イップス

イップス【第1話ネタバレと感想】篠原涼子とバカリズムの掛け合いが最高!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「イップス」の第1話(4月12日放送)では、イップスに悩む元人気ミステリー作家の黒羽ミコ(篠原涼子)と、エリート刑事の森野徹(バカリズム)が、ある熱波師のサウナで偶然の出会いを果たします。

2人の掛け合いが絶妙で、思わず笑ってしまうドラマになっています!

それでは「イップス」第1話の注目ポイントとネタバレと感想です。

「イップス」キャスト相関図

引用:https://www.fujitv.co.jp/yips/chart/index.html

 

イップス第1話注目ポイント!

イップスで悩むミコと森野

ミコと森野の出会いと衝突は爆笑必須!?

アイドル熱波師が容疑者に?

楽しみにしていたイップス!面白くなりそう♪

「イップス」第1話ネタバレ

ミステリー作家の黒羽ミコ(篠原涼子)と警視庁捜査一課刑事の森野徹(バカリズム)は、「イップス」という心理的な葛藤を抱えています。

ミコはデビュー作から3作連続でベストセラーを記録!

しかし、ネタ切れで5年間新作を書けず、コメンテーターやコラム執筆で時間を費やしていましたが、SNSの批判に悩んでいます。

パソコンに向かうと指が思うように動かないというイップスの症状(極度な緊張や不安のため、体を動かそうとしても動かせなくなってしまったり、意思とは違った動きをしてしまったりする症状)に悩まされていました。

持ち前の会話術と洞察力を武器に情報番組のコメンテーター業やコラム執筆をこなしてきましたが、本業がさらに片手間になっています。

5年前に出した小説はSNS上で散々叩かれ、コメンテーター業の方も詮索しすぎと叩かれイライラが募る日々を送っていました。

 

森野徹(バカリズム)は警視庁捜査一課の刑事で、かつてはエリートとして組織内でも一目置かれる存在でしたが、事件を解決できなくなっていました。

以前はミコの作品の大ファンでしたが、コメンテーター業ばかりで新作を出さないミコに苛立ちを募らせ、『ノモリ』なるアカウントで「トリックがダサい」とSNSに書き込むなどアンチに!

 

そんなミコと森野は、元アイドルという経歴を持つ人気熱波師・電撃ウィッチ麻尋(トリンドル玲奈)がプロデュースするサウナで出会います。

癒されようと思いサウナに来たのですが、反社組織に所属する竹内渉(山口大地)の死体を屋上の水風呂で発見します。

この出来事が、刑事としての森野のイップスを悪化させる一方、ミコはミステリー作家の血が騒ぎ出し大興奮し・・・。

イップスの悩みを抱えているふたりですが、共闘して麻尋にぐいぐい迫っていき、犯行のきっかけとなる出来事と竹内渉の感電死のトリックを明らかにするのでした。

「イップス」第1話の感想

ドラマのタイトル「イップス」とは心理的な葛藤やプレッシャーで、できていたことが急にできなくなる症状です。

よく、スポーツ選手のイップスを耳にしますよね。

今回は、ミステリー作家と刑事がそれぞれの仕事においていわゆる「イップス」状態になり悩む2人が出会うというストーリーです。

トリンドル玲奈ちゃん

それにしても、トリンドル玲奈ちゃん・・・どうしちゃったのさw

振り切った演技でしたね!

味方良介さんのリーゼント!

そして、味方良介さんのリーゼント!

こちらもこれまでの役とは全く違う雰囲気で楽しみです♪

『イップス』は『刑事コロンボ』や『古畑任三郎』などで見られる“倒叙ミステリー”。

犯人と犯行過程がわかった上で物語が進行していき、最後には犯人が観念して終わるという流れのようです。

水風呂で殺害するシーンのBGMにヒッチコックの『サイコ』で流れるBGMを使ったり、サウナで“ととのう”シーンは『サ道(テレビ東京)』に寄せてみたりと、リスペクトがあり遊び心もありで今後の仕掛けも楽しみです。

これからの『イップス』ということで第5話までのタイトルの告知や、“倒叙ミステリー”だから次回の犯人まで発表してしまうという異例なやり方に新鮮さを感じました。

バカリズムが脚本を担当していないのは残念でしたが、頑張って面白くしていこうという心意気を感じるドラマです。

イップスという症状を抱える2人が出会ったことで、イップスが改善していく関係になりそうですね。

 

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。