朝ドラ「ブギウギ」第17週「ほんまに離れとうない」(77回 1月22日放送)のあらすじと感想、展開予想をご紹介します。
「ブギウギ」第17週「ほんまに離れとうない」(77)のあらすじ
トミから伝言があると、社長秘書室長の矢崎が、スズ子と愛助のもとにやってくる。
その内容は、そろそろ二人が結婚してはどうかというものだった。
ただし、スズ子が歌手をやめることが条件だという。
二人は結婚したい気持ちはあるものの、スズ子は歌手をやめたくはない。
愛助も、スズ子の夢を応援したい気持ちがある。
二人を応援したい坂口は、トミを説得しに大阪へと向かいます。
一方、歌手をやめろと言われたとスズ子から聞いた羽鳥善一はとても動揺してしまい、
歌手だけは辞めちゃダメだと言います。
羽鳥の妻は、なんでスズ子だけが辛い選択をしなくてはいけないんだ?
我慢するのは女だけなんておかしいと言います。
帰宅した愛助は、坂口が説得してくれるだろうとほほえみます。
しかし、愛助はまた咳込み始めていて、スズ子は愛助の体調が気になり・・・。
大阪から戻った坂口は、やっぱり説得できなかったと頭を下げます。
スズ子は、愛助と家族になれるなら、歌手を辞めてもいいと思えてきました。
感想
結婚条件は歌手引退!?
坂口はトミを説得し、スズ子が歌手を続けられるように話をつけるのでしょうか。
それとも、スズ子は、愛助との結婚と引き換えに、歌手をやめざるを得ないのでしょうか。
また、羽鳥善一はスズ子の決断をどう受け止めるのでしょうか。
以下に、それぞれの展開の可能性を予想します。
坂口がトミを説得し、スズ子は歌手を続ける
坂口はスズ子と愛助の結婚を応援しており、そのためにはスズ子が歌手を続けられる必要がある。そのため、坂口はトミを説得し、スズ子が歌手を続けられるように話をつける可能性が高いでしょう。
トミとしては、スズ子が歌手を続けることで、愛助との結婚が白紙に戻ってしまうことを恐れているのかもしれません。
しかし、坂口の説得によって、スズ子が歌手を続けられるようにトミが考えを変える可能性もあります。
スズ子は歌手をやめざるを得ない
トミは、スズ子が歌手を続けることで、愛助が仕事に集中できなくなり、家業を継ぐことができなくなることを心配しているのでしょう。
そのため、スズ子が歌手をやめることを条件に、二人の結婚を認める可能性もあります。
スズ子も、愛助の幸せのためには歌手をやめざるを得ないと考えるのかもしれません。
羽鳥善一はスズ子の決断を受け入れない
羽鳥善一は、スズ子の歌声を心から愛しています。
そのため、スズ子が歌手をやめることを受け入れられない可能性が高いでしょう。
羽鳥善一は、本当にそれがスズ子、そして愛助が望むことなのかと、歌手を辞めても悔いはないのかと説得するかもしれません。
それでも、スズ子が自分の決断を曲げないことを悟った場合、羽鳥善一はスズ子の幸せを望むでしょう。
まとめ
第17週では、スズ子が歌手をやめるか、続けられるかが大きな焦点となります。
坂口の説得によって、スズ子が歌手を続けられる可能性もありますが、トミの反対が強ければ、スズ子は歌手をやめざるを得ないかもしれません。
トミは村山興産の社長ですから、的に回したくない相手です。
また、羽鳥善一はスズ子の決断を受け入れられない可能性もあります。
今後の展開がどうなるのか、注目です。