厨房のありす

厨房のありす【第2話ネタバレ感想】倖生(永瀬廉)が報われたシーンにきゅん!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「厨房のありす」の第2話(1月21日放送)は、新たに倖生(永瀬廉)を迎え、ありすと心護の三人の生活がスタートします。

しかし、ありすのこだわりが沢山ありすぎて、頭がパンパンになる倖生!

そんな中、倖生はありすの知られざる一面を知ることになり・・・。

それではドラマ「厨房のありす」第2話のあらすじネタバレと感想です。

「厨房のありす」の第2話予告

「厨房のありす」第2話ネタバレ

「第2話のあらすじ」

3人の生活がスタート

ありすの店でバイトすることになった倖生(永瀬廉)が転がり込んできて、3人での新生活が始りました。

ありすは、曜日によってメニューが違うこと、一品ずつ平らげていくスタイルや、お醤油と一味が並ぶ順番、テーブルの拭き方にもこだわりを見せます。

バッグハグは地獄の沙汰

食材の買い物に行くと、クラクションの音に驚いたありす!!

倖生は、思わずありすの耳を塞ぎまずが、余計にパニックに!

店に戻ると、和紗(前田敦子)は、バッグハグなんて地獄の沙汰だから、絶対するな!と釘を刺します。

年頃のありすと倖生

一方の心護は、学生たちに住み込みのバイトが来たと話すと、年頃のありすと倖生が急接近するんじゃないかと指摘され、不安になります。

色恋沙汰にならないか心配する心護の心配をよそに、倖生は、頭がパンパンになっていました。

ありすから、曜日によってマグカップやお茶碗、そして洋服の色を変えていることを伝えられ、一生懸命メモを撮りますが、情報量が多すぎて頭がぼーっとしていました。

部屋に戻った心護は、エゴサを始めます。

男女が一つ屋根の下に暮らすとどうなるか?という検索に対して、3日も持たずに男女の関係になるという解答が!

ありすの事が心配な心護は、ありすの部屋の前に布団を敷いて寝ました。

目を合わせてくれないありす

一方、倖生は和紗に

「ありすに嫌われてるのかな・・・」

と相談します。

ありすがまともに目を併せてくれないことを気にしていました。

和紗は、ありすは心護と自分にしか目を合わせないけれど、信頼してくれたなら、一途だと言います。

小学生の時、体操服を隠されて助けた時から、高校時代もずっとべったりだった事を話しました。

虫酸が走る!!

翌日、和紗は夫の金之助(大東駿介)がキャバ嬢とアフターして、虫酸が走ると大爆発!!

お店にきていた常連客の白石(伊藤麻実子)も、夫が分担していた家事を2週間もしてくれなくて、もう離婚だ!虫酸が走る!!と腹を立てます。

ありすは、自分も虫酸が走る思いをしたことがあると言います。

結婚してないのに、この気持ちが分かるのか?という白石。

ありすは、倖生が調味料の並べ方を間違ったりして、虫酸が走る思いをしていました。

一緒に住むということ

その夜、ありすは和彩の家に行き、一緒に住むことについて相談します。

和彩は、一緒に住むと腹が立つことが多いけど、努力が必要だと言いました。

ありすは、幼い頃、父心護が料理を失敗し、変わりにありすが料理をしはじめたことを思い出します。

料理の道に進むももの、厄介者あつかいされてしまい、心護が好きな料理を思う存分できるように「ありすのお勝手」を開業してくれたのです。

ありすを理解する倖生

その頃、心護は、倖生がありすのこだわりをしっかりとメモして、ありすを理解しようとしていることを知ります。

なんでそこまでしてくれるのか、心護は倖生に尋ねます。

すると、

辛い時に周りに味方がいない時の気持ちが分かる

と答える倖生。

この一言に込められた倖生の過去。きっと辛い思いをいっぱいしてきたんだね・・・。しかし、倖生の過去を知る手がかりになりそう!

翌日、ありすは、一緒に住むために、新ルールを改定しました。

調味料の並べ方などは、倖生のやり方でいいと歩み寄ります。

ありすの母親は蒔子(木村多江)

その夜、倖生は、ありすの幼い頃のアルバムを見ていると、「私のお母さん」と蒔子(木村多江)を指差すありす。

その写真は、心護が五條製薬に勤務していた頃の写真で、心護と蒔子、誠士(萩原聖人)が写っていました。

さらにありすは、心護は本当のお父さんじゃないけど、それに気づいてないふりをしていると言い、切なくなる倖生・・・。

その頃、五條家では、蒔子(木村多江)に

「あの子の事は忘れろ。いても使い物にならない」という五條道隆(北大路欣也)・・・。

「厨房のありす」第2話の感想

倖生(永瀬廉)が報われたシーンにきゅん!

厨房のありす第2話は、ありすと倖生の恋が始動し始めたのかな?と感じさせる回でした。

和彩が「バッグハグ」禁止!と言ったのも、後々にバッグハグあるな!これは!!と思いました♡

ありすは、心護と和彩の二人にしか目を合わせなかったのに、倖生とも目を合わせるようになりました。

ありすが目を合わせてくれた時の、倖生の表情!!

このシーン、最高だった!

「厨房のありす」第2話の気になる点を考察

倖生は部屋を物色していた?

倖生は、ありすの幼い頃のアルバムを見ていましたが、何かを探っているように見えました。

いくら住み込みでも、そこまでするかな?と違和感を感じましたし、

そもそも倖生が住み込みしているのは、やはりありすの過去を探っていることを決定づけましたね。

ありすと倖生は兄妹?

また、倖生とありすは、もしかして兄妹?と思っていたんですが、ありすの母が五條蒔子だと知り、驚いた様子でした。

ありすが母親を知っていたことに対する驚きであれば、兄妹説はなりたちますが、そういう驚きではなかった気がします。

倖生(永瀬廉)は五條家から様子を探るように言われて入り込んでるのかも。

「厨房のありす」第2話ロケ地

厨房のアリス(第2話ロケ地)倖生が耳を塞いだシーンの撮影地はどこ?ドラマ「厨房のありす」の第2話では、ありすの店に、住み込みで働き始めた倖生(永瀬廉)との新しい生活が描かれました。 「厨房のありす...

「厨房のありす」キャスト相関図

引用:https://www.ntv.co.jp/alice/chart/

「厨房のありす」のキャストなどまとめ

役名 役柄
八重森ありす(門脇麦) 「ありすのお勝手」の店主。自閉スペクトラム症の特性からか頑固でこだわりが強く、コミュニケーション能力に欠ける。
酒江倖生(永瀬廉) 住所不定のフリーター。謎の青年。
八重森心護(大森南朋) ありすの父。有機化学を教える東名大学教授。ゲイ。
三ツ沢和紗(前田敦子) ありすの幼なじみ。「ありすのお勝手」のホール係。
三國谷優作(前原瑞樹) ありすと和紗の幼なじみ。「スーパー三國谷」の店長。
三ツ沢金之助(大東駿介) 和紗の夫。大工。元ヤン。
三ツ沢定一郎(皆川猿時) 社長。和紗の父。
三ツ沢明希子(阿南敦子) 和紗の母。
虎之助(三浦綺羅) 和紗の長男。
銀之助(湯本晴) 和紗の次男。
五條蒔子(木村多江) 五條製薬の研究開発担当取締役。創薬化学者。心護の元同僚。
五條誠士(萩原聖人) 蒔子の夫。同社の次期CEO。蒔子と心護の元同僚。
五條道隆(北大路欣也) 蒔子の父。同社のCEO。
公式サイト 公式HP
公式SNS 公式X

公式Instagram

脚本 玉田真也「かしましめし」「スイートモラトリアム」
野田慈伸

 

\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かりません/

さらにU-NEXTは無料でお試しでも600円分のポイントが付くよ!

※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

前のページ次のページ

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。