アンメット

アンメット第3話ネタバレと感想|津幡(吉瀬美智子)が怖いのよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「アンメット」の第3話(4月29日放送)は、ミヤビ(杉咲花)は、三瓶(若葉竜也)から婚約していたことを聞き、動揺します。

一方、看護師長の津幡(吉瀬美智子)は、ミヤビに手術させない理由が明らかになっていきます。

それでは、アンメット第3話のネタバレと感想です。

アンメット第3話ネタバレ

事故の前、僕たちは婚約していた・・・

衝撃の告白をした三瓶(若葉竜也)は、実はアメリカでミヤビの記憶障害を学んでいたことを打ち明け、一度脳を見せてくれと頼みました。

その夜、ミヤビはいつものように日記を書きます。

三瓶に治る可能性があると言われたと書きました。

それから、三瓶には「婚約したことは日記に書くな」と言われたけれど、書かずにはいられませんでした。

看護師長の津幡(吉瀬美智子)

急患が運ばれ、手術が必要になります。

ミヤビが手術できる患者でしたが、看護師長の津幡(吉瀬美智子)は他の病院に患者を回しました。

ミヤビが手術することに、断固反対する看護師長の津幡(吉瀬美智子)。

しかし、彼女にはその理由がありました。

10年前、関東医大にいた頃、津幡(吉瀬美智子)は手術の連携が取れずに医療事故が起こり患者が亡くなったことから、もう仲間を失いたくない思いがあったのです。

 

ミヤビは、手術室の片付けをする津幡の手が震えている姿を見て、頭を空っぽにしようと遊園地に誘いました。

津幡は、大迫教授に会いに行き、ミヤビが手術できるか確認したことをミヤビに打ち明けます。

大迫教授は、ミヤビが手術することに対して

「心の準備次第だ」

と言っていたとミヤビに話します。

だからこそ、先日急患が来た時、ミヤビが「不安な表情」をみせていたから他の病院に回したと言います。

だけど、いつも手術の練習をしているミヤビの姿を知っているし、もっとミヤビを信じて良いのかもしれないと理解し始めていました。

三瓶がこの病院で勤務する理由

翌日。星前は、三瓶とミヤビが仲良さそうに写った写真を見せます。

そして、三瓶は元々世界でトップクラスの病院に勤務していたのに、なぜうちの病院に来たのか?ミヤビに質問します。

その答えは、

ミヤビを治したいから

と星前は言います。

綾野(岡山天音)

ミヤビに会いに来た関東医大病院・脳外科医の綾野(岡山天音)は、ミヤビと社食ニコニコして食事をします。

思わず嫉妬してしまう三瓶!

ミヤビも以前、関東医大に勤務していました。

実は綾野は、ミヤビの事が好きで猛アプローチしていました。

今は、西島医療グループ会長の孫娘で関東医大病院の大迫教授の秘書の西島(生田絵梨花)と婚約中。

西島は、綾野がミヤビと仲良くするのを快く思わず、ミヤビの記憶が戻ったならば自分から離れてしまうことを心配していて・・・

西島の嫉妬

星前は、ミヤビのMRI画像を大迫教授に貸してもらうように手配したと三瓶に伝えます。

三瓶はすぐに見たいと飛びつきます。

星前は、大迫教授の秘書・西島に電話をすると、拒否されてしまいます。

ミヤビと津幡が復帰!

そんな中、看護師にミスで急患が発生し、緊急手術に。

しかし、オペ室のドアが開かないというトラブルが発生します。

どんどん悪化していく患者を見た三瓶は、ドアに体当たりしてこじ開けようとします。

ミヤビ、津幡らもそれを手伝いました。

ドアが開くと、津幡はオペ看としてトラウマを克服して復活し、ミヤビも助手を務め、手術は無事成功!!

スイスチーズモデル

手術後、津幡は今回の件は「スイスチーズモデル」だと言います。

事故は単独で発生するわけではなく、複数の事象が連鎖して発生するという考え方です。

看護師たちに厳しくしていたことで、いいづらい雰囲気を作った自分にも責任があると謝りました。

その後、飲み会が開かれ、津幡も参加して一致団結して盛り上がるのでした。

 

店を出たミヤビは、三瓶に、検査をお願いしました。

ミヤビのMRI

翌日。

ミヤビはMRの検査をします。

MRIの画像を見る三瓶は、一時間を過ぎてもまだ検査をやめません。

星前は、どうしたと尋ねると、

脳に記憶障害の形跡が見当たらない

と言い・・・

アンメット第3話の感想

津幡看護師長には、厳しくする過去があったんですね。

命を守る現場だからこそ、厳しくなるのは当たり前ですが、やっぱり怖かったです!

逆にピリピリしすぎて、看護師たちは言いたいことが言えない様子でしたね。

だけど、今回の件で、津幡もそれに気づいて、改めると謝り、一件落着したようです。

 

ちょっと見過ごせないのは西島麻衣(生田絵梨花)。

婚約者の綾野先生をミヤビに取られたくないから、MRIの画像を渡さないと勝手に断ったようです。

ただ、大迫教授もなんか気になるんですよね。

ラストシーンで、三瓶が記憶障害の形跡がないと言っていました。

だけど、大迫教授はミヤビを記憶障害だと診断しているし、何かを掴んでいるけれど明かしていない気がします。

これは次週第4話で明かされるのか?

早く続きが見たいですね!

アンメット第4話ネタバレ最新!三瓶vs大迫、壮絶なる対立の行方は?ドラマ「アンメット」の第4話(5月6日放送)は、三瓶(若葉竜也)が検査したミヤビ(杉咲花)の状態には予想外の結果が待っていました。 ...

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。