淑、

涼子さま、

梅子さんまで、試験を諦めるとは・・・。

試験を目前に、また仲間を失うことは、寅子にとって大きなショックとなります。

母寿子の悲しき運命とは?

まずは涼子さん。

涼子の両親侑次郎と寿子の夫婦仲は冷え切っていたんでしょう。

寿子は桜川家を存続させるために、侑次郎を婿にして、そして涼子が生まれました。

華族・桜川家を守るための結婚をしたものの、侑次郎は芸者と逃避行。

侑次郎は涼子に、「自分の好きな道を進め」と言い残して家を出ていきました。

侑次郎も、桜川家の婿として、息が詰まる生活を送っていたのかもしれません。

そして、母寿子は次第に酒に溺れるようになっていました。

そんな母寿子を見ていた涼子。

母の心情を理解し、桜川家を守るため、婿を取ることになりました。

おそらくこの結婚は、女が法を学ぶことなどくだらないという考えがあり、涼子が家庭に入るという条件があったと思います。

令嬢として世間に注目され、憧れの存在の涼子にも、自由はありませんでした。

こんな時でも凛とした涼子さまは立派!!素敵な家庭を築いてほしい!

また、気になるのは梅子(平岩紙)さんです。

弁護士の夫から「離婚届」を突きつけられていました。

夫も、この高等試験の日程を知って離婚届を突きつけたなら、本当にサイテー。

梅子さんは試験会場には行かず、一番下の息子を連れて、海に佇んでいました。

まるで、私の分もみんな頑張って!と言わんばかりに、海を眺める梅子・・・。

明日の展開が待ち遠しいです!

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第7週ネタバレあらすじ】5月13日〜5月17日(女の心は猫の目?)朝ドラ「虎に翼」の第7週(5月13日〜5月17日放送)は、「女の心は猫の目?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第6週ネタバレあらすじ】5月6日〜5月10日(女の一年、岩をも通す?)朝ドラ「虎に翼」の第6週(5月6日〜5月10日放送)は、「女の一年、岩をも通す?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それ...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。