虎に翼

虎に翼4月30日ネタバレ第22回|自白を覆す決定的証拠を発見!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」4月30日火曜日の放送(第22回)では、直言の自白を覆そうと、寅子たちが必死に証拠をかき集めていきます。

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 4月30日火曜日
第5週タイトル 朝雨は女の腕まくり?

父・直言(岡部たかし)は本当に罪を犯したの?

「虎に翼」第22回(4月30日放送)のみどころ

1.直言は廃人状態に

2.片っ端から自白を覆す証拠をさがす寅子

3.はるの手帳が鍵!?

 

「虎に翼」第22回(4月30日放送)ネタバレ

直言は憔悴

直言(岡部たかし)は寝たきりで食事も取らない状態が続いていました。

そんな父を心配するはる(石田ゆり子)は、なんとか励まそうとしますが、直言は憔悴しきっており、何も話すことができません。

寅子にしかできないこと

一方、寅子(伊藤沙莉)は、花岡(岩田剛典)たちと共に、膨大な量の予審資料を書き写し、調書内容を一つずつ確認する作業を進めていました。

弁護を引き受けてくれた穂高(小林薫)から

「君にしかできないことがある」

と言われた寅子。

父を信じる気持ちと、事件の真相を解明したいという強い思いから、懸命に努力を続けていました。

決定的な証拠を発見!

しかし、地道な作業はなかなか成果が上がらず、寅子は次第に焦りを感じ始めます。

そんな中、寅子はふと目にした資料の中に、ある「重要なもの」の存在に気付きます。

それは、事件の真相解明に繋がる可能性を秘めた、決定的な証拠となり・・・。

「虎に翼」第22回(4月30日放送)の感想と朝ドラ受け

今朝の朝ドラ受けは、お母さんの手帳があってよかった!というお話でした。

はる(石田ゆり子)は、嫁いでからずっと、日記をつけていたんですね。

素晴らしいです!!

直言は廃人のように

家に帰ってきた直言ですが、すっかり憔悴していて、以前とは別人のようです。

顔つきも代わってしまい、目には生気がありません。

精神的にかなり追い詰めれた直言は、廃人のようになっています。

はるは、直言に食事だけでもちゃんと取ってもらおうとしますが、簡単ではなさそうです。

そんな中、世間の目はますます厳しく、はるは実家から絶縁されてしまいます。

寅子を手伝う仲間たち

一方、寅子たちは直言の「自白」が本当なのか、調書を見直します。

寅子を大学の仲間たちも手伝います。

さすが法学部の学生たち!

本当に父直言は、汚職事件に加担していたのか?

寅子はどうしても、父が自白したなど信じられず、必死に調書を見直しますが、なかなか覆すような糸口はなかなか見つりません。

それに、直言は事件の事に関しては、一切口を割りません。

家の中の証拠を探せ!

そんな中、穂高は

家族の寅子にしかできないことがあるんじゃないか?

と言います。

しかし、家中の証拠という証拠は、全部検察が持って行っています。

はるの手帳

お手上げ状態になった寅子は、思いがけず「はる」の手帳を目にします。

はるは、毎日、食事のメニューや一日の出来事を手帳に記すのが日課でした。

つまり、直言は事件当日、家にいたことから事件に関与することなどできなかったのです。

はるが手帳を書く姿はあまりにも日常的だった寅子ですが、これが決定的証拠になりました。

穂高(小林薫)は、弁護士たちとともに、直言の無罪を勝ち取るために、動き出します!

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第6週ネタバレあらすじ】5月6日〜5月10日(女の一年、岩をも通す?)朝ドラ「虎に翼」の第6週(5月6日〜5月10日放送)は、「女の一年、岩をも通す?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それ...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第5週ネタバレあらすじ】4月29日〜5月3日朝雨は女の腕まくり?朝ドラ「虎に翼」の第5週(4月29日〜5月3日放送)は、「朝雨は女の腕まくり?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それで...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

第21話第23話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。